« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

今って、いつだったっけ。

あれは・・・思い出す事、去年の夏。

こんな事ありましたっけね。

で、その時に購入しました物なんですが、

                 

   賞味期限2005.12

           

戸棚に飾ってあったと言うべきか、
飾る前にここなら届かないだろうという場所だっただけか、
ふと手に取って見てみたら箱にこんな日付があり、

                 

・・・・・・今って、何年?

                  

って、なりますわね!!

その買った時に、一緒におりました、
カッターチーム会長殿にお伺いを立てましたところ、

食えないっしょー・・・・・(会長名言集追加)」

の一品でした。(買った時はね)

が、先日食いました。

          

食べちゃいました。

              

          

みょ~に堅かった(時既に遅いから)

               

                  

_031_1 _033

ザクの顔?

          

         

『↑こんなブツでございました報告』でした。

あれ・・・この空箱どこ行った・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旦那が言うには2

で、旦那に聞いてみたのだ。

           

「昨日どんな夢見てた?」

              

旦那さん「( ■ ;)??」ですよ。

ハッキリ言って「(@_@)ゲ!!」ですよ、きっと。

                     

              

「昨日は夢見てねぇ( ̄ω ̄)」

                        

               

だそうで、畳み込むように、

             

「かなり命がけだったらしいやん」

               

と、言うと突如

                  

         

「お前だって言うとるがや!!(゜ロ゜)」

                      

           

かなり恥ずかしいらしく、こんな感じ。
相当何か言ってたりうるさいらしいんですわka_ako
で、とばっちりに、

                        

               

「次男はよく笑ってるな~!(`∇´)←次男見ながら
           

 長男はイビキでかいな~!(`∇´)←長男を
                     

                  

 あ、お前ぇもデカイわ!!(`∇´)Ψ

  ↑こっちは見ず」

                 

                     

「なんかハッキリ、デカイとヤバイって言うやん」
(↑旦那の話聞いてない)

            

          

「お前だな!!(`∇´)Ψ」

                  

               

と、自分の寝言がはっきりしっかりしてる事には触れず

嬉しそうに言っとりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

旦那が言うには

旦那が帰ってくるが早いか、

車の鍵!

と、悪天候に弱いka_ako家の唯一のアシは、
旦那が仕事に乗って行く車でございます。
どうしても用事に買い物に行きたい日に悪天候だと、
まだ店開いてる!と夜な夜な走るのでございます。
普通の時間に帰って来てラッキーでございました。

と、その時、旦那が言います。

                      

「メーター動かねぇぞ」

                   

                 

(゜ロ゜)?!

ど、ど、どういう事なんでございましょう。。。
まさか、

コワレタ・・・・?

1台しかない車のスピードメーターが、

                      

コワレタ・・・・??

                  

って状況で、とにかく車へ・・・・・・。

                        

                       

_032

こういう事かぃな!!!

                      

                             

                         

メーターが動かないんでなくて、

パネルごとない!!

                   

特に帰宅後何も言う事はございませんでしたが
その日、妙にハッキリした、
旦那の寝言を聞きました・・・・・

                          

「命がけだって・・・・・・」       

                     

                     

_032

コレの事ですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某人気ブログ風?

先週末、とうとう、

                                              

ka_akoが発熱しましたの!!

                                          

と、言うわけで、予定総狂いになり、
その時点で買い物を逃した空の冷蔵庫、どうにもこうにも、

                                                               

この鶏の胸肉1pで何とかせにゃならん・・・

                                              

あとコレ何?このラップの。

                                  

鶏ミンチ?!

                      

W鶏?!?!(゜ロ゜)

                               

状態だったので、いきなり来た関節痛に耐え、
「唐揚げもどき」を作り、明日を考えそぼろにして、
味噌汁して、

                                       

・・・・・・限界・・・・・_| ̄|○

                                           

                                       

発熱の割に食欲があり、
「お母さん薬飲まなきゃいけないからぁ~~」
と、そぼろご飯大盛りをたいらげ薬を飲んで、
もう寝なくては・・・・・・・って、(子供ら野放し

                                  

布団敷けへんし!!!

                                                

その部屋はどっちらかったまま放置されており、
紙くず、ゴミ、おもちゃ、人形、粘土・・・・、
まさか布団など敷ける状態何ぞではなく、
いつもの通常時などではそのままそのどっちらかった上に、

                                  

そのまま布団敷いてやる

                                          

ので、布団がボッコボコになるんですが、
それでもめげずにその上に寝る子供達
その気力もないka_akoは、とにかく横になりたい・・・為、

                                       

そのまま畳の上に布団だけ被ってた

                                                    

どうもお母さんは熱があるらしい、と分かってはいても、

                                                       

子供ら動かないでテレビ見て横で大笑い

                                             

いくら何でも、この熱時にこんな仕打ちされると、

                           

こいつらに殺される・・・

                                             

と、思ってしまいますよ、お母さんは(*´▽`*)

しかも長男大好きお笑いSPなどやってましてね、

                               

風呂も入ろうとしませんの!!

                               

ついでに、

                  

旦那、

SP終わっても帰って来てなかったんですの!

                                       

こっちが弱ってるのをいい事にすき放題しおって・・・・・、
と、畳の上でのたうって発熱直前までの、
咳のし過ぎで筋肉痛になった腹筋かばいながら、
たまに出る「大きいの」に備えながらやはり耐え切れず、

               

お前らどけーーーー!!

                           

と、切れる前の電球のごとく、どっちらかった物を片付け、
布団を敷き、やっと布団に入って寝る事が出来たのであった。

一応、体調超不良ながら仕事は行けて帰って来て、
速攻また寝る。。。。

途中、お腹減ったと数度起こされ、アレとコレで食べろと指示。

しかし、この日は土曜で、いつも朝食要らずのはずの、

何時に帰ってきたか分からない旦那がいる

一応病人ぞ、ka_ako病人ぞ・・・と念じるように寝ながら、
何か要るもんある?」って来たならば、

                      

コンビ二の100円菓子5袋買ってきて

                              

と、言う予定だった。これだけ一人で食べたら治る気がした
日ごろのうっぷん+発熱時の栄養補給に(?)
500円で発散できるはずだった。

が、目が覚めたら、

                

 ( ̄ロ ̄|||)
    

                     

 旦那、次男だけ連れて出かけた後だった

                        

                           

もう、気力も何もあったもんじゃなかった。
こんなパターンで正月も初詣に置いてかれたのだ!?
寝てるからほっとこう、なのだ。。。

あの男なら、この時点で冷蔵庫が空なのは分かる筈だ。
何もない冷蔵庫をパタパタ何か探してることもあるくらい、
冷蔵庫チェックがマメな男なのだ。
ちょっと小腹がすいたなぁ・・・(・・))))))
の、その一心である。(きっと)
どっちにしろ今日明日用に何か買ってきてと頼むつもりが、
ka_akoに一言もなく、出かけた後だったのだ。
長男が「おじいちゃんトコ行った~」って君は行ってないのか?
だが、これで何とか空腹だけは何とかしてきてくれるのでは・・・、
と思っていたら、

                     

 早々に帰宅。
 カップ麺各種、ラーメン5食パック、
 1.5lのジュース(炭酸とアミノ系)2本持って。

                           

実に、微妙だった。時間も買ってきた物も。
しかし、これは旦那の苦肉の策で、せめて作れそうなもの
の、組み合わせかもしれない、と思ったのだ。
ラーメンに入れそうな野菜はやたらとあったので、
ちょっとは納得できる事もある。

ご飯は、炊けばまだ一月近くはあるので
惣菜でいろいろ買って来てくれるのも手だったが、
それは自分でお米を洗って炊飯器に入れスイッチが押せる人の話

                         

旦那は「お湯は沸かせる人」だ __(_ _;)

                  

さて、いよいよ夕方近くなり、
何だか異様に重たい体起こして家の中をみれば、

                  

 (゜_、゜;)

                                       

って感じで、子供は二人表に。旦那はテレビ、パソの番人。
食い散らかしたゴミ、何か飲んだコップ、洗い物、そのまま
この辺は許容範囲だった・・・。

これ以上溜まらないように・・・とその一心で洗い物などして、
お、何とかもうちょっと行けそうだ・・・と米など洗い、
もしラーメン作るのなら・・・と野菜など刻んで置いてと・・

で、最後に確認だけせねば・・・と、

                     

「ラーメンって作ってくれるの?」

                         

と、コタツに体半身うずめてる旦那に聞いてみた。
こちらをジロっと見たかと思うと、

                         

                        

「何で?( ̄△ ̄)」

                        

「・・・( ̄Д ̄;)」

                     

                     

「何でだ?( ̄△ ̄)」

  
                     

                  

                  

作る気ナシ!!!

                           

                              

               

その時、ka_akoの中で、

               

             

 プチ(`∇´)

                                  

                                    

と・・・何か切れたような・・・・・そんな感覚が・・・・・・・

                                 

                      

 風邪治った(`∇´)

                                    

                           

まさにコレは言うなれば、

                         

                           

                         

 病は気から!!!(`∇´)Ψ←生えた

               

                  

 いいのかコレで…_| ̄|○

                

急に体は軽くなり、風呂まで沸かして、
自分用に雑炊を作り、風呂に入って頭まで洗い、
さっぱりしたトコでラーメン作って(使わせて頂きましたとも)、
お前ら飯食えー!

そしてあたしゃ寝る・・・・と、

8時には起きてられなくなり・・・・イキナリ一人消灯
短い復活であったが、翌朝、

                  

ホントに治ったかもしれん(_ー_)

                  

ほどの昨日とは明らかに違う体調になってました。

旦那ありがとう、パワーをくれて!!

-パワーを+に変え~、

このサバイバル家族の生存競争に勝つのだ!!

   

その前に

               

「いたわる」って言葉知ってるかー(゜ロ゜)/

 

         

あ、教えてなかったかも・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7番目の櫂

あれ、艇座は6番までじゃないの?ですが、
さすがに漕ぎ手動かすだけでは細かい進路は取れず、
舵が必要でございます。

タイトル、某チーム(強豪)の方の名言でございます。
「舵は7番目の櫂!」で、艇長が使います。
なので、艇長席と艇指揮席の間についてます部品。
ラダーティラー(だったかな?!)←ヲィ!!(;゜゜)

_015

で、また艇に付けた所の写真がない・・・。
また後日・・・頑張れka_ako・・・
こっち行きたい~って常に握って使っては、
漕ぎ手が疲れたりします。。。。
切る」(と、言いますが)、
タイミングがあるんですね、コレ。
行きたい方向に向かう為、
号令出し、そのタイミングで切りつつ、
その目標に向かう訳です、か?

あと、この舵(後方)見ながら切るわけにはいきません。
目線は前方見ながらなので、腕1本です。
頭で右~左~思ってるより、一回乗って切ってみな!
の、世界ですね。
あの艇がザーーッと水掻き分けて曲がるのって、

    爽快の一言

でもって使用中写真追加(4/18)_103

         

 ね、前見てるでしょ。

舵取りは腕一本なんです。_101         

             

               

<<お知らせ>>
こちら読まれた方で、
ミクシィやってる方いらっしゃいましたら、

http://mixi.jp/view_community.pl?id=816347

で、カッターコミュ作ってみました!
覗いて盛り上げてやって下さい~(>_<)/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

オモテとトモ

○ツ&トモ?何だそれ?ですが船首と船尾です。
カッターでこう呼びます。
オモテぶつかるぞー!!」とかね。(←危ないらしぃ)

_012
こちらがトモで、座る所があるんですが、
右奥に艇長、手前席に艇指揮が着席。
艇長は「艇の上」で号令を出してますが、
実はそれより偉いのが艇指揮。
全員の陸上での管理や乗降の指示等、
この艇指揮が権限持ってます。
レース時にはここに座ってなかったりします・・・。

_013
その艇長の席からオモテを見るとこんな感じで、
この並んでる板は漕ぎ手が座る艇座です。
一番遠い右奥が1番
その隣が2番1番の前が3番・・・
で、一番近い左手前が6番で皆こっち向きに座り、
そこで右舷、左舷と呼ばれるのですが、
1,3,5番が右舷
2,4,6番が左舷
漕ぎ手にとっては左右逆になります。
全ては「艇長・指揮からの目線」です。
自分が左右どちらの何番か分かってないと、
細かい指示が出た時困ります。

いい全景写真がなかった・・・。

↓写真追加(4/18)_105

更に同じ様な写真_104 だが・・・

             

          

<<お知らせ>>
こちら読まれた方で、
ミクシィやってる方いらっしゃいましたら、

http://mixi.jp/view_community.pl?id=816347

で、カッターコミュ作ってみました!
覗いて盛り上げてやって下さい~(>_<)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出来たのでございます!

去る今年のバレンタインデーだったのですが、
明日バレンタインじゃん!」と前日に気付き、
特に何の材料も買っていなくて、(ソレくらい忘れてたらしい)
何とか家にあるもので(せこいな)出来んかなぁ・・・・・と。

して冷蔵庫に安っ!と、買いだめした菓子用マーガリン。
おお、これがあった・・・・と思い付き作ったもの。

それはシュークリームだった。。。。

 材料:小麦粉100g、牛乳・水各100cc、
    菓子用マーガリン(2個包装で入ってたそれの1本)
    卵3個(4個でもいいらしい)

で、マーガリン・水・牛乳を鍋に入れ、混ぜて沸騰させる。
そこに振るった小麦粉全部入れて、木べらで練る。
(まだ加熱中。完全に潰したポテトサラダみたくなった気が)
そこに溶いた卵を少しずつ入れて混ぜて行く。(もう消火して!)
へらですくって、かたまってポターっと落ちるくらい。
とにかく焦がさないようにこんだけ混ぜたらオッケーな気もした。

を、絞り袋に入れ、オーブンペーパーしいた天板に丸く、、、
なんですが、ビニール袋に入れて、端を切ってやりました
今回の生地の固さなら、直径4cmくらいがベストだった。
生地が固めなら少々大きくても平気っぽいです。
しかし!間隔も開けず、また開いた場所に小さいの大きいの、
入り乱れに絞りまくって生地を出していた所、

_003ぎゅうぎゅう詰めに出来上がった。。。

オーブンは、まず200度にしといて15分、
その後170度に下げ、10分弱。
ka_akoみたくパタパタ開けていてはいけません??

して、これで「皮」が完成。しっとりめでしたね~。
お好みで市販のクリームなどもいろいろあると思うので、
皮を切って、クリーム挟んで、また切った皮の頭乗せます。

今回ka_akoは、カスタードクリーム作って
(その時リンク友・桂木さんに↑はどうやって作る?と電話で聞き)
冷めたら挟んで、あとはココアの粉かけて完成ー!

_006

いや、意外に簡単だったのでお薦め。
この説明では・・・という方は、また調べてみて下さいね・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここまで来て・・・

先週とうとう、長男が発熱しました・・・・。
「もう春やねぇ~」とやってるとコレ!しかも近日のこの寒さ何?
その熱はいきなり38度超え・・・おりしも、

    クラスでインフルエンザの子が出た

後だった訳で・・・・・。これはヤバイっすか・・・?でした。

普段ならば、この時期、こういう状況などではなかったら、

    近所から座薬貰ってでも病院なんぞ行かない

のですが、インフルエンザの時座薬だめ!なんですよね。
その一心で、病院行きましたともさ!!

正確には、バッファリン(アスピリン)、ポンタール、ボルタレン、
と言った種類の解熱剤が一切ダメ!!だそうで、
脳症を引き起こしたりするそうなんです。
関係ないかもしれないですが、
上記の中の薬飲んでから酒飲んで、泡吐いた。。。。
って話を聞いた事あり・・・。救急車来たそうです。。。

仮にこの組み合わせやったけど何ともなかったなぁ、って方は、
たまたま何ともなかっただけで非常に危険だった、
と、言う事になりますかねぇ。。。薬怖い。。。。

で、判定は・・・・

     「何にもないですね。」

と、試験板みたいのも見せてくれてAとBって書いてある上に、
ラインが出るとインフルエンザの型が分かる・・・と・・・。

   絶対このパターンやねん、家ってば!!!
       と、先生にもぶちまけたら笑われた。

だいたいそうなのだ。家先週おたふくで、インフルエンザで休んでた
学校、保育園、幼稚園、最近胃腸風邪流行ってた(全て過去形)
で、ka_akoが「これは○○だーーー!」と病院行けば、
普通に「風邪」で終わる・・・水疱瘡だけだなヒットしたの。
(そりゃあんだけプツプツしてたら判るわな・・・)

     とにかく流行には乗れないのだ

で、結局今回も、長男いつもの数ヶ月に一回の扁桃腺熱みたいで。

     あ、そう・・・・・・・・みたいな。。。

本人は熱が高いくらいで「あ~いや~学校休みっすか~」で、
休日を満喫・・・で熱が高かったのも初日と翌日くらいで、
この時ぞと、あれが食いたい、これが飲みたいと。。。(怒・・・
もう病人でないでしょうよ・・・と思うものの外出すのも怖い。

ちなみに、危険でないとされる解熱剤は、
カロナール、アルビニー等、で、いわゆる「とんぷく」ってヤツ?
ka_akoの過去の記憶に、いつも冷蔵庫にこんな薬があった様な。
(記憶内では小さく折った紙に包んであって事あると飲まされた)
効き目はゆっくりだけど安全とされてるそうです。

病院に連れて行かないのは、親譲りか。。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

シーズン到来!

この土日、いいお天気でした~~。皆様いかがお過ごしでしたか?
ka_akoズバリ、筋肉痛でございます。(今日雨で良かったかも・・・

暖かくなると始まるもの、カッターでございます。
お待たせしました、待ちに待った(一部には特に)季節が目の前です。
そして今年一発目で昨日行ってきました、練習に!!で、

 10枚くらいしかまともに漕げないこの体力どうしてくれよう

が、今後課題でございました、っと。(これくらいで切り上げる

さて、今の所聞いていますカッターレース情報ですが、

     5月7日・神戸
    5月21日・横浜、沼津重なり・・・
の模様。

まぁ、どっちか・・・になりますわね・・・・この場合・・・・。

しかし、始まりますよ今年も!!

    *****************

で、今年はここで、
カッターで使う備品なんぞボチボチ紹介して行きたいと思います。

早速、これがいつも使用しますオールです。
号令では「(かい)」で、「櫂用意」「櫂備え」等。

_009
大きさを示す為にタバコの箱置いてみました(意味ないし)。
ま、長くて重いです。


_010
こちらがブレードと呼ばれ、
ここの動き一つで水を掻く訳で。


_011
こちらが持つ所でグリップと言い、また違う形のオールもあります。この細くなってる部分を両手揃えて持ちます。
麻紐が巻きつけられてる部分はきせまきと呼び、オールを漕ぐ時の摩擦などから保護してます。


一人につき1本です、もちろん。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はやってない・・・

今、大河の方で「功名が辻」やってますよねぇ、
昨日テレビ付けましたら、あれ・・・?何これ・・・、

     『司馬遼太郎の功名が辻』

こんな時間にこんなものが・・・・・と、(誰か見てた人いる?)
見てしまいましたら、意外にヒットな面白さ!
今日も見ようと思ったら今日はやってなかった訳で。
金曜だからなぁ

ちよ役が壇ふみさん。一豊は宅麻伸で、
昨日は秀吉の与力になったトコで頬っぺたに矢が!!!
ちょうどその時仏壇前にいた「ちよ」が突然よろけた観音像を拾い、
もしや一豊様に何か?!(そしたら頬っぺたに矢がね・・・
と傍にいる樹木希林さんに必死の「ちよ」が尋ねると、
(実際豪華キャストなのではないかと思われます!)

   (はぁ?みたいな顔して)
  「お拾いになったんならよろしいんじゃございません~?」

      さすが!!!みたいな。。。

そろそろ馬買うような前振りな場面も・・・。以降はこちらで書いてます。

大河の方もチラッとしか見てないのですが~・・・・、
こっちのが面白そうな気がしたのは作家の名前のせいか。。。

とはいえ、司馬遼太郎は読んだ事がない!!!
(実は読んでても気づいてないだけかもしれない)
歴史モノでは必ず通る道なのではないかと思うのだが・・・・

       不覚!!

まぁ、忙しく(テレビ見てんの?)やっとります。。。

別館の方始動させてたり(これがデカかった・・・サイドバーの方に)、
私用済ませたり、表で花いじってたり、
また今月は次男保育園関係もポツポツ予定が。
明日からソフトも始まり、カッターもチラチラ話が出始め、
家事は相変わらずだし、洗濯物も風のせいでくっついてるし、
空いた時間は何ぞ読み、書き・・・してると、
もう金曜日け!!」と吼えてしまう結果となります。

(多分余計な事の方がかなり多いと思うぞ)

てか、長男のプリント見て、

   もうすぐ3学期終わるやん!!てか、もう3月かぃ?!

と、正直ビックリしとります・・・早すぎるわ~毎日、毎日、毎日・・・・。
まぁ天下泰平(よく旦那両親が言う)っす、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »