« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

試合でした~

昨日で日程終了でした、ka_ako所属するママさんソフト試合~。
っつったって、全日程2日で各2試合ずつやし、みたいな。。。

   で?結果??全敗・・・・・・みたいな。。。。。。

   何てったって、ka_akoがピッチャーですから!!(これが全敗理由か?!)

まぁ、↑も一因で(一因デカ過ぎ)、あと~、いろいろいろありますゎね。。。。

で、新人さん3名も時折入れ替え入れ替えで出場~。
ホントは試合なんて少ないから、出れるならガンガンに出て欲しいトコですが~、
ま、仕方ないっか。。。もう最悪終盤に代打とか、ンな感じ。

最後にピッチャーも交代して(させられた?!もろもろの事情もあって・・)、
一応高校までソフトやってた人に交代、その人もえぇえぇえ!?で。
この人は「ka_akoさんに負担ばっかかけちゃうけど、頑張って」と、
顔見ると言ってくれる人で、なかなか練習来れないけど試合では滅多に落とさない!
んで、ka_akoがキャッチャーやってたし・・・。で、その光景を見た新人さんが、
「ka_akoさんってキャッチャーもやるの?!」と思ったらすぃ。
もう新人さん来た頃には、ka_akoがここのピッチャー、って思っただろな~。
違うんですよ~、外野→サード→キャッチャー→急遽ピッチャーだった経緯が。
この間に次男の産休で1年くらい抜けてるしねぇ。。(見には行ってたけど)
どこでもやれなきゃ、ここのチームに置いて貰って使ってもらえませんから!って、
何だかそんな気持ちになりましたヨ。。。(-_-;)ガンバロウ。。。

で、練習では無茶苦茶上手いのに試合では~、とか、
こういう場合、どうするの??が分からないパターン多し。。。
同じランナー1、2塁でも、アウトカウントで送球先が違うとか、
タッチアウト要る、要らない。その時々に頭入ってないって言うか、
もう、自分にボールくると、飛んじゃうんですな~、多分。
まずボール捕る事が先なのに、次に投げる事もごっちゃになると、
グローブにボール入ってない!事態を引き起こしたり、
いざボール取ったはいいがパニくったり~、になってしまいます。

今回の試合中で皆ビックリしたのは、
1塁に駆け抜け専用のベースがあって(なので1塁は2個ベースがあるのね)
それは駆け抜け用だから、試合進行中はダメってか、無効?なんだよね。
どうも、その駆け抜けベースの上に居たかなんかでアウト取られるのを、
目の前で見ました。。。ランナーコーチ入ろうとしたら、走者とバッタリみたいな。
「何で今帰って来るの??」みたいな感じで。コレが起こったんですね。

ぶっちゃけ、知らなんだ~~・・・ええのか、ka_akoそれで・・・・
ってか、駆け抜け用ベースは、進塁の為には遠くて、
普通に考えると、そこにいたら2塁まで遠い。数十センチでも!
なので、もともとka_akoの頭に、そこのベースに乗ってる事事態が頭に無く・・・。
で、ka_akoの走者スタイルはクロスオーバー・スタート(だったかな)
チームでka_akoだけがコレで、とにかく駆け抜けベースは用なしなんで、
考えた事無かった=そんな規定あるの知らなかった!訳です。。。。

「これも勉強したと皆思わなくちゃダメよ!」と一番チームで長い人が一言。
本当、そうだぁ~な、ka_akoでした。(中堅?にさしかかろうともコレ)

ミーティングやっても、新人さんにこういう時はこうね、って話で終わるし、
ともかく、こんな時期の試合だったのな~、みたいな。

監督が、「このメンバーで1勝でもしたら飯おごってやる」と言ったのも、
この結果~だったか、と妙に納得。。。
それ聞いて、普通に「いい事聞いちゃったー!」と喜んでたのも、
ka_ako一人・・・みたいな。その1勝すら取れんかったと。。。

ま、ええって。
もうこれ以上順位が下がることないんやから、上がるだけよ。

このままピッチャー続行かどうかも分からん気がしてきたけど~、
主審やってた人とか、他のチームの人からは、
あの子(ka_akoね)投げ込めばまだまだ上手になるよ~と、
言ってもらってたそうで。。。もう、それしかないのね、ピッチャーとは。。。
幸い、まだ壊れるほど使ってないだろう肩も、体も。(壊したら意味ないが)

しかし、昨日はアカンかった、と自分でも思うな~。
初日の試合ではピッチャーの手ごたえ有り!!と、
負けようがかなり満足したものの、それの持続に関してはなかなか。
多分、技術、精神的なもので中学生の部活程度止まりなのかね。

ka_akoおなじみのカッターは、家出る時からテンション高いんですが、
ソフトは未だに、その練習場所なり試合に着くまで「気が重い」所があって、
行ったら何とかなるけども、ってレベルなのが引っ掛かるな。
これをまず、家出る時から「今日も行くぞー!!」って、
テンションにあげられる事が、先決かもしれないです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たばこカード??

なになに・・?私は成人ですよ・・・ってカードを発行してもらって、
それを自販機にかざすとタバコが買える・・・、によって、
未成年者のタバコ購入を阻止・・・・する訳かぃ。。。

思わずこの記事を見て、
何か知らないが虚しく声上げて笑ってしまったのは、ka_akoだけ・・・?
まぁ、なんでもいいけどさぁ。。。って感じに。。。。

ここまでして吸うタバコって、何なんだ?みたいな、
これは~、ある意味面倒くさい作業させて喫煙者を減らす目論見か~、
もしくは、このチップ入りカードに色んな記録させて、
自販機にかざした途端、「ka_akoさん、今月○箱目ですよ」とか、
自販機が話出したりしてな。。。でもって、誰がどんだけ吸ってて、
終いにこんな病気になりましたよ、なんてデータでも取ったらどうだ。
・・・・・くらいに、頭飛びました。。。。。

と、言うka_akoは思いっきり喫煙者です。

止められた時期は妊娠発覚直後から母乳が出てた間。
その時だけは、目の前に灰皿、タバコ、ライター並んでても、
「これなぁに?」くらいに。。。なるんですね、コレ。
好奇心で1本くらい大丈夫なんちゃうかな・・・と思っても、
手は出ない程に、非喫煙者してました、その期間だけ。。。
「腹の中で何が起こっとるか分からん!」一心で。

20歳なら20歳まで取っときゃいいのになぁ~と思うんですが、
ka_akoは20になってから!まで取っといたクチなので、
20未満で吸わなきゃならない気持ちはよく分からないんですが。
何か急がないと行けないんでしょうか、または、周りが急がせるんでしょうか。

ただ、吸いたい人は、
何してでもタバコ手に入れようとすると思います。
自分が持って無くても、誰か持ってる人が周りに居れば、貰ったり、
家族に誰か吸ってる人がいれば一箱くらい家に転がってたり、
本人が買わないだけで、頼んできて買って来てもらったり、
手に入れる方法はいくらでもあるし、その為なら頭使うと思うんです。
ka_akoだって、全然知らない人に1本下さいって言う事ありましたし。

そうなってくると、いわゆる周りの大人が、きちっと断れないといけない。
で、言われたらちゃんという事聞くなり、
考えてみるなりできる20歳以下でないといけない。
今要るもの、要らないもの、分別付けられる様になるのが先でないかな。

口で言っても聞かないから、決めても守れないから、たばこカード?
実際、反対とも賛成とも思わないんですが、
こんなトコにこんだけ使う金あったらなぁ・・・、と、漠然と思っただけで。

大元の、喫煙する事自体を「百害あって一利なし」って、
一番分かってるの喫煙者本人達と思いますが。。。

ka_akoから、タバコ取ると・・・・、
こんなに今ほど文章書けないし、内容も大きく変わると思います。
それが「健康」であり「健全」なのだと思いますが、
それが自分が面白いと思う事なのかどうなのか、分かりません。
こういう一面もあって、こういう一面もあるからこう思う、こう考える、こう見せる事、
誰でもあると思うんですが、
その一部を担うのが、今のka_akoの場合、この「タバコ」みたいで。

多分このカード、決まれば発行してもらう事になるでしょうけど。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

普通に感想をば・・・

え~と、ゲームでいいのか?映画か?コレ。。。

  FINAL FANTASY Ⅶ ADVENT CHILDREN

このゲームやったなら、一度観てもいいのでは?です。
当時ゲームでは声もなく、こんな一人一人の顔もなく、
また、せいぜい5頭身くらいのムービーが一杯一杯だった気が。

その頃、ゲーム進めてると、
ずーっと画面で、一応各キャラクターのセリフ出るの読んでいきますよね。
声はないけど、多分こんな顔で、こんな声なんじゃないかって感覚が、
頭の中でキャラの人物像が出来上がってくるような感触・・・、
ってないですかねぇ。(ka_akoだけ?)

今回、そのボヤ~っとした感触が、とうとう音と画で、って感じで。
画はとにかくスンごいね、コレ、ですね。

で、昔操作したアイツ、コイツが、全員飛び出してくるシーンがあるんですが、
あーーー!!こいつーーーー!!」って思わず叫ぶし。。。
(で、名前なんだっけ・・・・・、に陥る。。。)

もう普通に、シドさいこー、かっこええ~、やっぱかっこえぇ~。
と、ヴィンセントっすかね~、ka_akoのツボ。

と、ふと思ったのが~、このヴィンセントと女忍者ユフィ。
この二人「隠しキャラ」でなかったか~?、と・・・・・・。
何や、ややこしい金庫かなんかと、バトルしては逃げられ~の二人、

   知らない人いるんでないの??

と、素朴な疑問・・・・・・・を、抱いてしまいました。。。
あれ、二人居なくてもゲーム終わるでしょ?!だった気が~・・。
が、もう確かめる術は、ほぼ絶たれ(ディスクバキバキ、キズキズ)
説明書も、どっかで見たガイドブックも随分前から見てない・・・・。

で、今回タークス面々良かったね、ウン。レノ良かった、ウン。
あぁああぁ!ルーファスじゃん!!みたいな~、懐かしさ満載。

ザックスとヴィンセントが割に重要人物扱い(何じゃ、それ)
されてた感じが意外だったなぁ~と、思ってみました。。。
ま、主人公、敵クラス面々は動きようないので置いといて・・・。

で、あれはアルテマウェポン?バハムート?
って、すぐ分からんし!みたいな。(ka_akoのレベルは所詮こんなモン)

とにかく、ゲームやってないと、観てもイマイチ分からないぞ、と。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2→1、50→90

一段と寒くなりました。なので2→1。。。
何の事やら~、と、言いますと、
道路脇の掲示板の温度計のケタ、でございます。。。。
今朝の配達時、とうとう2桁から1桁、気温9度
来ました~、この寒い季節が!!
これが行く行くはマイナス・・・まで下がる訳です。
何にも気にしない頃、夏場なんかは20度越えてたり・・もありましたが、
あれよあれよと言う間に、一桁台に。。。イキナリ来た!って感じです。
そろそろ本格的に着る物も考えなくては・・・。

で、50→90。これ、カブの排気量ですね~。
もう本日、2度目のオイル交換・・・(ホントは間にもう一回欲しかったかも)
一応基本的に前のヨシヒロ号も自分でやってます、オイル交換だけは
で、今回90には「雪風」と命名・・・・・。(分かる人にはすぐ分かる・・・
ka_ako朝刊時に乗ってます、この90・・・・・ですが、
はっきり言って、ポンコツライダー!なka_akoで50すら乗れてたのか?!が、
もっといっぱーーーい新聞積んでく人や、もっと距離走る人に・・・、
と、思いつつ、「乗っていいよ」と言われたら・・・そりゃハイハイハーーーイ!で、
遠慮なく乗らせてもらっております。。。
(昼間社員君が90の性能フルにぶん回しておるはずなので・・・・・)

で、もうはっきり申しまして、むっちゃ楽チン。。。

今までギア下げないと登れなかった、あの坂、この坂、
一気に頂上(どんなトコやねん)まで登ってくれるし、
どんだけ新聞積んでもオッケー!そりゃ2人乗り時の足置きステップ付いてるし!
(あの正月の新聞クラスはまだ積んだ事ないっすけど・・・・・)
ほとんど後続車にドキドキしなくて良くなった為か、
スピードメーター見なくなった!(危)
50は60km/hまで一応メーターありましたが、今回80km/hまでっす!
まぁ・・・、走っちゃ止まり・・・の繰り返しですから~・・・。

で、問題はka_akoが慣れるまでどんだけかかるか、で。。。

コースレコード更新しましたら、またご報告いたします・・・・(いつだろぅ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍しく家族で出かけました

もう、先月の25日ですが、『恐竜博』の模様を振り返ります。。。
とにかく珍しく、ka_ako家族4人で出かけました。
(大体一緒に動くのは一族の行事くらいなんですわ、家って!)
名古屋市内、何やら混んでまして~、
「コレ皆恐竜博行くんだよ~!!スゲーなぁ、おぃ!!」(何しろこの日までだった)
と、わめくka_akoはあっさり無視され、次男の言った「しっこ」の一言には、
「よーーーし、ちょっと待っとけーーー!!」
と片側4車線道路ぶち抜いて路駐。さぁ、着いたぞ!って、
ただの道路脇の植え込みですが・・・で。しかも何かのビルの前。
ついでにベンツの後ろ。すいませんねぇ、子供が急に~・・・で。
無事、会場横の駐車場に¥1000も払って止め、行って来ました。。。

で、あのミストの涼しいヤツ、がココにも設置されていて、
ホントに涼しいんだな~、これ~、と。風もあったので場所によっては寒・・?
しかーし、この霧が出る時のシューーって音に、前に進めない男が一人。

  「ソコ、くるまぶつかっちゃってーーあぶないのーーー」

車がその辺でぶつかってて、煙が出てると思ってる男、次男。。。。
霧なくなると、安心して歩いてましたが、また出始めるとギャーー!みたいな。
恐竜博は、その奥だっつーの!!

で、実は全然乗り気でなかった旦那。面倒くせーと、言ってた割に、
デジカメの電池が会場途中で切れるくらい何か撮りまくってました。
何しろ、ビデオ映像以外は撮影可!って事で~、マジ?!で。
「おぉーー!!コレ!!コレ撮ってーーー!!」
と、またka_akoが叫んだ時には、時、既に遅し、で
充電切れた。。。。はぁッ?!みたいな感じでした。。。
本物と複製まじりの恐竜の骨、骨、骨だったんですが、
体丸くしたまま化石化した「メイ」だったかな、コレしばらく公開予定ないとか、
この後、研究機関に行っちゃうとか、とにかく本物が居てですね~、
デジカメ遅かった。。。。スゲーちっちゃかったんですけどね~。

何しろ、あの「スー」見た後ですし。。。。
下のはボケまくりですがお気になさらず~・・・、
旦那が撮ったのは数枚に分割されたのしかなく。(んでこの後充電切れ)

CIMG0281
CIMG0288


このスーって、誰のものだー!ってあっち行き、こっち行きした、
ティラノサウルスの化石ですよね。で、発掘した人の名前からスー。
複製ではあったんですが、普通にこういう生き物が居たのかと思うと、
同じ時代でなくて良かったかも、と素直に思える・・・かもしれません。
こんなのの歯で噛まれたら、体突き抜けますから!!
え~と、恐竜居たのって・・・6500万年前・・・・くらい?(←適当かぃ!!)
・・・なので、こんなサイトありましたので。。。

ずーっと人に沿って、ケースに沿って歩いてると、
「ここで終わり」みたいな壁に当たるんです、会場。
その手前の化石(羽毛獲得後くらい)で、
この恐竜が、もう鳥になった・・・という感じかな。。。
ka_ako的には、もう少し手前で恐竜時代が終わってる感じで、
また「しっこ」言い出した男が一人・・・・もう急げ!急げぇー!で、
進化をもぶっ飛ばしてしまいました。
一番ヤル気の無かった旦那が、おそらく一番堪能してた・・・はず。

CIMG0289

初登場!な長男頭。もうパックリいっちゃいますね。。。
帰りに、ケン○ッキーでも食べながら、
恐竜の面影を偲ぶのも、良かったかもなぁと。。。。

ついでに・・・・・・
会場外、お隣でポケパークが!(しかし素通り)
帰り際、サトシ役の松本梨香(だっけ?)さんのステージが丁度始まり、
あの歌もこの人が歌ってたのね!みたいな。
して、お前いつも見てるんちゃうの?!な長男が、反応薄~・・・みたいな。
あの画面から流れる声が、あのステージの女の人から出てる、
ってのが、イマイチよぅ分からん、状態だったみたいで、
家族揃って、「さ、帰ろうか・・・・」くらい周りのテンションについて行けず、
大人しく帰りましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本来ならばシーズンオフですが!

えぇ~と、本来ならば、
前回の四日市レースで今年のカッターシーズン終了ッ!
・・・ってな所だったんですが、実は昨日、名古屋港の片隅(?)で行われました、
もう、カッター好きにはヨダレもんだよ!!な、レースが。。。。
○○カッターレース!とか、大々的なモノではないんですが、
一度どこかで対戦してるあのチーム、このチームなどが集うイベントで、
カッターレース+バーベキューのスンバらしい企画なのでっす!!
こんなイベントを企画して、運営して下さる皆様には本当感謝です!!

と、言うka_akoも今年初参加!噂には聞いていましたが、
これほどおもろいとはーーー!!な、一日を過ごして参りました!
規模と言えば、用意された一料理の量は150人前とか何とか・・・?
しっかり食いきり状態?!で・・・、ってか・・・、
旨いやん!皆で外で食べるとさー!カレーも焼きそばもー!!です。。。
来年からは駐車場に繋いでおかないと!!
と、まだ(特にこの辺が↑)興奮冷めやらぬ~ka_akoです。。。

レース自体はお遊びだからさ~~、と聞いていた割に、
うっそぅ・・・結構マジじゃんよぅ・・・・な展開を見せており・・・、
ちょっと「しまった・・・・」と、思ってしまったものの、
乗っちゃえば関係ナイ!!みたいな、いつものレースより断然気が楽~、
というか、いつも練習してる場所ですから!です。。。
スタートと回頭ブイが浮かんでしまえば、もうレースじゃ!で。

本当、横に似た様なカッターがプカプカ浮いてたら~・・・、
と、前にここで書いてますが、本当「競争しようぜ!」って感じになる、
まさにそんな感じのレースでした。
ちゃっかり帰りの車にはチームの表彰状乗せて帰りました~~(^o^)

本レースは予選~上位チームの決勝で2本と、
全員参加のオマケの一本。この「オマケ」がスゴイ。
全員くじ引きで、どこのチームもごちゃ混ぜになり、
1艇のメンバーを作って、それ行けー!な「シャッフルレース」。
中学生もおじさんもお姉さんも、デカイのも小さいのも関係無し。
ここで、いきなりとんでもないチームが出来上がるわけで・・・・・。
やるなら勝とう!モードに勝手に突入!メンツみてああだ、こうだやって、
もう何でも結果オーライ!なんです。
ホントにチームのレースなら許されんだろ!な事も全然オッケー!で。
また、こういう事やると・・・「あのチームの漕ぎ盗んでやるぜ・・・」とか、
フト、思うka_akoだったりする訳なんですが、
そんな暇あるかよ・・・・・・・・・・状態で、もう普通に必死・・・・・・・・・・
中には、どえらい艇に来てもたー(ToT)・・・という人も居たかも。。。
ま、そこがこのシャッフルレースの醍醐味ーーー( ̄^ ̄)

こう色んなチームの人と乗ると、
やっぱそれぞれに違うんだよなぁって、身を持ってよく分かります。
見てた感じだけで色んな事考えたり、思ってみるより断然早い。
それでも、艇を前進させる事に、皆夢中なのは同じ!って訳で。
かなりカッター細胞(・・・・が、あるらしい)に刺激のある一戦でした。
ka_akoの前に居た人の背中、何度小突いた事か・・・・・・・・。
でもって、ka_akoの隣りには、某強豪チームの方が座られる事になり、
もう頭の中「ka_akoやったでーーー!!」状態でした。。。
同じ艇で、同じゴール目指せるなんてこの機会おいてないですから!!
カッターの神様(・・・が、いるらしいありがとう!!
こういう時、「オールマイティなのも、やっぱいいなぁ」とも思いました。
左右自由自在に漕げて、艇長もできる・・・・、でもって、
いつまでも、いや、出来る限りの現役目指したい!と思いましたね~。

参加された皆様、また主催者・関係者様、
また、遠くから来て頂いたチームの皆様!お疲れ様でした、
そして、ありがとうございました!
もうこのレース、はっきり申しまして、一度味占めたらやめられません。
また来年の開催を、今から期待しております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

んーーー・・・

一体全体、どれだけ放置状態だったのでしょう~~・・・・。
久々登場のka_akoでっす。元気ですよ!!
ウサギのポプランが週一書いてくれてた・・・です。(少々意味不明のものも多いが。。。)

この、書かなかった間、な~んもなかったのかka_ako家・・・。

   ンな事ないですよ・・・・・・・・・・・・・・

別にパソコンがイカれてたとかでもなく~、(何かいろいろなくなってたりしたが)
パソコンなんぞ増えましたから!(それパソコンなん?って値段で旦那が・・・)

だーーーっと思い出しただけでも、日記になりそうなネタといえば~、

  ○恐竜博に最終日に行った。(万博サテライト会場って名古屋駅前のですね)
  ○ソフトの試合があった。(また今月あるんですが~、続きが)
  ○なんと90のカブが来た。(到着前の興奮から現在までを書きたかったが)
  ○運動会があった。(長男のと従姉妹の運動会にも行った)
  ○FFⅦのアドベントチルドレン(?)観た。(とりあえず感想などを)
  ○めっきり最近配達が暗くなった。(やたら犬鳴くし)
  ○とうとう毛布出した。(寒いっす。コタツはどうする?!)
  ○旦那がパソコン持って来た。(上記のモノ)

辺りで、そこそこ出揃ってはいたのですが~・・・・・なぜに書いてないか。
いや、ナゼ書けなかったのか。。。。?

        次男の昼寝がなくなった。

が、最大の理由。。。。に、付け加え、

     コレで(パソコン)でいろんなものが見れるのを覚えてしまった。

コソコソ、旦那がマメ~に色んなの入れてるんですよね。。。
で、勿論、ka_akoがパソ前に居ようものなら、近くを通ろうものなら、
「ばぞこん"づげでぇーーー!!」「○○みるぅぅぅーー!状態。
あと、自分の写真を見るのも好きで。。。(ついでに撮られるのも好きかも・・・)
なぜか子供用アカウント画面(が、ある)のデスクトップが彼の写真に変わっていた。

ボーーーと毎日毎日、某大手のCGアニメから世界に誇る日本のアニメまで、
見せられたり、ずーーっと流れている始末。。。
兄弟で映画のセリフをこれまた覚えてしまい連発中。。。

次男は、分かるけども、ちゃんと言えないが為、
「ようこそ!ヒマラヤへ!」→『ようこそ!ひままやへ!!』
「受付終了」→『いたくらしゅうりょう!』(誰?なに?)に、なってたりします。
(↑上記2個のセリフはモンスターズインクってアニメから覚えましてござる)
いっちょ前に、マウスなんか持って、ダブルクリックしてましたゎ。。。
子供の学習能力・・・と、言うか、いわゆる真似っこ能力とでも言うか、
何かここ触ったらテレビ付いちゃったよ、で覚えてしまうあの感覚とでも言いますか、
飽きるまでまだしばらくこっちが我慢、もしくはパソコンから離れるか。
(と、いう事はka_akoも離れる訳でして・・・)

本日、奇跡的に「昼寝したーーーー!」と、いう事で。。。でもこの辺で。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »