« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

相変わらずの・・・??

すっかり、このカテ、寂しくなって参りました。。。。

ここを賑わして下さってた(?)バイトちゃん達、もういないんです。。。
それぞれ、転職やら就職内定で~~、ある意味めでたし??
まぁ残る方は大変だったりした訳ですが、って、ka_akoは関係にゃい。

で、今はその位置に新しい男の子達が入ってます。
しかも、若いのだ!
最近は元気なおじさんも来始めまして~、皆頑張れ~みたいな。
でも、あんま会わないんだよねぇ、ka_akoってば。。。
(それは微妙に寝坊か遅刻かって時間にしか来ないから!)

と、なると、このネタのエース!?(いや、お店のエースです・・・
社員君ですが~、かなりそういう話題から遠のいたかと思いきや、

    意外に、ンな事はなかったみたい。

切り口は別ですが、つい先日、
お客さんのトコを回ったりしますよね~~、その時に、
とあるおばさんに名刺出した(頂戴って言われたのかな?)所、

   「おいくつ?誕生日も書いといて!結婚まだでしょ!!」

って・・・、その人に聞いて、いい返事来たら紹介してあげる!!

   それってさーーーーー!!みたいな。。。

と、エライ勢いで薦められたそうでっす。
で、そのおばさんがどうも関西出で、しばらく一人盛り上がってしまって、
「何か関西系の人って、そんなトコあるよね」
って、こっち見ながら・・・・。ka_ako関西人でないですよ・・・・・・。

それ聞いて、チョコ君はいつもの如く「イイっすねー」で。
そんなチョコ君はチョコ君で、何やら神妙な面持ちで、
「もし、女の子が『昔の男が忘れられないから』って言うのって、
 どうしたらいいんですかねぇ・・・・・」みたいな。
その人と色々あって・・とか言われると、聞けなくて~・・・、
ああ、待つしかないのかなぁ、とか思うんですけど・・・・、って。

あらら、結構マジなのかしら~??で、それ聞いて、

  「あああ、そうやってオンナ逃げてるんでない~~?」

と・・・、アドバイスどころか真剣に聞いてたのか?みたいな・・・・・。
これが30オンナ!!・・・・・・・だ。
ってか、

   チョコ君彼女いるじゃん!それ別の人の話でしょ!!
                            です。

ともあれ~、面々元気にやっとります。
朝っぱらから(ホントに)携帯手放せない御二方ですょ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カマキリのタマゴ

あ、そうそう、ご報告。
ハマチ、とんでもなく旨かったっすよ!!アラ煮も!!!
頭も二つに割ってね~、煮て食べました。
こういう大きい魚の頭って、ちょうど頭の骨の間に、
「骨のない身」が詰まってるモンでして、(子供向け)
やっぱ骨の周りだの、よく動く部分の身ってのは美味しいもので~完食!
もう何でも釣ってきてきて~、です。(で、戦わねばならん

で、そう、今日はカマキリのタマゴ。
それがねぇ、ちょっと大きくなった木を剪定してました所、

    ka_akoの背より高い所

に、発見しました。はてさて、産んでから木が伸びたのか~、
この高さに産み付けたのか~~、微妙ですが。。。。。

これが何を意味するかと言えば、今年の積雪量って話で。
初めて聞いたのは、こないだ枝ごと柿くれたおばさんでした。
その当時、へぇ~・・・ってなモンでした。
とにかく雪がかぶらないトコに産み付けるんだって、って。。。
そのつもりで産んだのなら申し訳ないので、
その枝は、おそらく雪はかぶらないだろうベランダ下に置いときました。
来年も、子供等の相手してもらわないといけませんゆえ。。。

これを気にし始めて、数年経過しとる訳ですが、こちら愛知県で、
豪雪地方でもなく、まぁ若干(?)自然一杯なのは確かですが~、
まぁ一回は降るな、って感じで過ごしております場所です。
背丈越えるほどの雪は降った事はございませんが・・・・・。

で、カマキリがどうして毎年こういう行動取るか、なんですが、
カマキリが、樹木の中を流れる水の音を聞いてやってるって話で。。。。
雪かぶると、タマゴヤバそうなのは何となく分かるんですが、
あんまり高いトコに産むと、今度は鳥に!って危険もあり、
その境目を水の音で判断して、産むらしい・・・んですね、コレ!!

で、カマキリって名前、
「予言者」って・・・・意味とか何とかってあるの・・・・・??
(何語かどうか分からないのですが~~チラッとどこかで)

ついでに・・・、ごちゃごちゃカタカタやってましたら、
あるものまで予知する!とか言う話まで辿り着きました。

近辺に比べて、
そこだけかなり高い位置にタマゴを産む場合・・・だそうですが、
揺れるかも、って土地、ってか地盤に・・・
(近辺ってか、かなり広範囲な「近辺」だな)
そうするらしい・・・・・・って事らしい・・・・・・・ですよ?!
研究されてる方もいらっしゃるんですよね、コレ。

もうねぇ~・・・、一回試しに・・・・、
カマキリのタマゴ産みつけ位置全国調査やってみれ?!みたいな。

いっつも何か起こって、あたふたするのは、
人だけでしょうか~・・・と、つくづく思います。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魚、魚、魚!

昨日、夕方ですか、電話が鳴り、お義父さんからでした。

  「ka_akoさん、魚さばける?貰っちゃったんだけど~」

手開き出来るイワシやらとは訳が違うのは分かるんですが・・・・・、
この先、あら釣っちゃったわ!なんて事もあるかもしれない(ナイよきっと)。

       やりましょう~~!!

最悪検索してやります~~ってなモンで(お義父さん余計不安に??)。
で、多分、家のポンコツ包丁では無理だと思い、
実家の出刃包丁と一緒にやって来たのは、ハマチ!!
「無理だろ、コレ・・・」と、仕事帰りに受け取りに行ったka_ako旦那もポツリ。

     主婦とは、『戦う者』の事なのだ!!!

で、今朝ハマチのさばき方を見ながら、やってみました!!
もう戦(いくさ)ですわ!!

CIMG0452
で、こちらが本日の対戦相手。釣られてしまった模様。シメてあるのか、頭のとこに既に切れ目が。


CIMG0453
格闘中ですな。エラを取る~・・・っとやってた所、頭取れちゃいました。心配そうに作業眺めております。


CIMG0454
腹のトコの骨を一本ずつ包丁で取るんですね。もうかなり参照サイト様とは雲泥の差が。


CIMG0455
皮を剥ぐ・・・とでも言うか、奥が始めので手前に向かって上手くなってます(自画自賛)。


CIMG0457
で、完成。アラは煮ます。ちょっと食ってみ~~と長男に薦めた所、むっちゃ食べるので取り上げました。

プロの方から見れば「何してんねん、コイツ」かもしれないですが、
ともあれ、無事(?)ありつけそうです。。。また一部は実家にバックで。
元々、マグロよりこっちがイイ!なka_akoなので、これまた嬉し。
刺身大好き長男も、「今夜はカレー?」ってお前魚は?!?!

何でもおいしく、何でも楽しみたい・・・の為には、
何でも上手になる事だな~としみじみ思いつつ・・・。
そういや旦那実家から、こんなデカイ蟹茹でる鍋ないです!な上に、
まだ生きてたって事もあったっけなぁ~・・・。レベルアップちたかな??

| | コメント (1) | トラックバック (0)

・・・・明日?

11月23日って・・・・明日じゃないですか。。。。。??

   NHK 総合 
    「よみがえる源氏物語絵巻」-浄土を夢見た女たち-

ナレーションされるそうです・・・・?声聴けますかね、コレ。。。

これから堺さんをテレビで見るとして~・・・チェックしますと、

来月、12月11日予定 NHK総合
      「NHKスペシャル 新シルクロード 第10集 西安 永遠の都」
      (何か中国の服着てましたが。。。)

んで、年明けちゃいまして、1月1日(BS-hi)/3日(総合)

   大注目!
   NHK 正月時代劇「新選組!!~土方歳三最期の一日」

       1月13日~ NHK 金曜時代劇「出雲の阿国」

       1月15日 WOWOW dramaW「対岸の彼女」

で、これはスクリーンっすか?出演されるようで、

   2006年夏公開予定 映画「ハチミツとクローバー」だそうです。
     (コレ少女漫画なの?元は・・・??)

はぁ~、どんだけ見れるかなぁ~~・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛用品です

もう何年使ってますかね~。手放せない時期が来ました。

久々に使用した所(ハンドクリームの方)、

     やっぱ効くぜ・・・・・・

な、結果に。少々のカサカサなら一晩です、コレ。
とにかくベタベタになるので、それがイヤって人はダメかも・・・。
今日はヤッたるぜ!って日はベタベタ~な上に白手袋して寝ますと~、
翌日の朝にはふっくら~してます、手の皮膚!(皮膚って言うな?)
かれこれ十数年は使ってますねぇ~。

で、水色のポットはリップクリームなんですが、
もう気付けばずーーーっとコレ。こちらは一年中です。
元々、これのチェリー柄と言うか、ピンクのがありまして、
そっちから入ったんですが、(ほんのり色つきでした、確か)
いつも行くドラックストアにいつの間にかなくなったピンク・・・みたいな。
(行くトコ行けば売ってるのかもしれないが・・・・)
でも、問題ないのでこちらで続行してマス。
で、使い終わった後もこのケースが、細かい物入れるのに重宝してます!

お値段は、ハンドクリームの方が¥700前後くらい~?
(そうそう買うものでもなく~なくなれば買うだけなので~~)
リップは¥500くらい。少々高めと言えば高めかな?
でも、¥100リップって(特にスティックモノは)スグどっか行くし!

CIMG0428

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3℃・・・・

今朝の事です。。。
配達途中にあります、道路わきの、現在の気温表示。。。

       3℃

って、最近「とうとう一桁に~」って書いたら、もうここまで、っす。。。
もうこうなって来ると、今日は何℃だ?!が楽しみになって来ます、ハイ。

これくらいの気温の中、普通に走ってるとどうなるか。
オデコがねぇ、、、どうしようもなく冷えてきて、
その後、アイス食べた時の頭キーーーンになります、ハイ。
(半キャップやめるか・・・・)
ヘルメットの下に毛糸の帽子辺り欲しいトコです。
あと耳当てね・・・・。痛くなってきます、耳。。。。

早朝配達組の皆さん、これから頑張ろー!!

で、今朝は、そんな中、
「雪風」号の「走り」みたいなものを感じまして、

   90乗ってて、よかった・・・・・・

って、気分になりました。。。「お前すげぇな!」みたいな。
(寒さで頭いっちゃったらしい)
何て言うか、
エンジンの音とスピードに~、全身包まれた~と言うか、
もう走ってたってか、風を切る~とでも言うのか、
道路走ってる気がしなかった、とでも言うか。
もう一回Uターンして走ろうかと思った程で。(早く配達して下さい)

もう譲らないぜ、雪風号&ここの区域!!でした。

もう本当、仕事ってか、趣味・・・?と、痛感。。。。

って、実は今月くらいで、この仕事丸2年経ちました!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何ごと??

ピンポーン、と、玄関のチャイムが~~、
誰かしら~と思えば、顔見知りのおばさん。

コレ貰ったの~と、そのまま玄関先に置いて行ってくれました。。。

CIMG0414

何ごと??って枝ごとです!!
え~と、30個くらいは柿ありました。感謝!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何かあったはずなんだけど~・・・

気がつけば、ポーーーンと書くの忘れてました。

   ええのかこれで、運動会!!!

そういや弁当要るんだっけ、で、材料弁当用の買うの忘れてた。。。
もう冷蔵庫の中にあるもので対処(から揚げ、玉子焼きのみ)。
あとは米が旨いからオニギリさえあれば良し!で、慌てて作る。。。
しかも焼き海苔なかった・・・(これだけコンビニに朝走る・・・、袋ごと持参・・・)

さてさて、運動会。この日は従姉妹の幼稚園とも日が重なってて、
こっちにはおばあちゃんが登場!!朝時間きっかりにピンポーン。。。
その10分くらい前まで寝てた旦那、冷めてない弁当おかず・・・。

   ええのかこれで、運動会の朝!!!

そして、肝心の運動会ですが、噂通りに閑散と・・・・・・・・
グランド真ん中で子供等がワーワーやってて、
グランドの隅の方~に家族が点々と。。。パラソルとか立ててね。。
今日は聞いてたバーベキュー家族見れるかしら・・・みたいな。
ここでお肉焼いてる方が居たんですって!!!

肝心の運動会は・・・・全体通して「家の子ドコ?!」でした。。。
左から~、まず開会式のようです。そして球入れしてるようです。
踊っていたようです。気付いたら走り終わってたようです(2着の列にいた)。

    ええのかこれで、小学校初運動会!!!

CIMG0307
CIMG0344
CIMG0319
CIMG0328

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんなの

ある時、次男が、神妙~~な顔でパソコンを眺めておりました。
音も何も聞こえず、何見てる?・・・・・何か壊した?!と、慌てて見てみると、
妙~~~な写真が画面に10枚くらい並んでる。。。。。。

     がっ!!だ、旦那ーーーーっぁぁぁぁ!!

な、写真ばっかりで、「これ違うや~ん?」と、普通に画面を消す。

    これは言っとかな~~~~(>_<)

で、一応夜、旦那に物申す。
「あんなのどっか見れんトコに片付けといてよ!
 あの子らどこ触るか分からんのに!!」
「ああ~ぁ」
と、すぐ見当付いたか、なにやら薄っすら笑みすら感じる顔。。。
この男は・・・・と、思いながらも、
お前の趣味ってあんなの?と、更に思ってたりする。

で、ついでに、
「○○(次男)それ見て、何かニヤ~ってしてな、 お母さん?って~~。」

「バッカヤローーー!!全然違うがや!!!」

と、突然ムキになる旦那~~~みたいな。何やコイツ。

あんなのと一緒にすんな!!」と、言うと、返答なし・・・・。
ほんっと、あんなので喜ぶモンなんですわね。
そこで気になるのは、次男がニヤ~って顔した事です。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »