トップページ | 2004年10月 »

2004年9月

昔、泥棒だったんです

満月の夜には犯罪が増える・・・・とか。今日の明け方に見たお月様も大きくて丸いお月様でした。「デカっ・・・」と、言ってしまったほど。

本日「仲秋の名月」だそうで?

ka_akoが泥棒に入っていたのは、こんな夜だったと思います。その名も、「月見泥棒」、と、言いました。

これは一体何なのかと言うと、お月見の日に、子供らが夜な夜な歩き回って、どこの家にでも入って行き(中じゃなくて庭とかね)「お供え物」を盗っていく・・・・・と、いう行事(なのか?)があったんです。大体、「何それ」、「知らない」と言われる事が多く、また、どうしてka_ako達の地区にそんな行事が定着してたのかも不明。学校から、「○丁目に住んでる子は○丁目だけにする事」なんて"御達し"もあったような、なかったような。。。

この日、大人たちは、昼間おやつを買い込みます。そして夜、庭や玄関先に出しておいたり、出てない家の前では、
「お月見ちょうだーーい!」と叫ぶと、(勿論ka_akoもやってた)「はいはい~~」とお家の人が、お菓子持って出て来てくれるのです。そして、出しておいた物はなくなると補充、の繰り返し。

子供らは子供らで、すれ違うと、「どこの家に一杯まだあった」とか「誰々の家でくれる」とか情報交換。お前、ドコから来てんねん!と言わんばかりの自転車部隊もいた。しかも、かなりの大漁で、開始と同時にあちこち回って来たんだろう。いや、この子達が月見泥棒の開始を告げたのかもしれないな。

中高生の子供がいる家は凝っていて(?)『○○の歌を熱唱したらコレあげる』など書いた紙が貼り付けられ、その商品が高い所に吊るしてあって、おそらく月見泥棒OBによる、「簡単にはあげない作戦」を展開してたり、また、手作りお団子を振舞ってくれる家などもあった。

ほのぼのしているかと思われるかもしれないが、取り合いは凄かった。とにかく全部持って行ってしまう子、好きな物だけ盗ってく子、一つづつ全種類持ってく子、他の子押しのけて我先にと順番待てない子、いろいろいた。大体、供えておくと「一気に全滅」もかなりあるので小出しにしたり、また、供え物にはせず、呼ばれたら決まった数・量を皆にあげる、など、大人も考えておかなくちゃならなかったと思う。

お菓子はなくなる。で、里芋なんかはよく残る。「もうなくなっちゃったよ」とか「準備してない」と家人に言われても、皆素直に従い、次の家へ向かうのだった。里芋で手を打ったり。まあ、「え~~~?」とかは言っちゃったと思うけど。

これに参加すると、スーパーの袋などはすぐ一杯になった。全部お菓子。
いつの間にかというか、結局というか、このイベントもなくなってしまったみたいなんだけど、これ、今だとどんなモンかな~~と、フト、思ったりするんだ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

黒澤カオルと、村上テツヤと・・・

前(9/22)からの続き。。。 

 堺:さ、さ、さ、堺雅人の!(ハイ)
 進行:お送りしている「ゴスペラーズのFeel'n soul」でございます。
 堺:スイマセン。。(いえいえいえ)
進行:と、言う事でですね、ま、こういう事もありまして、
え~、堺雅人君はその後TVに進出したりとか、(はい)
え~、あと、舞台の方にも(はい)進出したりとか。
  堺:色々やらせて頂いております。
進行:ええ、本上まなみさんが~あの、出てたドラマに出てました。
 堺:ああ、ありましたね。2,3年前ですか(そうですね)
 進行:え~、あのね、安岡が泡食ってねぇ
     「雅人君が、出てるよ!」って・・・
  堺:安岡よっく見てくれてるんだよ、ほんっとに。(うん)
村上:あいつはなぁ~、心が優しいモンな~~あいつは・・・
    やさしい・・そうじゃない?(そうじゃない)そうじゃない!
 堺:見てくださいよ~~!皆さんも!!(いやいや)
   そういう深い縁(えにし)なんですから僕らはぁ~(笑
進行:その後~、あれだよね。金城さんがやってた~あの~
    ボーリングの。 堺:あー、そう。
   あれにもゲストでしたね。オレねあの回見てたんだよね。
  (あ、そう)あのー、ちょっと、こう変質狂じみたね(そう!)
   あの、メガネで、こうデータで(そうそうそう)
堺:データでボーリングしてましたね、カチャカチャね。
               (カチャカチャカチャ・・・)
 説明すると「なあんだ」な話なんだけどね(笑)ホントに(そう)
進行:アレ、いやホントにピッタリだな~って思って。
 堺:案外、そうですねぇ。そういう・・ちょっと役も多いかもね。
   結構好きですよ、でも。やってて楽しい。役。
進行:そういう意味だとさぁ、ちょっと前まで演ってた「山南さん」。
   (はい)あれは~、今までで、こう・・一番こう、
  いわゆる「見かけと役柄」が僕はあの、
   普通に一致してる役だったと思うんですよ。
堺:あ、そうですか?(うん)あ、それは嬉しいですね。
進行:こう・・やって見て流し目で(はい)冷静な感じでねぇ、ええ。
  堺:ほおーー、そう。
村上:だから、一緒にこう打ち上げとかやって、
    ちょっと結構、イッちゃってるのも知ってる訳だけども・・
 堺:それはお互い様じゃないですか!!(笑)
  何を、何を他人事の様に。(あ~、ごめんごめん。そうかぁ~)
進行:それを知ってると違うんだけど~、多分、
    世間一般が思ってるイメージと一番近い。
 堺:あー、あ~~、そうかもしれないね。
進行:あの、だからナイーブな感じもするけど、
 堺:優しそうでね。
村上:優しそうで・・、いい男だよねって。。。ンなハハハ・・!
 堺:そうそう。(そんな感じ~)(?)(ククククク・・)
堺:でも、そんな僕もいるわけで。(ええ)
あんな雅人もいるわけで。 (あんなマサトもね)

進行:で、安岡が毎週報告してくれて、アイツね~、
    ビデオ撮ってー、全部。新撰組。
堺:スゴイねー。
進行:で、「もうすぐ・・もうすぐ、堺君が死んじゃう」(笑)って(また笑
    いろいろ俺達に、毎週教えてくれるの。
村上:それは本当に、安岡って「偉い男」だな、と思うんだよね(笑
   なかなかねぇ。正直、ビデオ撮って見れんっつーの、正直。
   アイツはでもほんっとに心の優しい男だ。(だな~)

進行:え~、という事で、今後の(はい)予定なんかは。
堺:えーと、年末にですね、11/16~ハツダイの新国立劇場で
 「喪服の似合うエレクトラ」と言う・・(ブッ!)
何で笑うんですか!
村上:イヤごめんなさい。いえ、いえ、ごめんなさい・・
 (どうしたんですか)「エレクトラ」のトコに思わず。ハイ。どうぞ!
堺:言いにくいな~~、も~~。
 そういう舞台がありまして~、ちょっと壮大なこう悲劇なんですが、
 ギリシャ悲劇をモチーフにしたヤツで、三田カズヨさんの息子役で
 (ほうほう)吉田コウタロウさんの息子役。
 よく分かんないけど、あの~そういうお芝居もあります。
 それに出演いたします。
村上:演出は。。
  堺:栗山タミヤさん 進行:あ。バリバリの、何て言うか・・
    重厚な。       大御所ですよね。ガッチリした演技の。
  堺:どうなるんだろうねぇ、ホントに。
進行:多分、あの~、衣装とか、スンごい感じになると思う(かねぇ)
  堺:もしくは抽象的なさぁ(あ~)宇宙服のものみたいな、
進行:アカペラ人みたいな感じで
 ・・・僕もソレ言おうと思った(笑
    そうねぇ、そんな感じかもしれないね。
進行:その舞台が控えていると。 堺:はい。
   もう稽古は始まって?     いや、まだですね。
   あ、これから?         はい。
堺:頑張りますので、もしお暇でしたら是非いらして下さい。
進行:いや~、もう見たいっスねぇ。

進行:テレビとかはまだ今ンとこは・・ 堺:全然、うん。
村上:撮り終えて・・ 
  堺:うん。今は虚脱の時期ですね(そうかぁ)
   でも面白かったですよ、ホントに。一年間、
   一つの役を出来たって言うのと、あと、あの~
   「山南敬助」という役が結構皆に愛されていたので、
   ちょっと予想外の愛され方だったので、
   ビックリしながらやってました。
進行:三谷幸喜さんとはお会いしました?
  堺:あ、よくお会いしますけど、   僕と三谷さんって、
あんまり会ってもお話弾まないんですよ(爆
    本当にね、1時間くらい隣りに座ってだまーーってるの、
2人とも。で、ポツッ、ポツッと。。(喋る?)喋る。
   (けっこう、、結構面白いね。)
   台本とお芝居のやり取りがあると凄い、、、
   今回すごくキャッチボールが(そういう事だよね)できた。
   実際お喋りしよう~となると・・・
村上:はて?何から~?みたいな?  そう。
進行:お互い遠慮しちゃったのね (うん)
  堺:「何とかってどういう意味ですかね~」
    ってしゅーーんとしてそのまま相撲中継があって~
    (2人で見てるのね)2人で見てて~~、4場所、、
    4番くらい取り終えた後に、
    「これはそういう意味なのかな~~」って(爆笑
    三谷さんが言い出して「ああ~あ・・」みたいな。
進行:ほとんど茶飲み、なんか老人の茶飲みみたいだよね(そう)
    (それイイねーー!)
  堺:まあ、言葉が無くても通じ合ってるって言い方も
    できなくもないんですけど、 (んんん、そうね)
    多分、ソレじゃないだろうって(ンフフ・・)
    気もするんですけど。
進行:ああ、じゃあ気まずい感じは残ってるんだ。
  堺:気まずい感じはちょっとね。。
    もっとお喋りしたいなーって気持ちが
    お互いにあるのかな~~って。(なるほどね~)

進行:最後にやっと何か、
    ゲストコーナーらしい事が聞けて良かったです僕も。
    (良かったですね~~) と、いう事で、今年の年末は、
     「喪服の似合う・・?(堺:エレクトラ)エレクトラ」(ハイ)
     頑張ってください。 
 堺:頑張りまーす。ありがとうございます。
進行:じゃあ、最後にですね、アカペラ人の時にやってた曲ですね、
    ゴスペラーズの曲で締めたいと思います。
    ゴスペラーズで「ある晴れた日に」。
    それでは本当にありがとうございました。
    今日のゲストは堺雅人君でしたーー!!
 堺:ありがとうございました。  また!

<堺さんが帰った後で、少し>
雅人君とは途中まで物凄い話してたね。まあ、でもいいんじゃないですか?帰り際に言ってましたよ、最近飲み会で「はっちゃけられない」って。周りでそういうノリがない、顔がカッコイイからね~~、止められるって。
    

| | コメント (1) | トラックバック (0)

まあ、何と言っても・・・

前(9/21)の続き。。。

村上:アカペラ人の、あの~、博士の役は感動的でしたけどね。
 堺:あーー、ホント楽しかったですよ、アカペラ人は~。
村上:アカペラの遺跡をこう発掘して行くんだよね。
進行:あ、コレは何だーとか言って、最後は朗々と
   「あ、カメラー、あっ、カメラーー」って言って、
   俺たちが歌うたって~・・。
 堺:カッコよかったよねぇ~~。
村上:ストップモーションしてる時、
    黒澤の瞬きが多くてね~(笑
進行:コンタクトしてるから乾いちゃうんだよね
      (乾いちゃうんだ)
 堺:ほら、お芝居したじゃないですか。
   掛け合いとかあったじゃない。
進行:ホントに恥ずかしかった。もうできない。
   いつでも恥ずかしいんだけど、初めてだからね~、
   ああいう事やるの。だから、堺と村上は演ったことがあったよね。
村上:まあ、冗談だけどね。 堺:演劇経験。
 進行:演劇経験あったからね。
村上:冗談演劇。ジョークだけどね。
 進行:まあ、村上の演劇も、堺の演劇も、
    ボク見に行ったんですよ。(え、ホントぉ~)
    村上は大学一年の時?
    「俺、今度やるからさ、今回主役獲れなかったんだよ~」
    って言って、おお~どんな芝居なんだろうって(笑
    (獲れね、獲れねぇ)
    最後まででっかい「?」マークが頭の上に付いたまんまで
    これ、難しいな~~って。   
 村上:俺、新聞記者の役だった。
進行:新聞記者の役だった(×2)。村上は新聞記者の役だった。
    あのね、だから村上は演じてたのよ。ウン。でもね~、
    あの~、分かる。やっぱ。演劇経験あると・・・・
村上:言えない、演劇経験言えない言えない。
    ソコ、ホントに言わないで!!
    サックスはかろうじて甘んじて受けるけど。
    上手かったって言ってくれて。
進行:堺君、もっと言って。(ハハハハ)
村上:正直の話芝居の事言われると死にそうですよ(ハハハ!)
堺:アプルで最初にアカペラ人やった時に、
  「行く行くはコマでやりて~なぁ~」って言ってたじゃない。
  (言ったね~。言った。) あれがスッごくカッコ良かったの。
  結局、俺はアプルでもう一杯一杯だったんだけど、
  次はコマでやりたいねって言う、何かその、
  先を見る感じってのが・・・
進行:向こう見ずなだけかもしれない。(笑
村上:ま、世間知らずって言うか、
    まず殺陣できなきゃダメだからね、コマ行くにはね。
進行:いや、でもね~~。あの後やっぱ、アカペラシリーズも
   結構、何作もやってね、全国に持って行く事ができました。
 堺:面白かったです。
村上:それはでもねぇ。
  一作目のアカペラ人の成功が大きいですよ。(絶対大きい)
  俺たち、そういう演劇とかの仲間みたいなのがあるからこそ
  ああいう舞台が出来たってのに物凄い・・それは単純にその事で、
  ゴスペラーズのコンサートを見に来る。そういう部分をね。
  ゴスペラーズのコンサート見に来てくれる人、
  そういうトコが好きな人、一杯いてくれるんですよ。
 (ほぉほぉ・・)それは絶対5人だけじゃ無理じゃないですかぁー。
  それはやっぱり、あの学生時代の、大隈前でね、
  その警備員に噛み付いてる俺を見てたっていうのは(笑
  スゴイな。細けぇトコで金稼ぎしやがってっ、とかも。
進行:暴言中の暴言だよね。
 堺:警備員に言わなくたって~~って俺思ったんですよ。
進行:警備員は雇われてる立場だからね。
 村上:そうそうそう。
     警備員は大学本体でもなんもないって言う・・
     (そうね、それはそうだよね)

 進行:え~~、と言う事で、もう一曲行きたいな、コレな。
    リクエスト。コレも、あ、コレも堺君からのリクエストで。
    (そうです)スティービーワンダー。
    これも歌ってたね、僕らがね。
 堺:そう。これ、アレなんですよ。
   『コサック東京へ行く』って早稲田でテント芝居やった時に
   これがBGMでかかってて凄くいいシーンだった。
   俺がファイティングポーズでストップモーションがあって、
   曲の間中3分位ずーっと動かないって言う・・(ああ~あ・・)
   この曲だけがかかってて。(なるほど。)そうそう。
 進行:そんなのあったんだ!
 堺:あったんです。(ほぉ~)泣きましたね、これは。
進行:そうっすか!? 堺:うん。。。凄く良かったです。
進行:じゃあ~、それを聞いて頂きましょう。
   スティービーワンダーで「I jast call to say I love you」

 進行:ぇ~と言う事で(曲)でした。聞いて頂きました。
 村上:あ。思い出したそのシーン。
  堺:結構いいシーンでしょ? 
 村上:ストップモーションしてる所。
  堺:俺がストップモーションで、時間が止まって、
    色んな人達が、こう、社会に対する、こう、、
    想いを語るんです。
    (へへへッ。なるほど)ステキなシーンで・・・・
    まあ、説明すると「なぁんだ」ってシーンになりそう。
 村上:芝居のシーンって大体そうだよ。
進行:説明すると「なぁんだ」なんだけど
    見ないと分かんないからね。(そう。)
   と、いう事でですね、ゲストに堺雅人君をお迎えしてですね、
   えーー、ずっと早稲田時代の話をしてましたので、、
   このままではゲストコーナーに来て貰った意味が無いので
 (ハイ、すいません。。)この後も引き続き居て頂いて、ですね、
   今やってる、あのお仕事の・・・・
    堺:あ、そうですね。それも言わないとね。
進行:あの、今1998~1999年くらいで止まってるんで、話が。
    その辺を語って頂こうと思います。
 堺:失礼しました。。。。          →9/27分へ
                          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1曲目かかって。。。

1曲目「ソウルマン」あと・・・前(9/11)の続き。。。

進行:ハイ、え~、村上テツヤのサックスが響いてたらしい、、、
    (それは!・・笑)
堺:いや、なかなか上手かったよ~(ウソでしょー)
  ホントにホントに。スゴイな~って思って。(いいよンな事。。)
村上:僕は翼の折れたエンジェルだから(コピー系。。。)
   ホント、このソウルマンとかのパララララララ~とか、
   練習してた。 (そうでしょ、ホントに)
進行:え~、と言う事で、これは堺雅人君のリクエストだけども
 堺:ありがとうございます(ええ。。)
進行:これね、だから一緒に回ってる頃に
   コレ歌ってたモンね、俺らね。 (うん、そう)
村上:俺らもね、こういう曲、、こういう曲サックス諦めて
    アカペラでね、歌って・・
進行:サックスでやるよりも
   パラパララララ~って口で言った方が、
 堺:口で言った方が早いと!
進行:それはある。 村上:それはあった。 (ナルほど。。。)
進行:村上は、え~だから隈前で~あの~雅人君を見た時は
    どういう感じだったの。
村上:あのね~~発声のテンポが一人で違ってたんだよね。
 堺:ダメじゃないのソレ!(ハハハ)
村上:ちゃっ、ちがっ、違、それはあの~、
   「身くう」っつって、一人でシンクウって、身体訓練ね。
   一人でやってる時とかに~、
   その~、自分のペースでやるじゃない。 
   そん時、なんでもそうじゃん。音楽でもさぁ。
   あのちょっとマイクチェックで♪ラララって
   歌った時に「上手い奴」みたいなモンで。
堺:へぇ~~、そうなんだ(そりゃそうだ。うん。全然違うって)
村上:あのマイルズ・デイルズ(?)の
   ドレミファソラシドって、それだけで感動するってね。
堺:へぇーーーーっ
   俺聞いたことないんだけど。ま、スゴイらしいのよ。
堺:説得力あるねーーーでもそれ。
村上:あの~、その人の「ハ!」・「ハ!」・「ハ!」・・・
 堺:これ発声練習ですね  「ハ!」・「ハ!」みたいな
(ハイ割れます) (マイク割れます。割れます。。。)
 上:スンごい間合いでやってんの。で、俺はね~、
   ある時ずーーーっと見ててねぇ
  「こいつは大物になるに違いない」って・・・・・
堺:よく分からないよーーーーそれぇー!(ハハハ・・・)
村上:で、早稲田大学の演劇研究会の、
    新人・・あの新人披露会?なんだっけ。
 堺:新人試演会 
進行:新人さんだけでね うん、そういうのがあるのね。
村上:試演会って、新人を試す、演技の会というイヤな会があんの。
   (イヤでしょー)そう、面白くて毎年見に行くんだけど、
堺:新人の試演会を見てる早稲田の学生なんて
   ほとんどいないよ~でも。
 村上:いるって、一杯。(あ、そう?)皆スカウトで、
    皆行ってるんだって実は。(ええーっ?!)
    今年の劇研どうよ、みたいなので。(あ、そう)
    その時もこの人ズバ抜けてて、
    ホンットの意味で一人舞台だったんだよ
    っていうか周りがかすんでたんだけど(う~ん・・)
    「あ、この代は、、、君だね」みたいなね(へぇーー)
    感じでオレンジとか、東京オレンジね、見に行ってたんだよ。
進行:東京オレンジって劇団に所属・・ 
堺:そうです。
進行:今も~、所属・・ 
堺:一応しとります 村上:一応ね。   →9/22分へ
               

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ハーボット付けてみたが

いまいち、正しい方法がわからないまま・・・。
カウンターも動いて、「ヨシヒロ」も何やらパクパク食べてるし。。。

ka_akoのトコの場合、住所なるものは、「プロフィールページ」になってる。
始めに、プロフィールページのコメント部に貼った為だ。
しかし、ここでは『ご飯』がない。そうそう更新する場所でもない。

ヘルプなんかを見て、マイリストに「住人」を作り、(多分「リンク」で)
プロフィールから切り取って、メモ欄(か?)に貼り、コメント表示に設定した。
んで、プロフィールページも「住人」を表示させ、今の状態だ。

あの、ハーボックス引越しの際の
「urlのチェック・・・」のトコは、チェック無しである。

なので(?)、コメント書き込みの際には
「別のurlで・・・」とか「このページには表示できません」が出る。
一回切り替えると戻る。と、いった具合だ。
コレは前回、Gaiaxの掲示板に付けてた時も、
書き込み時に「別のurlで・・・」は出てた。それと似た感じかな~と、
勝手に思ってるが。

んん~~~。。。
まぁ・・・これで不具合がないのなら~・・・これでいいんだけどなぁ。
とりあえず、このka_akoがやってみたくらいなので、一番簡単かと・・・。
あのウサギちゃんのは、ここでも対応みたいだけど。。。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

抜歯でしたの。

「おやしらず」
もうこの響きだけでビビるっちゅーか、大人の・・っちゅーか。。。

で、とうとうこの歯を、抜いたんです。昨日。
(昨日かよ!とか言わない、ソコっ!!)

この歯は、ka_akoが長男妊娠中に生えてきた左上の親知らず。
こんなトコに栄養使わんと、腹に栄養回せよ!と当時思ったもんだが、
いざ生えてくると、「せっかく生えたから大事にしよう」なんて思い出して、
んで、すぐ虫食った。(やる気あんのかよ。。。)

産んでから、痛いので歯医者行って、この歯の治療って言って麻酔したら、
一ヶ月くらい腫れた。結婚して熱出したのこの時だけしか覚えがナイ。
痛かったのは「虫歯」でなく、「生えてくる」ので痛かっただけで、
そこに注射されたのが、今思えば効いたんだろうと・・・。
生えかけのこの歯には「温かい物でうがい」して
ハグキを柔らかくしてやると、割とこの痛みは治まる。(ka_ako体験談)

しばらく放置したが、やっぱヤバイと、家から近い今の歯医者に移り、
また他の歯の治療も含め始めたら、(この頃長男も既に歯医者通い)
今度は次男妊娠で抜歯断念。
数回、夜も眠れぬ・・ってのがあって、妊娠してるから薬は飲まん!で、
アイスノンで寝た。妊娠中に急に痛くなるってのがこの歯はあるらしい。
とにかく虫歯だけ仮詰めしてもらい、この後この歯が痛いって事はなかった。

また産んでから抜いてやる!と思ってたら、ka_ako家「冬の時代」で、
歯医者代なんて出る状態ではなく、ずーっと痛くはなかったが・・・・
折れた。
ご丁寧に、ハグキが覆いかぶさってしまった状態で、そのままだった。
先に痛くなったのは、下の奥歯の真下辺りが膿んだ為だった。
前回からka_akoのページ見てくれてる人は知ってるが、
こっち(下の奥歯)が生まれて初めての抜歯になった。
今は小っさい銀歯が(手前の歯から三連繋ぎの銀歯)付いてます。
ホントは「部分入れ歯」ってとこなんだけど、
この三連にした方が違和感が少ない、取り外しもしなくていいって事で。
その手前の歯も、わざわざ詰め物外してキレイにしてから付けて貰いました。
で、抜いた歯の跡の上に、丁度上の歯が当たる部分のみ、宙に浮いた状態、
になってるワケだ。(余計にワケ分からんねぇ)

やっと、本題に。(長い)

なので、このka_akoの親知らずは、抜く時掴む部分がなかったワケ。
ハグキもかぶってて、舌で触っても出てる歯は、ほとんどなかった状態。
でもって、虫歯で歯自体が弱くもろくなってる、って事だった。
年寄りの歯はそういう状態が多く、抜いてる途中に折れるって言うね。
でも、外科でなく歯科で抜ける範囲だったのは助かった。

まあ、麻酔して、結局こ一時間かかったんじゃないかな。他の患者さんもいて。
途中、「麻酔してんのに!!」みたいな事もあったけど、
あれ?抜けてる・・・って「口濯いで下さい~」(お決まりの)で気付いた。

テーブル見てみたら、「あ~~あったぁ~~」(言ってはナイよ)って、
血まみれの歯!肉片まで付いて!!※この手の話苦手な方ゴメン。。。
ka_akoは「親知らず」って長いもんだと思ってたら、意外と
「でっかくどっしり」した形してて、結局、途中折れることもなかった白い歯。
上の方だけ、どうも虫歯でやられてたっぽい。ここの事言ってたんだろう。
やっぱ、人によって形が違うのかな~、この歯は。
「最後、骨にささってる所が分かれてて・・・・」なんて先生の話聞いて、
(その「骨」って、ka_akoの頭蓋骨(上アゴ部)の話かよ・・・)って、思った。
最後、根っこの爪みたいな歯取って終わり、でした。縫ったり、はなかった。

最後驚いたと言えば、値段。¥2380(痛み止め、化膿止めの薬付き)
今日、また消毒だけ行って¥170、でした。え?安い・・・って思った。
でも、この値段、ka_akoの場合の「生え方」及び「歯の形」による物と思う。

ぶっちゃけ、「昨日、何かありましたか?」くらいに終わりました。
心配してくれた皆さん、どうもありがとです。

これで、数年越しの爆弾除去できました。ここは塞がり待ちです。

まだ、治さなきゃならない歯があるので・・・歯医者通いは続行。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

部員追加~~?

前、フィリピンから来たお母さんの事紹介したんだけど、
先週土曜日、「ソフト見に来ない?」って誘ったんだ~~。

そしたら、なんと土曜日、見に来てくれて~、
ka_akoのつたないピッチング見て感動してくれた?!
ぜひ、やりたい!って、今日、園で会って言ってくれた!!
なにしろ、スポーツは全然、って言ってて、
ポジションはどうだ、とか、外野の人はボール取ったらどこに投げればいいか?
なんて、聞いてきた。有望ですよ!!

「ka_akoもルール、あんまり分かんないから」
ハハハハ~~なんて、いいのかよ!?

だけど、本当細かいトコ分かんないんだよね~~。
大体、監督の作戦やらサインやら、お前「見てんのか!」状態だかんね、ka_ako。
打つだけ、守るだけ、走るだけ、しか、出来ないです!
「え?バント・エンド・ラン?」「スクイズ?」知るかーーー!!(ホントいいのか?)
一応、本見てあ~コレか~、なんてのはやってるけど。

でも、ソフトやってます。
なんか知りませんが、ソフトが好きになってしまったんだな~。
今日もまだ筋肉痛です。レッツ、スポ根!

今日はスパゲティ(ツナ)とササミのサラダ~で手抜き絶好調~~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

判明いたしました・・・

この前、ちゅっぽろりんのさいぼうが~・・・と、言う歌の事を書きましたが、
     
  テツandトモ 「さいぼうの不思議」。。。。なる歌でした!!

タイトル通り、細胞の歌で、特に「胎児」~の内容ですねぇ。
『桃色の海』は子宮の中の話。

「妊娠したかな」と気付く頃には、既に「ヒト」の形になっている位だと思いますが、
ka_ako達ってのは、一度ここで、「進化の過程」をやってから「ヒト」になってるんです。
なので鳥や蛙や魚の姿に一回なってるんです。

で、その「ちゅっぽろりん」なヤツラは、
恋をする、テクノロジーも作る、しかし武器も作る。そんな歌だったのです。

お腹の中にいる頃は皆同じだったのに、「なんでだろ~~
ってわけです。

さらりと「今」を斬った歌だと思いますね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゴスペラーズのステージなんですよ。

前(9/10)の続き。。。です。

村上:一人でフッ、フッって振ってた
 堺:そう、振ってた。
  アレ~、だから、浅草の仲見世で俺、木刀買って
  (そうそう。そうだね。)
  これ木刀買ったから何か振り付け付けてくださいよ~、
  とか言って~ (うん)誰も付けてくんないから一人で付けて~、
  (あ、自分で付けて?!)
  で、あの名古屋の天井にぶつからない様に
  自分で工夫して(はいはい)
  これで侍やりたいねって言ってたじゃないですか
  時代劇やりたいんですよ・・ 
  (うん。)(あ~、言ってた。やってた。)そしたら・・・
村上:あの時の殺陣が今や、ホオホ~。
    「新撰組」ですからね。(進行:新撰組ですから。)
    侍の中の「侍」ですからね。(進行:侍中の侍。)
堺:まさかこんな展開になるとは。(ねぇ~~)やっとくもんだね。
村上:人を惹き付ける何かがあった、やっぱり、当時から。
堺:あ~、そう言って頂くと非常に・・・(いや、ありますよ~~。)
村上:実際ねぇ、大学に入ってきた時から俺は見てんの。
   大隈コートって所が早稲田大学にはあって~、
 (堺:ちょっとした広場ですね。)
   そこは何て言うのかな、
  ま、早稲田で表現をやろうとするヤツラが集ってくんのよね。
  そこは、演劇やってる奴が発声の練習する所でもあり~、
  その、歌唄う奴がギター持って集ってる場所でもあり。
  人の前で何かやってやろうって奴らが集まる
  「大隈講堂前」って空間があって、
  そこで、ある空気を発している奴ってのは、
  こう、世の中に出て行ける奴っちゅーか、
  そういう感覚が俺は凄くあって~(堺:へぇ~。)
  「大隈前チェック」ってのを
  大学一年の時から常にやってたんだ、俺。(堺:へぇ~~。)
進行:君は誰だ。変わってるよ、当時から。(ハハハ・・)
 村上:そこで面白い奴ってのは結構大学時代に知り合って
    同じステージに立ったりとか、音楽だけじゃなくて。
    空気出してる奴と知り合うのが俺の楽しみだった訳。
 堺:俺が初めてリーダーを認識したのも大隈前。(大隈前。)
村上:俺もそうなんだ。
 堺:サキソフォーンの練習してた。リーダーは。
村上・進行:アッハッハッハ・・!!サキソフォーン!!(サキソ~~?)
 堺:スケールの練習してたよ。
村上:それでさぁ、
   中村あゆみのソロとかコピーしてたかもしんないけど(なにソレ)
堺:んでさぁ、
  その日が早稲田大学の所で司法試験か、
  何かやってたのかなぁ。  村上:あ、そう。
堺:で、看守のおっちゃんがやって来て、
   うるさいからちょっとやめてくれと。そしたら、
   「ケチだなぁ、早稲田大学!
   って言って~リーダー。(他、大爆笑中)
   「細かく儲けやがって!」って言い残して去ってった。
   なぁんてカッコイイ人なんだろう。。。
進行:ってかねぇ~、
   ホントに早稲田にしかいないタイプの人間だよね。
   (村上:それはね~・・・)
堺:凄ぇなコイツと思って。(村上:大爆笑)
  よく憶えてますよ、それ~。
村上:でもさ、ホラ、それはさぁ~、あ、あー、巻きが入った!
  (進行:もう入ってるんだ!!)
進行:ハイッ!多分この曲のソロを練習してたんだと思います!
   え~、サモン・デイブで「ソウルマン」

    (やっと一曲かかりました・・・・・) →9/21分へ
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CMの後はいよいよ堺雅人君の登場です

進行:ゴスペラーズのFeel'n Soul 。お待たせいたしました。
   舞台・ドラマで大活躍の堺雅人君です。
 堺:お久しぶりです~  パチパチ・・ (いやぁ~、嬉しいですよね)
 堺:ホント久しぶりですね  (ひさしぶりですね)
進行:でも、久しぶりな感じしないのよ。「テレビで見てるから」
 堺:ンなハハハ・・
村上:こないだだって、女性週刊誌で、
   グラビア入ったもん。ねぇ。(堺:いやいや・・・)
   焦ったよ、空港で立ち読みだもん。
進行:立ち読み、買えよ。     堺:買って下さいよ。
村上:あと、あれだよねぇ。何かファッション誌に、
   あの~、あれだよね、どっか渋谷の
   新しいお店が出来たとか言って、
   皆でお酒とか飲んでたりしてね、
堺:アレだ!ミュウミュウだ。  村上:そう!!ミュウミュウ!
堺:あ~、そうだそうだ。アレで何か靴貰って、やったーーって。
 村上:いいよぉ~。
進行:もう、セレブ。セレブ達が集ったって言って、堺雅人が出てたのね。
 堺:セレブ~~でしたコレ、この日。 (あれはセレブだ)
村上:セレブが集うって企画ね、
   俺らもそういうのハメられた事あるけどね(笑
   (なんか投げてたねそん時)
   なかなかね~、後からね~冷静になってフィリップ見てる時ね、
   凄く体中に涼しい風がねぇ。
進行:なかなか出来る体験じゃないですから。
堺?:ソレもいいと思いますけど。 (セレブ体験でした。)
   いや、でも実際もうねぇ、凄いじゃないですか~。
村上:大河ドラマお疲れ様でした。(お疲れ様でした。)
 堺:ありがとうございますッ。ありがとうございますっ。
進行:もうね、丁度こないだ、8月の終わり位で一応出番終了でしょ。
  (堺:ん。)結構「新撰組」づいてますよね。
 堺:そうですね。
進行:その前も映画だった。(堺?:ですよ)映画「新撰組」。
   あん時は沖田総司。(堺:沖田・・)だったんですよ。
   (だったんです。)
堺:だから、ホラ。ゴスペラーズのライブでさ~、
  侍やったじゃないっスか。(やった。)あれが僕の~・・
村上:その辺の所をキチンと話さなきゃいけないよね。
    どういうアレなのかっちゅうのをね。そうね。そう・・。
進行:と、言う事でですね~、軽くプロフィールを。
   1973年生まれの現在30歳(堺:ハーイ)
    と、言う事で早稲田大学、
   (堺:そうです) 一応、だから、
    村上君の後輩に当たるということで。それから、
    僕らのライブに参加してもらった事があるんです、
    何度も。    堺:そうなんです実は。
村上:ライブMCをね~~。 堺:あれはMCなんですか? 
村上:そうですMCですね。 堺:あれはだから~・・
村上:でもMC以上の事を要求してた様に思うけど、アクトだったけど、 
 堺:いやいや
   あれは~何年?96年のね~、クワトロの「男坂・女坂」
   あ、『男坂』だ。で、96年、2枚目、ニッシパワーステーション(?)
   で~あの~前フリの一人芝居の時。
   そしてぇ、我々のアカペラの今の演劇宴(に聞こえた)
   の一番最初の金字塔ですよ。アカペラじん。
   あれは98、99?99じゃなかったかなぁ
堺:だからオレ、芝居で劇場回ってるよりも
  ゴスペラーズとライブ会場回ってる数のが多分多いと思う。 
村上:え”え”?!ホントに?そんなに?あと映像って事?
 堺:ウン。だって劇場なんて数えるほどしかやってないもん。
   あっちこっち回ってる。
進行:そうですね。名古屋の時も来て貰ったモンね。
 堺:名古屋、大阪、ブリッジとかあったじゃないっすか。
   (ありましたね。あ~~。)
進行:あ~そうだね~、ということでですねぇ、え~、
   堺君はもうその当時から、ね、
   所縁が深いと言うか、何と言うか  
 堺:お世話になってます
   いえいえいえ、こちらこそ。
   もうホントこちらが、ですよ、もう。
村上:ね、だから、そういう中で、
    そのライブのMCっつーかアクトやってる中で~、
    殺陣(たて)っちゅうか侍役やった。
 堺:それは本当に生まれて初めて侍役をやったのはゴス・・ 
(村上:ゴスペラーズ!(笑)なんだよね)
         ぺラーズのステージなんですよ。

      次回に続く。。。。。(と思う)→9/11分へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おじさん・・・

子連れで歩いてると、やたらといろんな人に声掛けられるようになります。
普段、歩きばっかりのka_akoも、同じく。
いつも家の前を通るから~と声を掛けられたり、
そのおかげで、顔見ると「ちょっと待っとって」と言って、
家からお菓子持って来てくれたり。割と、エエ生活してます。

んで、タイトルのおっさんだが・・・・。

「こんにちは~」っていつもの調子で挨拶すると、
はい、こんにちは~、今帰りかな~と、にこやかに・・・

  「あんたントコ・・・、男の子2人か。」
    ka_ako:そうなんですよ~(見りゃあ分かる)
  「そりゃ凄いな~。じゃ、あんた、頑張ったんやな~」(笑顔)
       k:は?(何をやねん)
  「女が頑張ると男が生まれるんや。男が頑張ると女が出る。」
       k:え、そうなんですか?!それで分かれてるんですか?
  「そういうもんなんだよ~~」
と、言うだけ言って、どうもウォーキング中なこのおじさんは行ってしまった。

  おじさーーーん!!!何をどう頑張ったら♂・♀なんですかぁーー!?
  産み分け新事実、このおじさんが鍵を握る・・・・・。

今晩はシチュー・シーチキンサラダ。
ka_akoん家はシチューの時はパン(近日の安売りパン)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結構いい日かも~?

長男の園で、割と朝によく会うお母さんがいる。時々少し話してたのだが、
なんとこのお母さん、フィリピン生まれ!!母国語はタガログ語ですね。
「なかなか、お母さんのとこ帰れないよ」と言ってた。

ka_akoのおじいちゃんが戦争の時その辺に行ってた、なんて話したら、
現地でそのまま結婚して住んでる人も多いんだってね。
おじいちゃんの話聞いた限りでも、
「食べ物分けたりして意外と仲良くやってた」って聞いた事ある。
浦島太郎の話もこっちの方から出来たとか何とか聞くし?
ka_akoの名前(本名)聞いて「カワイー!」と言って貰った。
なんと、ka_akoが新聞配ってる隣のお家でした。
ホントにカラッとした、いつも笑顔のお母さんです。ソフト一緒にやらんかなぁ。

お昼、ピンポーンって鳴って出てみると、前、隣りに住んでた
「ka_akoのガーデニングの師匠」、と、言うべきおばさんが来てくれて、
ka_ako家族分のメロンパンを買ってきてくれた!
このメロンパン、時々だけど、スーパーに車で来てて、
焼きたてを売ってるのだ。もう、スンゲーいい匂いすんの!!
コレ食べたら、今まで食ってたメロンパンって、何?の世界。
もうご飯要らないよ・・・・・

って訳にも行かないので、今日は冷蔵庫に残る残りご飯で、
炒飯・ワカメスープ、あと期限迫る豆腐で何とかしよう。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かなわんな~~

台風に、先日の地震(朝も少し来てたし)とんでもないわ。。。

警報が昼前に出て、長男ご帰還。
ちょうど、お友達も迎えに来てたので、
車乗っけてもらいました(^^)/

だいたい、ka_akoん家ってのは、(今も昔も)台風の東って言うか、
南に当たる場合がほとんどで、結構激しいモンなんですよね。

今もビュービュー外は大変な事に。。。

こういう時って窓はピチッと閉めといた方がいいのかな。
上に付いてる小っさいトコも。

今日は早めにお風呂・ご飯済ませて、寝る。
(停電しないうちにやることやって、だね・・・・)なので、
野菜・卵たっぷりラーメンで決まり!決して手抜きでは・・・・。へへへ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ついでにもういっちょ!

NHKの「みんなのうた」かなぁ。なにやら奇妙な歌なのだが、
   ♪ちゅっぽろりんのさいぼうが~・・   な、歌なのですが。
いつも、いつも中途半端な状態で聞いてしまう。

でも、妙に「深い」うたなので、是非。。。

今日は~、もやし早く使わないといけないので、
もやし炒め・アジ開き・ふろふき大根・味噌汁、かな。
(炒めないと、誰かさん食べないのでね) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地震来たね

昨日のは、ここら辺は震度3って感じかな。
上の階の友達は「結構恐かった!」だそうだ。
ka_akoん家1階だから。なので襖が外せないのもある。
たとえ襖一枚でも、上の階を支えてもらわねばならない。

一発目はka_ako、「あ、地震来た~」って、鍋とかボール洗ってました。
立ってられたくらいってとこ。ちょっと長いとは思ったけど。
地震長いと、終わってんのにまだ揺れてる?ってあるよね。

二発目は寝てたわね。あ、揺れてる・・・・とタンス付近で寝てた長男を引っ張り、
「タンスコケるとあかんから、こっちで寝な」って、移動させて、また寝た・・・・。

1も2もダンナ一人、家の中ウロウロしてた。

ここに住んでる以上、デカイの2~3個来る可能性あり。
東海、東南海地震。あと南海ですね。。。

で、朝っぱらからポリタンク2個に水入れましたとも・・・・。
 
ka_akoん家、食器棚ヤバいです。中身がガラス突き破って、
更に倒れると、かなりの被害になると思う。歩けない。
今後の課題(早めに)項目だね。

   ○発生時は、とにかく自分の身を守ることが先決
     家具等が倒れたり、落ちてこない場所に(やっぱ机の下?)
     外に飛び出してはいけませんよッ!(発生0~2分)
   ○ガスの元栓・コンセント・消火など
     脱出口の確認・確保(発生直後)・・・・・・だ、そうです。

  地震発生!まずはここから・・・・・。できるかな。
  ちなみに昨日夕飯はカレー・ゆで卵サラダ、でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聞きましたぁ?

こんにちは~。
今日がまともに日記書くの「お初」になります。
このココログも初めてで、とにかくよろしくお願いします。

さて、本日カテゴリは芸能・アイドルって事で、
昨日の夜の話になりますが、TOKYO FM(この辺ではFM AICHIで)
22:00~23:00 『ゴスペラーズ Feel'n Soul 』に、
あの新撰組・山南さんこと、堺雅人さんがゲスト出演!!
聞きましたとも!!録音してしまいましたとも!!(出演中のみ)
まだ、聞き直してないんですけどね。

しかし、あのゴスペラーズのメンバー(誰だっけ)と、
早稲田大学、先輩・後輩だったのですねぇ。
このライブなどに出てるってのはファンサイトなどで見たのですが、
どういう繋がりなのかしら??だったので、これでしたね。

ka_akoも早稲田行っときゃ良かったな~。(本気で言っているのですか?)
そうしたら学年的に3年は重なってたのに。(まだ止まりませんか?妄想)

また、内容については、テープ起してみます(出来るのか?)ので後日。
これくらいしかこのカテゴリ動かないと・・・。

でも、ラジオなんて久しぶりに聞きましたが、たまにはいい。
耳は何してても開いてますから、テレビみたいに画面見る事もないし。
何か作業してても止まらなくて済むし。勉強中はお薦めしませんが。

で、このメンバーでトークされると、誰が何言ってるの?!状態で、
みんな「声が通り過ぎ!!」じゃないっすか~~?
さすがに堺さんも声のお仕事も多いですし、んでゴスペラーズでしょ。。。
でも、トーク聞いてて、
「やっぱ、堺さん、画面でなく『生』で見たいわ」と思ったka_akoでありました。

この日の夕飯は、豚汁・アジの開き・もやしなどの野菜炒め・ネギ入納豆でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はじめました・・・

いや、はじめまして。

初めてこういう所に来て、何が何だか。
あの、登録した時の勢いはどこへ?!

大体このカテゴリがメインになるはず、です。

今日のところは、「とりあえず何か書いてやれ」で、
まぁ、テストですね。。。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年10月 »