« なんと新入部員が!! | トップページ | 見ました! »

カッターレース情報 ①

など書いてみましたが、②はあるのか・・・・・。

ちょいっと、小耳に挟みました、各地で行われるカッターレースをば。

   5/8日神戸  15日横浜   22日沼津

あと、次7月の海の日辺りで大阪、8月頭くらいに四日市、ですかね。。。
商船系学校の主催で・・・、ってのも多分ボチボチ(何kmって漕ぐヤツ?)。

昔は名古屋でもありましたね。佐世保でもあるって聞いてますし、
尾鷲(三重)でもあるとか。

で、なかなか現場に行かないと、
各レースのレベル・状況・お薦め情報(?)分からないので、
もし、これから参加予定の方、参加してきた方、大会関係者の方。
「あら近くであるのね、見てみようかな」と言う方。
また「近くであるみたいだけど、そもそもカッターって何よ?」と言う方・・・。
良かったら、感想、情報、大会要項など・・・頂けたらな、と、思います。
また、上記以外にもここでカッターレースありますよ、ってのも(>_<)

どうせマイナーならマイナーらしく!!(暴言?)
ウチワで盛り上がっていこうじゃありませんか!!
(と、いつもka_akoだけ盛り上がっているという噂も・・・)

反響次第では(?!)この「カッター」で、ここのカテゴリに独立させます!
(いや、勝手に作っているかも・・・・)
それも更新は春~夏のシーズンのみ!(では、ダメだろうよ。。。)

と、言いつつ、昨日も練習行ってないka_akoです。。。

が、どれかには参加する予定ですヨっ(^o^)丿

|

« なんと新入部員が!! | トップページ | 見ました! »

カッター関連」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~、皆様。。。。

本日練習に行ってまいりました。半日でしたが~。
もう、明日の体が心配です、ka_ako。。。
でも、やっぱ楽しかったです、ハイ(^^)/

これからシーズンという事で、横の掲示板もご活用下さいませ。
行く行くはカッター専用掲示板設置しちゃおうか?!と思ってます。。。

今夜はこの辺で、おやすみなさいです。。。

投稿: ka_ako | 2005/05/03 21:43

ka_akoさん、おはようございます。

とうとう神戸のレースまで1週間を切ってしまいました。
そうなんですよ、「やま」さんの書かれてるように、
神戸は1回戦からそちらのチームと当たるんですよ。
いや~、何チームも参加するのに、何でよりによって・・
なんて大ボヤキです。老舗チームのそちらは、そんなこと
ないんでしょうね~。相手がどこであれ、いつもレースを
楽しんでられるって雰囲気が感じられ、羨ましい限りです。
我々はどうしても堅くなってしまうんですよ。キャリアの
差でしょうね。

で、去年の決勝での借りを返したいところですが、
ベストメンバーでも勝てるかどうかギリギリなのに、
漕ぎ手不足で当日は出たとこ勝負ですわ。
29日の練習(私は不参加でしたが)は急遽艇長を漕がして、しごいた?ところ、
死んでたそうです。1回戦は敗者復活なんてないので、勝たないと
ダメなんですよ。ほんま今年は運がありませんわ。

ところで、そっちのチーム、よ~練習してるみたいですね。
うちは3日が最後の練習(私も参加です)で艇長をもう一回、
叩き上げて漕ぎ手に仕上げますわ。

と、言う事で。


投稿: チャレンジ | 2005/05/02 07:48

おおお、おはよう~!ご無沙汰ですね(^o^)丿
(前の練習日以来ですね。。。)
ご訪問、コメントありがとう~~。
明日練習行く予定ですよぅ~~(今のところ・・・)

チャレンジさんのチームと一回戦。。。これは見ものナリ。
どっちも頑張れ~!ですねぇ~(^^)/
まさかka_akoはこの艇には乗ってないはずなのでぇ・・。
神戸は・・・タイムレース?予選上位が残るレース??
これはドキドキ。。。。(>_<)

投稿: ka_ako | 2005/05/02 06:19

ka_akoさん お久し振りです
今日カッターの練習でka_akoさんのブログ
の話を聞いたんでさっそく来てみました
今日は 右舷がすくなっかったから
結構漕いだのでへろへろでした
来週 神戸のレースの一回戦チャレンジさんの
チームと当たるらしいです
厳しいレースになりそう~

投稿: やま | 2005/05/01 21:58

おはようございます、チャレンジさん。
いつもお返事ありがとうございます。近頃楽しみで。。。

奇遇というか、不思議な感じですね~。
ここでお話しているものの、このカッターで同じ場所に居たなんて!

「カッター日和」という事は・・・、しっかり練習されてるんですね!!
ka_akoはほとんどぶっつけ本番!ばっかりで、
しかも年に1,2回のレースに・・・。

え~と、ka_akoらチームは今年から黒い服(多分)だそうです。
確かに、家のチームはほとんど少年団上がりが多くて、
昔なんかはレース会場で「お前達なんなんだ!」と言われてましたが、
最近ですと、家のチーム大丈夫なんだろか・・・と思ってしまうほど、
レース全体的にレベルが上がってきてて、驚きます。
一応老舗チーム(?)として、
まだまだ頑張って行きたいです。ka_akoはボチボチですが(^o^;

もしレース会場でお時間ありましたら、
チームの者にでも気軽に声かけて下さい(^o^)丿
ka_akoも参加レース時には、チャレンジさん捜索しますね!

投稿: ka_ako | 2005/05/01 07:56

ka_akoさん、こんにちは。
昨日、今日と最高の天気でカッター日和ですわ。
中日団ではないとのこと、失礼しました。今年の神戸の
参加チームの団体名がそうなってたので、てっきり
そうだと思ってしまいました。

黒と赤のユニフォームだったら、去年の大阪の閉会式では
我々は隣に立ってましたよ。ただ試合には慣れない我々な
もんで、どこの大会でもいつも緊張してて、周りが
見えてないですよ。だから、どんな人がいたかも全然
覚えてないんですよ・・。プールの子供さんも全然・・・

しかし奇遇ですね~。

投稿: チャレンジ | 2005/04/30 14:35

こんにちは!チャレンジさん(^o^)

厳密に言うと、ka_akoは中日団ではないんですよ。
ka_akoの出身は三重で、三重県の団にいました。。。
でも確かに少年団時代から漕いでるのは確かです。
今のチームはほとんど幽霊部員というか、助っ人と言うか(^o^;

で、去年大阪で、ka_akoも上は赤、下は黒ズボンでした。
子供スッポンポンで、ビニールプールで遊ばせ・・・、
るような事しておりましたが、当日見かけませんでしたか(>_<)?!
新聞配ってから行ったかいあったワ(^o^)丿と、言う結果でしたよ~。

ちょっと、まだどのレースに参加できるか?!(>_<)なんですが、
レース以外にも楽しみ出来ましたね、これは。。。
どこか現地でお会いできそうですね!!


投稿: ka_ako | 2005/04/29 15:57

ka_akoさん、こんにちは。

いや~、中日団のOB様ですか~
参ったなあ~、まさかね~、驚きました。
でも、果たして私が思うチームなのかどうか、
で、我チームは、このHNが頭に付いてますよ。

そして我々が目指してきてたチームで、最近
話をするようになったチームは、昨年の大阪で
赤のタンクトップに黒の短パンのユニフォームの
チームです。男性とは話をしますが、女性の方とは
話をした事はないです。が、1人だけカッター歴
17,8年という人とはよく?話をします。
でも、ka_akoさんではないです。と、思う。
(30歳十分以上?な感じなんで・・・失礼!)
昨年は神戸でも、そこと競り合いました。横浜でも
同様です。やっぱり、そこのチームですか?

いや~、参った、参った・・・

投稿: チャレンジ | 2005/04/28 15:49

チャレンジさん、おはようございます。
急な欠員は大変です~(>_<)ka_akoは右舷専門で残念です。。。(?)

実はこのコメント初めて頂いた時に、この「チャレンジ」でピンと・・・、
そんな名前のチームがそういや・・・、と。
もしかするとそうなんじゃないか?と、
友達のaiさん(サイドバーのリンクに居ます)と、最近話してたんです。

おそらく、その少年団OBチームは家のチームではないでしょうか?!

最近は良く見る顔って感じで、よく話してるチームの人いるから・・・と。
ka_akoだけ、お話してなかったんですね、きっと。。。
そして、かくいうka_akoも、海洋少年団OBなんです。。。(^o^;
なので、初めてカッターに乗ってから17、8年は過ぎてますね。
でないと、こんなに続けてるというのは実際稀かもしれないですし・・・(>_<)
しかし、詐欺や~!はないですよねぇ~。
もっと「痩せるよ」とか「体力つくよ」などで誘って・・・・。

これは是非、来月はどれか行っておかないといけませんです!!

ちなみに去年は、ぶっちゃけますと、大阪に出没しておりました。。。

投稿: ka_ako | 2005/04/28 10:17

ka_akoさん、こんにちは。
神戸のレースまであと少しと言うところで、左舷のメンバーが
2人も仕事で当日参加できないと言う連絡が入り、急遽艇長を
漕ぎ手に叩き直して?レースに参加となりそうです。

我がチームはたったの9人でやってるので、こう言う時は
大変です。人数を増やす為に体験練習なるものも
行うのですが、1回だけ練習に来た後は音沙汰なしと言う
パターンばかりです。まあ、マリンスポーツしませんか?
なんて甘い言葉で誘い、一旦艇に乗ると、体、体~使わんかい!腕で漕ぐな~~!!なんて怒鳴られて、あげくはお尻の皮が
むけて、殆どの人が詐欺や~!と言いながら帰っていくんですから、仕方がないかも知れませんが・・・。

ところで、ka_akoさんのチームは名古屋方面ですか?
あちらは海洋少年団のOBが頑張ってられて、この中に
我々のいい意味でのライバルチームがいますよ。
ここ2,3年はレース前にお互い冗談も言い合える仲と
なってます。

あ~、しかし漕ぎ手の欠員、困りましたわ・・・。


投稿: チャレンジ | 2005/04/27 13:04

こんにちは、チャレンジさん(^^)/
またまた、反応して頂いてありがとうございます!
本当、各地であるんですねぇ。やはり港がある街でしょうか。

ka_akoもとあるレースの抽選会、昔に一回行った事あるんですが、
乗るはずの電車の時間に起きた思い出が。。。。。
そして間に合ったものの、レース当日中止だったおぼえが・・・。
横浜は、山下公園でしたっけ。場所からしてメジャーですよね?!
こちらに当日チャレンジさんがいらっしゃる・・訳ですね。

その大会規定というか、ちょっと厄介ですよね。。。
一応、その開催市に勤務か在住者、などですよね。
ほんと、どの大会もどーんと太っ腹で、
全国のカッター人と会って、競ってみたいものですね~。
どえらい(←名古屋:とんでもないetcの意)事言っております。
でも、現場でなかなか他所のチームの人と話す・・・
なんて事あんまり・・・な、気がしてて、
せっかくこんなに集まってるのに、みたいな。
それがなんとなくつまらなかったりもして、
それで、こういう場所にポツポツ書き始めたんです。
「誰か見てくれるだろう!」みたいな!!
でも、書いておいて良かった~と思ってます。感謝です。
これからもボチボチ書いて行きたいです~~。

家のチームも平均年齢上がって来てますよ~。
ka_akoももう気がつけば30ですから!!
若い子誘おうにも、キツイの知ってるだけに誘えない~
ような所があります、この競技。。。
もう20代なんかで揃ってるチーム見ると、それだけでビビリます。
勝つ為には何本漕がなきゃ!って考えると、
「厳しい」(本当に・・・)レースも確かにあるようで。
漕ぐ以前の体力の問題にも直面してます、ka_akoでした!(>_<)


投稿: ka_ako | 2005/04/26 11:56

ka_akoさん、こんにちは。

またまたカッターに反応してしまいました。
4月15日は横浜港レースの抽選会でした。
開始時間が横浜で18時、会社を17時に出て
遅れないように必死で行きました。で、ぴったり
18時着。毎度のことながら会場は熱気に
包まれており、普段はあまり目にする事のない
カッターマン、カッターレディースにやや
興奮?しました。
我チームは早めの予選レースに当たり、ホッとしてます。
なにしろ後半の予選レースだと2回戦までの時間が
短くて、平均年齢38歳(ぐらい)の我チーム、休憩時間の
長さが勝負に大きく響くんですわ。

ところで各地のレースですが、書かれてた以外に
(少しだけ)大きな大会大阪7月17日と言うのも
あります。その他、富山、城之崎、小樽?、佐世保、広島等、
千葉もあったような気がします。結構各地で行われてますよ。
ただ規模からして横浜が最大ではないかと思います。
場所によっては他府県からのチームは一切ダメとか言う
大会もありますし、全国どこでもOK!って、太っ腹な
大会もあります。

と、言うことでご参考まで。

投稿: チャレンジ | 2005/04/25 13:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51359/3847068

この記事へのトラックバック一覧です: カッターレース情報 ①:

« なんと新入部員が!! | トップページ | 見ました! »