« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

続・嘘だと言って!

朝・・・。その事実は発覚しました。

布団の中で目を開けてる長男に、
「大丈夫か?熱はかれッ」
と、体温計を・・・。

ま、ここまでは昨日からの流れで行けば・・・・普通ですが。

ピーピー、鳴りますよね。体温計が・・・。

そこで目にしたのは・・・

    36.7°

   お前熱あらへんやんけーーーーー!!!

ど、ど、どういう事??昨日のアレは・・。
こんなでは・・・また病院行ったってさぁ。。。
だから、どうかしたので?状態ではないかぁ~・・(>_<)

さすがに長男を見て、ka_ako旦那も必死になって、
病院行くか?行くか?と・・・・・。(もう夜だったからデカイ病院にね)
本人は何か知らんが、気が付きゃ病院嫌いになってて、
とにかく嫌がるわ、嫌がるわ。。。。
インフルエンザだと、ダメな解熱剤あるとか?
この熱の高さは座薬レベルだけど・・・・どんなモンかと、
一人考えながら・・・
布団に入った途端すぐ寝たka_akoなのだが・・・・。

次男が寝てる自分に乗っかったり、ぶつかると、
ギャーーーと発狂してた昨夜の長男は・・・・どこに?

いや・・・、これから始まるのか?

それとも・・・、これで終わりか?

長男お決まりの、数ヶ月に一度の扁桃腺?
これしか高熱出す事ない男だからして・・・・。

てっきり病人だからと・・冷蔵庫の食材の品揃えが・・・・、
甘かった・・・かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嘘だと言って!

え~と、ここしばらく、長男がダウン気味でして、
なかなかパソコン触ってませんでした・・・・。

長男の組でインフルエンザの子が出たんです!!!

と、月曜聞いて、

園内で流行ってたのか!!(気付くの遅い!!!)

で、火曜日、長男37度台の発熱・・・・。

アカン!!インフルエンザや!!と、思い込んだka_akoでありましたが、
その日はもう医者はやめとこ・・・くらいグデーーーーとして、
「寝る」
と言って布団に入って、イビキかいて寝てました、長男。
昼に目覚め、「アイス食べたいなぁ~」と、ヤケにすっきりした顔で・・・。

アイスなんか買ってないわ!でしたが、
ka_akoは病人には食べたいもの食べさせており・・・買いに走りました。。。
何でなくなるの?というくらい食べに食べ・・・、この日は寝てました。

翌日、おでこ冷たく・・・しかし、ここしばらく鼻詰まり、咳がひどかったので、
ついでに次男は予防接種やったれ、と病院へ。
もう、なんであんた達病院来てるの?な子達ですいませんでした。。。。
もう待合室には、居るわ居るわ、マスクの人、ぐったりした子供・・・。

だから病院嫌いなんです。。。。行かないんです。。。。
ここで病気もらうんだ、と思ってしまうのです。。。。

長男は咳と鼻の薬、(受付時の検温は平熱だし・・・)
次男は三種混の注射を。(え~と、2歳過ぎてるのに第一回目・・・エヘッ)
ただ、インフルエンザならもっと熱が出ます、と・・・。

「もう明日は行くからな!!」と念押しして、今日・・・・。
園に行くには行きましたが~・・・・・・

38度の発熱で、昼過ぎにお迎え来てくださいコールが!!!

じゃあ夕方病院に・・・って、今日木曜日?!
って事は「午後休診」ってトコ多くないですか?でかいトコ除いて・・・。

インフルエンザは・・・発症48時間が勝負・・・。
明日の朝イチで・・・昨日の病院が無難かな、と・・・。
先に貰ってる薬の兼ね合いもあるしなぁ・・・。
本人もそう言いながら・・・・
冷蔵庫物色しとりますが?!コラァーッ!寝ろぉーッ!!

先の胃腸風邪時の事を思うと・・・・・・.
頼むから~、病人なら病人らしく、治そうとしてくれ!長男!!
また家の中をあんな状態にしたいのかぁ~~(ToT)

と、言うわけで・・・・頑張ります・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

興奮冷めやらぬ・・・

あっと言う間に、あの日から一週間経ってますね。。。
もうすっかり皆落ち着きを取り戻してるんではないでしょうか。

しかし、主婦は落ち着かないのです。

ka_ako旦那が、数個のチョコを貰ってきており、
しかも「コレ何?社内便って??」の封筒に入った、
某有名ホテルの名前の入った、これでいくらなの?!みたいな、
(多分ka_akoからしたら高いんじゃないんでしょうか?)
物も含め、何やらバラバラ入ってるのと箱が4つ程紙袋に・・・。

 お前、箱に騙されるんじゃないぞ!!

と、思いながら・・・、先日気になってることを聞いてみたのです。
「あのチョコって・・・・お返しする訳?」と・・・。
「当たり前。」
「・・・・・・それって・・・、買うの?」
「はぁ?!」
「何かお返し用に作ろうか?」
「作らんでいい・・・・・・・」
な展開になったのですが・・・・。

 お前いくらのお返し何個買うつもりやねん!!!
 ただでさえ毎月の小遣いの管理も出来ないアンタが、
 何をどう買って、どうお返しするつもりだ!!

また朝から「千円ない?」とかぬかしても、

  絶対渡すもんか、ボケーーーーッ!!!

と。。。。3/14過ぎまで、気が抜けないのである・・・・。
そっちの心配かよ!みたいな。

昔々、の話だが・・・・・、ka_akoも旦那(当時まだ彼氏だった頃)に、
張り切ってチョコなどあげた事あるのです。
初めてのバレンタインだから~、と、一つは2人で半分こして食べようと、
色んな洋酒の入ったチョコの詰め合わせみたいなヤツと、
もう一つは、お酒のボトル付きでよく売ってるよね~。
これは持って帰って貰おうと用意してたのですが~、
ka_akoが仕事に行くので、コイツが留守番してたのですよ。
で、こっちは食べていいよ、と言っただけだったから、
んでも・・・・まさか・・・・
ほとんど食べてしまうとは思ってなかったので、
ka_akoが発狂したのは言うまでもナイ。
「だって、おいしかったんだもん」みたく、かわいく言われると・・・・
ちくしょう・・・と思いながらも我慢せざるを得なかったのです。
この「開けたら全部食べる」のは今も変わっておらず、
この時気付けば良かったんですね、ハイ。。。

で、もう一個の方の、このボトルはどうする?と聞いてきて、
別に飲んだらいいじゃん、と思ってそうは言ったものの、
けっこういい酒だなんだで、自分だけ飲んだら申し訳ないとかで、
「じゃあ~・・・」
と、ka_akoが何かの受け売りか、その時思いついたか覚えがないが・・・、
 何か2人の間にあった時仲直りに開けて2人で飲む事にしよ。
 2人で残った量見て、何か思い出したりすんねん。
 このお酒がなくなった時は、もう2人はバイバイって事。
 イヤならこの酒飲まなくていいようにしたらええねん。
で、何やらこの「約束」めいたモノにヤツも満足・・・、みたいな。
その頃の2人は、この酒がなくなることなんてナイじょ!!
って、妙な自信があってですねぇ。。。
あんなオモチャみたいな小さいボトルだけど、
こんな責任を負わされたんですな。

ところが、ある時、
そのボトルが開封されてるのに気付いたんです!!!
どういうことだ!と聞けば、どうも持って帰ってきてスグくらいに、
ホントにお酒かな~って、そんな出来心で、
開けて匂い嗅いだら、「うわ~、本物だぁ~」と満足して、
蓋はしたよ・・・・ミタイナコトヲ・・・・・・。
ホント、アンタって人は・・・・と、また思ったのです。。。
だから微妙ーーーーだが減ってるわけだ、とka_akoが言うと、
これがなくなったら・・・・・と、やっと思い出す訳です。
もう開けたモンは仕方ない!と・・言うしかない・・・ですわ。。。

ちなみにこのボトル、家にありますが、現在の姿は・・・・・
今だかつて一滴も飲んでませんが、
普通はこの辺まで入ってるよね、ってトコから・・・
2cmは下になってます。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコ!チョコ!チョコ!

<カップケーキ>       <ブラウニー>(18cm型)
  タマゴ・・・3個          タマゴ・・・3個
  砂糖・・・・80g          砂糖・・・・100g
  塩・・・・・・少々          塩・・・・・・小さじ1ほど
  板チョコ・・・・・40g      くるみ・・・50g 
  小麦粉・・・・・100g       レーズン・・・40g 
  ココア・・・・20g          ラム酒・・・・大さじ2
  BP・・・・小さじ1         BP・・・・・小さじ1
  バター・・・・75g         小麦粉・・・120g
  粉砂糖・・・・・飾り用       ココア・・・・60g
                     無塩バター・・・100g
                     アーモンドスライス・・・適量

両方ともボールに各分量の小麦粉・BP・ココアを入れときました。
焼くのに時間のかかるブラウニーから取り掛かりました。
①常温に戻したバターを白っぽくなるまで混ぜます
②砂糖→塩→溶き卵加えて混ぜます
③ふるった粉類を数回に分けて混ぜます(ゴムベラで切るように)
④ローストして刻んだくるみ(ka_akoはフライパンで適当にやっちゃった)
 ラム酒振って戻したレーズン(ラム酒レーズンが売ってたからソレで)
 を生地に混ぜて型に入れ、表面は平らにします
⑤そこにアーモンドスライスを均等に散らして、
 オーブン170度で40分焼きます

で、その40分の間に、カップケーキの方に。
①タマゴ+砂糖をもったりするまで混ぜます
②塩・刻んだ板チョコ入れて混ぜます(なので始めに刻んでおくと◎)
③ふるった粉を入れて混ぜます
④溶かしたバターを入れ混ぜます(レンジでチンしました)
 各型に入れ180度で10~15分焼きます
⑤焼きあがって冷めたら粉砂糖をふりかけます(写真はまだですね)

気が付いたのは、そういやka_akoん家って。。。
計りとゴムベラと18cmの型がなかったんです!
なので、一応グラム数は上の通りなんですが、
多分ka_akoが作ったものは、ほぼ目分量かもしれません・・・・。
計りの代わりと言えば、軽量カップ。
粉がこんくらいだったから・・・砂糖はもうちょっと少なめでいっか・・・

     これぞ主婦!!

で、ゴムベラの代わりにしゃもじ。
型はアルミホイル3枚重ねで四角い物で形作ってソレで・・・・。

     どうせ端っこ切ったら分かんないって!!

なので、型まで手作り。カップ(3×3cm程?)は百均。
カップケーキは一度に30個弱は焼けたから、生地もそれ位の量かな。
ブラウニーが焼けてとり出して、すぐ180度に設定したらスグ余熱完了。
カップケーキの並んだ天板ぶち込んで終了~、みたいな。

PIC_0001


これを12と14日に2回作ったんですが・・・・・、
ka_akoほとんど食べてない気がします。。。
(それは配りまくったから)
次は自分の為に焼いて一人で食ってやる。。。

PIC_0024

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お待たせ、お待たせ?

去る、13日。(昨日だが・・・)
朝から(午前3時半)チョコ、チョコ、チョコ!です、新聞屋さん。。。

なにしろ、ka_akoも作っちゃいましたから!!
重箱二段に、ぎっしりカップケーキ持って行きましたよっ!!
もう、皆、何事??でしょうな・・・。
で、予告通り、2号ちゃんに、↑とは別のお菓子を・・・、
無事渡す事ができました!
喜んで頂いて何よりです。とりあえず良かったよぉ。。。
ka_akoの作ったモノは、後日レシピと共に紹介します。

そして、期待のエース、1号ちゃん!
ありました、ありました。
一人ずつ梱包された可愛いのが一杯!!
なんと、中には小さくハート型に折ってあるお手紙確認。
それぞれに男の人の名前が入ってましたよ!って事は・・・、
中身は同じですが手紙の内容が違いますか?!みたいな。
(だいたいka_akoなどそんな紙の折り方から分かりませんよ・・・)
んで、当初「男の人だけ」という話だったのですが、
皆に!ありました。スゴイ、スゴイ!!
おいしかったよ~~、生チョコでしたぁ(^^)
あと、その場でつまんで食べられるようにと、
切ってあるチョコのパウンドケーキも1号ちゃん。

当の本人は、別のバイトが!!って訳で、
配達後、帰っちゃったみたいで、言えなかったんですが、
ごちそうさま(^^)/です。これからも頑張って来てねっ!!

でもって気になるのは・・・・、手紙の内容っ!!
なんてったってブン屋だから!!(アンタは配達してるだけ)
んでも・・・・、これはさすがに・・・・、読んだ人だけのモノでしょうね。

さて、ka_akoが重箱の中見て、料理できる人っていいですよね~と、
「ka_ako家の子供になりたい」と言ったのは、
かつての1号ちゃんの想い人、チョコ君。
家でのka_akoの姿を、君は知らない・・・。

で、2号ちゃんですが・・・・、全く持って、動きなしでした。
これには・・・、当の「本人君」困惑ですかね。。。
いや、待てよ。今日夕刊はあるわけだ。
2号ちゃんって・・・、
仕事帰りに店に遊びに来た事あるらしいじゃないですか!
まだ希望は捨ててはならないぞ!
だって今日がホントのバレンタインデーなんですから!!!

さて、本日休刊日。また明日から始動、ですかね。
何か進展・・・・ありますかね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

魅惑の3ショット?

多分・・・・この3人が立ち話してるなんて、お初でないですかね。
バイトちゃん1号と2号という2ショットも貴重ですが(?)、
ここにka_akoが入るなんてのは・・・・なかなかナイっすよ、コレ!

後日のバレンタインを控え・・・・な話だった訳ですが・・・、
「ka_akoさんも一緒にやりましょうよ~~~」
な、訳です。。。。
ka_akoが作ればスンごいの作ってくれそう~、とか・・・、
あ、ケーキの時の事想像してんのかしら・・・と。(2号ちゃんは食べたからね)

「やっても楽しみないし。やんない。」
と言ったんですが~、え~~?と言って何でですか~、と。
何で~?言われても、ここ読め!など言えるわけなく。

「ってか、休刊日じゃん。」
「だから前日に!」
「で、ホワイトデーもあるわけじゃん。お返しとかそういうの・・・」
「その日も休刊日なんですよ!知ってました?!」

(そういう事っちゃうねん!!!):ka_ako内心

お返しもらえるんじゃないか~とか。渡すの誰と誰は知ってるんですよ、とか。

(バレバレやっちゅーねん!誰が情報仕入れて流してると思って?!)

それを黙って聞いてた2号チャンが、
「だから皆で食べれるみたいな・・・」
と、ka_akoの思う正論(?)を、チラリと。。。。
女が男に送るばっかがこの日ではないんですよね、みたいな話を少々。
そうですとも、そうですとも。こういう日は、こう使うべきなんです、ここでは!

で、この二人、メルアド交換~などをしてたようで、
「相談乗ってよね~」「うん」みたいな会話がチラリ。。。
あ、ka_akoはメールできませんから、と先制しときました。
(2号ちゃんとはキャリアの関係でしてるんだけど!
 1号ちゃんも電話の会社変えたらできるよ?、と言っときました。)

ともかく、こうだ。
1号ちゃんは、バレンタインやりたいけど、やっぱ恥ずかしいのね。
んで、女の子が何人かやるなら、
ちょっと隠れて本命さんにアタックかけるのに丁度いいというか。
その為の煙幕が欲しいというか、そんな感じに見えましたね。
恥ずかしいからこそ、こう頑張ってるんでしょう。

何となく、そう思ったka_akoは・・・・・やるなら頭数全員分・・・・。
早速レシピなど探してみました。。。
安くあがって(コレ大事)、簡単で、しかも見栄えしそうなもの!
まあ、結構ありましたが、さて、どうしよう・・・。
ka_akoの援護射撃発動か・・・・?全てはネタの為!厄落としの為?!

の、前にだなぁ。。。
何の相談に乗る訳ですか。1号ちゃんの相談に2号ちゃんが。
これ、考えてみると、実に絶妙~な・・・取引に見えないですかね。
実際、2号ちゃんの本意は、はっきりは分かってないのですが、
おそらく・・・なんじゃないの?な噂は数知れず。
割とka_akoとも話すし、その相手との接触も1号ちゃんより多く・・・。
実は先日、お店で豆まきなんかもしちゃいまして(ほとんどka_akoの子供の為に(T_T)
1号ちゃんは不参加、と言うより・・・・この事実知りません。多分。。。
その噂と、1号ちゃんのこれまでの行動から行けば、差はついてるものの(?)
2人の本命は同じ人?!なんですよ。(見てるか、ここ。一応あなたですよ!)

その本人は~、1,2号ちゃんの立ち話中、チョロチョロしてまして、
「話に入れてもらえば?」
と、ka_akoが言ってしまったほど。気になるのは分かるけどなぁ。。。

アタシの気持ち知ってるんなら、邪魔しないでね!

に、取れませんかね、コレ。。。
そこまで考えてるかどうかは分かりませんが。
実に微妙でした、その2人の雰囲気が。。。
で、なんとなんと、今2号ちゃん一人身だそうで・・・・
これには1号ちゃん、「え?」な感じだったんではないでしょうか~、ハイ。

え~?彼氏に指輪とか買って貰わないですか~?普通、
と言う1号ちゃんと、
私子供っぽいって思われてるのか、自分の名前入りの本(絵本みたいの?)
とか貰った事が、って2号ちゃんと、
ん~~、大体食べ物か、実用的な物がいいねぇ、いっそ現金とか~なka_akoの、
(そして、それ今思ってる事じゃないんですか?!と突っ込まれる・・・)
こんな朝の3ショットでした。。。。
バレンタイン(前日)まで、あと・・・少し。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

近づいてますねぇ

バレンタインデー・・・。

でも、何か、はっきり言って、

盛り上がりません!!いや盛り上がれません!!!

です。。。

別に、チョコなんかいつでも売ってるし、食べれるやん。。。
と、思ってしまうka_akoは。。。。

とにかくこの日は「愛の日」ではあるらしく、
若い兵士の結婚を、皇帝に背いてやってしまったバレンタイン・・司教?
の、命日・・・・・だった・・・・ん?とにかく日本だけがこんなで・・・・。
参考に探してきました・・・
・・・・だそうですね。

と、言うわけで、いつものごとく身近で、
おそらく盛り上がってるであろう・・・な、人を紹介すると、
バイトちゃん1号。
こちらは前評判通り、手作りで男の人皆にお配りするそうです。
で、なんか知らんが、Mさん。
どうも同じく手作りとは行かないみたいですが、お配り予定とか。
そして、この二人に「一緒に皆であげようよ~」と声をかけられてしまい、
かなり困惑の末(?)やめとこう・・・と言ってたのはバイトちゃん2号。

↑みたいに言われちゃったんですけど・・・とka_akoに聞いてきて、
あの二人はどうするって?と聞けば↑のような話で、
じゃあなんで声かけて来るんだろうね、と。
よっぽど、女の子皆で少しづつ出して、これ皆さんに、なんて相談かと思えば、
自分達はこうするから、2号ちゃんは何かやる?一緒にやらない?
みたいな話だったようです。
ka_akoは実はあなたにあげようと思ってるんですよ!とは言ってませんが、
何にもやらないし~、気にしないように。。。と一応。

こう・・・ここのような職場でね・・・・。こんな個別でやるんなら・・・。
ホントka_akoが女の人全員にコソコソ声かけて、(会える人だけでも)
こういう形で今年やりませんか?ってした方が良いんではないかと。
一人で男の人全員分用意する予算を、数人が出したら、
どんな立派なモノが買えると思いますか?!(考える事がすっかり主婦だから・・・)
そしたら、貰った側も、これ皆さんで~って返しやすくないですかね?
(って、誰に言ってるんでしょう。。。)
さすれば、もし本命などがいらっしゃる方は、その人にだけ用意したらいい訳で。
の方が、効率いいでしょうよ。。。。

こう対になってるイベントだからこそ、気を使わねばならんはず、と、
思うのではあるが・・・・。
新聞屋はネタの宝庫~~!なka_akoには・・・・これ以上・・・・・。
後は皆、頼んだぞっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショックだぁ??(BlogPet)

きょうは、ここでいびきにデビュー♪


*このエントリは、BlogPetの「popuran」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デカレンジャー終了~~

とうとう、終わっちゃいました・・・デカレンジャー・・・。
日曜朝の7:30~という、時間帯ではありましたが(ka_akoには問題なし)
2回(もうちょっと?)見逃しましたが(確かソフトの試合とカッターの為)
ほとんど見ました、コレ。。。

来週日曜朝7:30から何すればいいんだーーー!!

次のヤツ(マジレンジャーと言う)は・・・見るかどうかは、第一回見て決めます。。。

なにしろ、このデカレンジャーはその第一回を見たが為に、ここまでハマりましたから。
第一回ってのは意外に重要だったりしますね。。。
(と、言いながら、実は第一回~しばらく見てなかった、と言えば、
 先の「新撰組」・・・・。ふと目に留まった、堺・山南様にハマり見始めた・・・
 もう一目ぼれですね、ハイ・・・・)

もう、あなた達の思い出を胸に、明日からも頑張っていきます・・・・・。

きっと、次に会うのは「懐かしの○○番組大集合!」(ネーミングにセンスないのぅ~)
みたいな番組くらいかもしれませんねぇ・・・。
その時、あ~ぁ!あ~~~ぁ!!と大きな声でテレビに向かって言ってる、
完全におばちゃんになったka_akoが居るに違いない!(断言します!)

こうやって、テレビ見て楽しんでた話をしてる訳ですが、
またとんでもない事件が起こってしまいました。

まだ配る前の新聞で、その記事を見たとき、我が目を疑うとはこういう事でした。
小さい子供連れた母親は、どこ歩いてたらいいんだ、と。
こんなでは、どこも歩けません。子供を家から出せません。
こんな小さい子がこんなカタチで死んでしまったんです。
無差別とかそういう問題などないと思います。
完全に小さいもの狙ってるじゃないですか。
だからって、大きな人を狙えという訳でもないですが、
そういう事出来る人間が、もう普通に街の中歩いてるんだって思いました。

防ぎようのない事件だったかも知れません。
たとえ犯人がどう裁かれようが、
子を持つ親に、不安だけ残してくれた事件かもしれません。
誰も納得できないです。

欠ける、なくなる、終わる。
どれも誰にもある事でしょうが、
納得行く終わり、納得行かない終わりもある。
そのせいで終わらない想いもある。
次なんか考えられなくなる事もある。

まだka_akoは、今もあるし、おそらく明日もある。
残されたご家族の事を想うと、
一緒に泣いてやるわけでもなく、また笑ってていいものかと、
なかなか・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪カブ・2日目、3日目

デビューから、もう2日経ちましたねぇ。
もうあの日は遠い昔のよう。。。。。(ンな事ぁない)

あの大雪明けて第2日目は・・・若干雪降ってましたが、
「雨降ってない雨の日」みたいな感じで。もうチェーンとってありました。
でも心境的には、今日コケたら・・・昨日と違って痛いよね。。。みたいな。
んでも、「ka_akoのだけチェーン着けるか?」なんて話が聞こえ~、
またマズイんですかぁぁぁ~~?!みたいな。。。
もう大きな通りは雪も溶けてて、濡れてるだけってトコが多かった。
でも街灯で、道がキラキラしてたりするとビビリますよ。
ただでさえ道路真ん中のマンホールの蓋やラインすら怖い人なのに。
昨日は足で歩いた場所もカブで通行可能~でした。
そこで何より、特筆すべきは、
ka_akoの行くこの配達コースには、割と農家の大きなお家が多くて、
既に雪かき完了!状態な場所が多かったのです。。。
これ、ムチャクチャ助かりましたよ!!
ka_ako住んでるトコなんて、こんなに人が住んでるのに、
大雪当日、雪かき(の様な事)してたのka_akoがやってる時、
自分以外見ませんでした。
これは手持ちの道具の差ではないかな~と思うんです。
ka_akoら住んでるトコの人間は、したくても道具がない。
買っても終いに邪魔になる。もしやるなら適当に何か代用しちゃえ根性で。
年に数回こういうのあるかないかで、買わないモンでしょう。
それが、あんな大きなお家に住んでる方々は違いますね、その点。
ってか、やらないと自分達も困る、ってのもあるんでしょうが、
でも、ちょっと嬉しいモンでした。
ka_akoの為にすいませんねぇ~、みたいな(違う)
あと、やっぱ橋の上、ってヤツです。
濡れてるはずの道路が、突然そこだけ真っ白・・・は必ず橋でした。
大小結構ありますから、うわ!と思ったときに渡り終えてたらいいんですが、
途中「橋だ!」なんて慌ててブレーキとかやっちゃうと・・・でしょうね。
その日は転倒もなく、と思い、帰りは安全な大通りで・・・・・
なんて調子乗ってたら、コケました。ステーーーーンと。。。
まだ左上腕部痛くて、腕上がりません。。。(左折でコケた)

デビュー当日は-3℃、昨日(2日目)は-1℃。
前に-4℃ってのもありましたからねぇ。雪降ってる訳でもないのに。
道路にある電子掲示板の「現在の気温」で毎日チェックしてます。

そして本日、-2℃ではありましたが、「もっと寒いんじゃないの?!」でした。
何より今日こそが、一番怖かったかも・・・でした。
凍結に次ぐ凍結・・・。
積みあがった雪は既に岩のようになっていて、
昨日行けた場所がカブで通行不可な状態に。。。
こけたら痛いし、この岩のような雪でガツン、ゴツンいったら、
考えただけでも痛いでしょ、コレ!!
舗装されてない砂利道も、氷で美しくコーティングされており・・・・・
気付かず突っ込んだカブに逃げ場無し!で。
と、とにかくブレーキはここでかけてはイカン!みたいな。
ka_akoが滑るか、ヨシヒロが滑るか、でした。
-気温の日の濡れた道路は全て凍るのだ!が、今日の感想です。。。。
コケはしなかったものの・・・・
「大丈夫?」と途中携帯が鳴るくらいの時間がかかってました。。。。

おそら明日も、、、、こんなカンジ???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪カブ・デビュー!

しちゃいました。。。
とうとうこの日がやって来たのでした。。。。。
昨日から降り出した雪は、夜の時点でka_akoの住む最寄の高速道路のIC含む、
数区間が・・・ピンポイントで既に通行止めとなっており・・・、
「この辺だけじゃん!」と思わず一言。

そして本日、まあいつもの時間に新雪鳴らしてお店に行ったら~、
既にバイク陣営後輪チェーン仕様に!なっておりました。。。
(もっと早く来て作業してくれた皆さんありがとう・・・)
やっぱ・・・、乗って行かなきゃなんないのね・・・(>_<)
そう思いながらも、準備して、3番手くらいに店を後に。
既に店から数メートルのトコで、既にタイヤ滑らせており・・・
あぁああぁぁ?!でした。帰ってこれるのかしら、ka_ako・・・
みたいな感じで、行きましたともーーー!

で、ka_akoが今配ってるのはハッキリ言って、ツーリングコース(そう思っている)。
春、夏、秋~のいい季節(幸い花粉症・アレルギーなどナイ!虫平気!)
を走る為に、この季節乗り越えねばならんです。
大体毎日、ここだけで20km程。一番目に新聞入れる家までが既に数キロ。
で、本日その一軒目までに2回すっ転んで・・・重大な事にも気付かず。。。
我ながらこけ方上手いなぁ~なんて思いながら・・・。
(実は車校時代、1時間の教習中に十数回コケて先生をハラハラさせた事も。
 お蔭で、バイク起し、コケ方、上手なんです?! )
さて、ヨタヨタ配り始めたは良いが~、ここでやっと気付いた重大な事
荷台に積んだ新聞がなかったのだ。
コケた時か?!と、転んだ地点を考えると、今戻るのは得策ではない・・・、
など考え・・・結局、第一現場に丸ごと落ちてました。既に雪が積もってた。

ずーーっと、雪が降ったりやんだり、吹雪いてみたり、してました。
バイクの速度は20km/hほど。新雪の上を直線ならもう少し出てたと思うけど、
メーターやミラーにも雪が積もる状況でした。普段もあんまり見てないけど(おぃ)。
気が付けば、マフラーは凍り、髪の毛も凍り、一人何だコレぇぇ~!と。
しかし、誰もいない。。。から、ひたすら配るのみ、でした。
雪の日って、ブレーキ要らないんだぁ~とか知りました。
で、降りたて時は、新雪の上を走るモンらしいですね。走ってみると良く分かる。

ってか、こんな日にバイク乗ってるの新聞屋だけですよーーー!!

困ったのは、ka_akoが唯一時間短縮できる広い道路~、なんですが、
ここは大型ダンプがガンガン走ってる場所で・・・
ka_akoがその辺に行った時には、
既に道路にはタイヤ痕&凸凹に積みあがった雪が・・・。
新雪部分は・・・ヘタすれば田んぼ・側溝に落ち・・・みたいな感じで。
バイクなんて、もともとカード2枚分の接地面ほどで走ってますから、
ポンコツライダーka_akoには、低速・凸凹なんてのはキビシー訳です。

もう知るかー!ka_akoの後ろで大渋滞してようが知ったことか!

もう走りやすいトコ走ってました。逆走がなんだ!みたいな。
行かなあかんねん、こっちも!!の強気のka_akoは、またまた失態。。。
走るのに夢中で一軒入れ忘れてたのです・・・・
しかし、またお店の誰かがここに持って来なきゃいけない訳です。
ka_akoがそれ、今持ってる訳です。
入れなきゃ帰れん!と考えに考え・・、アソコだーーー!!と。

何とか店に戻ったのは、既に7:00回っており・・・・。3時間も?!でした。
明るくなると、道も分からないものでした。
いっつも暗い時間だから分かる街灯やなんかも目立たなくって。

ホント、大人になりました、今日は。。。。

途中、他の新聞屋サンなんかと会っては、声かけて話たりして、
こんな機会はなかなかないんですよね~。(多分時間ズレてるから・・・)
同じ場所回ってる人に、少しは顔覚えてもらったかなぁ。
今後、途中ka_akoが困ってたら助けてね!ka_akoも出来る事あれば手伝います!

店の皆さんも、眠たい時間なのに心配して(そりゃ心配でしょうともさ・・・)
待ってて頂きました。無事戻って参りましたぁー。
ヨシヒロ(カブ愛称)も雪まみれで、キレイにして貰ってました。(自分でやれ?)
しかし、今日はもういいだろ、頑張った・・・とかなりの達成感が。。。

さて、忘れてはならない・・・ka_ako家・・・・。送ってもらって帰ったらば・・・・、
皆、ka_ako出勤前と変わらぬ状態で・・・・寝てた・・・・
途中、ダンナ携帯鳴らしたものの、ウンともスンともで、
充電器付けたまま、別室で鳴っていた事が判明した。
だから次男生まれる時も間に合わないんだお前はーーー!と思いつつ、
もう出勤無理、とさあドラクエやろ~なダンナと、
雪触って「手袋ないから冷たい」と泣き出す長男と、
せっかくの雪にビビって表に出られない、触れない次男と、
特別休日でした、本日。。。

しかし、問題は明日からの凍結道路・・・な事は今だけ忘れよう。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お母んの子はお母んなのか?

長男様、行きたくない~・今日休みたい~の「イヤイヤ」が、時々発症します。

無理に登園させて、ホントに熱だなんだで後々・・・ってのも困るけど、
何でこんな元気やのに家置いとかなアカンねん、と親は思うのだ。
行ってくれないと、片付くものも片付かない事は・・・かなりある。
でも、先生達も何となくそういうのあるの分かってるみたいで、
ズル休み翌日、実はこんなだったんです、と言うと「あ~あ~」みたいな。

前にもコレで粘って粘って、
「ンなら自分で休むって電話しろ!こんな時間にかけたくないわ、恥ずかしいわ!」
とka_akoがキレて言ったら、ホントに自分で電話してしまい、
それから自分で電話できるようになってしまったのだ。(勝手におじいちゃんとの約束に活用)
しかも何にもないのに適当な理由まで言ってるし!!
長男:「今日は~、ちょっと出かけるので~・・・」
    (いや、どこも行かないから。そんな用事ないから・・・)
と、後ろで聞いてなくちゃならない日もポツポツある・・・。
そう言ってしまった以上は、守らねばならない・・・事もあるのだ。。。

昨日コレだったんです。長男。
「○○君がブロック貸してくれないから行きたくない」
「皆が呼び捨てにするから行きたくない」
などと、こう言ったら心配して休ませてくれるだろう理由(多分彼の中では)を挙げていた。

これは長丁場だ、と思ったka_akoは園に電話。
「こんな事言ってるので遅くなります・・・・」と。
ちょうど園長先生で、「何時でもいいから連れて来て~~」と、言われ・・・。
こう言われると、さっきまで、もう送ってくのも面倒臭いから、
あまよくば休んじゃえと、思ってた自分が情けなくなるわけだな、コレ。

よっしゃ、意地でも連れていってくれるわ、この男!

と、スネて座り込んでる長男と向かった訳だが、
さっきの電話で気合入れなおしたka_akoは、一気に攻撃に出た!?
「お前、ズル休みしたらもう辞めるって言ったよな、確か前~~に」
「じゃあもう辞める・・・・」

なんて男だ・・・・。

「今から行って、先生に紙貰って書いて出さないと辞めれへんよ。
 お父さんが名前書いてお父さんのハンコもいるんやで。じゃ、お父さんに電話しよか、今から。
 もう辞めるって言ってるから~~って。」
と、ka_akoが電話に行くとぎゃぁぁぁ~、みたいな勢いで止めに来る。
お父さんが役に立った!(クララが~風に)と思うのはこういう時くらいである。。。
だから、自分がアカン事言ってるのは分かるんだろうな。

「で、何で行きたくないんやったっけ」
・・・わかんない・・・・
お前も分からんのにアタシが分かる訳ないやろ!
と、あと辞めるんならこの通園カバン返すから持ってって、などと肉付けし(嘘だ)登園。
10:30でした・・・・・。あやうくもう給食じゃないですか・・・・。
園長・担任、両先生が待ってて、
さぁ~いらっしゃ~いと言わんばかりに連れて行かれました。。。
行く用意しろー!から始まって。かれこれ2~3時間ブツブツと・・・・。
もうこれで今日の一仕事終わりましたわ・・・って感じでした。

このイヤイヤ、ka_akoも経験有りで、学校行くといじめられるから(ってか仲間ハズレ)
朝になるとお腹痛いと言うようになってて、休ませてよ!信号出してた事があった。
それを見たka_akoお母んが大量のポケットティッシュと共に、
「途中でお腹痛くなったら、どこの家でもいいからトイレ借りて、
 これ使いなさい(そのお家のトイレの紙使わないように)。」
と、渡され、ka_akoは「この人に言ってもダメだぁ~」とかなり・・・、無駄な事したな、と。
当然のごとく、朝、多少の熱を確認してても、
「えらかったら(辛かったら)帰って来なさい」と学校に出され、
案の定、早退で家に帰ると、
「やっぱ、アカンかったか」
と、第一声。やっぱり、じゃなくて始めからアカンかったでしょ!と・・・。
お蔭で、こんな頑丈な体になりましたぁ~。

この母からこの娘で、今この娘が母な訳です。
共通点とか、そういうのって・・・ありますかねぇ。。。

今日の長男はと言えば、
「お母さん、早く行こうよ~~」
と、上着も着て、カバンかけて待ってました。
トイレくらい行かせて欲しいモンです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »