« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

あ~あるある~~か?

ふと見ると、次男がいつものように、

大好き車のオモチャで床で遊んでおりました。     

       

      

_366 何の周りを走らせてるのかと思いきや、   

     

     

   

   

_362_1    

 ちょっとそれ何・・・?    

      

     

   

_364    

   ・・・・・・・・。

    

           

         

    

   

   

    天保通貨ーーー! 

     

     なぜにーー?!  

     

        

      

_365_1    

 でもって裏面。

     

     

れっきとした『玩具』と思いますがとりあえず、

     

     

    これでジュース買える?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

もう2度目はないよね・・・

皆さんは、不法侵入って、

      

    したことありますか・・・・・・?

      

    とうとうお前何したんだ?!えぇぇ?!

     

みたいな書き出しなんですが・・・・・・・・、

今朝ね・・・・またいつもくらいの時間に、
かの社員君氏から「起きろ!(`д´)」コールかと思いきや、

        

     

  「今すぐMさん家行って起こして来て!」

     

       はぁ???( ゚∀゚)???

     

    

そのMさんって、前にもここで出てきてるんですが、
このご近所でも要警戒の奥様でして、
「彼女に話したら一日でこの界隈に知れ渡る」
程の、情報通と言いますか、何と言いますか、
話は通じないが自分の話はとめどなくすると言いますか、
ka_akoの長男と同級の娘さんなんかもいらっしゃいまして、
昼間もお仕事、お仕事で、もう聞くだけでも、

   「いつ家の事やってんだろ・・・・・」

と、こちらが不安になるようなお話などよく聞かせて頂いてます。
ka_akoと同じ年なんですがね・・・・・・・、
どう見ても数歳上には見えるかと思いますが、
ここの新聞屋さんではMさんの方が1年も先輩であります。

さすがにご近所だけありまして、家は近くて知ってるんですが、

       

   何で家まで起こしに行かなきゃいけない?

     

      行きましたよ・・・・・・・・・・。

     

      朝の3時半です・・・・・・・・・・。

     

    

      

    どう起こせばいいので?!

     

     

一瞬、ピンポンダッシュなど頭をよぎりましたが、

え~と、

お家の方もいらっしゃるわけですよねコレ!!

とりあえず、ドアなんか叩いてみました・・・・・・。

     

     

         無反応・・・・。

         どうしよ。

         やっぱピンポンダッシュ?

     

    

てか、何でこんな事に・・・・・?って考えつつ・・・・、
しかし、ドアの奥からはガンガンに家電鳴ってるんです。
おそらく社員君がかけてるんだと思われますが。

   

       
       ど、どうなってんの・・・・・??

     

で、その電話が切れると、思い切ってピンポン押し~の、
ドア叩き~ので、こちらに社員君から「どお?」と電話が。

     

      「なんか~、
       全っ然、反応がないんだけど~・・・・」

       (一応小声でね・・・)

      

     

     

 「もっとガンガンにドア叩いて!(゚Д゚)」

     

     

        なんちゅー指示?!

     

      

てか、ほんと、この朝刊配達なんていきなり人が欠けたら、
もう大変!特にこのMさんの配ってる所ってまた、
結構な範囲だったりするわけなんですよ。
仕方ないから代わりに・・・なんて軒数でないんですよ。
ここ配ってからここ行け!なんてやってたら、
もう何時に新聞届けて下さい、ってお客さんも居るわけで~、
どう考えても無理!起こして配ってもらわにゃ!なんですの!

・・・てか、ka_akoも配達行かないといけないんですけど・・・

で、とうとう社員君カブでやって来た。

「何か部屋の電気ついてるし、テレビも付いてる・・・」

と、窓に映りこむ光の加減でそんな感じらしいのだーー。

       中に人は居る?!

で、何でこんな事に~・・・なんですが、
実はMさん、ちょっと耳が悪く片耳に器械付けてるんです。
その電池が切れたんじゃないかと推測したようなんです。
ka_akoはその「聞こえない世界」って分からない・・・。
と、言うかそこまで聞こえないとは思ってなかったんです・・・。
でも情報通なんです・・・・。
で、旦那さんや子供が起きてもいいようなモノなんですが、
やはり鳴らしても叩いても、物音一つせず・・・全員爆睡・・・?

     

      

            ?!

      

     

       「カギ開いてる・・・・・・・・・・・」

       

       

    

     し、社員ーーーーーっ!!!

     

    

もうka_akoもどうしようか迷って迷って手をかけなかった、
玄関ドアノブに触ったのはアナタだけよーーーー・・・・・・、

     

      

    って、何で開いてるのー!?

     

     

散々鳴らせるもの全て鳴らしてもダメだと判断した我々、
M宅探検隊は、とうとう、靴の並ぶ玄関の前で、

     「Mちゃーーーん・・・」

     「すいませーーーん・・・」

    「○○ちゃーーーん・・・(子供の名前)」

と、小声なのか普通の音量なのか呼びかけてみる・・・・。
(寝起きお決まりの「おはよーございます」はまさか言えない)

ここまでくると、
この家で何かあったのではないか・・・と、
要らぬ事が頭によぎって来るのである。。。

新聞配達のこの時間帯って、
割に「遭遇率」が高いとの事で、(何の?)
時々その方面から「この時間に誰か何か見なかったか」
なんて電話が入ることすらあるそうなのだ。

      

    

       返事ナシ、物音一つナシ。

      

         __(_ _;) ・・・・・・。

      

    

       もーどーすんのコレーー!!

    

そして隊長・社員氏とうとう・・・・・・、

    

       お家に上がっちゃった・・・。

     

その一番玄関に近い電気の付いた部屋には、
どうも旦那さまではないか、って事で、
もう電気テレビつけっぱで寝ちゃうほどの爆睡状態のようで。
(玄関開けっ放!も、この爆睡を引き起こしたお疲れのせい?)
と言う事は・・・・・・Mさんが寝てる部屋は奥?!

そこで、鬼のような指令が飛ぶ。

       

      

      

        「行け。」

      

      

        やっぱka_akoっすかーー?!

     

     

そりゃ男の社員氏が入って行くよりはね・・・・・
ka_akoでしょうけど・・・・・・・、
「俺ここ見てるから」って玄関先に待機とのことで・・・、

        

          

     行きゃあいいんだろ!行きゃぁー!

     

        何でこんなことにーーー・・・・・・

     

    懐かしの「寝起きコーナー」とは、

       全然違うただの「侵入」ですからーー!
       

って、こういう時この家が集合住宅で良かったような~・・・。
別の棟だけど友達の家に入ったことがあるのさ~・・・・・。

そのうす暗い部屋を・・・、

玄関の明かりで進み、ある襖を開ける・・・。

      

    

     

     思いっきりMさん襖の前で寝とるし。

      (全く色気なしだったが自分もきっとこんなモンだろう)

       

      

布団に上がるのも何なので、
足元に近付いて・・・・・・そのヒザの辺りを、
「Mさぁん・・・」と、揺らしてみた。
もう悲鳴でも上げられたらどうしようかと・・・・・・・。

    

   「動く」→「枕もとの携帯見る」
  (↑きっと配達のバイトの起きた時の一連の動き)

        を、確認し、逃げ!        

     もう玄関にダーーーーッシュ!!

     

したら、その数秒後にはMさん起きて来て、
黙々と靴を履く・・・・。
その寝てた姿にジャンバー羽織っただけだよコレ・・・・。
頭も寝癖のままのショートカットなんでございますよ・・・・。

そして、

     

     

     「電池切れちゃってた~~」

      

      

  

     何か他に言う事ないんかーー!(゚Д゚;)

     

     

と言うか、玄関先でたたずむ、ka_akoと社員氏の姿に、
言葉も出なかったのかも・・・・・・・・・。

さぁ仕事行こうか~って感じで行くし・・・、

   今起きてきたお前が先導すなー!!(`д´)/

   「ってか、玄関のカギは?」と我々尋ねると、

      

     

     「あ、ま、いいや~~~」

     

      

      マジかよ・・・(;゚Д゚)←Mさん以外二名

     

   

 てか、カギ持って出て来なかったんだよこの人ー!

    

で、社員君はカブ、Mさんは自分のスクーター、
ka_ako自転車(人力)で店に向かった訳だ・・・・・。

   

        さっきka_ako何した・・・・?

       アタシ、何かやっちゃった・・・?

    

この記憶を振り切りたいのか、微妙にアクセル開け気味。

でもふとよぎる、他人宅を靴脱いで上がってった記憶。

で、戻ったら笑いながら「朝ごめんねーーー」と、
Mさんいつもならすぐ帰るでしょうがアンタ!!

    

  「こっちこそ勝手に上がっちゃってごめんねー(*´д`*)」

     

   

       なんて言葉出んわ!!

     

          代わりに、

     

 「玄関開けっ放しやから早く帰った方がええんちゃうの!?」

       
  (とか言われても動じる様子もないMさんはこういう人)

   
     まだ配達終わってみても高ぶってますのね・・・。

     

ちょっとここは温かい缶コーヒーなどで落ち着きたいのぅ・・・と、
社員氏にたかってみる(時々なっ!)と、
何やら社員氏も何となくボケ~千円出して、何人居る?と、
この場にいる数名皆におごってくれた・・・(勿論Mさん含)。
何とか今朝の配達無事終わってくれて・・・・・って・・・、
この人もかなりキテたのかもしれない・・・・・・。

この時、まさに、
「反芻する」と言う言葉がピッタリだった・・・・・。

    

   何だったんだ、今朝の出来事は・・と。

    

と言いますか、この今朝ですが、

バイトの半数がほぼ寝坊?という日でありまして、

「まさか~」って方までが「目覚まし忘れちゃって・・・・」と、
(代わって配達可能な区域だったからもう「お休み」扱いに。。。)

こんな事あるの?って言う超ド級な朝だったんです。。。

ごく稀にこういう『一斉寝坊日』がある様な気がします・・・。

とりあえず、

       玄関のカギくらい閉めようよ・・・

みたいな。。。。

でもMさん宅のカギが開いてなきゃ・・・どうなってた?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビックリです!

本当、こんな事あるものなのね・・・と。

昨日、

自分たちのソフトのチーム紹介の載ったはずの、
タウン情報紙が既に発行され、自分で見てない・・・・

なんて、話をここに書いた後の話なんだけど、

前、ka_ako家の隣近所に居た方が、
現在は、たまたまka_akoの配達する区に住んでて、
今はごく稀~に顔見る程度になった方がいて、

とにかく、もうka_akoの、ほぼ親世代で、
多分、ka_akoがこういうの(ブログ)
やってるの知らない・・・・。
(と、思うが、確かご近所時代は、
 ご主人さんがパソコンされる程度とかだったが・・・)

その方からですねぇ。。。

   7月発行の、

   そのチーム紹介の載ったタウン情報紙が、

   やっぱ顔はっきり分かるわ、コレ。。。

   「頑張って下さい」と書かれたメモと一緒に、

   ポストに入ってたんでございます!!

   昨日の午後!!

多分、7月のその日辺りに見て気付き、
こっちに寄る様な時に、渡してあげよう。。。と、

取っててくれたのでは!!と、想像。。。

スゴイ勘と言うか、タイミングと言うか、
驚きましたよ、ポストでそれに気付いた時は・・・。

大変ありがたく、感謝感謝な出来事ですな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いきなり涼しすぎませんこと・・・?

新学期も始まり~、
何で毎日体操服?で、すぐ運動会なんですね、最近。

静かになった家の中に、
家人の残像とも言うべきか、居ないはずなのに居るような、
奴らの(自分のも)洗濯物が現在溢れ中
といった状況にて候。(早く晴れて一気に行ってくれ)

もう何時に干しても乾く乾く~だったまぶしい季節も、
さっさか行っちゃいましたね。

で、今回もプチっと近況をば。。。

■乗ってるから何だ・・・?

 ka_ako家のうるさい割にスピード出てないのねこの車
 を、運転する機会はもう週末に限られてるにも関わらず、
 かなりの高確率でコレが起こっちゃうのはどして?

 赤ちゃんが乗ってます
 「子供が乗ってます

 って後ろに引っ付けてる車が、

    ガンガン追い越してく。

    あっという間に車が小さくなるスピード。

 いくら走らない車とは言え、その道にあった速度では、
 走ってますわよ、多分ね。

    子供乗ってるから、急に止まるかもしんないし、
    ゆっくりなんで、お先にどうぞ。

 って意味合いの濃いものではないのか?

    あれを着けてる事で、
    
    何を優遇されたいの・・・?

 と、週末ドライバーka_akoは思ったのであった。
 
 勿論家のにはこの類のは着いてないのであるが、
 走行中、助手席で寝てた長男が、寝返りした拍子に、
 「N」に蹴り入れられ、
 非常に恐ろしい思いをした事もあるが、着けた方が良い?

■金魚没・・・・・・・。

  ここ一ヶ月内、見ると「立ち泳ぎ?!」な事もしばしば見られ、
  でもエサはあげれば食う食う、だし、普通にしてたり、
  なんだぁ元気じゃん(*´д`*)と思ってたら逝っちゃった・・・。

■あの大量に芽が出た朝顔

 _003          

   

ひしめき合いせめぎ合い中。

    

     

■頂き物

   「おかーさーーん、今日のオヤツなにーー?」

    

   「ポップコーン頂いたわよ~~~

     

      

      

         

      Photo_4

       

      ほら。 

  

    なんかのイベントで余ったモノらしい。
    早く食べないと、間違えて捨てちゃいそうで怖い。
    次男辺りが背負うと「サンタ?」サイズね。
    食べる時は、袋開けて、ボールですくって・・・、
    なんか、オヤツに見えない不思議さが!

■新入部員が?!

 なんとなんと、この辺のタウン情報紙みたいなのに、
 実は数ヶ月前、「この辺りで活動中のチームの紹介」
 みたいのに載せる為に写真なんか撮ってもらったんスよ。

 やっぱ人数状況は常に厳しいので、
 スーパーの掲示板やら、掲載無料なんかの広告に、
 ちょろっと記事載せたり、貼ってもらったりしてまして、
 かく言うka_akoも「スーパーに貼ってあったの見た」と言って、
 ブラブラ出かけて行ったクチでして。。。
 でもやっぱ、何かいつも練習やってるなぁ・・と、
 その公園を通りがかっては、見ていたものです。。。

 そしたら、いつの間にか、

 既に発行されてたようで、

 実物見てないし・・・・なんですが、

 それを見た方がね・・・。

    

   「○○君のママだ!(ka_ako他含)」

   (と、分かるくらいの写りだったのかな)

     

 で、「じゃあ入ろうかな」と思ってくれて、
 練習に来てくれるようになり、
 前回には保険(市のヤツか)の話してた所を見ると、

   入部決定!?ヽ(゚∀゚)ノ

 で、初めて来た日も「楽しいね~」と言ってくれ、
 なんかこういうの言われるとね、

   

    やっててよかったな。。。。

    

 と、しみじみ思うんですな。
 いつになく、頑張らないと!!って思えたんですな。
 こういうのないと頑張れないのかね。
 じゃぁ続々来て頂かないとね。

 ピー皮も穴開いたから張り直しにいかないと。。。
 スポーツ店行ける様な日は違うトコばっかり行ってるからね。

な、訳で、
混ぜて炊くだけ・炊き込みご飯の具は3合用でも、
常に4合にして炊いてます、ka_akoでした。
(ちゃんと足す調味料分量も明記してあるって!当然よね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »