« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

今さら出産武勇伝?!

誰でも、子供産んでると一つや二つありますよね、

     出産武勇伝。

ka_akoは・・・・と思いきや、とにかく安産!
くらいしか出てこない・・・のである。なので、

生まれてこの方2.5回しかいきんだ事ない

という武勇伝、としとこうか・・・・・。
なので、一人に付き1回しか「うーん」ってやってない、
って事で、0.5回は進み具合見る為の試しだな!

  長男時  3時間32分(朝9時半頃出産)
  次男時      32分(朝8時半)

と、分娩所要時間に書かれているコレなんですが、
(次男「分」だけですねぇ。。。
 自分で「1時間」って追加しとこうかと思いましたねコレ)
おそらく同じパターンで同じように産んだみたいです。

案ずるより産むが易し、なんて言葉がございますが、
まさにその通りと言う物かもしれません。
これは出産経験した人全てが思う事なんではないでしょうか。

   あの、妊娠中の妄想はなに?と。
      (特に初めての時)

「もうイヤ!」
と、妊娠・出産大変で言う人もいたりしますが、
こういう人に限りすぐ次が・・・も多いです不思議と。

で、こればっかりは人それぞれで、
同じお母さんでも子供の度に違う物で、
変わらないのは、

   誰も代わってくれない。

いくらいい先生と言われる人でも、
さすがに出産代わってくれる訳ではなく、
イヤだイヤだ思ってるとまさにその通り、
って事ないですかね?
ka_akoはこの初めての長男出産時、

  あぁ~丸2日くらい陣痛で苦しむのかのぅ~

  ka_ako何て叫ぶんだろか~~

  そんな必死な自分が見たい!!

  それをネタ(武勇伝)に生きていく心構え

をして、心待ちにし、

結局ハズレた。(そういうモンではない)

でも結果、こんなでいいんですか?!と、
逆に不安になるような快速出産で、結局ネタ化かぃ?

これから、という方。また自分の時と重ねて、って方。
これがコイツの言う大安産記録か!と、言う程度で、
アップされましたら読んでやって下さいませ。

続きを読む "今さら出産武勇伝?!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小さい割に重たいです。

艇に、オールを掛ける為の部品と言いますか、
これを支点にオールを動かす事が出来る、
非常に大事な部分で部品でございます。

Photo          

 クラッチです。         

       

まさか海に落とすと浮かんできませんので
海上、艇の上での取り扱いには細心の注意を!
また、足の上にも落とすと大変危険です。
このクラッチに付いてる紐の長さにも注目。
あんまり長いと足の上にゴーンもあります。

ちなみにこのクラッチの爪ですが、
長短あるのが分かりますかねぇ。。。
長い方が進行方向に・・・・・オモテに長い爪向ける!
「なんで?」と思われた方は、
一度逆で挑戦してみて下さい・・・。
漕いでる最中にオール引っこ抜けます。
そういうオールの動きに耐えるんですね~エライっ!

ちなみにどこに差すかと言うと、
艇の横っ腹、「弦」って呼んだりしますが、
ここにちゃんと穴がありまして、

Photo_1           

           

      

この近くにクラッチの紐を結び付けとくリングが。
「クラッチ入れ」「もやいとれ」
なんて号令でこの穴に挿して、そのリングに紐を、
もやい結びでくくりつける、という動作があります。

外れた拍子に落としちゃうといけないので!

艇に直接掛けられるのはこのタイプ。

Photo_2 商船学校系の艇を

チェックしてみよう~~。

     

ついでにこの黄色の下がってるのが「防弦物」
と、我々は呼んでいて、着岸時や、
艇がどこかと接触した時に、
艇本体を守るための装備でいろんなのあります。
レース・出艇時には中にしまうのが基本です。
時と場合で艇長が「出せ」や「入れ」で、
号令飛ばすのでよく聞いてましょうね!

して、
オールのキセマキ・レザー部がここにくるように、
セットしましょう。木肌直接はオール痛みます・・・。

_099 時々このキセマキの隙間に、

クラッチはまっちゃって大変だったり・・・

        

<<お知らせ>>
こちら読まれた方で、
ミクシィやってる方いらっしゃいましたら、

http://mixi.jp/view_community.pl?id=816347

で、カッターコミュ作ってみました!
覗いて盛り上げてやって下さい~(>_<)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

次男通園中につき。。。

通園編、でございます。
あ、そうそう、昼寝始まりましたよ!!
定時お迎えですよ。。。。
皆と同じ時間にお迎え行くとね・・・、

 園で遊んじゃってなかなか帰って来れない

事を思い出しましたよ。。。。。

で、通園ですね。。。
1年開きましたものの、長男時と全く同じ道で通ってます。

  徒歩で。

近頃、やはり新顔なママさんなどに、

     

  お家はどちらで?(*´▽`*)

         

  え?!(*´▽`*)

      

     

  あそこから歩いて?!∑(゚ ロ゚|||)

         

な事も増えまいりました。
行きはよいよい帰りは登り、状態でして、
片道15~ヘタすりゃ30分潰れます。
帰り(登り)の最速タイムが8分。(ひた走ってコレ)
子供の「こっちから行こうよ~」なんて聞いてると、
通園でなく散歩?状態に陥る事必至。
もし車なんかありますと、5分も走れば着いてます。

   この苦労、旦那知らず。

だいたい何にも無ければ歩きで結構なんですが、
登園→例えば買い物→お迎えなんて一日ですと、
3時間程が歩きになり~・・・。
買い物・用事先次第ではもっと!で、ございます。
どうしても、って土日の買い物だけでは、
済ませられない用事もあるもんです。。。

   この苦労、マジで旦那知らず。

続きを読む "次男通園中につき。。。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふと、子供の居ない時間

4月も中盤、慣らし保育期間の皆様、順調ですか?!

ka_ako次男は・・・の、前に長男時の事を、
たまたま顔見知りが同じクラスに居た状態。
なのでか、始めからヨタヨタ行くものの、
さすがに着くと周りと一緒にうわーーーーーん へ(><#)ノ

だった3日後発熱→土日挟む→月曜復活

「オレってここで泣いてた事ありましたっけ(・_・)」

くらいにスムーズ(?)に慣らし終了。
どうもこの頃次男が既にお腹に居た模様です。

で現在、その次男様、

   家を出るのに時間を稼ぐ

ような事をしていらっしゃいます。

  何かお腹減ったの~~(゚Д゚)
  コレで遊んでい~い?ヽ(゚∀゚)ノ

と、彼なりの時間稼ぎ。そしてスモック着ない攻撃。
スモックなくても別に構わんのだがね。

が、ある日突然「早くいこーーー!(゚Д゚)」

に変化!その日何があったのか、と言いますと、

   家の中に居たアリ一匹。

どうもこの蟻、もう家族も同様(何ソレ?)でして、
何やら辿っていけば、

   壁と床の隙間 [壁]。。;)?!

から出発してるのでございます。。。問題あり?

騒ぐ割に怖がり次男が発見した小さいそいつを見て、

「ああ、アンタが保育園の間にやっつけとくわ( ̄□ ̄)」

と、ひょろっと出た一言が、

   彼を変えました!!(☆゜o゜)

別れ際、「じゃあやっつけてくるわー!」などと軽く言えば、

   いってらっしゃーーーい!!ヾ(@゜▽゜@)ノ

って、手ぇまで振れるのかお前!!状態。
しかも上靴に自分で履き替えてるしーーーー!!

 アンタ昨日まで先生に抱えられて
 ひっくり返って泣き叫んでませんでしたっけ(;´д` )

ともかく近頃は泣いた後の切り替えが素早く、
次男なりにな~んとなくここに来て何やかんやしたら、
ka_akoが迎えにくるのな、みたいな頭が出来たのかな。

「お母さんがしっかり慣らしてくれたから~」
と、ある朝先生が・・・・・・。

いや、ka_akoじゃないんですよ先生・・・

   蟻が・・・・!!

は、まぁいいとして、慣らし期間今週終了です。。。
何しろこんな天気続きで昼寝の布団の準備が実に微妙。
もう来週から、と言う事に・・・・。
ka_akoの読みだと今月中に一発発熱予想。

続きを読む "ふと、子供の居ない時間"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

次男『慣らし保育中』につき。。。

次男さま、「慣らし保育中」で、ございます。
皆様の入園式にも居ませんでしたか~?
まさにka_akoの次男やん!!・・・。

あ、入園式編で書き忘れました、

        

♪おーらんだーーわぉーーーー

         

式中に歌ってまして次男、いつもの様に、

      

    黙れ!!!(`д´)/

         

みたい(みたい?)に言えず・・・、そのまま、

            

  ♪おーらんだーわロロロロロロロ・・

      

と、口に手当ててあわわわわ・・・で止めてまして、
面白がってなかなか止めず、ご参加の皆様に、
多大なご迷惑をかけた事をお詫び致します。。。。
ちなみに先に放送終了のサル・カッパ・ブタの歌です。。。

気を取り直し、入園式翌日。。。。
やはり靴箱前に来た時それはやってきた。
「え?今日はブロックで遊ぶんじゃないの?」
くらいどうしようもない事を言うと「え?そうなの??」
みたいに何やら部屋にそのまま入りそうだ!!
と、次男がこちらに背中を向けた瞬間、
次男横に居る担任の先生の鋭い視線

         

今だ!行け!!行くのだ!!!

       

今帰れ」の意。。。じゃあ~・・・と、頭だけ下げ、
ソレ急げ、次男がこっち見ないうちに・・・・

          

  「ジナ~ン、帰るからね~~( >_;)/~」

       

  って、長男!!!(゚Д゚;)

         

   声かけるなーー!!

        

   盛り上げるなーー!!!

      

で、その日はそれで無事撤収・・・・・・・・。
お迎えに向かえば、

     

チョウナーーーーン!!

      

と長男の名前を叫び飛びつく次男。
「あれ?ここで母は?」であるがまぁいい。
長男は「次男居なくて寂しい」らしいし。
やっぱり泣いた後、保育園の正面玄関に立ち、
ずーっと我々の来る方向を何か言いつつ眺めてた模様。
給食時も部屋に入らないので、その玄関先に、
給食を持ってきて頂き!チラリとその給食を見、
自分が食べたいだけ食べ、また立ってたと。。。

して2日目、雨。。。。

続きを読む "次男『慣らし保育中』につき。。。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次男『初』登園中につき。。。

始まりました。。。。
本日泣きの第一日目!!さすが公立!!
どんな顔して帰ってくるんでしょう~か!って時間に、
コレ打っておりましたが無事帰還。また長男と外遊び・・・。

さて、入園にあたっては、
皆さんいろいろ用品準備して、書類書いてありますよね~。
もうコレが面倒だったりしてね~。

ka_ako今日からぼちぼち巾着作り・・・。(面倒だったらしい)
今日も朝から雑巾縫ってました。(時間ギリギリ

さて、去る入園式・・・の前に、
いろいろ入園前の生活について子供の事を書く書類。
もう入園だー!と言うのに、出生時の体重、
首が座った時期、歩き始め、話し始めは何ヶ月・・・・

母子手帳に書いときましょうね。(書いてなかったらしい)
要りますから。。。(一部まぁこんなモンだろで書いたらしい

で、書類の中に、子供の性格やら好みやら、
長所・短所など書くのが1枚あって、
こんな事書きました、を一部紹介すると、

偏食にとりあえず付けてみました。

 好きな食べ物:白い物→お好み焼き・麺類
 嫌いな食べ物:緑の物(気分で変わる)

 その他:見た目で選んで食べるようです。 

漠然としすぎでしょうか。。。。

           

 普段食べるおやつ:家で作った物、
         菓子類全般(を細かく品目書いて)、


          もち

お餅って白いでしょ・・・・。

         

 心配な事:よく何かを投げるので、
       その投げるモノと向きが心配。

書ききれるわけないでしょう・・・・・。

         

ついでに短所に「乱暴」と書き、
嫌な事は理由を付けて逃げます」そして、

          

  「本当に逃げる事があります。」と。

          

と、言うのも大事な3歳検診の時、
その建物をシレーっと出て行き、見に行ったら、
道路の歩道まで行ってて帰ろうとしてた事も有。

         

   次男って、大丈夫なん??

       

と、文章で書くと誰もが思うその人、ですね。。。。

          

  やっぱ大丈夫じゃなかった

          

は、入園式当日、既に園の門の前で立ち止まり、
受付前で立ち止まり、先生が近付けば隠れ、

         

     完全もう帰ります状態。

           

それも「帰るーー!!」と、大騒ぎして帰る感じでなく、

                

   はいはい、来たでしょ、もういいでしょ、
   皆さん、お疲れ様~帰りマース!(´o`)

             

みたいな雰囲気だから絡みにくい。なので入園式中、

             

         母付き

         

なので、他の子達は子供だけで並んでたりするのに、
一人ka_akoと端っこで参加(てか見学?)
で、長男が気になって仕方なくキョロキョロ。
当の長男は園時代の同世代生なんかとマイワールドで、
次男の事など既に頭にナイ様子。
次男、そんな長男の姿を保護者席の中で見つけると、

  おーーーーーい○○ぅ~~~!!
       (呼び捨てってマズイ?!)

って呼んでみたり、いきなり立ち上がり、

  おれ、○○の所行くね

って大きなハッキリした声で高らかに言うと、
さっさか保護者側に行こうとするわで、
         

アンタの入園式だが!!です。
           

これが野放し&兄(小学校低学年)に育てられた男

      

↓座っとけよ!(ココロの声)_035

   

       

きっと先生方は
今年はコイツだ!!と思ったのではないでしょうか?!

         

更に式も進行しますと・・・・、

       

↓こんな状態に!!!_037
         

       

なぜ脱ぐか?!

          

と、そんな姿を写真に撮ってる母!!!
この姿をこの場に居ない父に見せる為だって!

          

ただ思ったのは、兄にくっついて遊んでいるうちに、

 本来の年齢のテンションに付いて行けないオレ・・・

ってのを感じてるような気がしないでもなく・・・・・。

あの「センセーおはようございます(@゜∇゜@)!」

の、揃った大きな声を聞いたとき、

         

 何事(゚д゚)?!←多分こんな顔してたし

           

しかしこの園は、長男を見てきた先生がまだ数人いて、
次男の事はアカンボ時代から見て知っててくれて。。。
また、そのヨチヨチ次男を可愛がってくれた世代が、
年長さんにまだうじゃうじゃ!

ついでに保護者も顔見知りがうじゃうじゃ!!
下の子が在園中だったりしてね。

皆一斉に、

「○君(次男)がもうスモック着て歩いてるぅー!!」

と、言って頂き、入園前から顔が売れてる男(?)です。

あの赤ん坊が、

         

 入園式に寝転がって靴下脱げるようになりましたよ~

  

     こんな子供に誰がした?!

          

         

       

          愚問!!!

         

と、言うわけで、また3年お世話になりま~す(*^ー^*)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »