« 次男通園中につき。。。 | トップページ | 今さら出産武勇伝?! »

小さい割に重たいです。

艇に、オールを掛ける為の部品と言いますか、
これを支点にオールを動かす事が出来る、
非常に大事な部分で部品でございます。

Photo          

 クラッチです。         

       

まさか海に落とすと浮かんできませんので
海上、艇の上での取り扱いには細心の注意を!
また、足の上にも落とすと大変危険です。
このクラッチに付いてる紐の長さにも注目。
あんまり長いと足の上にゴーンもあります。

ちなみにこのクラッチの爪ですが、
長短あるのが分かりますかねぇ。。。
長い方が進行方向に・・・・・オモテに長い爪向ける!
「なんで?」と思われた方は、
一度逆で挑戦してみて下さい・・・。
漕いでる最中にオール引っこ抜けます。
そういうオールの動きに耐えるんですね~エライっ!

ちなみにどこに差すかと言うと、
艇の横っ腹、「弦」って呼んだりしますが、
ここにちゃんと穴がありまして、

Photo_1           

           

      

この近くにクラッチの紐を結び付けとくリングが。
「クラッチ入れ」「もやいとれ」
なんて号令でこの穴に挿して、そのリングに紐を、
もやい結びでくくりつける、という動作があります。

外れた拍子に落としちゃうといけないので!

艇に直接掛けられるのはこのタイプ。

Photo_2 商船学校系の艇を

チェックしてみよう~~。

     

ついでにこの黄色の下がってるのが「防弦物」
と、我々は呼んでいて、着岸時や、
艇がどこかと接触した時に、
艇本体を守るための装備でいろんなのあります。
レース・出艇時には中にしまうのが基本です。
時と場合で艇長が「出せ」や「入れ」で、
号令飛ばすのでよく聞いてましょうね!

して、
オールのキセマキ・レザー部がここにくるように、
セットしましょう。木肌直接はオール痛みます・・・。

_099 時々このキセマキの隙間に、

クラッチはまっちゃって大変だったり・・・

        

<<お知らせ>>
こちら読まれた方で、
ミクシィやってる方いらっしゃいましたら、

http://mixi.jp/view_community.pl?id=816347

で、カッターコミュ作ってみました!
覗いて盛り上げてやって下さい~(>_<)/

|

« 次男通園中につき。。。 | トップページ | 今さら出産武勇伝?! »

カッター関連」カテゴリの記事

コメント

ネットで部品などをBLOGしたかった。


投稿: BlogPetのpopuran | 2006/04/21 09:47

はじめまして、BENELOP様。
ご訪問、コメントありがとうございます~。
しかもカッターネタ!!もしかすると、
漕いでいらっしゃったか、いらっしゃいますか??
そろそろ紹介する備品も少ないんですが、(;^_^ A
チビチビ書いて行きますので、ご参考までに・・・。
また寄って下さいませ!

投稿: ka_ako | 2006/04/20 14:44

こんにちは。艇って色々と細かな部分から出来ているんですね。あまり詳しくないので勉強になりました(><)

投稿: BENELOP | 2006/04/20 11:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51359/9679243

この記事へのトラックバック一覧です: 小さい割に重たいです。:

« 次男通園中につき。。。 | トップページ | 今さら出産武勇伝?! »