« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

見ましたぁ~

もう数日前ですが「空中ブランコ」見ましたぁ。
久々に2時間モノ見ましたね~。
野球延長で30分遅れでしたが。。。(キツかったっす、コレ!!

総評として、おもろかった!です。
主人公なのは阿部寛さん演ずる精神科医、とナース釈さんで、
飛べなくなった空中ブランコのフライヤー(って言うのね)堺さん。
とにかく「先端」の尖ったものが怖いヤクザの遠藤憲一さん。
この方、暴れん坊将軍の悪役の時とは大違い!楽しかったです!!
自分はイケてるの!と信じ過ぎて、周りの目全てが、
ストーカーな女優の佐藤仁美さん。←よく知ってる学校出身みたい。

これって今回、2時間で全員が絡んでましたが、
一本づつゲストキャスト(患者)でシリーズなんかでも、
面白そうだな~、と思いました。。。。。
と、なると、もう堺さんは治療済だから・・・出ない・・・・・・?

イっちゃってた登場人物は、堺さん以外の人・・・と言ったテンションで、
この先生何者?!この看護婦いいのか?!でした。
この2時間で消えるのは惜しいです。。。。
いわゆる~、大病院のアホボン医師みたいですが~、
そんな事はないようで、しっかり治療してしまいました。
体張ってます、センセイ!!でした。
プッ(おならではない)と来ました、あちこちで。
人間臭いというか、ただのおっさんくさい精神科医言いますか。
んで、堺さん見なきゃならないのに、
釈ちゃんってやっぱええのぅ・・・」と、一人ボヤいてました。
(↑ka_akoのこれも十分おっさんかと思うが・・・・)

堺さんは・・・、コレが演技なのか素なのか・・・・、
もう「その人」なんですよね。上手い事言えませんが。
それが堺さんなのよ、みたいな。
カツラかぶって、刀持ってない現代人だと、
もうなりきり、そのまんま堺雅人がその人になると言うか。
またそんな印象でした。これが演技派というモノなのか?!
タバコ吸ってましたが・・・、実生活でも吸ってるのかしら・・・、
と、そんな事考えて見てました。。。

どこか、儚げな雰囲気は、ありますよね。
ああ、壊れそう~みたいな。(キレそうではないのね、壊れそうなの)
だから彼をいじめないで~、また笑ってもらいたいから!
と、世の女が騒ぐのも分かる気がしますです。。。
今は女も強いですから~、
ズバリ、私が守ってあげるから癒してね系なんでしょう。(勝手)

さぁて・・・・本日「エンジン」なり・・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

見ねば・・・・

今夜ですね・・・・しっかり見ましょう。

   空中ブランコ

新聞のテレビ欄に、この記事と写真が載ってたんですが、

   何でこんな銀色の服なの・・・・・・・・

と、思わず考え込んだのですが・・・・・、
こういう服がお仕事な役のようですね。。。

「エンジン」も頑張ってはおりますが・・・先週は見逃し。
連ドラきついです。。。。ka_akoには。。。。
なんか、堺さん一人浮いてきてるようで、
見ててハラハラしとります・・・。

で、昨日かな「いいとも」に土方が出てて、
新撰組!の特番やるんですよ」とか・・・・・、
今何っつった?!堺・山南はーーー?!
と、土方、沖田に電話しとりましたが。。。。。
年明けって言ったかなぁ、確か。要チェックっすね!!!

今日のは2時間、目を開けてたら完結ですからね!!!
頑張ります!!

いや、頑張らねばならんのは・・・明日の朝か・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カッターレース情報 ⑤

先日、神戸レース時に小耳に挟みましたレースです。

敦賀港カッターレース

ここ、ka_ako、お初です。
行く予定・・という程ではないですが~、まぁ割と近めかな、と。
日本海側ですねぇ。太平洋側ばっかに大体出没なので。

あと、どうも大きめレースは7月に集中みたいで、
(ka_akoの情報網の届くレースは・・・・・ですね)
某・強豪チームの方様!から、頂いてます情報によると、
大阪レースは海の日から月末日曜に日取り変更とか。
また、また更に頂いてる情報によると、
富山、城之崎、小樽?、佐世保、広島等、千葉も・・・・と。
で、岩手の方でもあると、チームの友達から聞くと、ヒットしました。
ご当地名物レースだったりするんでしょうね~。

いつか~、漕げなくなったら~・・・・、(いつだ?!)

  全国のカッターレース見て歩いたる。。。。。

このシーズンだけ、旅人になって、各地のレース見て、
勝手に全国カッターレース情報サイトを・・・・・・立上げるのか?!
ka_akoの独断と偏見によるレースのレベル、会場のテンション。
ご当地での突撃チームインタビューなど・・・・。

いつかその時の為に・・・・(ホントにヤル気なのか?!
カッター乗ってない時も、日々精進です!!

シーズン中のka_akoなんて、こんなですよ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オムツ外れ・・・?

タイトルから内容はお察し下さいね・・・・・。

ka_ako次男、2歳と半年。まあやるなら今頃かなぁ・・って。
来年、年少さんでどっか放り込む前の、母の大仕事~、みたいな。
オムツ外し~、な時期到来ですかねぇ。。。。

去年の夏、やったら取れるかな・・・と、思ってはいたものの、
「あんまり急ぐとおねしょが残っちゃう」とか、
大体、早め早めに親が気合入れて、やったー!と思うと、
何かの拍子に逆戻り~でもっと手こずるパターンとか・・・。
今は、昔みたく「オムツ早く取ったお母さんがいいお母さん」
なんて事はありませんからねぇ。。。。お気になさらず。

ka_ako長男で一度経験してますが、
紙おむつを布に替えて、またはトレーニングパンツに替えて、
だったんですが(多分)、この替える作業が面倒くさい・・・・。
始めの一枚、二枚くらいはいいんですが、
もう面倒クサイからスッポンポン状態という最終形態に。
一応補助便座のみでオマルはナシでした。
このやり方だとどうなるかと言うと、

  家中いたるところに水溜りが出来てる状態

になります。なので絨毯やベットの上なんかだと厳しいものが。
ka_akoん家、せいぜい畳か板なので、拭いとけば問題なし。
ここで、この頃の母親(ka_akoの)の気持ちとしては、

  どうせ、どっか行ったら、周りの皆がトイレいくねん。
  ソレ見て、オレだけオムツかよぅ!!!って、
  ショック受けてしまえばええねん・・・。
  多少の挫折は味わっとかないとな・・・・・・・・

と、思っていたら、ある日突然長男が、
「しっこ」と言いながら、トイレに向かって行ったかと思えば、
    してるやん!!!
な事になり、それでも夜だけはまだオムツしないと・・・・と、
一回またメンドクサイから「もうちびってしまえ!」、
と、パンツで寝かせた夜から、
いまだかつて、おねしょもない好成績・・・・・。
これでいいのか!?と、当時思ったモンです・・・・・。
ただ大きい方だけは、なぜか風呂場だった為、
取ってトイレに流す~のがしばらく続いてた覚えがあります。
本人もコレも本当はトイレでするんだよね、とは分かってた風で、
別に「何で風呂場に!!」と怒った事もなかったので~・・・。
(適当に水流しとけばキレイになるしな~~)

で、次男がそんな時期に突入し始めた訳ですが、
はっきり言って、オムツ履いててくれた方が楽なのよね、
って言うのもあります、実際。。。。
長男とパターンが違うんです、次男坊。。。。

    既に自主トイレトレ!!!

みたいな状態で、何かとトイレ行きたがると言うか、
どうせしやへん癖に、と思いつつハイハイ(-_-;)、と付き合えば、
     してるじゃん!!!
と、いう事が多く・・・・・これはエライモンだなぁ、と。。。
ホントなら「誉めねば!」かもしれませんが、
「出たの?!」と、率直な感想を述べております・・・・。

ka_akoもそろそろ時期だなぁ、と思ってた程度で、
特に次男に何ぞヤル気にさせるような事は一切してなくて、
まだ普通にパンツ型のオムツなんですが、
自分で脱いでトイレに入って行くんですね・・・・・。
こっちが履いとけよ!って思ってても、脱いでしまう感じで。
水が流れる事や、ただ面白がってる感もありますが~、

オムツって、勝手に外れるか??検証中です。。。。。。

でも、まぁ・・・もう少ししたら、またスッポンポン次男が、
うろついてそうですけどね。。。。
一応長男の時に、トレパンに当てるおしっこパットとか、
いろいろ揃えて試してはみてたんですが、
結局最後、大量に余ってた・・・・・覚えがあります。

ちなみに大量に出た汚れた布オムツ、パンツは、まとめておいて、
お風呂入るときに風呂の床に敷き詰めてですねぇ(匂いは始めだけ!)
もう普通にしてれば、かってにお湯かぶって、簡易水洗い状態に。
それ絞っておいて、後は洗濯機様、でした。
(大の場合はそれまでに適当に洗っときますがね)

もう、オムツ買いに行かなくていいのね!持ち歩かなくていいのね!
まで、カウントダウン入りましたかね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

沼津レースお疲れ様です

無事、終わったようです。こっちは結構な雨でしたが。
参加された皆さん、大会関係者の皆さん、お疲れ様でした!

で、レース結果で、上位を占めましたのは・・・・、
またもこの名を言わねばならないとは?!
舘山海上技術学校の皆さんだそうです!!
遠征ですねぇ。。。。
でも、この結果ならイイでしょうねぇ。。。おめでとうございます(^^)/

この舘海が1,2位で、
3位には静岡県内の学校でやってます系のチーム(らしい・・・)
↑「それ○○って学校のチームですよ!」と、
コメント頂けたら幸いですが。。。4位も経験者チームですね。
静岡・焼津水産もランクインならずだったようですが、
結果見る限り、
ホントにこういうレースにあちこちから来るんだよなぁ、
と、思わざるを得ませんね。
またレースになると練習と雰囲気違いますから、
場数も踏まないとなかなか・・ってのもあるかもしれないです。
行ける限り行く、みたいな。

気になったと言えば、
どうもここのレースは予備オールがないんですかねぇ。
たまたまなのか、全艇に載ってないのか分からないんですが。
もし漕いでる最中に、オールを海に流してしまったり、
オールも折れる事があって(バカ力か、もともとイカレてたり・・・)
そういう時に使うオールが大抵積んであるものなんです。
(何人で漕ぐんだ、ってくらい積んでるレースもありますが~)
練習中なら、プカプカ浮いてるオール取りに行けますけど、
レース中は勘弁してよ、って感じです。
折れたら・・・・もうどうしようもないですね。予備がなければ。
これも「運だ」と思うしかない・・・・のかな?

噂によればこの沼津のレース時には、
マグロの解体ショー(?)とか新鮮なネタのお寿司!
なんか現地で見れたり食べれたり~・・・するみたいですヨ。
こっちが相当楽しみで行く方々もチラホラ・・・。
しかし、舘海チームも現れましたし、沼津。
今後も目が離せないレース開催地ですね!!

ka_akoも来年あたりでも行きたいなぁ。。。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

投法変更・・・?

今日は雨です。昨日は暑いくらいでしたが・・・。

さて、続いてます、ピッチャーの練習。
昨日は、ka_akoだけちょっくら投げ込み~で・・・・。
で、2年程前に抜けられた、元ピッチャーの方が顔出してくれて、
この方の息子さん、ka_akoと同じ歳ですよ。。。
ご夫婦で来られてて、この旦那様も経験者。
も、戻ってきてくれるのかちら・・・と淡い期待を抱いたka_ako。

で、こないだなんだけど、
練習してる傍で、一人のおじさんがずーっと見てたのね。
どうやらその人もどっかのチームの監督してた人だったのかな。
ka_akoが投げてるのを見て、
「わざわざウィンドミルでなくてもいいかもしれない」
と、言ってたそうで・・・・・・・・。(直接言いに来いよ。。。
どうも、手首で投げれるから、腕回してまで勢いつける必要がない、
ような話らしく。。。。。
(この手首はカッターのお蔭かね・・・生まれつきかね・・・)
その腕回すせいで、コントロールがつかないんでないか、らしい。
そのままアンダーで投げても、
あんまり球威は変わらない・・・・・かも???のようで。
何と言っても、コントロールが格段に良くなって、
キャッチャーさんから見ると、ホントにまっすぐ飛んで来るんだって。

このままウィンドミルで投げて、押し出しでランナー進めるか、
そのままアンダーで投げて、もう打ってもらってランナー出すか。
に、なって来ます。試合に関しては。

ただ、投げるリズムみたいのは全然違うので、
どうもしっくり行かない・・・・です。

ただ、ka_akoがウィンドミルで憶えてたのは、
まだ力も弱い中学生当時だったからなのかなぁ、と初めて思った・・・。

やっぱりね、この野球なんかも子育てと似たトコあるみたいで。
もうとことん好きな球ばっかり打たせて、自信つけさせて、
誉めて、誉めて・・・って選手育っていくってのもあるんですって。
苦手なトコばっかやっても成果はそう望めない事もあると。

また、違う方がみえて、ka_akoの投球についてレクチャー頂いたんですが、
投球フォームは悪くないから、もっとココに(みぞうち付近指して)力入れて、
野球もそうだけど、ピッチャーは前へ前へ、な気持ちでね。

また小ムヅかしい事を・・・・・・・・。

う~ん、まあ・・・。一回試合で投げてみてから決めるかぁ・・・・??(遅い)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カッターレース情報 ④

続いてます!
が、これで今月はレース詳細、結果等の情報も最後かと。。。(ka_akoのね・・・
もし、その他の地域で何かレースありましたら色々教えて下さいね。

  静岡県・沼津で行われます

え~と、ここには焼津水産高校・・・かな。
出てくると思います。コチラ

で、先日の横浜レースで、舘海校様のサイトかな?
こんな立派なものを作られていたので、
またまた、勝手にご紹介しちゃいますね(>_<) コチラ

この沼津はですねぇ、「イカの口」が絶品。。。
と、だけ言っておきます。レース横で焼いてて食べれます。
お祭りの一環のようで、いろいろお店も出てるって聞いてます。
そっちが楽しみ~な人も多いかもしれませんねぇ?!

参加される皆さん、体調整えて、頑張って下さいね!
いいお天気、祈ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それを見た旦那の反応。。。

昨日、まあ心配箇所は補強したから~、
あとは食料品をもうちょっと蓄えておくかな、って感じです。

帰って来た旦那に「コレ。コレ。コレ。」と教えてみたら、
「何でこんな事するの。。。。。。(低い声)」
「倒れたら困るから」
「何で倒れるの。。。。。。」
「地震で。誰が片付けるの、これひっくり返ったら」

「はいはいはい、地震来るのね、いつ来んだ。明日か。」

と、子供あやすように、あきれた顔で苦笑い浮かべながら。

旦那が言うには、そんなサイトばっか見ても毎日誰かが書いて、
そんなモンいつか当たるわ。と、ある意味正論派で。

ってか、あなた前に少し揺れた時どうしてましたぁ?
と、思い出せば、しばらく揺れが続くとウロウロしだして、
次男抱えて机の下に「ちょっとここ入ってるか?」と、
非常に落ち着かないあなたを見た時にですねぇ、
あの程度(震度2か3)の揺れでそんな姿見せられては、ですねぇ、

  コイツは使えんな・・・・・、と思いますって。。。。

「で、あのトイレに置いてあるペットボトルなんだぁ?」
「あれも水使えんようになった時用」
「・・・・・・・・・・。」(ええ加減にしろよテメェ・・くらいの雰囲気)

ka_akoなんか最近は風呂の水も、落としたら速攻水張る勢いですから。

で、しばらく黙々とご飯食べてた訳ですが、

  「もしその時が来ても、お前には一滴も水やらん」

と、ka_akoが言うと「?!」って顔したのだけは見ものでした。。。
適当に一部の物は車に乗せた方がいいなぁ、と思ってたので、
コソ~~ッと載せとかないと、いけませんなぁ、この調子では。

大体、長男はともかく、次男なんかその時どう動いてくれるのか、
見当もつきません。。。大人はいいです、まだ考えて動ける。
で、その次男管理は、おそらくka_akoの方が確率高いですから。

確かに、この辺りは海も遠くて、近くに震源と言われる所もなく、
旦那の「そこまでする必要あるのか」という気持ちも、
分からんでもないですが、
陸の孤島化って可能性も捨てきれず、ライフラインも無事とは限らず。
無事なら無事で、他の助けに回ったり、出来る事もあるはずで。

あの旦那の自信は、どこから来るのか。
また、男って以外とへんなトコで気が小さいから?(って思いません?)

もう、地震が来たら来たで、真っ向勝負しかないっすわ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

正直、ビビってます

来るのか、来ないのか。。。。

ka_ako「東海地震」がデカイのかと思ってたら、
「東南海地震」の方が、この辺り厳しいようで。
大きさも東南海の方が大きいですよね。
この二つの連動ってのが、市の広報モノでも言われてます。
の、割には、非常にこの辺の人達ってのんびりしてるというか、
あんまり話題には上らないというか。

基本的にka_akoは、
もしそうなった時の最悪のケースってのを、すぐ想像するタイプで。
(直感がないので備えねばならんのです)
次男産む日だけは、なんとな~く、
予定日から2週間前、一番近い診察でも前兆なしと言われてたが、
「これは病院行かなくちゃ・・・」と、荷物持って(なぜか荷物出来てたし)
車運転して、家の誰にも教えず出たら、医者も驚く快速出産。
唯一「勘」と呼べるのはコレくらいなka_akoです。

で、地震関連のサイトあちこち・・・って、スンげーありました。
専門知識もゼロな人間にはまず地震のメカニズムから~、状態。
こういうトコ見てるとイヤでも「もう来るの?」って気になる、なる・・・。

   あああ、食器棚・・・・・・

です。家の状態。。。。後は何とかなるって感じで。
食器棚以外は、ka_ako一人で動かせるものばっかりだから、
と、全て数千円台、貰ったものばっかり・・・、
と、基本的に最悪コケても大丈夫、な配置などから。
随分前の日記で、この食器棚の事には触れた気がするのだが~、
やっぱこんなだった。。。。
で、食器棚がひっくり返った事を考えると、
「その後を誰が片付けるんだ・・・」と思うと、金具つけなきゃ!!
って、気になってしまいます。
とりあえずL字の金具(天井が不安)、
上下止め用の金具、開くの止める金具、が必要みたいで。
あと、ガラスに貼っとくシート。この4点。

しかし、いざ大きな地震が来て、
その後、家の中を後片付けできるという事は、
この上なく幸せな事のはず・・・・ですよね。

皆さんの住んでる地域は、どうですか?
こちら
で、今言われてる地震の規模なんか確認できます。

やっぱ、ここで終わってたまるか、って気持ちもあるし、
こんだけ言われてて、後で「しまった」って思っても遅いって事や、
少しでも余裕があれば、周りの人達に対しての配慮にも、
違いがあるんじゃないか、って、思ったりするんです。
地震が来るからって、皆そこから引っ越せないです。
ここにいるから、出来る事、やらなくちゃならない事、
一つでも、何かその時に備えてもいいんじゃないかなぁ、って。。。

確かに、言われてる震源などからはここは遠いのですが、
ka_akoは備える事に決めました。(旅行に荷物の多い女ですから)
今、足らないもの、あったら何か使えるだろうって物、集めてます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

横浜レースお疲れ様でっす

終盤には土砂降りの雨・・・という事で(>_<)
いかがでしたか?横浜港カッターレース。
レース自体は雨前に無事終了だったそうで。。。。
参加された皆様、大会関係者の皆様、お疲れ様でした。

上位を占めるは、やはり経験者・現役・・・、といった結果のようで。
かなりの接戦だったと伺っております。。。
残念ながら、ka_akoは出没しておりません、横浜・・・(-_-;)
(ちょっと遠いっす・・・・・)

と、勝手に調べてみました、その表彰台に上がった現役の・・、
国立館山海上技術学校
もう名前だけで強そうです。。。海の上の技術ですよ!!えぇ?!
多分こちらの学校だと・・・・思います。一般、女子(は優勝!)共に。
全国の学校対抗なんかでもいい成績収めてるんでしょうかね。。。

この経験者・・・というチームも侮れないです。はっきり言って。
昔どっかでやってました、って連中です。。。。
学校の部活とかでなく、もういい大人が、
ただカッターが好き」だけで集まってやってますから・・・。

横浜レースからは話それてしまうんですが、
かくいうka_akoも、一応経験者で・・・、
10代の頃にあったコレの「全国大会」ってのが、
今では無いほどの規模だったと、言われてます。
(出艇数とか、もう覚えがないですが、中・高生の大会です)
団塊ジュニア世代だから、まだ子供も多くてね・・・って頃かなぁ。
ka_akoらの後年から、その大会自体の規模も縮小の一途・・・でした。
ただ、これが普通、と、憶えた漕ぎが役立ってます。
ka_akoのチームには中学生の頃から、
もう既に「クルー」と呼ばれ、大会で漕いでたって人も~・・・。

何でやめられないのか~・・・、分かりません(-_-;)
キツイんですけど~、「もうヤメたるゎ!」なんて思ったこともなく。。。

足でペダル踏んだら、車が走ってくれるのとは違い、
漕ぎ手が皆で力合わせて、あの艇を進めるわけです。
一人ではできません。仲間が要ります。
それも息を合わせられないと、速く進みません。
速く進む為にどうするか皆考えます。集まって練習します。
オールが重たければ、勝手に家でも筋トレもやります。
そんなで一日終わっていく時期もありました。

大きな海に、あの数人乗り込んだカッターで揺ら揺ら浮いてると、
妙な連帯感もありますしね。ここに自分達だけ、みたいな。
そりゃ横に同じ様な船がいたら「競争しよっか」になりますって。
これが「カッターレース」の始まりです。(嘘です・・・・・
でも、何かに取り憑かれてるのは、確かでしょう。

それは、このカッターを知ってる人だけの秘密という事で。。。
まだまだ、各地でレースあるようです。。。
テンション上げて行きましょうーー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週は雨で中止でした

まぁた、練習前なのに家でウトウトしちゃって、(慢性的に眠いから!)
急げお前等!と子供連れて(完全にka_akoにつき合わされてる)
と、行ってみたら「あれ~・・・?」と、
キャッチボールしてる(からまだ練習序盤だったが。。。)2人組が、
4組もいる~・・・、という事は8人はいる!!(監督も入れて、だが)
ka_ako入れたら9人いる!と、更に日陰で日焼け止め塗ってる人が居て、
今日スゴイじゃん!!でした。ほぼ試合メンバー。
こんな事なかなかないんです。

と、言うのも、来月ちょっとした試合が入ってまして、
もう試合想定した練習に切り替わってます。。。。
やっぱ、ka_akoそのままピッチャーなのね・・・・。
ストライク入りませんよ~(>_<)今日も一人当てたし・・・・。
相変わらず外角の球を引っ張りまくり、(ライト側に打たないといけません)
キレイなトンネルはするわ・・・。まあ、なかなかの出来でした今日も!

で、とうとう練習用の靴が、
ピッチング練習に耐え切れず、壊れかけ。。。(2足目)
右足の先をガーーーッと行っちゃうので、
開いて砂が詰まってくるんです。。。足の指に砂の圧迫感あります。
早く、ピー皮ついたスパイク用意せねば!!ってか、
微妙なのが、ピー皮付けるのはいいけど・・・・、
ka_akoいつまでピッチャーやるのだ?!もうこのまま確定かい?!
誰かピッチャー経験者来たら、すぐこの位置はお譲りするのであるが!
と、贅沢言ってらんないのが現実で。
使い物になるまでせめて2年(それ以上だろぅよ・・・)はかかると、
元々監督に言われてるし、周りも、
バッティングもノックもいいからとにかくピッチャー練習して!!
って状態で。(で、結局ノック中トンネル・・・・)
試合に間に合うのかka_ako・・・・・。
ま、本番強いっすから!(とか何とか言ってみる・・・・)

もう結構な日差しで、腕がジリジリ日焼けするの感じながら、
そんな暑さも関係なし、なのが子供達。
自分達だけで遊んでられる時間も長くなり、こっちに集中できるというか。
とうとう次男も慣れてきたみたいで、危ない所に出てくる事も減少。

   無理矢理慣れさせた!ですね。

「おがーーーさーーーん!」
と次男が叫ぶと、数人が「は~い!な~に~?!」と返事する状態で。
え~っと、誰を呼んだんでしたっけ、みたいな。
もう、皆子育て経験者だからへっちゃらです、子供の扱いも。
ka_akoの場合だと「イヤなら家帰れ!!」な、勢いだから、
子供の機嫌などは、ほぼ関係ナシ・・・で、来てます。。。
でも、来たら来たで、この時だけ会うお兄ちゃんや友達も居るし、
それなりに子供等も解釈してると、思っとります。
結構楽しんでないか?お前達・・・とも取れます。
今日も公園の水道で大量の水噴出して、皆で怒られてたし。。。

実は朝も「お母さん、時間!始まってるよ!!」
と、ka_akoを起こしたのも、長男・・・・だったりしますから。
ka_ako家の場合は・・・。

誰の為のソフトの練習日なんでしょうねぇ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カエルちゃん

朝、いつものように、いつものお家のポストに、
いつも入れてるように新聞入れようとしたら・・・・・、

  ・・・・・アンタ、そんなトコで何してるの・・・・・

大きめのアマガエルがですねぇ、ポストの口のとこのど真ん中に、
まるで、手紙いれた封筒にシール貼って止めた、みたいな位置に、
一匹おったわけです。。。。

そういやこのお家前にもいたなぁ、この子(とは限らないが)。
だって目の前、田んぼや畑ですから。

   どいてくれないと、新聞入らんのだが・・・・・・

と、訴えてみてもカエルちゃん動かず。。。。。(当たり前)

まあ、いいや。と、カエルちゃんをつかんで新聞入れて、
元の位置に置こうとしたら、カエルちゃん動かず・・・・・・・。
ka_akoの手袋にぺタリと・・・、鎮座。何やら、潰しそうで怖かったです。

   下りてくれないと困るのだが・・・・・・・

右手、左手と渡り歩き・・・・、やっと元のポストの口付近に、
また落ち着いてくれました。。。。。。。3分はロス・・・したな。

こんな季節、到来です。
道をピョンピョン横断してるわ、顔に小っさい虫ぶつかって痛いわ、
虫かご持って配達行こうかと・・・考えてしまいます。。。
(大物いるかしら・・・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次男の悪行で

ka_akoの家にいました「お金魚様」が・・・・・、

  一匹残らずいなくなってしまいました・・・・・・

と、言うのも、家の次男が何を思ったのか突然・・・、

   コーヒー牛乳を水槽に入れてしまい・・・・・・

もう、長男・ka_akoともギャーーーー!!!だったんです。。。。
しかしこんな時間からこの水槽の水替えることなど、、、(昨夜)
な、時間で、様子見るか・・・と楽観視してたからいけなかった!!!

    遅かった・・・・・・・・

です。せめて、金魚だけ救出してれば良かった・・・・とかなり後悔。。。
次男も一緒になって、
「きんぎょがーーー」「きんぎょがーーー・・」と叫んでましたが、

   「お前じゃーーー!!」

と・・・・ka_akoと長男の冷たい視線にもビクともしない次男2歳。。。
金魚を埋めようと、外へ出たら「ラッキー!」とばかりに、
こんな晴天なのに長靴(履きやすいらしい)で逃走・・・・・・。
反省の色ナシ・・・・・・・。

カラになってしまった、この動かすにも一苦労な水槽。。。
とにかく・・・、水替えて、掃除もして・・・・って、

  この一式揃えて来たの旦那やん!!!

と、ワレに帰って思えば、そうなのだった。。。。。
あの男一度も水替えたり、掃除しようとか・・・、

     そんな姿見たことナイ!!

いろんな魚買って来てはマメマメしくやってた時もあったが、
(なぜか大量にグッピー買って来てデカイ金魚に食われたり)
アレは何だったんだよ、旦那っ!!!
(千円クラスのはびびって買えなかった男、旦那)

・・・・もうka_akoがこの水槽使わせて頂きます・・・・・・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カッターレース情報 ③

ガンガン行きまっせ~!!一番近いレースです!

横浜港カッターレース

つい先日、西の神戸で終わったところですが、
次の日曜日、東の横浜です。皆急げーーー!ですね。

参加予定の皆様、各艇の健闘をお祈りいたします!
当日までしっかり体調管理して下さいね!

または近辺にお住まいの方、
たまたまこの日、山下公園方面に行かれる方、
一度見てみて下さい~~!
みんな1,2,1,2って漕いでますのでっ!!
池の貸しボートみたいに・・と言う訳にはいきませんがね~(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸レースお疲れ様でしたっ

震災から10年。その壊れた岸壁を残すメリケンパークで、
昨日、神戸港カッターレースが、無事終了しました。
参加された皆々様、協力関係者の皆様、お疲れ様でした。

え~と、実はka_akoも現地に出没しておりました。。。。。
いっつもこういうレース会場行くと、一人テンション高い女です・・・。
何と、何と、ka_akoのチーム、
初出場にして、表彰台ゲット!!いたしましたよぅーーー!!
(はい、笑わない、笑わない・・・・)
女子チームはね・・・。男子チームは撃沈でしたが・・・・。

この表彰台ゲットの為には、3本(予選→準決勝→決勝)漕ぐ訳でして、
一般男子の場合はもっと・・最低4本は漕がないと表彰台行けません。。。
ka_akoも助太刀参戦だったのですが、この準決勝戦に乗艇でした。
この300m一本の為に行ってた訳です、実際。
嬉しい事に、家のチームは女の子はボチボチ若手が育ってまして、
「やっぱ勝ちっての味あわせてやらにゃ!」です、ka_akoら的には。

この一戦漕いだら、ka_akoのお仕事終了~でしたので、
乗艇前、「ではこの一本、全力で行かせて頂きます!」宣言。
ka_akoの反対側の子に「やめて下さいよぅ~」と・・・・。
右側、左側で片方が強くなると、直進も難しいモノなんですね。。。
しかし、ここでは一回負けるとそこで『終わり』な訳ですから、
ka_akoのせいで・・・なんて「ヤダーー!(>_<)」から~・・・。

    ここで落ちるわけには行かないわよっ!!!

なんです。気分的にはね。体はそれについてこれるのか?ですが。
しかし、反対側にもこの一本漕いだら終了って方がみえて・・・、
「あ、じゃあ私も全開で行こうかな~」
と、これでもうこの艇の行く末決まった!みたいな・・・・プププ。
左右に一人ずつ「全開」宣言した人間の乗り込んだ艇は、
先の予選タイムを10秒程上回り~(聞くところによれば)
無事、準決勝通過にござい~(?)。仕事完了です~。

ka_akoはこれで、「後はよろしくぅ~」だったです。。。
でも、乗ってスタート地点までしか、使うオール触れないんですよ。
もう漕ぎながら感触確かめて、こう使うと危ないわ、じゃこうしようとか、
普段使ってるのと違うコレェ~!と、思ってるうちに300m終わります。。。
まあ、大体そんなモンっす。。。

ともあれ、周りのチームがどうとか、どこが凄いとか、
そういうのより、自分がどんだけやったか、が、ka_ako1番大事なので、
今回も自分の中では「まぁ良し良し」でした。

しかし、今回の一般、女子の各優勝艇ですが、
素直に「コイツは凄ぇ・・・・」と思わず腕組みして見てしまうほど。

    勝ちてぇなぁ~~・・・・・・・・・・・・・・・・

と、どこかココロの中で思っておりました。。。
若いのには勝てない、いやそんな事ないだろう・・・・。
少々年食っても出来る漕ぎ、それでも早く艇が早く進む漕ぎ方、
あるんじゃないかなぁ~、と一人考えておりました。(楽したいだけ?!)
もうka_akoも既に「若いもんには負けん!」なお年頃ですかね。。。

ただ、一つどこのカッターレース行っても変わらないのは、
「勝とう」って、こんだけの人がカッターに乗りに来る所なんですよね。
もうそんだけで、このレース会場からパワーもらえると言うか。
また、ka_akoのチームの面々は、ほとんど幼馴染状態の集まりなので、
またいつもの顔見て、また何か元気になれるというか。

とにかくカッターレースってのは、ka_akoは勝っても負けても、
どっちにしろ楽しい所なんです。
(練習みたいに延々と漕がなくていいしね・・・・・・)

で、そんなレースの後ろで、この晴天の下、
一日中踊り続けてたサンバチームの皆様!(可愛いかったっす・・・・)
そんだけ体力あるんなら、ぜひ今度はその衣装で(!?)
カッターレース、いかがですか?!と、思ったのは、
ka_akoだけではあるまい・・・・・・。

あと、最後に名古屋まで送ってくださいました、
チーム会長ご夫妻様、いつもありがとうございます(>_<)
コレに懲りずにまた今後もヨロシクですぅ。。。

ホントに、最後に・・・・

   子連れはホント疲れるんじゃーーー!!!

           と、まぁ・・・この辺で。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の家の事件簿

あ、コレ書こう!と思って書けなかった、ここ最近の出来事など。。。

○鍋、燃ゆる・・・
  ゆで卵作ろうとして・・・、小さい片手鍋にタマゴ入れて、 水入れて、
 まあ、ここまでは普通だったんですが~、その後問題が起きまして、
        ka_akoがウトウトした!!!のです。。。。
 変な焦げ臭さで起きると、「鍋がーーー!タマゴがーーー!!」で、
 とっくに水はなくなり、タマゴは全体的に焦げて殻割れてるし、
 「こんなになるのか?!」とちょっと思いながら、その危ない鍋を、
 流しに移動しようと取っ手を持つと・・・・
       焼けてて取っ手だけとれた!!!(取っ手は木製)
 あえなく、ゴミになりました。卵も鍋も・・・・・・。タマゴ5個痛かった・・・・。
 でも、こうやって火事になるのかな・・・って、ちょっと思った。。。。

○次男、流血・・・
   桃の缶詰・・・・。もう空けて中身は空だったんですが~・・・、
 それにまだ桃が入ってると思ったのか次男が、その缶を取り、
 ギザギザに切れて軽く押し込んであるその缶の開け口にですねぇ・・、
     指突っ込んで「ギャーーー!!!」と・・・・・。
 もうソレ見たka_akoの第一声は、
     「何でそんなに食い意地張っとるんだ、お前はっ!!!」
 でした。。。。自分の分食べてるんですから!とっくに!!
 で、その少し皮の切れた指見るたびに、その日一日、
     「ここ、たいの~。タイタイの・・・・・・」
 と、思い出しては泣く、次男の姿が。
 どうやって、その缶を取ったのかイマイチ謎です。(長男絡んでるのか?)

○また、次男流血・・・
   長男が、ka_akoの真似して、次男の耳かきをしました~。
 もうこんだけで何があったか・・・・・、お分かりでしょう。。。
 本人、非常に反省しとりますので、この事にはもう触れずに・・・・・。

○ペットボトルの蓋
   掃除機に詰まって、取れないです・・・・・。
 最近、長男が、この蓋をやたら集めておりまして・・・・・・。(クソっ)

○今週の「エンジン」見ましたヨ。。。
   書いてないけど、見てます、見てます。。。。
 堺さんはキムタクの事が・・・、キライと言うか~うっとおしいのね。。。
 堺さんかくれんぼしてました。。。でも「素」です、みたいな。
 ストーリー的には、全体切ない内容でしたが、
 あの「もっちゃん」だっけ、いなり寿司好きな。可愛いっすな。。。
 あと、ピット(メカ)のシーンもっと見せて~ですね。
 走ってるトコはいいので、こっちもっと見たいです。
 堺さんも少ないんですがね・・・・・。

と、まあ~『書きたかったけど書いてない集』でした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カッターレース情報 ②

行って来ました。昨日、練習に。。。。。
前回練習から一月くらい経ってないですかね。。。
もう体が・・・、意外と何とも無く~~(^o^)割と平気です!!
(昨晩はバテてましたけどね・・・・・・さすがに)

で、一番近いカッターレースの情報載せときますね!

       □神戸港カッターレース□

 日 時   平成17年5月8日(日)  10:00~16:30
 場 所     メリケンパーク

 レース内容としては、
  男子一般レース=距離 500m、32レース (6m型カッター)
  男子特別レース=距離 700m、 6 レース (9m型カッター)
  女 子 レ - ス=距離 300m、12レース (6m型カッター)
  震災10年記念レース(予定)
     ※レースはトーナメント方式(一部タイム制を採用)

です。お近くの方もよろしかったら是非見に来てみて下さい~!!
第27回とか何とか・・・・?歴史あるんですね~、ビックリ。

参加される方、見に行かれる方~、
暑いといけないので、体調には十分注意して、
楽しんで行って来て下さいね~!皆で怪我なく、楽しくです。

またレース報告、感想などなど~・・・、サイドバーに。。。
カッター用の掲示板作ってしまいましたので・・・・・、
是非、ここへの書き込み・掲示板の紹介etc・・・ヨロシクお願いします(>_<)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おかんのGW・・・

世間はGW真っ只中・・・、とはいえ・・・・、
さあ、家族でどっか行こうか!なんて予定を入れたことナイka_ako家です。
そういうのも、そろそろ長男が「おかしい・・」というお年頃でしょうが、
丁度、連休の合間に学校で遠足があって・・・、グットタイミングです(>_<)
長男万博行って来ましたとです。。。
なので、どっか連れてけー!な事には今の所なってないですね~。

ka_akoも新聞あるので、なかなかね。。。。
と、いう新聞屋で、実は大カラオケ大会~!が行われましたんです!!
コレはka_akoかなり楽しみにしてまして~、話聞いてた時から・・・。

   だって子供置いていくじょ!!モードでしたから!!

数時間、から開放されました、ka_ako!!
もうウヒャウヒャですよ。。。こんだけで。
何を言っても~、一応若い男とカラオケ!ですから~~~~!
(家にも若い男居ますが、6歳、2歳ですからね・・・・・)
所長様、彼女様、社員君、チョコ君、バイトちゃん1号(19歳)とka_ako。
(↑これでこの人達がスグ誰か把握できる方は「通」ですな。)
頭数は良いんですがね~~・・・ソコまで!みたいな・・・。
で、時間ギリギリまで家の事して・・・ka_ako遅刻(-_-;)
もう帰って何にもしないかんな!でご飯作って、風呂まで沸かしてね。。。
ピカピカ~、所長様の新車でゴーでした~(^o^)v
その車内で既に「kaっちゃん(←な感じで呼ばれてる)うるさい」と・・・。
だいたいこういう事言ってくれるのは、年下上司の社員君です。

で、着いた。部屋入った。さてさて・・・・

     皆、全開ーーーーーーー!!!!

な、数時間~・・・・・。懐かし~から洋楽、最近のヒット曲まで~~、
チョコ君もあの危険な靴を脱いで(服も!)の健闘ぶり。
所長様も結構やるやる!みたいな。社員君は相変わらず歌いなれてるわね。。。で、
ka_akoはもう勝手に熱唱モード突入。とにかく止まらん人間の集団でした。。。
ホントはこの日記も文章でなく、その日出た歌曲目全部書いてやろうとしたら、

  皆、全開ーーーー→→→→「壊」・・・・・

だった為、誰も自分が何歌ったのかどうかも憶えてない状況で断念。
翌日朝の配達時は、皆余韻引きずりまくり・・・みたいな状態で。。。。
大丈夫かぁ、まだダメっす・・・、昨日、何か言ってた?してた?みたいな会話が飛び、
「ka_ako小泉今日子歌ってないです!!」「あーーーーー!!いいねー!」
な、既に次回時対策にかかるka_akoの姿が見られました。。。

ただ、主婦が(ka_akoが?!)家から出ると、
やっぱり手が付けられなくなるのだというのは・・・、
よく分かったかも。。。。

その日、子供等とブラブラしてた旦那が、突然調子崩してて、
家に帰ったらデカイの寝てた・・・・。子供はのんびりテレビ見てたし・・・。
「あ、お母さんお帰りなさ~い、楽しかったぁ?」みたいな。。。。
あのカラオケ中に入ってた(気付かんかったんかい!!!)電話は、
この事だったのね・・・・・でした。

でもね、でもね、

     むっちゃ楽しかったです。お見せできなくて残念!くらい。

でも、ka_akoのGW・・・・一つ終わったな・・・・・って感じ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大成功っした!?

ご飯中の人もいるかな(いや、お昼ですから!)やっぱり・・・。
とは、思いつつ、久々のヒットな事が昨晩ありました!!
なので遠慮なしに行かせて頂きます!

お風呂に入って~、子供出して~、自分も出て~・・・、
この微妙に残ったお湯を見てピーーーーン、と!!

なぁ、なぁ~?お風呂入る?入らない?入らんよねぇ!!

と、一人まだ風呂に入ってないka_ako旦那に、
旦那の返答を待つとも思えない勢いで尋ねたka_akoなのであったが、
その勢いにピンと来たのだろう、
入らんでいいわ。。。

こういう時、ka_ako家で何が起こるのかと言うと、
お風呂のジ○バタイムである!
湯加減良し、湯量良し、自分はもう入った!と好条件が揃うと、
数ヶ月に一度~のペースではあるが(!)やるのである。

目指せCMのようなの!!といまだかつて拝む事が出来ず、
いつもくやしい思いをしていたのだ。

でも、今回はちがーーーーう!!かなりサボってたのだから!!!
これはかなり期待できまっせ!というコレマタ好条件。

で、毎回毎回、箱の説明を読んで・・・・いざ始めるのだが~、
もう今回はこの始めっから来ました!!
もう始めの粒剤を入れてるだけで~、何か出た!!みたいな。
小さいのがパラパラ出てきて、コイツの親玉来ーい!!です。
薬入れ終わったら、少し沸かす訳ですが、
説明書ホントに読んでますか?な、数分間沸かしてみました。。。
で、ka_akoは歯ブラシしながらずーっとソレ見てて・・・、
子供(次男)はまだ裸族な状態で。(旦那着せろよぅ、ka_ako忙しいのに)

して、ホースで勢い良く水を流し込むんですが~、
全開で、いつもより奥に突っ込んでます状態でやりましたら・・・、

    親玉出たーーーーー!!!

ってか、感動と言うより、はっきり言ってビビリました、実際。。。
何だコレ?!と、一瞬固まりました・・・・・。
これ見るもので見たら(顕微鏡とかあったら見てたかも・・・)、
スンごい数の色んなモノが暮らしてるんだろう・・・、みたいな。
きっと大都市だったのだろうな、ウン。そんなのが二つも!!
その大都市、浴槽の水と共に~、流れて行ってしまいました・・・。

こう↑書くと凄いですが、無言で作業してます、普通。
で、作業終了後、旦那に一言、

   「物体X出た・・・・・・・

「どこでだ?!」って「風呂に決まっとるだろうが!」ですが~、
話の流れでは。(あんまりいつも分かってらっしゃらない方で・・・)
ってか、オレには見せんのか、みたいな顔してましたが、
その後、ka_ako旦那の驚くべき(?)真実が、

   「お前等の(汚れ)だろう。俺入らねぇから。」

入らんのです。この男。全然ではないですが。
数日おき、みたいな。毎日入ると怪しいくらいで。(大丈夫か?!)

  でもな、旦那・・・・。それは違う、違うぞぉ~~!!!

お前の入った後の風呂のお湯見た事あるかーーー!!!と。
(言ってあげました。んで苦笑いしとるしな・・・・)
その大都市にはきっと、お前のも居たに違いないぞ!!
とだけ・・・・言っておきます。今日の所は。

主婦なら、一回見ときましょう!とお薦めしまっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »