« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

おやおや?

本日、配達時の事。(ってか、まださっき・・・ですわね・・・・)
何やら車が多い。しかも皆、同じ方向に向かい・・・。
またはタクシーが家の横で待ってたり、やたらとどこの家も起きてたり。
これって、実は休みの日は皆起きるの早い。。。ってのもある??
休みの日は玄関先で新聞待っててくれる方も多し?!←遅くてゴメンよぅ。。。

あぁ。

と、思わずつぶやく、納得の、万博最終日です、本日
車がそっち向いて走ってるんです、何気に。ホントに近いですから、この辺。
トラックや配達・配送系の車ではなく、
普通車が完全に、普通の週末なんかよりも格段に多い。
せいぜい一台行ったらポーンと空くものなんですが、
普通~に数台が並んで走って行くのが見えました。

結局・・・・・万博行かなかった人手ぇ上げてーーー!って、来たら、
ハイ、ハイ、ハーーーーーイ!!ってなモンですが、ka_ako・・・・・。

会場には行かなかったけど・・・、
まぁ、こういう人の動きみたいなもの見れたので、ヨシとしましょうかね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私を○○○に連れてって?!

いやいやいや、もうコレですわ、主婦。。。
この○○○ですが、ズバリ(?)美容院・・・・。
行けないっす。。。こんな髪型にして下さい、ってトコにはなかなか。

なので、自分で切ってます、ka_ako。。。。

最後に美容師さんに切ってもらったのって、次男妊娠中が最後。
それからというもの、自分で散髪・・・・です。

   そんなに金無いのか、お前ン家!!

おぉ、無いわ!ですが、ついでに時間も無ぇ!とも言いますか、
一番後回しになるもの、って、こういうものなんですよね、実際。。。

で、今回も自分で切りました、数日前ですが、

   まだ、毛先が落ち着いてない模様。。。。

素人が切るとこんなモンっす。。。
もう伸びっ放しだったのでとうとう、ですが、決め手になったのは、染髪料。
これ一本で足りるかな・・・と、一瞬頭をよぎり、今回の散髪に至りました。
髪の毛多い上に伸びてると、絶対足らないんです、一箱では。。。

もう何回もやってると、慣れてくるもんで、今回は2時間かからなかったかなぁ。
もう古いスキ○ルがありまして、もうこれの「すきモード」でやるんですが、
ここで、ka_ako式散髪法伝授いたしますと、

  髪の毛何ブロックかに分けます。
  内側から切り始め、だんだん上に向かって行きます。(染める時もこんなかな)
  1ブロックにかける時間は、だんだん短くなります。
  最後、一番表面に出る髪の毛でかぶして内側隠してしまえ。
  で、全体見て、
  適当に髪の毛をつまんでみて、ここ多いな、ってトコにハサミ入れ。

↑こんだけなんですが・・・、ええのかコレで、30女!!ですかね。
困るのはやっぱ真後ろ、なんですが、もうこれは最後に100均のすきバサミで、
ココ飛び出してる!って位置の髪の毛指に挟んで、
もう勘だけで切って、終了・・・・・です。

もう『家で出来る事は家で!自分でやれるなら自分で!』精神です。。。。

あとは、髪の生え方にかける!と、いうのも、
ka_akoの髪の毛って段々丸まってくる生え方というか、
例えば少々髪が跳ねたまま、満員電車なんか乗ると、降りる頃直ってるというか、
とにかく、ほっといてもいい、ような頭。(だと思って生きている)
クシでといたら、そんだけでいいんです。基本的に。。。
体質的に、もう金かけなくて良いように出来てる!訳で。。。

一回美容院行くと、多分1万近いでしょうけど、
これだと染髪料の値段程度で、済む訳です。(何か書いてて虚しいな)

ka_akoがこれやってる時、ちょうど旦那がドアをあけて、この光景を見て、
「あ、すいません・・・」って感じで、またドア閉めて戻っていった事ありますが、
(何の用事でドア開けたんだ)まぁ・・・お試し下さい。(薦めるな!!)

あ、後で家中に掃除機かけるのも忘れずに・・・、
特に子供が居る時にやるのなら・・・一応新聞広げてその上でやってますが、
勝手に持って行かれてますので、切った髪の毛・・・です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雷奉行

昨日は夕方、5時前っすかね、
ドシャーーーーっと、降ってきましたな。。。
こういう日に限って、洗ってるんですわ、オオモノを!!です。。。

だいたいこの時期、玄関以外、全開なka_ako家、
この家の中を通る風が一瞬にして変わったりする訳です、雨の前って。
空の暗さや、西の雲の色なんかや、湿度などなどもありますが、
何と言っても、この辺りって、

   雷の通り道・・・・・
         と、言われてます。

「あああ、こりゃ降ってくるなぁ。降るぞ、コレ~。」
などと、洗濯ものを入れたり、干し直したりしながら、言ってたんですが、
それを後ろ~の方で次男が聞いてます。
(次男居なかったら独り言なので、相当ヤバイかと思われ・・・)

  「これ、ゴロゴロちゃん(雷)来るなぁ~」

と、この一言で豹変する男が、この次男。
もう家中の開いてる窓と言う窓、ドアというドアを全てチェック。。。
(風呂場くらい開けといてええやん?みたいな~・・・)

   「しめてぇぇ~~!ゴロゴロちゃんはいってくるよーーー!」
                 (入って来るらしい)

と言う号令の下に、ka_akoを連れまわし、「ここも!」と、全部。。。
これで彼的には、やっと安心~・・・みたいです。
確かにもう遠くで、これ飛行機じゃないね、って音が鳴ってました。。。
それが飛行機だとしても、この「ゴロゴロちゃん来るね」の一言の後は、
次男にとっては、全てが雷の音、になってるようです。
コレ、飛行機ね、と言っても、違うよーゴロゴロちゃんよー!と・・・。

そんな時、帰って来た長男、
「雨降ると思ってオレだけ帰って来た。」
と、言うのですが、いつも小雨決行ー!な彼らです。。。
どうもヤバそう・・・って感じで、一人帰って来たみたいで、
「アイツら、大丈夫かな~~」
と、自分が雨降るから帰ると言ったのに、その場で帰らなかった友達が居るらしく、
余裕のコメント・・・・はずが、いざ、降り始め、鳴り出すと布団頭からかけて、
大きめが鳴ると「ラー、ラーラー・・・」など、変な歌歌ってました。

次男は、もうカーテンも閉めてぇぇ~~!状態に陥り、(強烈な雨の音も怖い)
「雷見ないの~?」とか、ka_akoが言うと、

  ふざけんな!見るわけねーっつーの!!

くらいの勢いで、「もう(もう?)みないのよー!」と・・・、
自分の布団(やっぱり)狂ったように探すわ、家の中をウロウロウロ。
ついでにka_akoが動いても、どこ行くのよ!!みたいな感じで。
ものの小一時間(?)でしたが、無事雷タイム終了でした。。。

外に置いてあったバケツには水が1/2~2/3ほど溜まってる程の雨。
確かに、窓閉めて正解・・・・でしたがね。。。

もうこの時期、雨ごとに涼しくなってくのよ、と、言ってたのですが、
まさにその通りな本日・・・で、ないですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思いは尽きぬ・・・

タイトル同様、思いは尽きぬ・・・な昨晩でした。
昨晩どうしようか迷いつつ(起きれないから・・・)見てしまい・・・、

   『零のかなたへ~THE WIND OF GOD~』

今打ってみて、「~神風~」だったのだ、と気付く。。。

交通事故の衝撃で、終戦間近の特攻隊基地にタイムスリップ・・・、
した(後から見始めたのだが・・・)、お笑いコンビ(ぐっさんと森田剛)の物語。
輪廻、タイムスリップ等、まさにka_ako好み・・・な、ストーリー大筋ですが、
舞台は60年前の、あの夏です。
実際の映像も手伝ってか、身に摘まされる思いが。

(あれに人が乗ってんねん・・・・)

ただ、ただ、それを思うのです。
あと数日で戦争は終わるんや!とぐっさんは言いますが、
だんだん、自分の居た2005年のぐっさん・・・の、
前の人(が特攻隊隊員だった)の記憶と言うか、
タイムスリップで意識だけ終戦間際に飛んだからか、その人の体が、
勝手に動き出したり、思い出したり。。。し始めるんですね。

飛ぶ前の現代に回りに居た人も、
なにやら現代と同じ関係や、似た関係でその時代に居たりして、
何とも不思議で、ありそうで無さそうな、ストーリー。
ぐっさん相方の森田剛演じる青年が、何とも切なく。
先に色んな意味を知ってしまうと言うか、素直に受け止める様が何とも。。。
気付かないうちに、ka_ako達もこの流れの中生きてるんでしょうかね。

明日、出撃の一人が、
「明日の昼には、もうこの体がないなんて」と、言うセリフを聞き、
もう、普通に、ガーーーンって、感じでした。
考えられへん、そりゃ明日どうなるかは分からないけど、
それが分かってる状況って、完全に考えられへん!な事です。

「あいつ等ターミネーターや」と言わせた強靭な若い体も、
論文を書き上げるような頭脳も才能も、
一途にそれを思い続ける事のできる心も、吹き飛んで来たんですよね。
このドラマの特攻隊は空でしたが、真っ暗な海中を行く「回天」というものも、
考えただけで、気が狂いそうな怖さです。

血を流すのは、国では無く、生きた体から血は流れるのだと。
過剰な金も、物も、保障も、つまらん生活でも、どうでもいいから、
明日さえ迎えられ、無事それが訪れる事だけで良いという事。
あれは欲しい、こういうのも欲しい、もっとこうだったら、言っています。

ka_akoは、ある50回忌の法要に出たことがあります。
これは祖父の兄、のもので、勿論会った事はなく、
仏間の写真と墓石の文字と、戦争で死んだと聞いてる話だけで。
その法要から、また10年と少し経った今、
今日は大きな国の、大きな建物に、人を運ぶ為の飛行機が、
激突した日でもあり、日本では、総選挙です。
たまたまか、狙ったのか、昨晩の放送でした。

これが終戦60年の今日の姿。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと二学期らしく~

夏場の「うだるような」暑さは、随分引いて行ってますね。
学校も給食が始まり、生活もいつものペースになりつつあります。
朝夕なんかの冷え込みで、色も鮮やかになる花達を見ながら、
コーヒー片手に、爽やかな風と、秋空から降る日差しと・・・・・・

   「おがーさん、こっちギテぇぇぇーーーーーっ!!」

あ、コイツがまだ居たんだった、次男。。。。。
なぜか、一人頭数が減り楽になるかと思われた日々でしたが、
突然いなくなった遊び相手・長男の代わりか、いちいちいち・・・

     うっさいんじゃーーーー!

な、この頃になっております。。。が、ここで発表~~。

     オムツ取れちゃいました(多分)
              なので以下の記事は「食事中の方ごめんなさい」で。

8月下旬、紙おむつがなくなり、買いに行くの面倒くさい・・・、
と、思ったka_akoは、次男を呼びつけ、

   「あんたもうオムツなしね。」
   「はぁい。」     ・・・・・・って、分かっとんのかお前?!

で、もうスッポンポン大作戦展開した訳です、そのまま。
(まぁ、スッポンポンどころか、ただの裸だったという噂も・・・)
ここで大きく長男時と性格の差と言うか、何と言うか、
もう間に合わず床でチビる時なんて、もう大ショック!!の人ですから。
(部屋の中に点々と水たまりにして、それを避けて座ってたのは長男)
で、オムツ無し宣言の晩から、一応夜だけ布オムツで・・・、
の、予定が、その2~3日後から既にパンツ。(布すら面倒くさくなる)
昼間は、せっかく次男が「しっこ」と訴えてるにも関わらず、
「お風呂でどうぞ~」とか「お花にどうぞ~」言ってるうちに、

 (心の中:これも、いちいちトイレに連れて行くのも面倒くさい為・・・。
      しかも、お花に~って、この鉢にね!って指定までしてる・・・。
      お風呂だと後で水流しとけば済むし・・・・。)

もう訴えもなく、行きたくなったら、好みの方に勝手に行ってするように。。。
更に、ここ数日は、普通の便器で背伸びして、普通スタイルに・・・、

     なってました!!

で、問題の「大」の方はと言うと、行きたくなるとお尻押さえ始めるので、
出るか?と聞き「出る」と言うと、トイレに補助便座だけ置いて、
「はい、どうぞ」状態で放置(やっぱり)・・・・・・してた所、
まずその時は出ないです。更に放って置くと自分で2~3回行ったり来たりして、
終いに出る、というパターン。もう危なそうだとka_akoが抱えて走りますが。
出ると「コレ見てぇーー!」みたいな状態で、「どれーーー?!」と。
「うっわーーー!!」と、その時の全員で大騒ぎして・・・・・終了
(長男の場合、ベランダの隅とか、風呂場で黙ってひっそり・・・だった)
割と早くから口が達者なのと、体もそこそこ大きめ、ってのも助かったかも。
もう今朝なんかでも、気分で布オムツかパンツか選んでおります。

で、このパンツですが、いわゆるトレーニングパンツでなくて、
普通のブリーフ。さすがに次男サイズは無いので買いに行ったら、
そこにトレパンがなかったので、普通のを買って来て、
「ホレ、お前のだぁ~」と。。。コレが妙にハマったらしく、
現在の所、好調なのもそのせいかも知れない・・・です。
なにしろ、滅多に買わないキャラクター絵入りパンツ(2枚だけね)で勝負?!
こういう時に使いましょう、キャラクターもの!!みたいな。

オムツないってだけで、あの燃えるゴミの少ない事!!
もうこのまま取れちゃって下さいよ~~!!
今回のオムツ外しキーワード(?)とすれば、

    「ほっといた」
        ・・・・・もうこの一言に限る感じです。

やっぱり、長男に続き、どうやったの?と聞かれても、
特に何をしたから、とか、なに言えばいいか分からない状態です。

当事者の次男からすれば、
オムツ替えるのを忘れられてて、もう重みで下がってくるような、
 そんな紙オムツなんか・・・
要るかーーーー!」かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風っす。

昨日からたくさんの被害が出てます、14号台風。
まだ九州にいた時から、この辺りまで風が届いておりました。
もうベランダの竿やら植木鉢など昨日から片付け、備えていた訳ですが、
勿論ka_ako、仕事です・・・・みたいな。。。。

と、その前に、うわぁぁ、ヤダぁ。。。と思いながら、出勤準備などしてると、
妙に家の中を風が通ってて、終いに何かモノが転んだ音。
・・・・・・まさか・・・・、と思い見てみれば、

    網戸かよ!!!(2箇所も)

もうバカかあの男は!!!みたいな。全開ではないものの、
この突風の隙間風なんて、かなりの・・・。
コケたのは木彫りの人形で、どうもカーテンがはねた模様。。。
閉めて寝るって思うやん、普通は・・・・ブチキレ一歩手前くらいで止め、
窓閉めて・・・、カッパはおって・・・、もうヘルメット被って、行きました。。。

もう既に警報出てましたかね、この時間。。。。
で、雨はまだ降ってなかったんですが、思い出したようにバーーっと。。。
もう風がね。。。結構吹いてまして、右に~、左に~、よろよろ・・・・。
必然的に、怖くてスピード出せませんでした状態。。。
で、折れたらしい葉付き木の枝が、ka_akoと一緒に道路走ってました。

こういう時、風に耐えつつ、雨粒に耐えつつ、頭で考えている事はというと、
「今コレこうしたら・・・コケるよなぁ。。」などと、
バイクがコケるパターンを幾度も頭に描いてたりしてます。(ka_akoだけ?)

途中、土嚢なんかが置いてあったりして、
これから使う予定・・・?みたいなのも考えたり・・・。
あちこちで、何かのはためく、バタバタと言う音を聞きながらの配達でした。

   何でこんなにデカイんだよ!

な、14号です。。。。明日もまだ範囲内でしょうかねぇ。。。

大雨警報~って、途中道路の掲示板なんかに出てるの見ても、
降ってないし・・・だったのが、今ではもう来た来た来た・・・で。
後ろでは「学校休み?!えぇぇえぇぇ~~~?」と、
かなり歓喜の声を上げております、長男が、今日何しようかなぁ~と、

   ウキウキですよ。。。。(-_-;)

もう今のうちに日記にしときます。。。。今から最接近してくるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しましまの雲発見

今朝の6時前ですね~、あんまりしましまなので、
はぁ?」と、言われながらも撮ってもらいました。。。
北東から南西にまたがってて、こんなにキレイに並ぶモンかねコレ、でないですか?
これ、どこまで続くんかな~~と、ずーーーっと見ていったら、
かなり続いてて、終いにはこまか~~くなって雲に紛れてなくなってたです。
で、不思議なのが西には一つも雲なくて、この雲で仕切られてるみたいな感じ??
いやいや、意外に空見上げると面白い!と、この歳になって気付いただけの話で。。。。
kumo1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »