« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

ひと安心~

朝顔復活の開花1個・・・・・。天気ムシムシした晴れってか雨降りそう。
んでもって、お米もようよう到着。既にウナギの日過ぎ・・ま、いっか。

で、来る8月13日(土)

    実録・小野田少尉 遅すぎた帰還

と、言う訳で、見ましょう宣言~。「鈴木紀夫」役で、堺さんです。
この鈴木紀夫さんと言う人は、後に冒険家となり、
雪男の捜索中遭難された方なんだそうです。
小野田さんの帰還にかんでたんですね。。。

ちょうどka_ako達が生まれた頃、この小野田さんが帰って来た頃。
ka_ako30歳、戦後60年と、ちょうど真ん中でした、何気に。
小野田さんはお元気で、しっかり↑のサイトの方にも登場。
今回のドラマ化に当たり、ご本人もお話されてたり、お写真、
前見た時には、その当時使ってた道具や服なども載ってましたが・・・・、
どこ行っちゃった?新しくなったらなくなったのかな。。。?

堺さん注目ですが、この小野田さんの事、よく知りません。
お名前程度。横井庄一さんもみえましたね、グァムで居た方。
ka_akoら世代に、ここまでの事できるかどうか・・・考えさせられます。
かなりドラマ化という事で、期待してます。。。。。

あ、そういや・・・・・・「エンジン」ね・・・・・・・。
かなり美味しいところ見逃したままらしい・・・・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝顔がーーー!!

昨日の強風の為か、こけてしなしなに・・・・・・・。なので開花0個。
ka_ako出勤時発見!しかし直す時間などある訳ない!!
なので、朝起きて来た長男にやらせて、水もあげてたと思ったら、
まだしなしな・・・・・。どうも違うトコに水あげてたらしい。。。。
何で間違うのか謎。

今日は旦那実家に、なんと東京のお姉さんが里帰り中~!
とのことで、お迎えに来てもらい、実家行ってました。

やっぱ地震・・・・・結構揺れたそうです・・・・・・・・・・。
今週に入ってから、こっち来たみたいです。。。
23区内の割と高層階だから、余計に、だったかも・・・。

で、何にもそういう準備がしてなくて、ビビったそう。。。
家は見つかると食われてます、って感じなんですが。
あの懐中電灯送った頃は、半分は冗談交じりだったんですけど・・・、
って始まって、結果こうなったのでこっちもビックリな話などなど。。。
手回し充電でもっといろいろ出来るのもあるんですよ、って言ったら、
そうなんだーーと、驚いてました。

実は同じ懐中電灯、義妹のトコにも送ってるんです、ka_ako・・・。
なのでka_akoのこっちの兄弟、皆同じ懐中電灯が家に・・・。
それとなく、防災準備のきっかけになればな、とは思ってましたが、
本当に揺れたし・・・・です、お姉さん家。。。。
しかも、お腹大きいんだしーーー!!(二人目)です。
また、冬に従姉妹が増えるみたいです(^^)
家意外は皆女なので、今度はどっちかな。。。。。

今日もいいお天気で、実家で息子らと姪っ子で、
延々とプール・・・・・・・、でした。
長男がかなり調子に乗ってしまい、次男の頭押えて沈めてる!
何回も言ってみても、どうも面白がってる。。。。
ちょっとソレ見て、プチっとイってしまったka_akoが、
同じ事してやるから、お前も頭出せ」と。
その後は、さすがにしませんでした。。。。
その光景見たお姉さん、ビビってしまいました・・・・反省・・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍しく・・・・

空は晴天(過ぎ)風強し(爽やか通り越しとる)、朝顔3個。。。
台風一過ですかねぇ・・・、何か秋の運動会の朝みたいでした、今朝。

で、いきなりアニメなんか見とります。昨夜から。

  「戦闘妖精 雪風」

どうした、ka_ako!?でも、ないんですがね、昔からキライではなく。
メカも苦手と言う訳でもなく、乗り物酔いが激しい程度で。。。
ちょっと前に旦那に期待もせず頼んでいたら、入手してたみたいで、
ちょっと見てみましたです・・・・・・。

なんでまた、コレ??って言えば、
某お方のお声が聞けるとあっては、見なきゃ・・・でしたもの。。。

それがねぇ、見てみたら「あら?あらら??」みたいに、
ちょっと面白いかも。。。。。です。
意外にすんなり~・・・入っていけました、雪風ワールド・・・。
「雪風」って戦闘機と、主人公の関係が、

  まさにka_akoとヨシヒロ(カブ)じゃん!!
       (そこまで頭の回路ブッ飛ばせるのも、是才能!!?)
    
ってか、全部まだ見てないんですけどね・・・・・・・・・・・・・・。

急いで新聞帰ってきて、朝の5時半から鑑賞会ですよ。。。。。
せっかくだからゆっくり見なきゃ・・・って、こんな時間しかないのか!?

また全部見たら、ゆっくり感想でも書くです。。。

あと、今日から数日お米ないんです、ka_ako家。。。
頼んではあるので、届くの待ち中です。。。さてさて・・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風それた?

本日、天気曇り時々パラパラ雨。朝顔3個開花。
晴れた日の方が咲くのかなぁ。土を足してみました。
あと種のアカンボ(まだ緑)が数個出来てます。

昨夜から(早過ぎた?)、
物干し竿を下ろし、高い位置の鉢も外し、すだれも巻き、
まあこんなもんか、と一人満足してみれば、こんなモンっす。
う~~~~ん・・・それたかぁ・・・・台風・・・・・・・。
万博も夕方閉める~、なんてことはないかな、こんな天気なら何とか。
空模様も、曇り一杯一杯で、いつ降ってくる?状態でずーーーっと。
子供等は家の中で、空き缶をピンにボーリングしててうるさいです。

で、ka_akoはと言うと、揚げ物リハビリ中(な、気がする)
冷凍コロッケやらポテトやらで、(ってか当日にもうから揚げしてましたから!)
油の前に立つ訓練中です!(多分)
まだ、ススみたいのが、物陰から出てきます。何の燃えカスでしょう・・・。
たまたま記事見てたら、消毒液使わない治療というか、
傷跡なんかを水で洗って、何か貼っとくだけの「湿潤療法」
と、言うらしいのだが、何か火傷にも良さ気なこと書いてありまして、
何かむっちゃタイムリーな記事でした。
アロエは・・・・・・・・・・・?

そろそろ~・・・・、
子供とフルで居るのも限界!!(早いか?!)に近づいてる自分を、
ひしひし感じとります・・・・・・。
でも、この夏休みを使って、とある作業をさせる予定ですので、
それ、そろそろ発動ですかね・・・( ̄ー ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風来る?

本日天気曇り、薄日は差してたけど。朝顔は4個開花~。

台風が登って来てますね・・・。
学校とかは暴風警報でお休み有りですけど、(どうせ夏休み中)
仕事や会社は関係ない・・・んですよね。(当たり前)

長男の宿題状況を見てみました・・・・。
訳も分からずやってたのでしょうが、今月分やってありました。
の、前に、やっぱり宿題の教材が足らないんですが・・・・・・。
登校日に提出、となってる絵日記の画用紙(らしい)が、
一枚もないんですね、コレ。
いつ書いて出すのか~、どこにあるのか画用紙・・・。
大体、この朝顔の観察記録も、夏休みの友(では、ないけど)の、
裏表紙に貼ってありますので、って貼ってないですこの人、先生・・・。

しかし、
先日のボヤから、やたらと「ガス止める?」と、マメに聞いてきます。
よ、良い傾向かと思われます・・・・。

その長男にも(?)今、芸人ブームが降りて来てまして、
何か一人でブツブツ言ってるんですが、面白くない。。。。
と、言うか、一人でウケてる・・・・ので、ka_akoがネタ考えてあげました。
その中から、長男がブブーーーっと笑ったものをご紹介。。。

BGM思い浮かべて下さい。そう、あのピンの方です・・・。
長男がやる時は、自分でちょっと歌歌いながら入ります。

 (ka_ako長男)です。。。。
 俺が秘密基地だと言ってる場所は、秘密なのに皆が知ってるとです。。。
 (ka_ako長男)です。。。。
 実は昔、○○と○○に(実家の犬)育てられたとです。。。
 (犬とは兄弟状態)
 (ka_ako長男)です。。。。
 久しぶりにゲームでもしようかと思ったら、どれもこれも傷だらけで、
 ゲーム機が読み込んでくれません。。。
 全部、俺が(赤ん坊時代に)やったとです。。。

この三つは「おンもしれぇ~~」と言ってました、長男・・・・・。
真似しやすいのは分かるんですが、
どの辺が「笑える」なのかは、まず分かって無いと思います。
ドリフとかバカ殿様辺りが分かり易い・・・・・でしょうね、実際。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

そういえば・・・

朝、書ききれなかった分書くです。。。。

例のボヤ騒ぎ時の火傷が、とうとうぷっくり水ぶくれになってました。
ずっとアロエ貼ってて、ふやふやだったのであまり気づかなかったのかも。
昨日の朝起きて見たら、人の体ってこんなになるのかーーー!!
と、自分でもビックリな初体験。慌ててガーゼ探して当てて出勤(>_<)
で、新聞屋のベテランおじさんに潰しちゃった方がいいと・・・いう事で、
帰ってきて、おでん前に、一人ひっそり「儀式」しましたです。

そしたら、携帯にメールが・・・。(お友達リンクの桂木さんからでしたぁ~)
関東で地震あったって!!なにーーーー?!でしたが、おでん!!な状況。
とりあえず、バタバタしてその間地震の「じ」の字も出なかった。。。

震度5と言えば、ka_ako未体験ですが、もう恐怖感を感じる揺れと。
東京に、親族がいて、(もともと旦那両親が東京の人)
先月だったか・・・・・・その東京の姉の所に・・・・・・・・・、
振ったら充電できる防水型懐中電灯」を一個送ってます。。。。。
そもそも、長男の入学祝い貰うだけ貰っといて、
お返し代わり!!と言う・・・(何がいいのかずーっと考えてたのだが・・・)
割と冗談も通じると言うか、楽しんでくれるお家なので、
まぁ、防災にハマってたka_akoが思いついた一品だったのですが・・・・。
こっちより先に揺れました。。。

日頃、暇があれば空見て、あの雲はなんだー?!ってやってまして、
ka_akoは「日の出」と同時に結構空見てるんですが、(配達中じゃん!)
太陽の方向は明るくなれば何となく眺めてた方向ですが・・・。
昨日は曇ってて、たまたまコレと言ったものは見てなかった感じかも。
こういう地震のサイトはあちこち見に行ってて、(もう趣味だ・・・)
とにかく関東圏の方の書き込みの多さってのは気になるものがありました。
(もちろん住んでる人の数や、
 こういうトコに向かう環境の差もあるかもしれないですが~)
書いてある内容はともかく、関東方面の方が何か書いてる数。
なので、ka_akoの中では漠然と関東のが今ヤバそう・・・ってのだけあって。
先日も特番やってたトコですし・・・(見れなかったが)・・・。
懐中電灯送りましたし・・・・・・。
何やら~・・・・ちょっぴり複雑な・・・・・・・感じです。

で、ふと思ったのが、先日のボヤ・・・・・・・。
  
   予行練習・・・・・・・・・・・・・・・・・・???

に、ならない事を祈るばかり・・・・・です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は忙しく~・・・

昨日天気、曇りぽつぽつ晴れ、ポツポツ雨。朝顔3個咲き。。。

ソフトのチームの毎年の恒例行事、『おでんの日』でした。
地区の盆踊りなんですが、チームで毎年出店しとります。
小学校の校庭で行われまして、まずその小学校に朝集合。
大根やらちくわ、タマゴ、こんにゃく・・など材料を取りに行き、
大体、一人20人前は最低でも煮込んで来なきゃいけないのです。

数年前、初めて参加の年、この材料持って帰って来たka_akoを見て、
ああ、だしも全部揃ってるのか・・・・・・
と一言だけ言って安心してたka_ako旦那。。。なぜに??

あと大きな鍋を持ってる人は、それ以上煮込んで来てもらうんです。
で、煮込んだおでん持って、また夕方集合~です。。。。

天気も危ぶまれましたが、もうこんな日は少々雨でも決行!で、
最悪途中降り出しても、校舎のピロティなんか使って続行!です。
だいたいのお店は食べ物使ってますから、早よ食わな!状態です。

で、途中パラパラ雨程度で、例年のごとく開始2時間くらいで完売。
結構な人なんですよ、この祭。皆浴衣着てたりしてね。
知ってる人は、タッパ持って買いに来るんですよ、2~3人前。
持って帰ってご飯にするから~・・・とか。
ka_akoら作るだけで一口も食べてませんからね、実際。。。。
なんですが、そのおでんの後ろではプチ宴会状態でして、
お寿司、オニギリ、たこやき、デザート、ジュースにビールで、
どれが本業だか分かんない事になっています?!毎年。

ka_akoは売り子してましたね~。やっと慣れてきた感じで。
何しろ次男が夕方出発前に撃沈!!朝から張り切りすぎた!
なので、気にする事無く売り子に専念、でした。
長男は着いて早々、どっか行った・・・・・状態。。。
途中、社員君、チョコ君登場や、近所の友達や、園時代の友達、
チームの人の子供達と「お祭り満喫ー!」だった事でしょう。
家に帰ってからも、買ってもらった(!)らしいオモチャで、
ひとしきり遊んでからしか寝ませんでしたし・・・・・・・・・。

昨日の天気も天気で、
ちょっと涼しくなった時間のこんな季節のおでんは、意外にヒット。
で、これにより「儲け」が出るんですね、いわゆる。。。
それで今度は、チームの皆で遊びに行く!所までが、
このチーム恒例おでん屋イベントです。。。

今日は、昨日に引き続き曇り・・かな?新聞は雨仕様でした。
朝顔は5個咲き~、でした。
今日はちょっとゆっくりしたいのぅ、さすがに・・・・・。
と、思ってるka_akoの後ろで、
「今日船(カッター)行く?!」
と、聞いてくる長男が・・・・。さてさて、今日はどうしよう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨夜は燃えました・・・

多分、今日も快晴。今朝は朝顔7個開花。

昨夜、燃えたんです。。。。かなり衝撃的に。。。。。

    はっきり言ってボヤだろ、コレ・・・・

って、状態。もう、大騒ぎでした。
何が燃えたかと言えば~、揚げ油!!超危険!!!
とにかく、火の付いたコンロにかけっ放し状態だったんです!!!

「ガス止めて」

と、長男に言ったこの一言で、てっきり消したんだ、と、
一瞬でも安心したka_akoがバカだった!!!
これまでにも、こう頼んで消し忘れはなかった長男だったのですが、
昨日に限ってとうとう、ネジ飛んでたみたいで・・・・、
もう火が上がった時も、奥でテレビ見てましたし・・・・・・・・・。
恐るべし!夏休み!!!(?)

こういう時ね、人ってどうなるか。
どうやって火を消すか考える訳です。。。
しかも、これ以上火をデカくしないように考える訳です。。。
すぐコンロの火は消して、その後ですね、火の上がった鍋。
「これどうするの~?消火器いる~?」と、言った記憶はありますが、
消火器は後が困る!!と、とっさに思ってました・・・・・。
何か被せるもの!!って、なべの蓋かぶして、とにかく~、
この場所から遠ざけねば!って場所でないですか?コンロ付近って。
ガス管やら細々したものがすぐ近くにあるし・・・・、
ってか、洗って乾かしてあるトレーに燃え移ってるしーーー!!!
コンロから降ろしても~、まだ火が出てる。。。
そのうち持つ手も熱くて・・・もう床に置いてやれぃ!みたいな・・・。
って、時に、隣りの方が、
(ってか、元々用事があってですねぇ。玄関に居たんですね・・・)
家にあったタオルケットをビタビタにして、
その床に置いた鍋にバサーーーっと・・・かぶしてくれて・・・・鎮火。。。

      もうアブねーーーーーっての!!!

でした。。。もう部屋は煙で充満してて、ホント火事だ!って、
見た人が消防車呼んでたらどうしよう、くらい。
そのあと、子供等はお向かいさんに預かってもらって、後片付け。。。

燃えたものより、すすけて真っ黒な所が問題・・・って感じでした。
ちょこちょこ様子見ながら手伝いに来てくれたお向かいママさんと、
コレがあったから燃える時間稼いだんじゃないか~、と、そのトレイ。
そのトレイがなけりゃ、湯沸し機(元栓締まってたが)直撃?みたいな。
あと、コンロにつける油よけのガード。流しの隅には、
まとめて漂白しようと置いてあったビタビタの濡れ布巾の塊。
(で、火の付いたモノ一気に取り払ったし。。。)
もし、一杯メモにかいてレシピなんてあちこち貼ってあったら・・・。
もっと油入ってたら・・・・など話しながら。。。。
こういう時マヨネーズ入れるんだっけか、
え~?!とっさに出来ないよそんなの~!!
など話しつつ、現場検証しながら拭き拭き・・・。あ、前よりキレイだ。。。

で、ようやく、火傷してた事に気づき・・・・「アロエだ!!」
と、近所の植えてる人いる!!と場所だけ伝えると、
帰って来てた隣のご主人様が行って取って来てくれて、
そんな頃帰って来たka_ako旦那は「何事??」で一人キョトンと。。。
「子供は?」みたいな・・・・・・・・・・。
せめて旦那帰って来る前に証拠隠滅を図ったのだが間に合わず~、
この一件を聞いて、

  「ふぅ~~ん・・・」(現場見てないし・・・壁も拭いたし・・・

で、子供等も妙にハイになって帰ってきて、ちょっと落ち着いた頃、

  「そんな事アイツ(長男)に頼むでだわ・・・・・・(怒)

とボソッと。。。
お前もコーヒーメーカーのヤツ直火にかけて取っ手燃やしたんだろ?!
と、言いたいが規模が違い過ぎた、今回・・・。
その後、から揚げに挑んだ訳ですが・・・、
スピード違反で一発免停明けて、今から初めて運転します、
もうスピード出しません、って時の、心境に近いです。(経験者が語る)

全焼したのは、換気扇のシート。後は一部燃えた油避けガード。
燃え溶けたのは換気扇周りに張ってあったナイロンのシール。
プラスチックのマグネット。。。と、ポトスの鉢は、伸びてる茎・葉が。。。
あと、キッチンペーパーのロール!(1/3焼だがビタビタで廃棄処分)

そんな興奮冷めやらぬなか、知ってる方の訃報を聞き、
今日の朝起きれば玄関の電球は切れてるし、
玄関の鍵は開けっ放しだったし・・・・・・・・
子供は今夜は夜泣きすんじゃないかと思えば朝までぐっすりだし。

   大丈夫かよ!夏休み!!!(T‐T)

な、ヘビーな日でした、昨日は。。。。
もう今日はこれ以上の事は無いはずだ・・・。

今日からボチボチ掃除で、やっぱ家の中は片付けとくに限りますね。。。
いつ何時誰が家に上がってくるかわかりませんから!!
煙出そうと回した扇風機も真っ黒でした。。。(元からか?)

次の機会には、冷静に、上がった火は消し止めたいと思います。

   だから離れる時は自分でコンロの火を止めろっ!!!

あと、火傷にはアロエが一番よ~、と、
アロエ植えてて下さった近所の方に、朝お礼に行ったらば、
どんどん切ってって使って~、と言って頂きました。。。
ご近所さまさまです・・・・・・・・。(感謝)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

始まりましたぁ、夏休み

天気:晴天、朝顔5個開花。

気がついたんですが~、夏休み恒例の、
ラジオ体操がないですねぇ。。。。
首からカード下げてって、ハンコ貰うアレです。

なので、強制的に朝6時半に体操させよう計画発動!!
テレビかラジオですね・・・。気分的にはラジオですが、
一体ラジオ体操って学校で覚えたのか、コレで覚えたのか、
さっぱり覚えがないモンですね、実際。

さて、今日は卒園した園で、
昨年度の卒園生に集合がかかってまして、(葉書が来てた)
それに行ってきました。
卒園から、数ヶ月しか経ってないというのに、
「あ~~、○クン~~~」
と、次男に声をかけてくれる、進級した在園児達。。。。
「あら~~~、大きくなって~~~」
と、言ってくれるママさん、先生達。。。。
全く同じ事ka_akoも言ってましたよ、皆に・・・・・・。
ちょっと見ない間に、どうしてこんなに育つのか子供達。

で、この園に来年度次男を・・・秋には願書受付始まりますが・・・、
そのつもりだったのですが・・・、実は園長先生が代わってて、
買い物先なんかで会う在園児ママさん達が口を揃えて言うには、
「変わっちゃったよ・・・」
です。今日も久々に会った、元同級生ママに言わせると、
「アレも問題なんだって・・・・」
と、ka_akoらが通った頃にはなかったモノが確かに付いてたり、
何だか、「勢い」みたいのがないんですよね、子供とか園に。
去年から残ってる先生達が頑張ってるのがヒシヒシと。。。

今日は、今年度他に変わられた先生達も来てくれてて、
前のままの調子で元・卒園生達とやってくれてましたが、
チラチラと気になる事を、元居た先生達は話してたみたいです。

来年ココに入れる?と、
次男より下の子も居るママさんに言われましたが、
まだ考え中、ってだけ言っておきました。(多分この人はココだろな)
ただ、その人数一学年じゃないの?と言われそうな、
この園の規模だけは魅力なんですが。。。。

しかし、暑かった・・・・・・2時間は外歩きました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来るねぇ・・・・

来るって・・・・

     夏休みですよ、夏休み!!!

休んでるのは子供だけで、こっちは一月半も仕事増え~!みたいな。
始めの一週間くらいはいいそうです。が、その後ですよ、問題は。

       ずーーーっと一緒♪

ですよ。子供達と・・・・・・・・・。
もう笑いが止まらないんでしょうね、毎日毎日毎日・・・・・・・(TーT)

何だか、長男には夏休みの宿題とかあったりなんかして、
ちょっぴり羨ましいやら何やらもあって・・・・・・、
なので、自分で勝手に夏休みの宿題を設けることにしました。

   <ka_akoの夏休み毎日日記>

毎日のお天気と、朝顔の観察、読書感想文、あった事などなどなど、
小学生並に書いてみよう・・・・という計画。。。
(しかし、もう毎日は無理だろ、と、ココロの声が)それとも、

   毎日書ける位暇?!(かもしれないのぅ・・・・)

ともあれ、毎日早寝早起きに努め、健康的な夏休み生活で、
1学期を振り返ってみて、長男の散々だった所はたたき直し(!)、
2学期に備える所存にござる。。。。

メリハリのある、夏休みとはこうなのだ!みたいな期間に、
したいですね。。。。(もう既に遠い目してます・・・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メロ・メロ・メロン

meron写真ピンボケなんですが~、
(無理矢理お願いしたのでー!)
普通こんな風に山積みされてるモノではございません。
アミアミのメロンですよ!コレ!!
パッと見て、ka_akoなんぞは「打ち上げ花火の球?」
と、思いましたとです(ソレはかなり危ないよ)
なかなか見られない光景かなぁ、と思い・・・
ってかナイだろ?!
迷う事無く、アップさせて頂きました。
まさに、メロンパラダイス!!と化した車内現場です。。。
更に、これを積んできたトラックなんぞは、もうメロン王国だったようです。
そっちも見たかったかも・・・。食べ頃までにはもう少しみたいでした。
みんな美味しく食べてもらってね。

んでも、こんだけあると・・・・、
ありがたみと言うか何と言うか・・・ねぇ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ切なかった事集(?)

何か最近頻発した、プチ切ない事(?)集めてみました。。。。

  ○おネギ切ってて・・・、
   床に落ちてる、と思って拾ったら、緑色の輪ゴムだった事。
  ○あ、かゆい・・・!と思って・・・・、
   頭や目に手を伸ばしたら、ヘルメットやゴーグルに手が当たる事。
   (時々メガネという場合もあり)
  ○葉っぱモノの野菜を・・・・、
   外側とかのシナシナで変色~みたいな、もうこりゃダメか・・・、と、
   そこをちぎって流しに・・・。料理作り終わる頃、
   そのちぎって捨てたはずの葉が、
   流しで水を吸って、ピンピンに美味しそうになってた時。
  ○いろいろ漂白してるのに・・・、
   すぐそこで水出してしまって、漂白剤流しちゃう事。 

ちょっとした事なんですけど~・・・・。
分かってるのに何でやっちゃうの?!とか・・・・・。
そういう事ないっすか・・・・・・?まだまだありそうな予感、プチ切ない事。。。
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また子供ネタ

子供の成長とはものスンごいものです。

いつも冷蔵庫前にたかっております、次男ですが、
冷蔵庫のドアを開けると、
ドアの底(分かるかな)が頭にぶつかるようになってました。
当たると分かっていても、そこをどかないです。
冷蔵庫前最前線です。

長男ですが、「宿題」なんてものがあるみたいで、
滅多にそれをやってる姿は見ないのですが・・・・・(問題あり?)
たまたま算数のプリントみたいのを、
きったない机の端っこでやってたのを見かけたので、
チラッと見てみました。。。。。

こんな感じの問題で、
『青の朝顔が4つ、赤の朝顔が5つ咲きました。全部でいくつ咲きましたか?』
それの「式」と「答え」を書く問いがあってですね。。。
ka_akoの頭だと「4+5=9」で答えは「9」なんですけど。
そこに書いてあったのは、

      「10-4=5」   答え「9」

   だから、その10ってどっから来たんだよ!!!
   引いてどうすんだよ、えぇ?!
   式の答えと答えが違うやんけ!!!(心の声)

に、なっておりました。。。。。。。。。。

  「・・・・・まぁ、ええんちゃう?そのまま持ってけ・・・」

と、特に直しもせず、そのままだったんですが。

  こういう答えが出る頭の回路って、どんななの・・・・?

と、そっちが気になりましたka_akoです。。。
柔軟過ぎる回路です、ハイ。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自転車乗れちゃってました!

周りの子は、もう早いと4歳くらいで乗り回してる子も居たのですが、
ka_akoは特に気にもせずいたんですけど、
先日、長男が妙な事を・・・
「俺、○○の自転車借りたら乗れるようになっちゃって~・・・」

    はい?

そう。補助輪無し自転車。
うっそ~~、と言ったものの、ちょっと見てみれば、
マジで乗れてるぅーーー!!!な、訳だったんです。。。
まともに練習に付き合うこともなく、勝手に乗れるようになりました。
家のはもう随分前に、補助輪だけ外してほったらかしになっており、
空気も抜けてて、それでどうも友達の自転車を借りてるうちに、
(その子はもう一回り大きいのに乗ってるので)
乗れるようになったみたいです。。。。いや、良かった、良かった。

まさか、

 皆が乗ってるのにアンタだけ乗れないなんて恥ずかしい

なんて思ったことはないし、何を隠そうka_ako、

    小学4年まで自転車乗れませんでしたから!
             驚かれます、コレ

だから、乗りたくなったら勝手に乗るはずだ、と思ってたし。
ka_akoも当時、必要だ、と思ったから乗り出したの憶えてます。
だから、早く乗らそう!なんてのは、毛頭なく来た所、
もう乗れるようになってしまった次第です。一生モンです。

あ~、空気入れ買って来なきゃ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気づけば・・・・・

もう数日降ってますか、雨。。。
だいたい、心配すると外れる、気合いれると要らないka_akoっす。
だいたい、変わったことすると雨降るとかも言うし。。。。。
洗車したら雨降った、なんか普段しない事すると雨降った、などなど。。。
ま、梅雨ですからねぇ。降っていいんですが。
しかし降りすぎ!な場所の皆様、気をつけてください。

話変わって、ka_akoが、ふと思う事があって、
コレ何でなんだろ・・・と、変に気になる事なんですが~。
昨日もちょっと車で走りまして~、やっぱそうだったんですが、

      後続車がいなくなる

んですね、何となく。気が付けば一番後ろなんです、コレ。普通なのかな。
前にはずーーーっと車並んでて、バックミラーみたら誰もいない・・・。
事が多いんですが。。。。気のせいか、たまたまか、何なのか。
そりゃ信号で一番前とか、いかにも渋滞気味とかは前後いますけど、
走っててふと見れば誰もいないっ!いつの間にいなくなった?!で。

ka_akoの後ろ走るのが怖い!?
いや~、そんな事はない・・・・・・はずだ。。。。。
かなりの安全運転のはずなのだが・・・スピード出んし、家の車!
あ??あんまり遅いから後ろにいないの?!
車が変?!
確かになかなか同じ車見ませんが~・・・・ンな事はないだろう。。。
もっと一緒に走るのイヤ~な車もあるある!(どんな車か書かないのか?)

方向指示器もキッチリ出すし(ウィンカー出すタイミング等にこだわりがある!)、
車間も結構あけてるし、止まる時も、走ってる時も。
入りたいヤツ入れ入れ~状態だし、合流点などでもね。
信号黄色で突っ込む!なんてのもそうそうないし。(黄色は止まれです!)
ブレーキも後続車に「かけますよ」って知らせる、車校時代の教えでもある(?)
本ブレーキ前のチョンブレ(?)までする方なのだ。(ってのがあるのよ)
確かに車で事故ってのはないのですがねぇ~。
まぁたまに、しか運転もしないですが。

だから気になるんだ~!何かおかしいの?!みたいに!!

もしka_akoの運転で乗る機会がある方は、ふと後ろ見てみてください。
後ろに車いないか、かなり離れて後続車が続く、様な状況に、
かなりの高確率でなりますから!!言っといてホントなんだろなぁ~・・・。
昨日も車多そうな名古屋市内抜けてましたが、こういう状況になってました。
また一人で走ってるよ~~ぅ(前にはいるけど)みたいな。

皆で一緒にキチンとルール守って並んで走りたいんですよね。。。
せっかくその為に免許とって、車乗れるようになったんですからね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

カッターレース情報 ⑤

最近ご無沙汰しました、カッターレース情報~~。
もう、すぐの明後日、ですか、

    うずしおカッターレース・淡路島

開催されるそうです!噂では前夜祭(エエ響きですね・・・)があるそうで!?
まさに、カッター職人達の集い・・・(?)なんでしょうか。。。。
艇の上では皆ライバル!?ですから、こういう機会あると楽しいでしょうね~。
要チェックです、前夜祭!!(レースは?!)と、お天気!
レース参加予定の皆さん、前日のお肉の食べすぎはやめましょうね。。。
また、参加された方のお声などお待ちしてます~。

今月末には、大阪港でカッターレースです。一応コチラ
海遊館の裏でいっつもやってるレースです。
大阪レースのロゴ入りの参加賞なんか結構いい記念になりますよ。
だいたい海の日だったんですが、今年は31日に行われるそうで。
で、ka_ako、いまだに海遊館に入ったことないんですよね。。。。。
周りをアップで走ってた事、寝転んでた事、ホントに寝てた事あっても。

そして、だいたいka_akoのチームはこれが夏の最後のレースって感じで、
四日市港カッターレース(参加者募集記事がこちらに)です。 
昔はホントにこんなトコでやってるの?みたいな、
行かないと分かんないような、(港管理組合の建物の前か何かだった)
コンビナートど真ん中って場所だったんですが、(今もそうか・・・?)
ちょっと開けた海域で、数年前からは始まりました。
なにしろ去年は台風で中止(多分初めての体験)となり、
全チームの今年にかける意欲というのは・・・・(変わらないか?)ですね。
この四日市の場合、ka_ako当日向かってでも間に合うので、
中止、もしくはどうしてもって用事が無い限り、行ってると思います。

暑い夏の日になるかもしれませんが、
残るレースも全力で!!参加される皆で頑張りましょうね!!

ってか、お前も練習行けよ!と突っ込み入れられそうですが・・・(-_-;)

・・・・・追加です(7/04)
「富山カッターレース」で検索されていらっしゃってくれた方がみえたので、
ちょっと調べてみた所~コチラかな?
8月末のレースですねぇ。海王丸って・・・あのマストに人が登ってクルクル~と、
見てるのが怖い~(高所恐怖症になるつつあるka_ako)の様な船がいるのかなぁ。
久々に見たいですねぇ、あの作業。。。
・・・・・更に追加です(7/06)
上と同じくで調べました所~、
 7/24(日) 「第17回チャレンジカッターレース」
          佐世保公園および佐世保川河川敷
開催されるようです!そういやこの佐世保のレースって・・・・、
おっと、みなまで言いますまい。。。。。このレースではないですが、
佐世保には行った事ありますよ~~、ka_ako。また行きたいです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »