« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

今ここの奥さんね・・・

    

  「今こちらのka_akoさん、何されてるかご存知・・・・?」

     

  「そういや最近見ませんわねぇ~・・・・。

  時々首タオルで汗かいて、荷台に荷物縛って走ってるのは、

  見ますけどね~・・・・お仕事は行ってらっしゃるの?」

          

  「仕事は行ってるみたいなんですけどね~・・・、

              

         

    アレなんですってよ、アレ。」

    

   「アレ・・・・・・・・?

          

      あぁ、もしや アレ?!

          

       

     そりゃ見ないはずだわ~~・・・、

     大変ねぇ~・・・」 

           

          

     

           ア レ   

          

           

    なぜ家にあったのかが謎。(多分借り物っぽい)

    生活もありますので、超特急攻略中。。。。

    え~とね・・・

     スゴイよ。また。(って所くらいらしい)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今更ながら暴走中。

え~と、サイドバーに、

   「カブの車窓から」

と、フォトアルバム起動させてみました。

タイトルからお察しのように

           

              

          

     カブ窓ないし。

           

             

          

と、言うより、

           

             

           

    仕事中では?!

         

           

        ・・・・(;´д` )

           

             

で、ありまして、

      

 カブの上からばっかりとは限りませんから!!

      

と、言う事で・・・・・。

今はもう「あ!!」って思えば携帯なんかでもスグ・・・
な、時代でございますが、
何しろ、

         

    ka_akoの携帯カメラない。

         

どんな電話なん?!ですが、
メールはできますよ~・・・、
メールと通話(まずかける事はない)のみ。

         

         

     繋がれば良し。

          

          

だったのですが、
とうとうその瞬間がやってきたんですね、ある時。

             

          

    何でカメラないの今!

             

           

で、今現在その瞬間の再来を待ってるんですが、

           

    思いっ切り違う物撮ってます。

              

その為、雨の日でもビニールに入れ、
どこかに忍ばせておりますカメラ・・・・・・。

           

           

   来たれ、あの時のアイツ!!

             

             

と、言う事で・・・・・
仕事はおろそかにしないように気を引き締めて・・・

            

             

   今シーズンでカタ付けたる!!

   絶対撮ったるからな!!

           

           

の、つもりでいるそうですよ。コワイねぇ~。

     

   だから終わらないから早く出て来てやって・・・・・

      

別に調べればどんだけでも出てくるんですが~、

              

             

  自分で撮りたいの!(゚Д゚)

           

          

・・・・・そんな三十路女のワガママ暴走中・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女王vsお母ん <完結>

前回のお話はコチラ→『女王vsお母ん vol.1』

      

   もう『完結』かよ!!
   始まった所じゃないのかよ!!

       

なんですが、vol1を上げてる頃には、

    実は完結してた

ようなのである・・・・。

と、言うのも・・・・ちょっと小雨パラつく中、
この気温なら若干動きも鈍いかもね、フフフ。。。
あの蜂用の薬買ってこなきゃね~、
あの巣をガボっと袋で覆って、その中にプシュっと・・、
それが出来たらまさに一網打尽よ・・・・
と考えながら、
ふとあの木を見やる・・・・・・。

あ、ちょっと待てよ、

          

  もっとハッキリ巣の写真撮れないかな

           

これが間違いだった。

また取り出したるは剪定ばさみ
これで、また周囲の枝からバサバサ落とし始め・・・、
ちょっと仕入れた知識で、あの発見時のような動揺はなく、

        

   あれ?今日は出てこないなぁ~

         

と、バッサバッサと・・・・、

         

   ・・・・・

         

         

   ・・・・・・・・

         

          

   もう居ないのか??

          

           

と、やはり周りの枝が落ちて環境が変わり、
この巣を放棄したのでは・・・・・・・?

と、いう考えが浮かぶ。

ちょうど近所の庭仕事関連に詳しい方が、
何やってるの~?と、「あ~蜂ね。ほっといてもいいけどね」
と笑ってる。が事情を説明すると、
「あ~じゃあ逃げたかもね~もう。」だそうで、

         

    じゃあもう巣取っちゃおう!!

             

という展開をしたのだな、この時点で。

じゃあ更に切り進まねば~・・・と・・・・・・・
この枝を・・・こう切って・・・あ、この枝に付いてるわ・・・と、

            

    !!!!

           

          

   ひ・・・・ヒビが!!!

          

_239

ま、まぁいいわ、本体は無事・・・・。

さらにこの枝をだな・・・・・・

         

     ?!?!

         

          

  わ・・・・割れてもターーーーー!!

           

_245

 もうダメじゃぁ~~・・・・・・・

     

          

   あ~・・・・・・・終わった・・・・。

         

これじゃ怒られちゃうよ・・・・アノ人に・・・・・。
アノ人って・・・女王蜂ね・・・・。
下に新聞広げてね・・・・一応スタンバってましたが・・・・
とりあえず、もう切ろぅかね・・・・・・

な、そんな時だった・・・・

          

     !!

          

今何か黒い物体が左後方からこの木に・・・・・・

_212_1     

   ?!   

     

         

_227

 

    帰ってきおった!!!

      

_235

 

    コイツが!!!!  

   

_236

 

   で・・・デカ・・・・っ・・・・

          

_244

  この女、

4cm以上あるコレ!?
   (頭1、胴1、腹2cmくらい??)

         

その壊れた巣を、しばらく、ウロウロ這ってました。
おそらく、その卵が並んでるであろう場所に、
頭突っ込んだり、壊れた巣の枠を歩いてみたり・・・、

      私のいない間に・・・

      なんてことに・・・・・

そんな、気がしました。。。。。

           

           

           

    ごめんね!(゚Д゚)

             

          

もう横で見てるka_akoなんかそっちのけで、
巣を見回り卵を覗き、かいがいしく歩き回ってます。。。

もう足元でプンプン飛んでるミツバチなんて、

             

       

  スクーターとダンプ!!

           

        

くらい差があります。その大きさ、迫力共に。

どうも、巣を作り直すみたいな感じで、
しばらく巣の周りをうろうろして飛び回ったあと、
またどこかに飛んでいきました・・・・。

 ■この巣をこの時期取る時、
  女王蜂は出かけるので、飛び立ったのを確認し、
  それから始めると、ハッキリ言って楽勝かも。

始め枝落としてる時、その「ツボの先」から
頭でも出すんでないかと注意深く見てたんですが、
そんな感じもなく、案の定、お出かけ中だったみたい。。。

で、どうしようか・・・と、一応

_247

     

こんな張り紙作って枝で刺しときました。

     

もう巣は再建出来ないでしょう。。。。
でも、巣の場所にまた戻ってくるの、他の蜂でも見てるので、
書いておいたんです。

             

           

    そしたら、

           

   

    誰かがその巣を、   

          

          

  

    処分してくれた模様・・・・・・・

             

             

             

多分、こんな紙書いてるから、
「困ってるんだろう」と思った方がきっといらっしゃって
(まぁ、場所的に皆思うかもしれないが)

              

             

    取ってくれたんですね、きっと。。。

           

              

           

      

    ありがとね!!
  ホントにね!!!(゚Д゚)

              

              

             

もう見に行った時には、

_240

  

 こんなで、  

          

_238

   

こんなのしかなく、   

     

   

   もちろん、彼女の姿ももう見かけず・・・。

   

で、残った物としては、

_250

   

な感じで、   

    

     終わって行きましたさ・・・・・・・。

          

で、この巣柔らかいの!!
弾力があるのですよ、押えてもしなるのですよ!
あえて言うなれば「硬めな和紙」・・・いや、
「コルクが紙になるのならそんな感じ」かもしれない。
機会があれば是非・・・・と、言う事で。。。。    

| | コメント (3) | トラックバック (0)

女王vsお母ん vol.1

よくもここまでほったらかしてたわね~、
表の木・・・・なんですがね、

ここの建物建てたときに一緒に植えられて、
もう日当たり悪くて枯れたとこの方が多いんですが、
ka_akoン家の前のや隣辺りのこの木が健在な訳で・・・。
もうボーボーですよ、木もその下も!!でね、

      切るかぁ・・・・(´д`)

と、剪定ばさみ持ち出して、
裸足でゾウリ履いて、やる気はあるのかね君・・・・
などと叱られそうな格好で・・・。
最近ムカデとか出始めてるのに裸足にゾウリで、
何の余裕でしょうかね・・・。

ちょうど、上の階の友達が買い物帰って来て、
ちょっと階段上がる前に小休憩など・・・って時だった。
ka_akoのチョキチョキ眺めつつ、チビウロウロしつつ~、
またしばし話しつつ~・・・・・・だったんだけど、

             

      何かさぁ・・・・・、

                  

               

     ある箇所にハサミ入れると・・・、

                     

                 

                  

       何か黒いのが
     飛び出してくる気がするんですけど。

              

              

ちょっと怪しい・・・と思いながら確認は止め、
小さい子供も居るし・・・・。何となくイヤ~な感じが。

で、こう剪定やってると通る人が声をかけてくるのね、
「若いのにいつもよくやってみえるわね~」
「もう切るだけなんで~(冬の木立の様になるが)
 蜂の巣なんか作られると困りますしね~(笑」

ってよく言ってる自分などを思い出したりした。

               

             

      何かあるってコレ多分・・・・・・

              

           

その友達が上がって行った後、
まじまじと見てみる。。。。。。

どうもこの辺にハサミ入れるとだな~・・・
と、剪定ばさみ勢い良く突っ込めば~~・・・・、

           

           

        わぁッ!!!∑(゚∇゚|||)

             

           

来た、こっち向いて!!!
あ、しまった、全身
クロだよ!!(ジャージ・Tシャツ)

      

     コレ居る!!マジで!!!

             

しかも黒い上に結構なデカさよさっきのって・・・・。

さらに、よ~~~~~~く見た。
(先に何か上に着てきたらどうだ)

         

 _196         

この←向きにハサミ入れると飛んでくる。

の、中心と言えばこの辺り・・・

               

    

_193_1

  ?!        

    

           

_194

 何コレ!!!???

       

     

_198 この

ツボひっくり返した様なの何?!

     

      

         

       コレだーーー!!!

           

             

と、言う訳で、パソコンにかじりつき調べる事・・・・
一日でパソに向かう時間のほぼ2/3は費やした結果。。。。

        

          コガタスズメバチ

             

な事が判明、しかもを読んでみたところ、

          

          今取り時・・・・・・

           

らしいのな、ヤルなら今!!である・・・・・・・。

あの黒い1匹は「女王蜂」で、あの1匹があんだけのものを作り、
中では今後「働き蜂」になる卵を、せっせと育ててるらしい
あのツボの首みたいのがあるうちは、まだ育成中らしい。
あれがなくなる頃には、

    ♪ブンブンブン、蜂増えた~♪

って事になるのだな、ふぅ~ん・・・なのである。。。

もうこの時既にka_akoの頭にはコレしかなかった。

 

    

    何てka_ako向きなネタなのさ。

             

女王蜂には悪いけど、
(実際、今のこの頃がこの蜂の巣の繁栄の為に、
 最重要な時期なのだそうだ。
 あの女王蜂一匹に命運かかってる訳)

             

           

       取らせていただくわよ・・・・。

             

       置いといてやってもいいんだけど、
      知ってて誰か刺された後では困るのよ。。。。
      スグ横に皆使う階段もあるのよ。
      巣の前で子供がよくボール投げてるのよ。
      いえ、ボール以外の何かもあるかもしれないわ。

           

       何も今後ナイと言い切れて・・・・・?

              

           

       しかも、

             

             

       目指せ丸ごと!!!

              

           

そんな計画を立て、始動したka_akoであった・・・。
しかし相手は曲がりなりにもスズメバチ!!
でもこのコガタスズメバチの巣に関しては、
割と取りましたって記事も多く、素人でも平気っぽい。

              

      コガタスズメバチって、
      温和で人と共存してしまえる種類らしいし、
      巣さえ刺激しなきゃ、
      人に関心ないんだってさ!!

          

「じゃあ大丈夫じゃ~ん」と、
これだけの思い込みで始まったのであるが・・・、
とりあえず、蜂用の殺虫剤とか・・・
蚊取り線香も回りに焚きつめて・・・・(蜂には気休めかも)
備えあれば・・・・よね・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーズン後半っすか

いやぁ~、もう蚊取り線香つけちゃった・・・(マジで)
な、シーズン到来~・・・・・

で、なく、

   カッターシーズンなんですわよ!

そこで、

近い目な(開催地への距離?日にち的に?)レースをお知らせ。

7月1~2日で、淡路島で開催されます、

    「うずしおカッターレース」

↑の詳細見てみましたが、
○○:00~○○:00入浴、とかとか、
この時間で区切られた日程がたまらないですね~。
それだけで新鮮ですね~・・・。
あああ、この時間通り動いてみたい~・・・ですね。
それだけで淡路に来た!って感じしそうです。

こちら7m艇と、
去年初めて耳にし写真見せて頂きましたが、

Cuttercrew_26_5

   

某所から写真パクって来ました。。。
     

         

    ・・・・・・・1本オール多くね・・?な、

            

   一度は乗りたい8人漕ぎ!!

        

どうも堤防などに囲まれた海域であるようで、
波だ、うねりだ、風だ~~の心配もほぼないようですよ。
当日お天気も心配ですが、

   気にせず行きましょう~!!

  ***************

さて、次は7月末(30日って日曜かい?)

  大阪港カッターレース(←大阪港HPのトップに飛ぶみたい・・)

なんですが~、毎年やるアレですよ、
天保山、海遊館の横の岸壁でやってるアレですよ。

去年のなんですが、コチラライブ中継してた?!そうです。
今年はどうかな・・・・・??

             

            

        行く予定!!してますが。。。

                         

                           

     ***************         

さて、いつも8月の第1週の日曜、
四日市祭りの一環で、港まつりという形で行われます、

   四日市港カッターレース

↑は去年のものみたいなんですが~、

             

  写真見て思い出すだけでぶっ倒れそう

           

に、暑い熱い5艇が一度に並ぶレースでございます。

                  

               

   でも今年も会場に居る予定。

       

         

参加される皆さん、

応援・観戦に行かれる皆さん、

残るシーズンも、怪我なく故障なく事故なく!で!!

          

   <<お知らせ>>

こちら読まれた方で、
ミクシィやってる方いらっしゃいましたら、

http://mixi.jp/view_community.pl?id=816347

で、カッターコミュ作ってみました!
覗いて盛り上げてやって下さい~(>_<)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »