« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

選手交代~

朝顔もうダメだこりゃ・・・・な状態。しかし今朝は2個、昨日も2個。
夏休みも終わるなぁ~(へへへへへ・・・)
で、模様替えも(まだやってたのか?!)一段落。。。。
で、砂だらけの入れ物に、種取って家の中に持ってくるのやめて下さい長男。
んで、種ばら撒くし・・・・・・また掃除機やし・・・・・・・。

選手交代~ってのは、セミ。一気にここ数日で交代したんです。
アブラゼミ・ひぐらし→つくつくほうし辺りに。
ひぐらしが、普通に鳴いてます、この辺り。。。。

それもそのはずの、早朝の寒い事!!!

もう夏のTシャツ・短パン系ではもう寒かったーーー!!
仕方ないので上だけカッパ着て配達したです。。。。(暖かいよ、コレ)
もう一枚何か着てかないと、そろそろ。(一気にお腹壊したし。冷えたなコレ)

でも、この涼しい時間に寝てなきゃいけないんだよねぇ、と、
お店の人と話してたんですが、まさに夏場なんかそうでしたよ、ka_ako・・・。

ともあれ、夏休み毎日日記書こう計画も、かなり崩れ~、
そして残るは長男の夏休みの宿題でしょうな。

   何にも出来て無いです、この人!!!。。。。

そんなモン、学校行って自分が怒られりゃいいんだ!
と、いうka_ako夫婦なのですが、(この小1の宿題忘れって親のせい・・・?)
宿題のせい(出来てないせい)で学校行く気失くす・・・ってのも、
無きにしろあらず・・・、らしく。。。
よくある、生活リズムの崩れ~、みたいのは、
朝の6時(どうかすると5時台)には朝ご飯~なka_ako家では問題ないとしても、
意外に細かいからなぁ、変なトコで、長男ってば。。。。
なら宿題気にしろよ!!ですが・・・。

         ・・・・・・・・・・あと一日しかないよ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

模様替えしたけども

朝顔本日2個、昨日1個・・・台風はほぼ反れて、かなり今日は暑く・・・。
だもんで、今日の配達時には、「ポストどこ?!」ってお家がチラホラ。。。
しかし、なんなんでしょう、今日のこの暑さ。。。

で、テンプレートに引き続き(?)家の中も模様替えしました。昨日ですが。
また一人でソファーやら机やら、お前等(子供)どけー!の世界でした。
たまにやると「これは!」と探してたものや、耳掻き3本も?!とか、
出てくる出てくる、みたいな。(ゴミもね~~!!)

で、旦那が珍しく今回の模様替えに喜んで(パソコン部屋が変わった為)、

  いきなりソファーを180度ひっくり返しおった!!!

  何すんだよ、お前ーーーーー!!!

で、どうも壁にひっついてないとダメというか、イヤみたいで、
ka_akoの、部屋の中央付近に置いてあった形、が、気に食わなかったらしく。。。
と、いうかこの狭い部屋を、このソファーで何となく仕切ってみるというか、
そのソファー前空間と、背後の空間を意識して(と、思ってる)・・・、
などの、そういう考えとかは関係なく、

     ソファーは壁にくっつけるもんだ

と、その頭しかない・・・・のですな。。。
別に中央にあったからって、旦那の行動には何の支障も無いわけで。

もうこんな配置では人来たらイヤだ、な感じで。
ソファーに座ると、見えなくていい生活感一杯のものが目に飛び込む訳で。
それをせめて背中側に配置したつもりが、
それさえ背中側にあれば目の前は普通~にリビング~だったのが、
コレかよ?!状態になった部屋で考え込むka_akoを見て、
旦那が「よっぽど気にいらねぇんだな」と言ったので・・・、思わず、

    「おぉ。気に入らんな。」

って、思わず返事しましたです。。。
こんな返事する奥さんって、どない??って顔してたかどうか知りませんが・・・。

          また今日、若干改良してやりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戒め・・・?

朝顔快調、昨日は4個、今日も4個。
しかし強雨の為そうそうにショボン。。。でした。。。

先の週末、某大手全国チェーン店のチラシを見て、
ほほぅ、全品100円・・・・・と、若干、ka_akoもトキめいていた訳です。
何か知りませんが、無性に食べたくなったりするヤツです。
景品はいいから、とにかく食いたい・・・衝動に駆られ、うっかり、
「買うか・・・・」と言ってしまった所、
「オレこういうの。中がスカスカのやつは要らん。」
と、速攻、チラシ見ながらka_ako旦那の一言。。。実はかなり甘党。。。
子供等は何でもいいんです、食えたら!みたいな。

でも、ちょっと待て・・・1000円分買っても10個。(それ以上は考えられん)
それを、おそらく10分くらいで食べつくすだろうと予想。
家で食べるおやつに1000円?10分1000円?
その為に、車乗って、この店に行き、行って帰って来るだけでも30分?
その10分間の為に??買いに行くのka_akoで、しかも子連れで行け?
食いたいならお前が行け旦那・・・・・などなど。。。

って、なってくると「もう要らん」って、なってくるんですよ、主婦は?!
しかし、そのチラシをくしゃくしゃになるまで眺めてる子供等は、
もう今日は買って貰えるんだーーー!モード。これはイカン。

出かけるギリギリまで、ブツブツ言ってたka_akoでしたが、
結局行って、1000円分買いましたが、何か・・・解せんな・・・みたいな。
(たまたま空いてて良かったナ。人混んでると帰りますから~・・・)

ついでに買い物も行った訳ですが、そこであるものを見つけ購入。
で、家に帰り、
「ほ~ら、買って来たよ~~~」と例の¥1000分。ドーンとテーブルに。
わぁぁぁ~~!!と群がる男達、大・中・小。かなりテンションアップ。
さぁ、手を洗え~とか、いそいそ、その箱なり袋を開ける彼らの前に、

「これいくらと思う?」

と、ka_akoがすかさず出したのは、どうも内容は同じ7個入り。
パン売り場に並んでる割に、かなり美味しいやつ。

旦那も思わず、
「・・・・・100円か・・・・」と、
そのブツを見て動きを止め、また一瞬¥1000分の方を見る。。。

「それ一個が100円。これ一袋108円。(普段よりかなり安かった)
 それ1個と、こんだけ(袋)、同じ値段。これ同じのが9個買える。
 (と、子供等にも一応厳しく解説)」

一瞬、空気変わり・・・・・・ましたが!、

ka_akoが買い物してきたものをしまって、席についた時、
長男がもう3個目を食べており、旦那は2個完食済。
次男も既に2個目突入とあっては・・・・・急がねば!!!
結局、ka_ako1.5個、長男3個、旦那3個、次男2.5個。
ほんと、10分くらいの話・・・・・でした。
その108円を、眺めながら食べてましたが、ほぼ関係なし。

何か割に合わん話だぁ~、と思いませんかぁ。。。。

    ka_akoが3個食うべきだろ?!ここは!!(結局ソレ)

ってか、今でこの状態ですよ・・・って事は・・・・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

と、トラウマ?

「暑さ寒さも彼岸まで!」が合言葉であり、夏のポリシーのka_akoです。
一機の扇風機で、この夏終わって行きそうですな。。。。
夏バテって何?と、言うくらい、家族皆バリバリ食いまくってます。
が、しかーし。
この扇風機をka_ako旦那が、自分が移動するごとに、一緒に移動・・・・・
するんですが、自分が寝るからと、持って来た扇風機。
ka_akoがその手前に寝ていたが為に、いきなり風邪ですよ。。。。
いくら今時、扇風機であろうと、やはり文明の利器というものは、
ヒトの体に良くなーーーーい!事を立証しましたです。。。

最近、書いてない朝顔ですが、お盆前くらいにまたひっくり返って、
もうダメか・・・・?状態で、種も出来てくるくらいの枯れが目立ち始め、
しばらく咲かなかったんですが、先日からまた1個2個、ポツポツと。
で、なんと本日、いきなりこの夏最多、咲いたで5個!まだ行けるね、コレ。

で、トラウマね。。。
先の「ボヤ事件」の後、実はかなり怖がり次男が、
(結構何でもダメで、カミナリ、大きな音、暗いの、怖い声色なども・・・)
コンロに鍋がある時には、台所に近づかなくなっておりました。。。。
「バチバチ、ダメよーーーー!」
と、このクソ暑いのに、遠い部屋に行き、ドア閉め~・・・・状態。

だったのも、しばらく落ち着いてたかという頃、
一族でバーベキューなんか行っちゃったりしたんですよ。
そしたらですねぇ、

   また油の発火温度超えた・・・・・・

事態が起こりまして、もうカンカンに熱い鉄板に油を引いてしまった訳で。
今回は、この次男の叔父さんに当たる人物が、ですが・・・・、
またその時、次男、好ポジションにおりまして・・・・・、
泣く、わめく、逃げるなど、かなりビビってしまいました。。。

ってか、やっぱ皆、あんな広い場所でも一歩下がりますね、
大人でも火を見ると。。。。。
で、ka_akoは最近やったばっかなのでか(?)、
「何か野菜でもイカ(があった)でもぶち込めば?」
などと、余裕の(?!)コメント。。。。。??
で、油を引いた張本人がやりました所、すぐ消えた訳で。。。。

思い切って火の中にから揚げの肉ぶち込んだら良かったのかな

と、少し思ってしまったka_ako・・・(またやる気?)でした。

そんなでしばらくしたある日、
次男、ホットプレートもダメになってしまってた・・・・・事が発覚。
どうも火の上がった鉄板を思い出すようで・・・・・。
ついでにまた、落ち着いたはずの揚げ物の鍋がコンロにあるとダメに戻り・・・、
また一人、部屋に閉じこもり、全て片付けられるのを待っているのであった。

そんな次男を見て、ka_ako旦那が、「可哀想に・・・・」と言い、
好きなはずの焼肉もそこそこに切り上げ、次男の傍に行ってました。
意外とそういうトコあんねんなぁ。。。と。
で、残った長男はお肉大好き~なので「ラッキー!」
くらいにしか思ってなかっただろうな。むっちゃ食ってましたが・・・、

   ちょっと肉固いな、コレ。。。。。。

だったので、旦那がそこそこに切り上げたのは、コレか?!みたいな。

しばらくホットプレートも自粛・・・・・ですかね。
ってか、滅多に「焼肉」なんかしませんからね。。。いいでしょう。。。
ある意味、揚げ物やってる後ろを走り回られるよりは・・・・マシです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうベスト8?!

早いねぇ~。いつの間にかもう8校に?!
とは言え、全然高校野球見てなかったka_akoです。。。
ってか、元々スポーツ観戦が苦手なのだ。じっと見てられないのだ。
やりたくなるからである。。。

でも、ka_akoも高校野球、甲子園まで見に行った事があるんです。
母校がですね~この夏の甲子園に出場した時です。。。
何か訳の分からないまま~、集合してバスに乗って~、
ふと途中のドライブインでバスの○号車、とかの紙見て、ビックリ。
何十台バス出てんの?!な号数でした。
これまた、ココが甲子園かぁ~~とやってる間に、第一試合。
お揃いのチューリップハット、二股のメガホン持ってね。
誰の応援歌だ~、この歌の時はどうする~?、何て歌う~?、
あ、家のガッコ応援団はあるけど、吹奏楽部ってあったっけ?とか、
あれ?先生がラッパ吹いてるよ・・・みたいな状態で。
気付けば一回戦突破。。。。。何か分からんけどヤッター!みたいな。
んで、また帰る訳ですな。。。で、また2回戦時にまた来る、訳で。

1試合ごとに二股メガホンはことごとく破壊。
横の友達が「あ~~、ヒビ入っちゃったぁ~」と言ったので、自分の見れば、
もうヒビどころではなく、割れてる・・・・??でした。

同じく2回戦時も行った訳ですが、惜しくもここで敗退。
あ~あ~・・・・みたいな。。。帰りは皆静か~・・・・でした。
帰り道道、後の試合の学校の応援の子達とすれ違う訳です。
「俺らは帰るけど頑張ってなー!」などと声かけながら、
相手も「今から行って来るわ~!」みたいなノリで笑いながらね。

   むっちゃ「青春」っぽいやん・・・・・・・

そう、↑の「俺らも~・・・」ってのは、ka_akoの学校共学でしたが、
圧倒的に男が多い!!訳でして、コレばっかりは応援合戦は不利でした。
どんだけ声張り上げても、女の子達の黄色い声援に比べると、

   ぅぅうオォっ・・・・!!

という、ひく~~~い唸り声というか地鳴りとでも言うか、
球場内で通らないんですわね。。。声の圧(ってか重み)だけスゴイみたいな。
んで、あっちからの

   キャーーーーーーーー!!!!!

に比べたらもう・・・・・・何で家はこんななんだよぅ。。。みたいな。
そんな声で、一回戦突破時には、ナインが校歌歌う前に
勝手にスタンドで歌っててね・・・グランドの動きとスタンドの動きが別。
(なぜか全員が校歌を歌える学校なのです。
 意外に高校の校歌って認知度低いものらしいが)

もう十数年前の話。。。。ですね。気付けば。
まだつい最近あったこと、みたいな気もしますが、(サバ読みたいお年頃?)
この季節と高校野球は切っても切れないし、貴重な体験でしたからね。
あの時、甲子園連れてってくれてありがとう!ですね。
たまたま自分の在学中にこういう形で行けたんですからね。

時々夏の甲子園、また母校が出てるの見かけました。
で、出場したある夏、旦那の携帯に例の校歌を、
勝手にポチポチと音を入れて作ってみた事があって(暇だったらしい)
適当な割にはなかなかちゃんと出来たな、って出来だったのですが、

     「消せ・・・・・・・・・・・・・・・・・」

と、言われた。。。。。事がありましたねぇ、そういや。。。

昨日の地震で震源方面の宮城、北海道、東京代表の皆さん、
試合に集中できる事を祈ってます。
きっと、皆の頑張りを地元は待ってますからね!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

見れましたぁ~

あれ?今日13日・・・・・・?と気付いたのも、昨夜8時頃。
に、家に帰って来たんですが、小野田少尉のドラマだ!堺さんだ!!
みたいな。。。。急げー!風呂入れー!!みたいな。。。

この約2時間、テレビに釘付け~でした。。。

この堺さん演じる鈴木紀夫さん。ka_ako母と同じ世代くらいで、
まず、接点はその辺から。劇中にも出てきたオイルショックの頃。
これはka_ako母に昔「お母さんもトイレットペーパー買いに走ったの?」
と聞いたソレです。「別に行かんかったけど」な、お答えでしたが。
そして小野田寛郎さんが帰還されたのが、ka_akoの生まれた頃。
終戦60年。ka_akoが赤ん坊~現在までの期間を、
ジャングルで過ごしてきた、という計算になります。
自分がオギャーと初めて泣いてから、
自分も子供を産んで育てている程の時間。

自分達が戦い続ける事で、また日本は戦い始める。
でも、戦争が終わってる事は、分かってたのかな。。。
ここで亡くした人達の為にも、自分一人帰る事はできない。
親や血縁が迎えに来るのではなく、上官命令でないと帰る事はしなかった。
命令でやってる事と、自分で許せない事の間で30年。
敵は何だったのか、って思いませんか。
現地で何か起こすという事は=自分がまだここに居るという証にもなり。

ここで、良くぞ会いに行ってみよう、と思い立ったこの鈴木氏でした。
あああ、この頃こんな若者で一杯だったのかなぁ~と始まりました。
今の若者の「勢い」みたいなのとは、ちょっと違いますね。
(居るところには居るのかもしれませんが)
時間潰しの為の学業、仕事、プライベートではなく、
自分で自分の信念の為に時間を潰しに行く勢い、を感じました。
よっぽど当時の大人や年配の方より、世間・情勢を知ってた世代とでも言うか。
こう学生や若者に勢いを感じなくなって、日本も随分経つのでは?

小野田氏の磨き抜かれた銃に相対したのは、
平和の匂い香る丸腰の鈴木氏だった感じ。
武器に武器を向けては、さすがに始まるものも始まらないのがコレかな。
ここでイキナリ銃をぶっ放してしまうような人だったら、
この帰還はありえず、まだジャングルの中だったのか・・・?
鈴木氏は敵などではなく、小野田氏からしたら文化の使者、だった?
きっと帰国した鈴木氏は、上官を探しだし、命令解除を依頼したに違いない。
その小野田氏の気持ちを十二分に汲み取れたのは、
同じ光景を見てきた、命令を出した、この上官だったかもしれない。
国へ戻り、戦後の平和な時代を、もう過ごしてたかもしれない上官の、
大仕事、だったに違いない。
小野田氏の銃口が自分に向くかも、なんて思わなかっただろうか。

60歳になったら、敵の基地へ攻撃を仕掛けると言っていた。
もし帰国叶わず、これが決行されたとしても、
大変なニュースには変わりなかっただろうが、
「帰還」というこのニュースで良かったと思う。

残った以上は、伝えてもらわねばならない。

ジャングルでの30年、楽しい事は一つもなかった、と。
帰還後の記者会見のシーンで言っていた。
ka_akoもこの2時間、楽しくドラマを見てはいなかったと気付く。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

今年ってさぁ~


   蚊が多くない・・・・・・・・・・・・・?

序盤からかなり多い気がしてたが、
何となくお盆明けくらいから増えてくる(と、思っている)蚊が、
(そんなのが、居る気がしてるだけか?何かデカイ蚊と言うか。。。
 なぜか夏後半になるとチクッと刺したの分かる蚊がいる)
今年は夏の始めっから居る気がする。何か喰われた跡が違う。
(ってか、そんな蚊がホントに居るかどうかは謎。ダニか?!)
一日、蚊取り線香2~3巻は消費。
(のれんがたなびくほどに風通しがいいので燃えるの早い)
まさか茶色の高いヤツなんか買ってられない。
せっかくの網戸も子供の悪行により開通状態のものも。
(他の虫も入ってくるな、コレ。。。)
ジャージとかどうかするとGパンの上からでも平気で刺してくし。
ム○はどっか行くし。(毎度いつもの事)

何か今年は痒い。。。。

でもって、本日朝顔0個、若干曇るが晴れな日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完全意見食い違いだっ

どうもまた節水なのかなぁ・・・・・?朝顔1個の今日も快晴。

昨晩、自治会費を集めに来たママさんとちょっと玄関先で立ち話。
いつも着いて来る、そこの家のお姉ちゃん、塾通いし出したらしく~、
えええ?もう塾??お姉ちゃんまだ中一ですよぅ。。。
ってな、話をしてた訳なんですが~、このままここに住んでると、
必然的に子供が通う事になる中学校なんですが、レベルが高い!とのことで、
わざわざこの界隈に引っ越してくる方も居るとかいないとか。
もう塾くらい行ってて普通なんですって・・・・。家庭教師とかね・・・。
で、この中学校と1,2を争う中学校はまたお隣の校区で、
そこは小学校時代からかなり子供に力入れてるような事を聞きます。

親の負担がねぇ~~~・・・・・・・

と、やはりこっちだな、みたいな。塾もお迎え行かないといけないらしく、
勝手に行って帰って来ない。また塾の費用も・・・・ですわね。
で、そこの家の下の子も、そのうち・・・(高学年だから)って考えると、
はぁぁ~・・・・・だそうです。。。
自分達の頃はそんなになかったですよね、みたいな事話してたんですが、
なかった事はないけど、ホントに一部の子だけが通ってた程度で。
その頃ka_akoなんて、まだソロバン行ってましたよ・・・。(コレも希少価値?)

ってのを、ご飯食べながら旦那も聞いてた訳ですが、
お前どうすんだ~~と、長男に言うわけです。この時点で「?!」ですよ。
バナナ食べようとして、
「これ一枚食べていい~?」って聞くような長男ですよ!?
1本とか1個だろうが!状態のピカピカ小学一年生ですよ。
昨日も自分で前髪切ったらしく、(いきなりアレ?前髪どうした?みたいな)
その切った髪の毛の行方もハッキリしないような!!(どこにあるんだ?!)

「そんなモンより、箸ちゃんと持てるようになった方がマシだ!」
と、ka_akoは言う訳です。まだ変な持ち方してますから。直す気がない。
それを旦那は「馬鹿じゃねぇの?」と。大事なのは勉強派、です。
いや、違うぞ。。。。。と、ka_akoは思うわけで。
(ってかアンタの作文、昔、荷物の中から発見して見た時
 3年って書いてあったから小3かと思ってたら、中3の作文だっただろ?!)

「んで、何か勉強する気にさせるような事を何かしてやったのか」
と、旦那に尋ねたらば、長男の所に行き、握りこぶし作って、
「勉強しろ、勉強しろ、勉強しろー!どう?ヤル気になった??」
(某レスリング親子様の掛け声風に)
かなり落胆したka_akoを想像して下さい。。。

だいたい、頭の中を本棚とすると、
本棚の無いところに本を並べるような状態では、
せっかく読んだ本も、手に入れた本も、
すぐ見つからないし、散らかるだけ、と、ka_akoは思うんです。
本棚をまず作らねば、いくら膨大な本(知識など)って、すぐ使えない。

昔のka_akoの頭の中は運動場みたいな場所で、(自分で分析)
何となく棚が出来てきて、引き出しが付いて、
そこにいろいろ分けてしまえる様になったのって、
学生が終わってからじゃないかと思うほど。
その運動場に開いてあるそれぞれの本(知識を)
教室の窓から探すの、歩いて探すのって、至難の技じゃないですか?
あっちこっちに点在してるわけですよ。本が。
今思うと、ka_akoの子供の頃の頭の中って、そんなだった気がするんです。
勉強って点に関してはね。なので成績もパッとしてない。
あっても使えない、すぐ取り出せない、どこ行ったか分からない。
結局、好きなものは良く分かる場所に集めてあったりしたんだろうな、と。
成績で良かったものは、この好きなもの関連だけ、だった訳です。

まず、知識よりいろんな習慣だ・・・・、と、思うんです。
生活に必要な事。体を維持する事。
その上に、知識が載っかるのがka_akoの理想で。
土台が弱けりゃ、上には何も載っけとけないし、載せられない。
頭の方が重たいまま歩いて行ければいいですけど、
よっぽどの芸術作品で無い限り、かなりのバランスの悪さです。
いつ転んでもおかしくない。
実際、勉強は何歳になっても、どこでも出来ますしね。
知恵はどれだけ持っても荷物にはならないし。
どんな素晴らしい知恵や知識でも、
頭にしまっとくだけでは、意味がないんです。実行できなければ。

その土台は、家での生活にかかってくるのかな、と。
その家の中で、
大人二人のいう事が違うわけですよ、今回はっきりしたのは。
どっちのいう事聞くべきか・・・ってなるのかな、と。

ちょっと困りモンだわな、と、思ってしまった訳です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四日市レースお疲れ様でした!

一昨日、7日・日曜日に行われました、四日市カッターレース。
あの毎年ですが、暑い中、無事レース終了でした。
かなりの出艇数だったみたいです、今年。去年は中止でしたし。
参加された皆様、レース関係者の皆様、見に来てくれた皆様、
お疲れ様でした!!
あ、その前に、日曜日3個、昨日3個、本日1個です朝顔。

なんと1レース5艇で競うなんて、着いて早々ビックリ。
ここって5艇並ぶの?と心配された海域でしたが、
もうka_ako着いた頃、既にレースは始まっており。。。
予選間に合わなかった・・・・・・のですな。5艇並んでやってました。
代わりに急遽漕ぎ手入れ替えて予選通過して頂いたみたいで・・・
すいませんでちたぁ~~(反省しとるのか?)
「コレ落としたら(予選落ちしたら)アイツ(ka_ako)怒るぞ」
という意気込みで、予選通過して頂いたそうです??
ありがとうございました(T_T)

さて、今回ka_akoのチームはと申しますと、
女子は相変わらずの表彰台。んで、肝心の一般の部・・・、

「呪われとる・・・・・・(チーム会長名言集追加)」

と、言わせた悪夢の決勝っした!

スタート位置、これ見たことないと分からないかもしれないですが、
海の上にラインなんかないんですよね。
スタート位置にブイが浮かんでまして、それにロープが付いてて、
その先に、ドーナツ型の部品があって、それを艇長辺りが握る訳で。
進行方向一杯一杯まで引っ張って、スタート位置を各艇が作るんです。
もうこのドーナツ腕に通して必死ですよ、艇長さんは!
このドーナツの事を、トグルって呼んでたりしますが。(語源は何だ?)
その船首がほぼ並んだら、レーススタート!みたいな感じで。
その位置で止まってるのも難しく、漕ぎ手使って微調整もしながら、
他の漕ぎ手もスタートの号令がかかるのを構えて待ってます。

そのトグルのロープがですねぇ・・・ひっからまったまま、
スタートのピストルが鳴ったみたいで・・・・・・・・・・・・・・・。
船のトモ(船尾)に舵を取るヒレみたいな部品に、
このロープが引っ掛かってたらしいです。。。。。
で、あえなく撃沈した模様。。。また「何事??」でしたね。
大阪に続き・・・・・・・・・・・・(とでも言っておきましょう・・・・)

で、このひっからまった艇が家の一軍とでもいうか正規チーム。
ka_akoが乗って漕いだのは、その日限りの寄せ集めチーム艇!!
この四日市の場合、いつもこうして2艇出してくれてるんです。
前チームにいた人や、この日顔出した人を乗せる為だけに。
普通に一般の部で。
女子は距離が短い訳ですが、ka_akoはこっち・・・。昔はざらでした。
なので懐かしい面々が乗ったりします、この艇。
んでもって、かなり和気あいあいとでも言いますか・・・・。
今回このチーム創始者世代の方が見えまして、
「俺らの頃の若手って言ったらka_akoやai(リンクに居る友)だったのになぁ」
と、若い女子チームの面々を眺めながらポツリ。。。。
もうka_ako若手じゃないんです・・・・、古株なんですって!!

んで、当日のメンツで艇座が決まった途端、その方が、
皆頑張れよ、俺回頭漕がないから、とか。
もう号令なくても疲れたら勝手に漕ぐのやめるから、とか。
(ゴールは自分で決めるから距離とか号令関係ないそうで・・・)
ってか、漕いでくれんとka_akoら困るんですが!同じ右舷なので!
漕いでくれなかったらオールでド突くぞ、と笑顔で言っておきましたが、
んでもって、皆好き勝手に漕いで帰って来た、みたいな。。。。

ですが、一応入賞?!ってか賞品出る順位に!!

前から予備チームがいいトコ行っちゃった、みたいのもよくあったりして。
その日の打ち上げで皆がどんなになってたか知りません・・・・。

しかし今年は、とんでもない顔見知りのチームがとうとう現れ、
朝から大騒ぎでしたね。。。いわゆる、
「あーーーーー!!!(来たなーーーっ!?)」状態でした。。。
あと現役、鳥羽商船。三重大いましたねぇ~~。
特に鳥羽商船のあの回頭後の伸びが素晴らしい!(若さ?!)
ka_akoも中3、受験時には頭をよぎった学校ですが、
視力も頭も足らん・・・・みたいな。(しかもよく考えたら船酔いヒドイ)
来年はぜひ、トロフィー争い、いえ、奪還したいっすね。

さて、この四日市でカッターシーズン終了です。(家はね)
ここのレースで家のチームの恒例になってる、
「コレ食べてお腹壊して負けてね」の意味合いを持つ、
大量アイスの差し入れ(を、してくれる方がみえる)が、あったり、
また漕ぐの?ってあちこちに助っ人参戦してたり、
メンバー足らない~~とどこのチームにでも、漕ぎ手探しに行ってたり、
あの暑い中、(朝Tシャツ洗って帰りにまた乾いたの着て帰れたし)
レース以外する事ないよ~な、変わらない雰囲気も、
ある意味ka_akoには格別で。行っちゃうんですよねぇ~~。
ええ、そうですとも。ここから始まったんですから。
本来、コレがka_akoの中のカッターレースの姿なんです。
ただ、レースを漕ぎに来るってだけの。

また来年、どこかのレース会場に出没してると思います。
いつもの顔、新しいチーム、またどんどん出会って行きたいですね。

今シーズン、あちこち転戦されました皆さんも、
ちょっとのんびり~~、しましょうね。。。
シーズンは終わりましたが、また何かあればボチボチ・・・(書けるかなぁ)
この事書いて!とかもしもありましたら、掲示板の方にでもお願いしま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

エコ生活爆進中?!

本日、まぁ晴れ?カンカン照りではなく~、朝顔0個。
このコンクリの間で鳴くセミの声が何ともうるさいです。
夏だぁ~って感じですが、どうももう日の出が遅いです。
どんよりな空模様もあるかもしれませんが、
なにやら新聞入れるポストまで暗いな~ってのが増えてきました。
もう、雨降る?くらいの湿気。(暗い時間、肌だけで感知するとそんな感じ)

何がエコかって、先月の電気代が5千円切ってた、くらいの話で。
ちなみに先先月は4千円切ってた。。。。(この千円差、何だ?)
今年も、相変わらずクーラー無し生活送っております。
んで、今年稼動してるのは、扇風機一個・・・もう一個は壊れた。。。
去年までは冷風機みたいのもあったがこれも既に破壊。(寿命かも)

クーラー?ンなもん買えないよっ!!(実はコレが真相?)
いや、あったら使うだけだし、なけりゃないで何とかなる。
だけの話で。。。。もう家にあって、一回使ったらダメってヤツで。

で、どんな生活してるかと言うと、
この物騒、物騒な中、窓開けっ放しで寝てますka_ako家。(ヤバイ?)
かれこれ数年ですが、特に何にもなしで。。。
ってか、結構皆開けっ放しみたいですよ・・・この辺。。。
と、言うのも、一階ka_ako家の窓の柵には、バラが這わせてあって、
コレ、ka_akoでも登るのイヤ・・・ってか、無理・・・・みたいな。
ベランダは所狭しと鉢があったり、ベランダ下にはハーブ類。
匂いは出るわ、パキパキ折れて音がたつ様な~。
で、この時期スダレも、暑さ対策と言うか、実は使ってるほうも邪魔。。。
あ、柵にもハンギングの植物がひっかかってます、数個。。。
ベランダ柵越えしようとしても、かなり気合入れないと無理か?
あと、何と言っても人の目が何となくあるのかなぁ。たまたまか。
夜、入れ替わるかのように、
旦那とka_akoが起きたり寝たりってのもあるのか。。。。?
人の目がありそうな所に限って、この辺は結構やられてるみたいで。
で、この辺名古屋から3~4度は気温低いと言われ、
さらに、この界隈でもココ(ka_akoん家辺り)は何か涼しい、
と言われております。(それは山切って作った場所だから)

もう毎日汗ダラダラかいて、(次男あせもが出来た・・・・・・・)
食欲も落ちず(食わなやっとれんから落ちない)やっとります。。。。
子供なんぞ動きまくりです。熱源めが・・・。
こんな熱いのに、どうかするとくっついてくるので、
ギャーーー!あっち行けーーーー!!です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続編なのかぁ~

まぁまぁ、大阪疲れも取れ~・・・(別の疲れで相変わらずだが)
本日天気雲多いが晴れ、朝顔1個。
ちなみに朝顔、先の日曜日未確認、月曜日0、火曜日3個、水曜日2個。
天気ほぼ晴れ。日曜はやはりこちらもイキナリの土砂降りだったとか。
ってか、何でka_akoがやらにゃいかんのだ、朝顔チェック。。。

昨日、たまたま夕刊なんぞ読んでたら、あらら?な記事。
たまには読んでみるモンですねぇ。(新聞屋しっかりしろぅ~)

随分前に土方(山本耕史サン)が「いいとも」で、
正月に新撰組の特番が・・・ってチラッと言った事を、
ここでも書いたのですが~、その事がまたチラッと書いてありまして。

どうも、正月に放送されるのは、この土方歳三が主役。
近藤勇を失ってからの土方の物語なんだそうだ。
ってことは、山南さんはせいぜい回想シーン、もしくは、

   出ない・・・・・・・・・・・・・・・?

とは、まだ決まった訳ではないが、
ともかくあの「新撰組!」最終回の「その後」らしい。。。。

まぁ、間違いなく見るでしょう・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪レース番外編

大阪レース以外のオマケ日記です。

レースの賞品に、(もちろん表彰台ですから!!)
すぐ傍のサントリーミュージアムの券が!ありまして、
もうコレ実は、朝着いたら噂で持ちきり。
実物大コアファイターがあるらしい!!何ーーーーー?!みたいな。

朝着いて、それ聞いて「ka_akoそういやガンタンクなんだ」と話したらば、
家のチームテント内、朝から(レース前)ガンダム占いに熱狂。。。
もう土砂降り時には、「もう皆で見に行こうぜ~」くらいの勢い?

GUNDAM  GENERATING FUTURES

で、その券持って、ちゃっかり行ってきました1/1コアファイター!

(勿論撮影禁止です。館内・・・・。)

子供には(あ、そういや連れて来てたんでした!!)
キツかったみたいで、怖くて通れない~ゾーンが・・・・・・。
題材はガンダムなんですが、完全にアートですね。
中にはニュータイプラボってか、研究所みたいなコーナー(作品?)
なんかもあってですね、なかなかアニメ色とは遠いですね。
アニメあんまり・・・でも、純粋に美術展としてもオッケーと思います。

で、帰り道、

  「あんなの見ると、ホンっトに100年戦争ってあったんだな、
   って・・・・気になるよね・・・・」(会長名言集その1)

と、ブツブツ言いながら走ってたら、大阪の道に迷ったアホ大人二人。
(ka_ako&チーム会長)
でも、昨日中にはちゃんと家に帰りました、ka_ako。。。。。。

唯一の失策とすれば、今日仕事を休み取らなかった事だな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪レース、お疲れ様でした!

昨日、大阪天保山で行われました、大阪港2005・ボート天国!
参加された皆様、大会関係者の皆様、お疲れ様でした!!

特に、あの急な土砂降り、雷に見舞われたにも関わらず、
様子を見て、レース続行の判断して下さいました委員の方々、
「さすが海の男は天気も読めるのだ!」(勝手?)と、思っております。
これくらいの天気が丁度いいなぁ~という天気でレースは続き・・・、
ka_akoチーム、男女共に表彰台ゲットです!ありがとうございました!!

この大阪レース、海のコンディションの悪さが有名(?)で、
今まではほとんど御気楽極楽~な漕ぎ手だったka_akoですが、
なんと、今レース艇長という事で、(それは女子に回頭がないから!)
そのコンディションの悪さ痛感しましたです。
この大阪制したいなら、対策たてて練習しとかないといけませんです。
そんなモン関係ないじょ!!と言うチームも多々おられますけど・・・・。
皆でオールあわせて行こうね~、と悠長に(?)やってると、
艇ごと流される感があり、
もう一人一人がガツンガツン漕ぐのがベストのように思えます。
もう、突っ切る作戦?流される前に行っちまえ!みたいな。
女子はそれくらいでいい気がしました。。。。今後課題ですね。

この大阪レースはタイム一つで泣きも笑いもするんです。
タイムのお蔭で2回戦、3回戦と上がれたりします。
なんでこのチームこんなに早いんだ!?と、
予選のノーマークなチームの名前とタイム見て、いちいちビックリなのも、
この大阪レースなんですが、これもやはり海面コンディション。。。
その1レース出艇分のタイムが全部イイ、訳なんです。
同じレースで並ばないと分かんない、レースなんです。
なので、やっぱ他の艇の様子も見とかないといけないですね。
ですが、全レース見てられるわけないので、(多分)
スタート位置にどう艇を付けるか見てましょう。大体分かります。
今度からはka_ako達も船に引っ張ってってもらいましょうか・・・?
(こちらも必死ですゆえ!!)

昨日のレース全体見ますと、雨も降ったけどいろいろあったな、で。
ゴール位置を動かす「延長戦」みたいのもありました。
これ接戦だと使うそうで、抜いた方が勝ち??みたいな。
漕いでる方は「ゴールどこじゃー!」で、
あの黄色の旗持って歩いてるの何だ?!(それがゴールだよ)
みたいな状態だったそうです。
あと、この一戦って身内(ってか皆知ってる艇)ばっかじゃん、とか。
ここまで来てわざわざ対戦する必要あんのか?くらいの顔合わせ。
よくレース来てるチーム同士はこんなモンなんです。
またお前等か!!と。。。。。。(思ってるに違いない)
なんですが、それが楽しみで毎年来てしまうのもあります。
(ka_akoの火傷の心配して頂いてありがとうございました(涙))
次は勝ってやる!あの艇と戦いたい!強い艇が居ると噂を聞き・・・とか。
また、そんな様子を見てる他のチームも居る事でしょうし、
毎年じりじり盛り上がってくるのも、レベルが上がってくるのも、
そんな人達が集まってくるからかなぁ~~?

ともあれ、今回も楽しかったです、大阪レース。
ぜひ、来年は漕ぎ手で参加目指します。
海面のコンディションがどうのこうの~・・・言わないくらいの、
力つけて参加したいですね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »