« 神戸レースお疲れ様でした(2006) | トップページ | 横浜・沼津レースお疲れ様でした(2006) »

これを知ってりゃ通?

そろそろ、艇にある備品って・・・・
なくなってきたような・・、状況ですが、

_106

ストレッチャー

(あ、ストレッチャー下に転がる銀色の棒は『フック』。色々引っ掛けて陸に艇を寄せたり、突いて離したり、写ってない先はこう尖がってません。魚は突けません。
各艇に1本必ず積んでます一品。)
 

です。漕ぐ時、ここに座る時の、足置きです

まずはココから始め、
気付けば誰も使ってない・・・というチームも多いのでは。
なぜかと言えば、

前の艇座に足置くようになっちゃうものらしぃ。

ちなみにka_akoは、と言いますと、
このストレッチャーないとダメな子で、
弦側の足だけストレッチャーでもう随分経過・・・・。
艇座に掛けてると、体が突っ張ってるだけで、
オールに力入らん!と、
一度思った時から二度とやってない。(という理由が実は)
まぁ、個人の漕ぎ易いように!と言う事で!!
意外とチビなんですの。(本当にそれだけかぃ?)

3つありまして、(1・2用、3・4用、5・6用)
長さが微妙に違うので付ける時見てみよう~!
艇の腹・ど真ん中の3,4用が一番長いはずです。
間違えずに装着しましょうね!

5,6番はここに足置くしかナイ、と言う場合が多く、
(特設してあることもありますね!ロープで・・・
しかも5,6番に限らず、

   漕いでる最中外れやがる!

事があるので、要注意ですね。
なので、練習中・ましてやレース中に外れると困るので、
艇指揮がレース中ここ踏んでたりしますのよ。
(実は艇指揮の最重要必須作業??

で、

もう備品と言えばこれが最後か?

_123        

   手旗

         

赤白の水兵さんイメージのコレでございます。

警備員の誘導のしか見たことないよ、って方も多いのでは?

レース時くらいしか普段カッターで使うこともないですが、
「準備の出来た艇、白旗上げ~~ぃ」みたいな。

一応、声の届かない場所で向こうに何か伝える道具です。
やはり昔、戦時に効果抜群だった所から、
以降、取り入れられるようになったものだそうですが。
カタカナと数字を打つことが出来ます、コレ。
さすがに今は携帯でも何でもありますからね。
(いまだ平気で携帯置いてったり忘れてくけどね)

でも、屋根無し土砂降りで携帯使えな~い、とか、
どこもかしこも声が上がってて、どこの誰が何言ってるか
わかんな~~い!な時にこの赤白でパタパタすれば、

目立つよね(向こうが読めなきゃ困るけど)って程度で。。。

|

« 神戸レースお疲れ様でした(2006) | トップページ | 横浜・沼津レースお疲れ様でした(2006) »

カッター関連」カテゴリの記事

コメント

わざわざこちらまでいらして頂き、
ありがとうございますーーー!(゚∀゚)/

ありますね~、ストレッチャーはめる所に、
「戻り」みたいな爪のあるタイプ!
あれ何だかガタガタしませんか~?(>_<)
でも、確かに外れない!と思います!!

レースなんかでは「新品なの?!」
なんて軽いオールが意外に多いです~。
軽い分は水取ってカバー?!みたいな。。。

投稿: ka_ako | 2006/05/21 17:02

mixiからやってきました☆
私もストレッチャーないとダメです(ノω`*)
前の艇座に足置く方法、兄様方がやってたのを見て
マネしてみたところ・・・
うしろにひっくり返ってしまって(´Д`;
それ以来怖くてできません(笑)

「みらい」とか新しいカッターは
ストレッチャーが飛ばない造りになってた気がします♪
でもオールが軽すぎて漕ぎにくかった=(´□`)⇒

投稿: 野たぬき | 2006/05/19 21:11

かーこで、備品がblogしなかった。
きょうpopuranはblogするつもりだった。

投稿: BlogPetのpopuran | 2006/05/19 09:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51359/10126129

この記事へのトラックバック一覧です: これを知ってりゃ通?:

« 神戸レースお疲れ様でした(2006) | トップページ | 横浜・沼津レースお疲れ様でした(2006) »