« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

バイバイ、ドラクエ

旦那が持ってっちゃいました。。。。
プレステ2も片付けました。。。。

でもでも、ka_akoはとりあえずやりましたよ。

旦那が出来なかった場所まで行って、そいつ倒しました!

これも、息子の働きによるものが大きいのですが、
ka_akoが息子に出した指示は「とにかくメタルスライム倒せ」
それを忠実にやり続けた長男は、気が付けば、
メタルに会った場所で「敵寄せ」を使い、
メタル系が出たら「メタル斬り」を出し、
(それより会心の一撃待った方がいいと言ってたのだが・・・)
敵の数に合わせ、武器の装着もその都度変更して戦うという、
(まあ、全部ka_akoが仕込んだのですが・・・)
なかなか、旦那も横で見ててビックリしてました。

「お父さ~~ん、お母さんがお父さんの行けなかった所まで行ったよ?」
実は長男、旦那が攻略中に横で眺めてたのでよく知ってた。
「あそこは敵がでら(凄く)強ぇって行けんって言っとった」
                         (↑誰が言ってたのだ)
「この扉なんだ?」と、ka_akoがついにそこへ着いて一言。
「何?」と、思わず見に来たのは、勿論旦那・・・。
もう行ったらーーーっ!と突入すれば、ちょっと時間食ったものの・・・、

「やったーーーーーー!!!」

で、それ聞いてやっぱり思わず見に来たのも旦那。
バンザーイ!バンザーイ!!しばらく息子とやって・・・、
とにかく、一回クリアして、ここに来て倒さないと見れないもの、
見ました、見ました。。。。

   もう・・・とりあえず・・・満足ちた・・・・・・

「お父さんは倒さないの~?」
「お父さんはもう・・いいよ」

   所詮お前はその程度だ・・・・・(微笑・・・
                  (ka_ako内心)

とりあえず、なのはストーリー的には繋がったって訳ですが、
今回アイテム掛け合わせて、更に違うアイテム作るシステムがあり、
こっちが実はka_ako必死だったんです・・・・・・。
買わんでもこっちで行ったるで!くらいの勢いでした。(無理無理)
もう最後だから、もう大盤振る舞いで使ったれぃ!みたいな。
でもコレと、コレかな。。。。とかブツブツやってると、
「ソレ、ドレとドレで出来るってよ」
って、パソコン前旦那が・・・・・。

   ・・・・調べおったな・・・・・

ホント、こういう旦那なのです、ハイ。待てない男で。
これ序盤だったら間違いなくキレてます、ka_ako。
せっかくのオリハルコン(はい、そこ!懐かしい~とか言わない!)も、
数個余ってしまいました。他にもたくさん。。。
勿体な~~い・・・・。

でも、久しぶりに遊んだ、遊んだって感じでした(^o^)v

いざ返すにあたり・・・そういやケースどこ行った・・・?で。
一瞬、ka_akoも旦那も固まりましたヨ。

「俺、ここの引き出しに入れて開けるなって言ったぞ」
って、いつ誰に言ったんだよッ!です。
こんなテレビ台の引き出しなんか意味ナイわ!です。
家にはほとんど日本語通じない人がいるでしょう!です・・・。
本当どっか行っちゃうんです!!ka_ako家!!!
そして無茶苦茶にされたゲームディスク、ケースなんて数知れず・・・・。
ka_ako、ゲーム返却当日、新聞帰って来て、
探して探して探しまくり・・・(せめて前日にやっとこうね)
無傷で発見。。。
あああ、こんな所に落ちてて良かったぁ~~(どこやねん)みたいな。

このケース探しが一番・・・・ま、いいや・・・。

ともあれ、無事、元のお宅に、帰って行きましたとさ。
めでたし、めでたし。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年下の男の子からラブレター

ちょっと、時間はさかのぼる事、数日前。
ka_akoん家玄関前での出来事。

「あ、○○のお母さん!ちょっと待って!!」

と、行ったのは、上に住んでる小学生のお兄ちゃん。

「なになに~~??」

「手紙ある・・・」

と言いながら、ここかな、ここか?みたいに手持ちの荷物、
全部ひっくり返して探してました。かわいいのぉ。。。
実は、このお兄ちゃん、少年野球やってて、
ka_akoが土曜はどこどこの公園でソフト練習してるよ、と教えたら、
友達ひき連れて、時々一緒に練習に参加してた子で、
長男が、次男くらいの年の頃から、顔見ると遊んでくれた子。
ka_akoも夏場、「下で花火すっか」と誘ってやったりしてました。

「あ、コレコレ!」

と、一枚の紙をくれた。
その紙には、

  『○○君(ka_ako長男名前)入学おめでとうございます。
   学校へは○○○○(このお兄ちゃんの名前)が、
   毎朝7:45に迎えに来ます。』

なる内容が書かれており、「おおおーーー!!」ってなモンでした。
この時間!!!素敵ーーーーッ!!!みたいな。

「お兄ちゃんが来てくれるんだぁ~。」
「ウン、そう。」
と、どっチラけた荷物、カバンに詰め込みながら。
「じゃあ、春からお願いします」
と、ka_akoが言うと、
「ハァイ!」
と返事して、元気に階段上がって行きました。

ka_akoはへぇ~、ほぉ~って感じで、

周りでは着実に入学準備が進んでるんだ・・・

と言う、実感が湧いたのであります。

とにかく・・・急がねばマズイ・・・・と。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

卒園式終了~~

無事、終了しました。ka_ako長男卒園式。。。
もうねぇ・・・、

ka_akoにとってはドタバタだっただけです・・・・

まず、朝などは、こんなに時間あっても間に合わなくなるのか!!くらい、
もうギリギリで、しまいに財布がナイーーー!!って・・・。
こういう時、ka_akoの旦那は、何か薬飲んで寝てるし・・・・・。

  ホント使えん・・・・・・

大体、出掛けに「今日卒園式なんか?」ですから、「聞いてたか?」って、
普通、気にかけてたら聞いてきてもおかしくないような事だと思うんですが。
言ってるわ!!ボケッ!と付けたかった)」
『見て分からんやつは聞いても分からん』主義のka_akoは、
それ以上、何も言う事ないです。昔(親世代)のお父ん並です。

で、やっと到着すれば、今度は次男抑えることに専念で。。。
全部通して、ゆっくり見てられない・聞いてられない状況でした。

で、ka_akoの長男が通ったこの園、とても小さいんですが、
手作り感一杯、アットホームな園で、昔、一目見て気に入った所。
今日も年少・年中の子供達も一緒に参加しての卒園式です。
皆でこの飾りも作って付けてくれたんだろうな、みたいなのがひしひしと。
各席(と、言っても普段子供らが使う小さいイス)には今日の式次第と、
皆で(親も歌う!)の歌詞の書かれたピンクのパンフ(か?)。
皆で少し前から植えてた花の鉢が、子供の通るコースに並べてあって、
ああ、この花だったんだ~、みたいな。(最後貰って帰った)

さすがに堅苦しい雰囲気はなく、お話と言っても園長先生のお話くらい。
あとは子供等の歌・歌・歌!みたいな。
いくらka_akoが「卒園式」と言っても、ka_ako長男が、
発表会」と言い続けたのも分かる気がしました・・・。
しまいにka_akoが「発表会ってさ~・・」と話を始めると、
「お母さん、発表会じゃなくて入園式でしょ!!」
と、まあ~、こんなもんだぁ~~、みたいな。また行くのかお前、です。

ka_ako長男は、普段いつも小さいクラスの子に「大丈夫?」と、
優しくいつも声をかけてくれるやさしい子でしたね(園長先生のお話より)
だったそうです。
卒業証書授与!の代わりに卒業アルバム授与!みたいな感じで、
受け取ると、皆の前で一番楽しかった事、将来の夢を子供が語るんですが、
ka_ako長男は、「ドッチボールで遊んだ事」が楽しくて、
将来は「サッカー選手」になりたいそうです。
ああ、ドッチボールの選手じゃないんだぁ~、って小声で言っちゃった。
ウケてたのが「忍者になりたい」。
現実的な所で「コックさん」「何かの運転手」。
そしてなぜか女の子は皆「ケーキ屋さん」でした。
ちなみにka_akoは「漫画家」でした。(小学生時代ですけど)

で、そんな中、次男との格闘は続き、
終いには、あの使えん男に電話して「迎えに来い!」くらい・・・。
もう次男外に放り出しておいたらダメかしら・・・と、思ってました。
(外は冷たい小雨降りしきる・・・朝から雪混じりの微妙な天気・・・)
一番うっさかったのka_ako次男です。。。何かあるごとに、
「終わっちゃった!」「(長男名)がー!」「ピカピカ~?」「ガンダムぅ~」
などと言うだけ言って、床に寝っ転がって、目つぶってるし。。。
いっその事、そのまま寝てください・・・でした。

そんなこんなで、終わって行きました!!としかもう言えないッス。。。

浸ってる暇ナシでした。一応ハンカチなど持って来ましたが・・・、
不発!!!!
でも、感謝で一杯でした。よく通ったなぁ、と思いました。
やれば出来るもんなんやなぁ~、みたいな。
そんなka_akoと長男でも温かく迎え入れ、見守ってくれた所でした。

もうここに毎朝通うことないんだって分かるかなぁ長男。
少し先ですが、秋には次男の願書貰いにここにまた来るだろうな、
と、思いつつ、園を後にしました。

式で貰ったアルバムが、
もう床において(転がって)ありますよ・・・・・・(T_T)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

万博です!!

なんと、ka_akoの住んでるこの辺りから、
普段なら車で30分ほど(もうちょっとか?)の場所で、
こんな大イベントが行われているなど、全然ッ!!ってくらいですが、
今日から始まりました!「愛・地球博」(^o^)丿

しかし~~、
ka_akoは、行く事になるんでしょうか~・・・って感じです。。。
もしかすると、近所の公園行くくらいの感覚で、
パスポートみたいのさえ手に入れれば、
完全に元取れるぞくらい行ける様な所なんですが。。。

長男辺りは、学校単位で行くんじゃないかな~とは思いますが、
家族で、一族で(は、ありそう。。。)行くのは、いつの話か見当も・・・。

でもでも、マンモス見たいなぁ。トトロの家も。
で、もっと見るのは「人」かなぁ~~、なんて。。。。
チラッと聞いた話では、先の大阪万博時、
迷子の数が万単位?!とか。。。。嘘かホントか!!みたいな。
何かできるぞ、そんな数の子供がいたら!って数だったのは確かです、ハイ。
しかし今回、有料で託児所があるらしく、(4カ国語ほど対応してくれるらしい)
利用すれば親もゆっくり「うぉーーマンモスだーー」とできるみたいです。
確かに次男くらいだと、どこ連れてっても一緒ってのありますからね~。
なのに、親は今日一日何してたか分からん、って事しょっちゅうです。

まだ始まったばかり、でもって行った訳でもないので、
この辺になりますが、もしka_akoが行ったらば、
ここに書きたいと思います。

で、明日、長男の卒園式なんですよ!・・・・って。
万博でっせーって、悠長に書いてる場合では・・・・ナイっす!(>_<)

ではでは。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そりゃナイよ!

突然ka_akoに、旦那の鬼の様な言葉が。

   「そのゲーム、来週返す」

     何ですってーー?!

ですよ。前、日記に書いた久々に始めたドラクエです。
まさか買うなんて事ないだろうから、借りてきたんだろうな、って・・・、
スンごい前の話ですよ。
なんで、ka_akoが始めるとこういう事になるんですか!!

まだクリアしてませんよ・・・・

でした。昨日。。。

しかし、特筆すべきは、既にka_akoの主人公(やまなみ)は、
旦那クリア時の主人公のレベル超えてたんです。
これもひとえに、ka_akoのデータ使って遊び続けた長男のおかげなのです。
ただ走り回って、敵と会ってるうちに、レベル上げてくれてました。。。
もうラストボスのトコまで行けるレベルなんで~、
どこ行っても負けませんからぁ・・・。
本来のka_akoスタイルだと、レベル上げれる事まで上げてます。(多分)

後は、もういわゆる魔王倒しに行けばいいだけだったんですが、
本編とは別に、ゴチャゴチャありますよね、サブゲーム的なのが。
あれもやりたかったのに、コレももっとこうしたかったのに、
で、終わらねばならないようです。。。。
(だからこのゴチャゴチャしてるうちにレベルMAXまで・・・)

で、昨日、無事オール一発でクリア。。。

何やら、最後だけ大急ぎで、
無理矢理終わらせた感がありますが・・・・、いた仕方ない(-_-;)

もう、このゲーム返したら、プレステも片付けよう。。。
またちょっと寂しくなるが・・・・。

また何か借りてくるだろう、ウン。みたいな。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飽きもせずエンドレスです

ケツメイシ・・・・?だぁれ?の世界の住人、ka_akoです。

そんなka_akoが、今、車に乗るとエンドレスで聞いている・・・、
「さくら」か?「サクラ」か?「桜」か?
とにかく、♪サクラ舞い散る~って曲です。
旦那が自分で作ったヤツが入ってて、それに入ってるんです。
ちなみにこのCDをずーっと聞いていくと、
桜坂とか、ワンナイカーニバル~とか、ジャニーズ?!とか、
何やら新旧混じりで一貫性が・・・。

どうもこの曲を、子供達と旦那が車で出かけた折、
旦那が熱唱状態だったようで、気が付くと2歳次男坊までが、

ひゅり~ら~、ひゅーりー(途切れる)・・・らー・・・らー・・・

と、呪文の様に歌いだし、長男などは歌詞もはっきり・・・。
で、朝のコ忙しい時も
”桜舞い散る”ないよッ!!」(←訳分からんですね)
と、一声上げると、さっさか出かける準備に動く子供等。。。。

そんなに聞きたいのか、好きなのか。。。。です。

で、ka_akoですが、この曲聴くと思い出すことがあり、
元彼・旦那と行った、桜満開の大きな公園・・・・・。

とか、言うと大層ロマンチック~なんですが、
この時に乗ってた車が煙噴いたから良く憶えてるんです。
ラジエーターのパイプにヒビがあって、そこから煙というか蒸気ですね。
「何か煙出てない?」って気付いたのka_akoでしたから。
中に水足して(少なかったのもあるみたい)、結局事なきでしたが、
それからこの車は煙噴く事なかったんです。
きちんと直したんだと思ってたんですが、
「ハンダで閉じただけ」と、後々知り、
それでいいのか、まあ、いいのか・・・・と複雑でありました。
その頃、車関係の仕事だったka_ako旦那でしたが、
車を仕事にしてる人って、以外に自分の車は手も金もかけないもんだ、と。
見渡せば・・・、そんな感じかもしれない。。。

しばらく、この曲エンドレス走行、続きそうです。
で、こんだけ聞いてても、
歌詞が頭に入って来ないka_akoは、
「この後何だったっけ」と、長男に聞いております。

ka_ako旦那は、
この曲聴いても、同じ事は思ってないでしょう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

船漕ぎばんざーい!

cuttercrew_3_2ええと、コレ某所から盗んできた写真なのですが・・・・(小さいね・・・)。こんな船乗ってきました。いや、もう十数年乗ってます。これはカッターとか、短艇とか呼ばれる船です。気が付けば、今のチームに顔出すようになって既に12年にもなってました。昨日、これの練習日で、ソフトに行ってガタガタの体に鞭打ち(?!)半日でしたけど、漕いで来ました!!とてもキツイ競技なのですが、苦にならないほど体に染み付いてます。。。
ここにくる連中(!)は、もうはっきり言ってカッターバカ(ひどいなぁ。。。)ばっかりで、男も女もいますが、もう小中学生時代から顔合わせてる仲間です。
ここにいるうちに、年取って、学生から社会人になったり、子供が生まれたり結婚したり。そういうのも皆で眺めつつ、このカッターに乗り込んでます。
昨日は「ハナタレ時代からの友」でもあるaiさんと連絡取り合っての参加で、お互い2歳児連れだったのですが、若い保母さん(お仕事が、かな)に見ててもらっての乗艇でした。
ka_ako長男は初めてコレに一緒に乗り込みました。パチパチ・・・。実はこの長男がka_akoのお腹にもう居た頃!!(いわゆる微妙な頃です・・・)実はこれに一日乗って練習してしまったのですが・・・、とうとうこの子も、自分の足でこの船に乗れるようになったんです!で、感動と言うより、皆この事実にビックリ、みたいな。ka_akoも立派にカッターバカ・・・。
そんなレース前(あるんですよ!このカッターレースなるものが!!)でもないので、のんびり~・・・ですが実際これ漕ぐに当たって、のんびりなんて言葉は通用しない。。。
ともあれ、久しぶりだった(最近は必ず久しぶり状態)のですが怪我もなく終了でした。もう毎週練習やってるそうですが、今日が祝日だったから昨日行けた、ってのもあり・・・。(と、言って逃げてみる)

でも、疲れるのは確かですが、
気分良く始められ、気分良く解散できる、そんな仲間と場所でもあります。

「お前、ちょっと肥えた?」と、フツーに言ってくる仲間ですけど・・・。

また、ka_akoの日記にボチボチ出てくるかもしれません、このカッター。
なにしろ、今から夏頃までシーズン!!(一応)
頑張ってネタ作らないと(練習行かないと)書けませんけどネ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソフト始まりました

もう、体動きません。。。
重たい、重たい・・・(>_<)←別の意味でもホントに重たいのだが!!

冬場、一応オフだった、ka_akoの所属するママさんソフトなんですが、
今日から(ホントは先週からだったけど悪天候の為中止に)
練習再開なんですが、もう、

もう準備体操だけでエライ(疲れる、という意味で)です。

元々、週に一回だけとは言え、
やってるのとやってないのでは、全然違います。。。
ソフト始めた頃、不安定だった体脂肪が、
一気に落ち着いて動かなくなる現象を目の当たりにした事があり、
たとえ、週一の練習でも!ですよ。凄い事ですって~。
そうそう減りはしないんですが・・・(何で?)

世の奥さんは、運動する機会なんて、作らなきゃ無いですから。
(旦那様と仲良くスポーツクラブよンって方はいいですよ、そりゃ・・)

ソフトボールって言うと、
やっぱグローブなんか使うし、ボールはデカイ3号だし、
それバットで打ったりして、力もまあ要るし・・・?
ボールぶつかると痛いし、ヘタすりゃ突き指、骨折、スジ痛めたり・・・
(エエとこないのか?)
試合なんかになれば、勝敗かかるし、
普通主婦してたら「やったー!勝ったどー!!」って、
自分で、スポーツで、ってのはなかなか機会がないですよ。

ka_akoは勝ち負けよりとにかく自分が目立つ事重視な人間で、
三振しようが、エラーしようが、もちろんヒット出たり、盗塁成功したり、
何でもいいから試合で目立つのがイイ!人なんですが。。。。
でも練習には行って、やってますよ~、
子供は練習場所の公園で野放し、旦那は更にほったらかし。

またボチボチ戻していかないといけません。
なにしろ、このままピッチャー経験者入ってこないと・・・、
ka_akoこの歳で初めてチームのピッチャーやんなきゃいけません(>_<)
(かつて、予備も予備、だった事はあるんですが・・・)

市のリーグみたいのに登録なんかしてるんですが、
(もう20年以上続いてるチームですから!)
どこのチームもなかなか人いないみたいで、
登録するチームも減ってくばっかり。
今年うちはちょっと人がいなくて・・・みたいに。
新しいチームなんか出来ないだろうし。。。
やっぱ皆、家の事、産休、仕事なんかで、続けるの難しいモンです。
男の人の方も、そんな感じかなぁ。下に(若いのに)続かないとね、やっぱり。

ka_akoが、今の新聞配達選んだ理由も、
このソフトがあったから、ってのも、実はあるんです。
ソフトに影響ない時間帯の仕事だったから、です。

体持つかなぁ、なんて思いつつ、
明日はカッター(船です)漕ぎに行く予定にしちゃいました・・・。
明日はこのカッターについて・・・か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦利品?

去る、バレンタインと対のホワイトデー。
そういや終わっていきましたね。。。

注目のka_ako旦那(誰も注目してません)は、
前日に近所の大きめ店舗で5個のお返しを購入してました。
この14日、帰って来るのは早かった気がしますが・・・・。

で、ka_akoですが、新聞屋さん関連で、頂いちゃいましたぁ~。

   皆さんどうもありがとう(^o^)丿です!

もうはっきり言って、本命でもなく、義理ともつかない、
ka_akoのバレンタインデーでしたが、こうやってお返し貰っちゃうと、
もう単純に「やったね!!」みたいな。
ほとんど子供に食われようが、この、何て言うのか~、
皆さんがこれを用意してくれたってのが何とも嬉しいです。
あの人が、これ買いに行ってくれたのかな~なんて想像するだけで、
十分楽しい!!その気持ちが嬉しいって、コレですね。
でも、本命かかってた方は、こんな訳にはいかない・・・のかな?

ka_akoは先月のバレンタイン、
近所のよく花の苗くれる方の家や、
子供の顔見ると、よくおやつ下さったりする方の家。
近所で顔合わすとお話ししたり、車乗っけてもらったりしたママさん家、
で、もちろん、おじいちゃん・おばあちゃんの所。
普段からお世話になってるわ、って人に渡しに行きました。
かなり少しづつでしたけど・・・・

で、もうその場で「ちょっと待ってて~~」と、
「これ、○○君に~」なんて、お菓子ドカッと貰ってしまったり、
どっちが貰ってんだか分かんないよ・・・なお家もありましたが、
皆喜んでくれて、またやろうかな・・・って、こっちもそんな気になります。

かつて、ka_akoが頑張ったバレンタインと言えば、
初めて好きな子に渡すぞ!と張り切った中学生の頃!!(昔過ぎる・・・)
で、確かハンカチ貰ったんですね、ホワイトデーに。。。
「何か貰っちゃっターーーー!!」
「って、アンタハンカチはダメなんだよ!!涙コレで拭いて!って事だよ!」
アカンやんーーー(>_<)みたいな。
でもこの頃は、かなり盛り上がった気がします。自分も周りも・・・。

高校の時も、ちょっと頑張ったのは、
クラスの男の子全員にクッキー焼いて持ってた事!!
ってか、ka_akoのクラスって、特殊な環境だったんです。
これも一人1~2枚のクッキーしか当たらなかったと思うんですが、
終いに、運動部の男の子が「もうコレ余り?」と、箱ごと抱えて食べだすと、
お腹すかせた輩がそれに群がってた記憶が。
やっぱ足らんかったかな・・・と。

あとはあんまり覚えが無い・・・。
前に書いた元彼・ダンナの時の記憶しかないです。
ka_akoはこの日達を・・・、
多分、そう重要視してなかった・・・・みたい・・・です。

大体ねぇ・・・・・
チョコで告って?お返しで返事待ち?
結果出るまで一月も待ってられっか!みたいな。
気が変わっちまうわ!と。(そういう事言わない、言わない・・・)

まあ、今年のこの日関連振り返ると、
結婚してから頑張ってどうすんだよ?!ですね、ハイッ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼まんじゅう~

家にいて、暇だったこともあり、
(ウソ、ウソ!一杯やる事あるでしょ!みたいな)
おにまんじゅう作ってみました。。。

これって、名古屋のオヤツなんですって?!
初めて知りました!
ka_ako三重県生まれなんですが、保育園時代、
このおにまんじゅうを、保育園のホールで作った覚えがあります。
名古屋の影響だったのかな~~。近い方といえば近い。

作り方は至って簡単。
○まず、サツマイモ1cm角に切って水にさらしておいて、
 アク抜き後、水洗いしてザルに上げて、
 水が切れたら今度はボールに入れて、砂糖まぶして、
 30分くらい置く。
○それに小麦粉とka_akoは牛乳入れて混ぜて、
 蒸し器にペーパー(か、さらし布巾?なんだろな。。)ひいて、
 ソコに流して、強火で蒸すこと30分ほど。
 つまようじなんかで挿して芋に通れば完成~~。

で、これ分量何一つ書いてないんですが・・・・、
またお得意の目分量。。。何とかなる、なる、で。

多分、芋多すぎた?でしたが。
まんじゅうと言うより、小麦粉で芋がくっついてるだけ?!
みたいな状態に今回見えなくもないですが・・・・。(写真はなしですが。。)
調べていただければ、ちゃんとした作り方たくさんありました。
ka_akoは適当にダーっと見てやっただけですので。。。

で、さすがに目分量で、蒸し器に入らない!!状態だったので、
少しは普通の皿に広げて、電子レンジでやりました。
こちらはラップして、その皿の下に割り箸二つ置いてね。
これ、レンジで蒸しパンやる時の方法だったと思いますが。
こっちだと5~6分くらいで完成。(こっちのが光熱費安そうです)
蒸し器なくても出来ますね~。
蒸し器出すの面倒くさいとか。。←こんな気持ちありますよね!

で、子供等は・・・・
芋はそのまま芋で食いたい派」だったようで。。。。
もう始めに少し食べたら、もう満足(?)と言うか、
ああ、おにまんじゅうね・・・くらいで、さほど盛り上がってない。。。

こういうモン食えって!!と思うka_akoです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の敗因

また、長男様発熱・・・・の割に、元気・・・ないつものコレです。

「病院はいやぁぁぁぁ~!!!」

で、食っちゃ寝は自力で出来るので、また家で療養中。。。
またka_akoだって、付き添うだけで、
あの数々のウィルスの脅威にさらされるのヤだわ。。。と、
インフルエンザ時を思い出しつつ・・・。(実際どこで拾ったのかは不明・・・)

この、病気で家に居る事に、楽しみさえ覚えてないか貴様・・・。
と、思ってしまうほどの状態なのに、熱はある長男・・・・。
やはり先生曰く、昨日昼間にも兆候はあったようで、
子供様特有の夕方にドン、です。

今年・・・、稀に見る風邪風邪な冬だった気がします。
何でだろう、と・・・。

まずka_akoはズバリ「30になると来るよ!」
もうコレに限る気がします。。。
自分でも、何だコレ~~って事が増えてます。
もう、あのアホみたいな十代の体力は、帰って来ない。。。

で、もう一つ思うのは、
随分前に「模様替えの神様」が来たときに抜いてしまった襖
このせいで家の中の温度が、全体的に低く・・・・?
に、付け加え、これから寒くなるぞ!という頃、
ストーブ2台体制(一応)なka_ako家なのに、一台ストーブ破壊。
しかも、主力の大きめファンヒーターだったのです。
しばらくは残る一台で、やっておったのです。何とかなる!と。
しかし、この残った一台でやるには、
相当厳しかったかもしれません。。。今思えば。
(誰とは言いませんが、
 ずーーーーと、コタツ入ってるだけの人はいいんですよ、ハイ)

この寒さは、じりじりka_ako家家族の体力を奪っていたのでは・・・・、
なんて思う、まあ、今年の冬の反省など・・・・です。

ほんと、今年の冬は誰も熱出してないやぁ~、が普通で、
子供がポコッと一日熱出すくらい、
ka_akoや旦那が風邪気味~くらいで、済んでる家だったんです。
それがいきなり今年はコレだった気がします。。。
外との接点も増えてるからかもしれませんね~。

いたわらないといけない所が、増えてきた・・・のでしょうか・・・。
もう、ケチケチやってると、後で確実に医療費に飛ぶ、みたいな。

こんな中、助かってるのかどうか、我が家の医療費無料な
鉄の男・次男ですが、
コイツは今日も鼻たらして(あ、垂れてないや)元気です。
発熱知らずで、この冬終えそうです。。。乳児は偉大?!

ちょっと、いろいろ見直してしまう、この冬でした。
もう、暖かくなるの、待つだけです。

次は花粉症なんて、どうかそんなオチありませんように。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゲットだ?!

え~と、本日・・・お義母さんから電話があり・・・

「○○ちゃん(ka_ako長男)のランドセル買ったから・・・」

来ました!!!やりました!!!

  いただきます!!!

って感じですね、もう。。。

一応・・・ka_akoも旦那にも内緒で(何で?)準備みたいの(何ソレ)
は、してたんですヨ。。。
ただ、一人、これ買って、あれも買って計算してると~・・・、
結構な額になるので・・・・

  ほんとに独断で使っていいのだろうかコレ・・・

と、思ってウダウダしてた小心者ka_ako・・・・・。

だって・・・、
もうホント、子供にかかるお金って・・・
投資ですよね。

金掛けたから、いい子になるか?一流になるか?
全ては親の体裁、満足か?なんて考え出すと・・・、
投資と言うより、賭け、にも似て・・・。
自分と旦那の遺伝子に!ですよ。いくら払えますかね・・・。
自分がその金使って何かしたい(使う気か!?)と思うka_akoは・・・、

  ダメ親なのか?!(まあ、今更気にすんなと言いたい)

そうこうしてる間にも、子供の成長は喜ばしくも止まることなく、
もう来月の今頃には・・・・学校行ってるやん!!みたいな。

近所のママに言わせると、
もう節分だ、ひなまつりだの頃か、には準備完了しとくもんだ、と。
(そこの旦那さんのご両親様がおっしゃったらしいです)
もうka_akoん家、全然ダメじゃん、みたいな。

しかし、そんな母を持つka_ako長男も、
本日めでたくランドセルゲット!と、なりそうです。
いやぁ~、良かった、良かった。。。
もうお爺ちゃん、お婆ちゃんには・・・・一大イベントですから!
小学校に初孫が入学!です、よく考えたら。。。

そんなka_akoも、孫の時には、おそらく居るであろう、お嫁さんに、
「机どうするの?ランドセルは買ったの?」と・・・・。

やってんだろうな~~、みたいな。いつか行く道なんだろな~~。

「あんだけオレの時は渋ってなかなか買わないでいたのに、コレかよ!」
と、息子に言われるのが・・・オチ・・・・いや、「夢」であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病中に始めちゃった事

あんなに子供に悪いからと、自分も我慢するからと、
しまい込んだ・・・プレステ2・・・。
なぜか・・・なぜか・・・・とてもいい位置に鎮座しとります・・・。

ka_akoの事、昔からよく知ってる方なら、
これがどういう事を意味してるか、よく分かると思うのですが~・・・、

とうとうやってしまいました。手を出しちゃいました。。。。

もう家事など最小限、それやるぞーー!な日々・・・・。

だって、暇だったんだもん!ゆっくり寝てられないし・・・。
んでもって、家の中でもウロウロしてると熱また出るんだもん!!
暖かくして、ポチポチやってただけだもん!!!(かなり言い訳)

と、言うわけで、ka_ako旦那が前からやってるのを見てて・・・、
気にはなっておったのですが・・・、この度とうとう・・・

  はい、ごめんなさい~~~~・・・・・

しかも、長い長い・・・「ドラゴンクエストⅧ」と来た。

前回はまだ3頭身かなんかの人間が動いてましたが・・・、
今回違いますねぇ。格段に鳥山明の世界です。。。
まあ、ゲームの内容どうこうはいいとして・・・、
「いやぁ~、ゲームってホント面白いですね」(水野晴郎風?)状態。

で、こうドラクエ始めると、ふと思う事を、旦那にぶつけてみた。

ファイナルファンタジーの回復の呪文って、何だったっけ?

「はぁ?!」といつもの調子で半怒り気味に答えた旦那ではありましたが、
数分後・・・・

ケアル・・・・・」と・・・。

でかした、旦那!!
あーーーそうだった、そうだったぁ~!!!と何やらスッキリ。
ka_ako夫婦は、ゲーム絡むと、とんでもなく会話が増えるんですヨ・・・。

しかし、この旦那・・・、
目の前で一回クリアしてくれて・・・
コンニャロー!!!です。。。
まあ、いい・・・、まだ楽しみはある・・・、そう言い聞かせてやっとります・・・。

旦那の話によると・・・一回クリアしてそのデータで始めると・・・・
らしいですね。

ちなみに、使ってる主人公の名前ですが「やまなみ」と言います。ホホホ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活った!

ようやく・・・・病み明け・・・・。

新聞も昨日から行っとります!ハイッ!!

とはいえ・・・、100%全快とも言い切れず。
少し動けばまだフラフラフラ。足も上がらないわ、すぐハァ~~、みたいな。
もう数日寝込むと、こんだけ体力落ちちゃうのね、と・・・。
もう、ヤダよぉ~~、歳・・・・。

しかし、この3月、こんな事でウダウダしとれんのです。。。

次の土曜からは、なんとソフトボールも再開ッ!(無謀だッ!)

で、なにしろ、もう今月で長男は卒園だし、
んでもって学校行く準備なんてしてあげないと・・・。

 まだ何にもしてないんか、お前ーーーッ?!

やってないです。。。ダメなの~~?(-。-)y-゜゜゜みたいな・・・。

ってか、机って要るの?みたいな・・・。
あんなデカイ机買って、どこ置くの?みたいな・・・。
まだ、この辺な訳です。。。(どう考えても遅くないか、お前ッ!

もう考えただけで今月、テンション下がりまくり・・・・。
お金も出てくんだろうねぇ~・・・、ウフフフ。。。

しかし、旦那などka_ako以上にアテにならないから、
やるしかないのは分かってるんですが~・・・。

インフルエンザで始まりました、この3月、年度末。
無事に準備終えて、4月迎えられますように・・・・・・。

祈るしかない。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・続・嘘だと言って!

今、ヤケクソでここに向かっております・・・・。
何を隠そう、

ka_akoがインフルエンザ(B型)だったんです!!!

先週土曜日の午後くらいから急にテンションダウン。。。
多分、この日に38度オーバーだったと思うのです。
また腰に来てて痛いので、一晩中ウンウンうなりながら・・・。

これ絶対マズイって・・・

と、さすがに思いながら、日曜の仕事はかろうじて行きましたが・・・、

ギヤが入らんし・・・・・ってか、こんなに力いるモンだったっけか?!

状態で何とか帰って来たものの・・・・ダメだこりゃ・・・、でした。
運良く、次の日は休みだったので、
もう今日(日曜に)やってるガラガラのトコ行くぞ!
と張り切ったものの・・・体動かず。
こういう時に限り、ka_ako旦那不在・・・。
いざ帰ってきて、「お前病院行ってないのか!」とか抜かしてくれたので、
「子供2人連れて行けるわけないだろ!!」と。
もうこの時腰だけでなく、ヒザも足首もイタタタ・・・・で。
結局昨日、月曜で混みこみの病院へ・・・・。かろうじて次男のみ・・・。

で、「インフルエンザのB型ですね~」と。。。
何か鼻に長い綿棒みたいの突っ込んで粘膜で調べるのね、コレ。
血とか抜かれたらどうしようかと一人ドキドキしてみましたが。
でも数回失敗して結局4本くらいコレ突っ込まれたかなぁ。。。
(ってか血とかついちゃダメなんだって。別に鼻血とか出てなかったんですけど~)

とうとう、ka_akoもインフルエンザにかかるお年頃(30だ)に
なっちゃったのね~~、としみじみ体力のなさを痛感したのであります。
診察券と言えば、こっちに来て、
歯医者と産婦人科しか持ってなかったka_akoでしたが、
この度めでたく(?)内科の診察券が仲間入り。

子供にバタバタしてるうちにしっかり貰ってきたのはka_akoだった。。。
枕元にいろいろ置いとこうと、買ってきたジュース類もほとんど飲まれており、
初日に旦那が子連れで買出しに行き、その日はスパゲティなど作って、
子供と食べたらしいですが、この鍋とか皿は誰が洗うの?!だし、
こういう時に限って、Gパンとか厚手の上着系をポイポイ洗濯籠に入れてくれる旦那・・・。
「またご飯ないのかぁ~~」といいながら寝てるka_akoの横を通る長男・・・。
絶対お前等には同じ血が流れとる。。。
そう強く思ったのであります。

さて・・・。ここで終わるわけナイのが、インフルエンザだと思うのですが、

次は誰にうつるんでしょうか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »