« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

スーパーカブ!

HONDAが世界に誇る・・・byきょうちゃま。。。です。

ka_akoは始め、自転車部隊だったのです。(新聞配達~ね)それが「ka_akoさん、免許あるよね」の社員君からの一言でスクーター部隊に!気が付けば、現在カブ隊に!なのです。
先の記事からも分かるかもしれませんが~、新車に乗っております。

自転車の頃は、分譲マンションで階段の上り下りでした。
ソフトボールやってるka_akoは「筋トレ!!」と一人楽しんでいた訳です。今日は走るぞ~!と一人冬場でも汗かく様な事やってました。
スクーターになり、2輪の感触を思い出しつつ、住宅地を回るようになり、ポストに新聞がストンと入るのが快感で、気が付けば「このポスト好き~~」みたいなポストフェチ(?)になってしまいました。このポストなら二つ折?三つ折?新聞入れたい~(アホだ)と、見かける新手の郵便受けには釘付けなのです。
で、カブに乗るようになり、回ってる場所は変わらないのですが「段速」なんですね~、カブは。50ccですが。
なので、昔を思い出し、3速で気分良く走ってて、無意識に(?)4速に上げようと勝手に足が動くと、「N」(ニュートラル)に入ってしまうヤツです。左手が少々寂しいのですが、同じ排気量なのにギヤがあるだけで面白い。パワーも違う!
ATから限定解除した人が、「この曲がり角、こんなに難しかったんだ!」と驚くように、
ここ、ギア落とさなきゃダメか・・・、などとスクーター時代には思わなかった事に気付きます。
この、毎日通る道すら面白い、ってのがka_akoの2輪の醍醐味なのですな、昔から。

勿論、ka_akoの仕事は配達する事、なのですが、
 ka_akoの仕事はこの子を走らせること!
に、近頃変わってしまいましたね。。。。。なので、たまたま走るコースの脇に新聞入れる家が建ってるだけ!なのです。(って、店の人に言ったら何て言われるんでしょうか。そのうち言ってやろう。。。)

新車で、この仕事柄、ちょっと走って止まって、の繰り返しなワケですよ。可哀想な事に。これをヨシヒロ改(ka_akoのカブ)は憶えていってしまうんでしょうが、車もチョイ乗りはあんまり良くないって聞きませんか?
それに加え、この寒い時期。しかも早朝。
エンジンがかかりにくい、んです。
「ちゃんと蹴ってないんじゃないの~~?」と今日も朝からやってたら、やっぱ誰がやってもかかりにくい。
シリンダ内がキチンと燃えきってないんだろうな~、みたいな。いわゆるカブってる(シャレではない!)んですかね。
飛ばせそうな所、ぶっ飛ばすくらいしか手がないのかな~と思ったりしてます。。。。。。
(チョーク引いててもあんまり変わらない気がするし・・・・・)
暖気くらいはしっかり時間とって、この乗り始め時期&寒い冬を乗り切るしかないですかね~。(って事は、ヨシヒロの為に少しでも早起きしてやらねば!?)

そうそう、ここ数日の間に気付いたんですが、「ハンドルウォーマー」なるものが付いてまして、これONにしとくと、手で持つ部分が暖かくなると言う優れもの!でした。知らんかったなぁ。
コイツは冬本番までとっておきます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃんと見てますよ??(こうさぎ)

きょうは、ka_akoは?するはずだった。


*このエントリは、こうさぎの「popuran」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この冬一番・・・・。

健康自慢なka_ako家であるが、子供二人風邪にて候・・・・・。
こないだ、新一年生~の健康診断があって、その後からだから・・・、何か拾ったのかな。。。と思ってみたが。
でも、半年に一回くらいは熱くらい出す。んでも前回はもう随分前だなぁ。憶えてナイ。
家の場合、風邪ひいた~、って言うか「疲れ出たな」という感じ、です。
食欲は旺盛で、どうも長男がお腹にキテるみたい。次男はハナタレ。2人揃って少し咳が出てます。
病院は行きたくないそうです。そいつは助かるが。。。。

この新一年生~は、通う小学校で行われ、校長先生のお話中、その足元をトテトテ歩いていたのは次男です。。。。
長男でも限界ギリで、次男クラスの子供はとっくにウロウロ~してました。(まあ先生方もチビは無視・・・と言うか、誰でもこりゃ仕方ないわ、って思うだろう。。。)
ともかく、この次男年代の子等が周りウロウロしてると、もう我慢できん!のが長男達新一年生クラス!!
受付順だから待ち時間がある。とうとう皆ウロウロしだしたのだ。
と、言っても、ここは体育館。初めて入った子供等はもう走るしかない!!ようで・・・・。
次男は仕方ないとして(おそらく一番にチビ放牧してしまったのはka_ako)せめて、長男はka_akoと一緒に座らせてた。
同じ園の友達が横に来たり、他の子が遊び回ってるのを見ると「いつオレは遊べるんだ!?」な状態で、
「ちょっと遊んでいい??」
と可愛く聞いてこようが、
「誰の用事でここ来てんねん。じゃもう帰ろか?」
とka_akoに言われると、あ~、ダメダメダメ・・・で我慢させていた。たまたま、隣りに同じ園の子がいて、長男はその子等と話したりして時間を潰してた。

そしたらドーンと音がして、泣き声が。
次男がひっくり返って頭打ったらしい。そりゃ仕方ないわ~。
・・・・・仕方ないけど・・・・・。

どうも、ぶつかったのは、新一年生の子。2人で追いかけっこでもしてたのかな。もう一人と立ったまま、泣く次男を見てた。
その二人はka_akoも知ってる子だ。
TさんとYさんの子供。
二人は座ってる椅子から立とうともせず、ただそっちを見てただけで、何か子供に向かって言ってたみたいだが、
席から離れる事はなかった。2人で話込んでたみたい。
それだけ確認して、次男救出に行った。

こいつらと、また6年かよ。

と、内心思った。子供が頭打つのはキリがないのだが・・・・・。
お前等の子供はもうオヤの手が要らんほどご立派なんかよ!!ええ?!
ってなモンだった。申し訳ないが、そこまでには見えない。ka_ako長男だって、まだキチンと物事に対処してくれるかどうかなんて心配で仕方ない。
次男は自慢じゃないが(自慢してどうする)、もう体育館に入るってだけで既に「裸足」にしてコケないように~、してたのだ。
絶対走り回ると思ってたので!!!

全く、前のパターンである。
自分の子注意する・叱る前に、相手がいたんならそっちが先。気遣いの「き」の字もないヤツラなのはよ~く知ってるが。だいたい、自分等の身内(仲のいいヒト)の子供しか可愛くないんだ。特に確執のある(?!)ka_akoん家の子だから、余計ほっといてもいいんだろうが。

前とちょっと違うのは、他たくさんのお母さんがコレを見てた事だ。
あの子のお母さんは誰で、この子のお母さんはこの人。
かなり顔は売ったんじゃナイっすかねぇ。ka_akoもあんた等も。

ともあれ、また6年よろしく。
まさか一緒に役員なんて当たりませんように。
もし当たったら、「この人いるなら外してくれ」と皆の前で言うたる!どうしてイヤなのかも言うたる!!

新一年生、44人。なんとか2クラスだそうです。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちっちゃい恋、終わってました。。。

実は・・・、このチッチャイ恋、皆で見守りましょう~、と誓った(誓ってない、誓ってない)あの日の翌日、既に終わってたらしい。。。
とにかく、チョコケーキは頂いたらしいが、(実は本人が受け取ろうとせず、代わりにベテラン社員のおじちゃんが受け取って机の上に置いておいたらしい)食べたら・・・(後は恐ろしくて書けない)で、
この日に、どうも前からちょっと気になってた人と付き合うとか何とかって話になった、と、そのバイトちゃんが話してたらしく・・・・彼はホッとした、ようだ。
「意外に男好きだったという事で・・・」
って、それで終わりか、オイッ!!なんヂャそれは!!そんな片付け方すなッ!!
もっと泥沼・三角関係でドッカン、バッカンやって欲しかったka_akoはつまらんじゃないか!!
今しか出来へんねんぞ、そんな事ー!やれるうちにやっとけよ!!!
と、内心、スッゲー事考えてたka_akoなのだが、
「そうやって言って、スグ、吹っ切ってくれたんじゃない?」
と、いかにも、それらしい事を言ってみたりして、みました。。。。

くっそ、オモロナイなぁ。。。

と、言ってる間に、「ヨシヒロ改」号が走行距離100km突破。無事、慣らし終了となりました。

そして気が付けば、もう一人来たバイトちゃん。また誰かが一緒に行って覚え中~、なのかな?今は。
そしたら、そのチョコケーキ彼が突然言い出した。
「なんか、急に化粧が濃くなった気がしたんスけど・・・、前は塗ってるか~、塗ってないか~だったのに。主任(前日記の社員君)に変わってから・・・・・」
付いていく人が途中で変わったのね。この彼から社員君に。
おいおいおいおい、ホントこの彼そういう事鋭いと言うか、よく見てると言うか。皆、羨望の眼差しでしたよ、この時は。だから自分の彼女は?!
っていうか、ka_ako顔洗ってない日もあるんですけど・・・・・。まあ、別格だからね!(ただ論外なのかもしれん)。いよいよ寒くなると、ka_akoも薄くファンデくらいは塗るんですけどね・・・。皮膚を守る為に。(決して色気からではなく・・・・・)

このバイトちゃん2号はka_akoとはまず正反対な外見。華奢できれいな顔してると思う。眼鏡だけど。この仕事大丈夫かしら、とちょっと思っちゃいます。意外とガッツはありそうにも見えます。
で、ka_akoそのうち怒られるんじゃないかって時間に行ってるので、ほとんど会わないのだが・・・・(コレ大問題です)、会うとキチンと挨拶できる子です。バイトちゃん1号に比べると随分。歳も20代で仕事もしてるのかな、ウン。

とりあえず、この二人が今頑張って来てます。でも面白くはならないのかねぇ。
と、言うのも、そのチョコケーキの件以来「社内恋愛禁止!!」と社員君が決めたそうで。
「ぜんッぜんおもろないやん!!」でもって、
「なんでka_akoにはそういう話ないの?」と吼えてみたが、
「あってどうすんの~!!」
と、突っ込まれ、ああ、そういやka_ako主婦でした、みたいな。

ネタ蔵が、一つ消えた~~。。。

まあ、でもこの新聞屋で、ka_akoもイッチョ前に「相談」みたいな事されちゃうので、なんか面白い話あったら、また書くね。この「恋愛カテゴリ」。それまでまた封印かい。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうきたか・・・・(こうさぎ)

きょうpopuranは?するはずだったみたい。
きょうは、kaするつもりだった。
ka_akoは、

タイトルに「母」と言う言葉を使っておきながら、この「育児」のカテゴリを使うのは初

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「popuran」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうきたか・・・・(こうさぎ)

きょう、ka_akoが携帯しないです。
きょうka_akoの、携帯したかったの♪
popuranがka_akoが言葉にづされたみたい…


*このエントリは、こうさぎの「popuran」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いいな~、若いモンは。

朝っぱらから携帯が鳴ってるヨ。
流行の着信音で最後に「どこ見てんのよ!」ってか。
「もしもし・・・」
と、電話に出て、すうーっとオモテに出て行った二十歳の男の子。
戻ってくると、
「明日、チョコケーキ作って持ってきてくれるって・・・」
「はあーーーー?!」
と、ka_akoと社員君。

 ka_ako:なにソレ。彼女が?
   彼:え、いや~・・・。
 社員君:さっきの子。
 ka_ako:は?

さっきの子、は最近入ったバイトちゃんである。え?という事は~?そういやこの彼がずーーっと教えてたんです。このバイトちゃんに。

 社員君:で、愛が芽生えたと。
 ka_ako:マジでぇー?!うっそぉー!!(と、そんなに驚く事ぁ無い)
 社員君:「社内恋愛」だ。
 ka_ako:え~~、彼女いるじゃん。
   彼:そうやって言ったんですけど~・・・・
 社員君:この前は手作りクッキーだった。
 ka_ako:アタシ食ってない!(そういう問題ではない)

もしかして・・・このバイトちゃん、この彼目当てに入ってきたんでしょうか・・・・とか思いたくなる。そうだったらスゴイ。おばちゃんにもそのパワー頂戴!みたいな。

 ka_ako:アタシも手作りケーキ持ってきて皆に厄をばら撒かないと~。
     (こう自分の作った物を皆に食べてもらって簡単厄落とし、
      って手もあるらしいのです。ぜんざいとかね。)
      ↑手作りの意味はこの程度らしい。
 社員君:ka_akoさんはケーキじゃなくていいから「家庭料理」持ってきて。
     (皆一人暮らしの独身男ばっかなので、
      そういうものに飢えているらしい。でも皆彼女有り。)
 ka_ako:あ、そうだ。赤ちゃんできたら言って~。
     哺乳瓶とかあるから~。歩行器とか。全部あげる。
      (と、かなり話もぶっ飛ぶあたり30代前の余裕)
 社員君:その時は頼むかもしれん。。。
まあ、そう二人とも深く考えるなよ。。。

とは言え、若いという事は素晴らしいですね~。彼も彼女も頑張って!って感じです。おばちゃんは応援してますよ~。

皆でこの「チッチャイ恋の行く末」眺めて行きましょう~~?!
まあka_akoとしては~、かなりどうでもいい事なんですが、ちょっと楽しみが出来まちたって事で。
また進展がありましたら、本人に何の許可も無くアップしていきます。今回も!!

楽しみといえば、この度、スクーターからカブに乗ることになるka_akoなんですが、届いてました!そう、新車なんです!!今まで「ヨシヒロ」(スクーター)ありがとう。そして次のカブに命名!「ヨシヒロ改」!!(訳分からん)

なぜ、ka_akoが今度カブに乗り換えになったかと言うと、また若いバイトちゃんが来るんだって~~。(段速は女の子乗せないのかな、ここは・・・。はっ?!ka_akoはナゼ?)
その子を教えるのはおじちゃん(ka_akoが店先でスッ転んだ時に助けに来てくれた!)が担当だそうです。
こっちは安全圏かもね。。。いや、今年の忘年会は「華」があっていいな~オイ!(って喜ぶka_akoはもうおっさんの域に達している模様)

そういや社員君に、
あの時助けに来てくんなかっただろ!!と言ったら「知らなかった」とあっさり斬られたka_akoでした。
そしてこの恋愛カテゴリ、お初!にして他人事ってのがなんとも主婦なのでした・・・・。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防災用品

いろいろ準備しとこう~、なのはいいけど、この防災用品関連、チラシ見ても、実際店で見ても、分からない事が。

これって高いの?安いの?

そりゃね、万が一の時に備える訳だから、少々値が張ってもその時絶対使うんだから!いるんだから!!と、思えばアレもコレも買って損はない!と、思えるはずなんだが・・・・高い ・・・。と思っているka_akoはマズイんでしょうか。

こういう物こそ、安くしといてくれよ!」と、一人思うわけです。

子供服と一緒で、高くても絶対売れる、皆が買うもの。。。だからこそ、安く売って欲しいよね~。と、商売をされてる方からは「うっとーしーな、お前」な、訳ですが、毎月必死でやりくりして食ってるのに、ソレ削ってこの非常食買ったら、
その月、既に非常食がマジ非常食になるぞ、コレ!!と、思っちまいます。

この防災用品・非常食も自分で作れないモンかね、と。
その時が来て、モノの取り合いなんてしたくないし、されど「準備してないお前が悪い」と言われるのもイヤだ。
結局物質的・金銭的にゆとりもないと、心の余裕ってものも生まれないもんですかね、いやはや・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃんと見てますよ??(こうさぎ)

きょうは近所はkaされた!
きょうはここまでka_akoは洗濯したかったの♪
きのうpopuranが、言葉みたいな?するはずだった。
きょうka_akoで、竿とかkaすればよかった?
ka_akoは、

堺雅人は見逃そうとも、コレだけは見逃してないですよ!「はなまる」の時は悲しかった

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「popuran」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »