« 微妙な言葉のあやでして? | トップページ | これぞまさしく・・・ »

これが巷で噂?の名古屋レースだがね!

昨日も、行っちゃいました、やっちゃいました、
現役、社会人、あのチーム、このチームが集う、
これぞ公式レースでは味わえないカッター人の集い!
新幹線移動の遠方からも来て下さった方までね!!

各関係者皆様方には、毎度感謝しきりでございます。

    

    ありがとうございました!!

    

そしてご参加、出場の皆様、

    

    お疲れさまでしたーー!!
    (でもって毎度子供ほったらかしでスイマセン・・・)

    

去年もここで書いておりますが~、
またまた行って、相変わらず会場チョロチョロしまくり、
漕いで、食って、飲んできました~~。

   

Photo_3    

だから電車なの。

   

こちら、名古屋駅から出てますあおなみ線です。
だからシートもなの。実はお初乗り!
駅に降り立てば、

   
     会場はあっちだぜ!!

と、匂いに釣られ(何の匂い?)到着。
もう子供に運賃がかかること考えると、
車のが安いんですが、時々は乗せます。
玄関ドア→車ドア→目的地ばっかではねぇ・・・。

    

    

     飲めないし。

    

    

で、着いたが早いか第一レース!で、
あ~あ~・・と知った顔との挨拶もほどほどに、
とりあえずカッター!の後ろでは美味しい香りが。

Photo_14      

 こちらスタート方面

     

Photo_15     

 回頭ブイはあの高架の向こう

    

Photo_16     

 どっちが早いかな~

   

Photo_17    

 皆見てます~

    

少し前から、近くの中学校の先生達が、
ここのカッター場の存在に気付き(?)、
練習に参加されるようになり、この日とうとう、

Photo_5   

  初出場です!

  

で、こんなこと我々では考えられない!!な、

    

Photo_6 Photo_7    

 応援団!!

   

自分たちの先生を、部の顧問の先生を、
応援しに駆けつけておりましたのですよ!!!

なんか、いいもの見せて頂きましたよ~。

こういうの、いいですよね。

大昔は何か定番応援ありましたね~、
回頭時なんて右舷の漕ぎ手の名前コールとかね~、

は、いいとして、
是非今後もガンガンレース出てきて欲しいですね~。
もうこれを機に、

    

   

    学校でカッター部作っちゃって下さい。

    (行く行くはとんでもない強豪になりそうでコワイな)

     

で、こちらのレース名物、シャッフルレース!!
本レース予選後に行われました~~~。

は?ka_akoの女子予選?

     

    

      あったよ。

    

    

      出たよ。  

     

    

      負けたよ。

     

    

そりゃ負けたり勝ったりします~~。
次はせめて頭数揃えましょう、とりあえず!!

あ~~も~~何でもいいわ、もう!!とか、
ちょっと思っちゃったりして。。。
家がやっちゃいけない事だったな、ともね。

ちょっとアルコール入る時間が早まっただけよ!(ヤケ?)

で、このシャッフルレースですが、皆並んでクジ引きます。

Photo_8    

 皆さんこっちでーす!   

    

で、チームが出来上がって、その集まった顔見て、
艇座なんかを調整する訳です。

なんとka_ako、去年のシャッフルチームの時と、

       2人同じ顔

いらっしゃいましたの!何ですかこのは!!
えーーー?!でしたね、ほんと。
クジ前にどうかな~?って話してたら同じ?!

そしたら結構な顔ぶれでして~・・・・・、

   

   コレ今回は・・・みたいな。。。。

   ってきっとどこの艇も思うのよ、きっと。 

   

で、その1本終わり(早ッ)、ka_ako同チームの某氏に、

  「メンツ揃っててもこうなのな~~」

と、言われましたわよ。。。。。。

そう、そういう競技なのカッターは。

その各艇座が一斉に同じくして動いてるか

そこそこオールの動きさえ分かってれば、
あとは全オールが合わせられるかどうか
に、なってきますのね。

こういう時、問題になる代表的なものとして(?)、
オールを水に漬けてる時間差の違い
で、いわゆるストロークなんて部分だったりして、
「一枚の歩幅」とでもいいますか、
一枚ってのはオールを水に漬ける~上げる動作

艇の向きを、少~しだけ変えたい時に、
「○番一枚前!」(○番の人一枚だけ漕いで!)
って号令みたいのも突然聞いたらこういう意味です。

例えば同じ距離を、このチームは20枚で、
このチームは15枚、なんて差がありますの~。
チームごとに違うし、更にチーム内個々でも微妙に。

この20枚の人と15枚の人が一斉に乗って漕ぐと、

    

    お互い大変な事になりますのね。

   

    もうある程度漕ぎ出来上がっちゃってると、
    結構過酷なんですわね。

    

    いや、それが面白いんです。

    勉強になるんですーー!

    

そうと分かってても、
始めから止めよう、途中で止めよう、
なんてなりませんし、思わないものです。
同じチームになった以上、このメンバーで出た以上、
最後まで漕ぎますともシャッフルレース!

が、やっぱり揃えときたいのは「水につく瞬間」かなぁ。
いわゆるスタート時の構えみたいな状態で、
短い人はもう返したらそこで待ってて、みたいなね。
長いストロークの人のオールが戻ってくるまで!
待ってるのもツライと思うんだけどね。。。
とりあえず急遽!でも使えるテク研究しとかねば。。。

   いつ何時何があるか分からんし。

このシャッフル後、男子、女子決勝が行われ~、

ほぼいつもの顔ぶれ、となっておりました。  

    

Photo_9    

  いつもサンタ居た?

(あ、櫂立てなんかやっちゃってるよ)

    

なかなか決勝は見ごたえ有りでね、

あ~今日カッターレースだったねそういや~

って思い出したのでございます。(大丈夫か?)

_128_1   

 決勝戦、もう接戦っす!

    

そしてレース終了あと、表彰式で、
昼食会突入ーー!!で、ございました。

        Photo_10

   もう勝者敗者関係なく、

    お肉は平等さ~!!

Photo_11 Photo_12 Photo_13

 

  

     食え、食え!!  

  こんないろんなチーム一同が会して、
  同じ物食べてるなんて事は、
  ここのレース以外有り得ないですよ!  

   

これ勝ち負けで食べる順番とか量とかあったら、

     皆、死に物狂いで漕ぐかちら。。。。

なんて恐ろしい事を考えつつ・・と、同時に、

今年も終わって行ったなぁ・・・です。

そしてこれが終わると本シーズンオフ。
また来シーズンに向け・・・な、訳ですが。
どっちかって言うと、
シーズン中にパワー貰って、
シーズンオフ越してるような・・・、
そんな気もしてきちゃうんですよねぇ。。。
でもこの期間、無駄にしないようにしたいものです。

だんだんと知った顔も増えてきて、
また会おう、また漕ごう、また勝負しようってのも、
きっとこれからも増えてく一方で、
そんな感じでブレードの先、眺めて行くんだろな。
(漕ぎ手なので何となくな景色らしい)

     
       また来年も、

     どこかの会場で会いましょうね!!

    

   

        行くからー!!!

    

  <<お知らせ>>

こちら読まれた方で、
ミクシィやってる方いらっしゃいましたら、

http://mixi.jp/view_community.pl?id=816347

で、カッターコミュ作ってやってます。
覗いて盛り上げてやって下さい~(>_<)/

|

« 微妙な言葉のあやでして? | トップページ | これぞまさしく・・・ »

カッター関連」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
いつも書き込みありがとうございますーー!!(感謝!
1000mで、もう来シーズンに向け体作り・・・ですか!!
素晴らしい!!
どんなトレーニングされてるんでしょうか~・・・。
是非参考に教えて下さい!(やるかできるかはさておき・・・
冬場は寒いので体も熱を作るため意外に、
代謝が増えてるんですって~この時期やはり痩せ・・いや、
鍛え時なのかも?!
1000mですもんね・・・未知の世界かも・・・・。
でも回頭がない!と分かってると、
妙に張り切ったりしますが、なぜ?!(右舷だから??

ぜひぜひ、学生レースなんかの情報も!
距離やタイム見て「負けられん!」と、
燃える皆様もいらっしゃる事でしょう。。。。(きっと

このままずーっとカッター乗り続けたら、
きっといつかどこかの会場でお会いできるはず?!

投稿: ka_ako | 2006/12/21 06:26

お久しぶりです~。
カッターレース記事を楽しく読んでおります。
いつか参加したいなと思いつつも参加できずにいます。

私の所属チーム(実は副将)は、次のシーズンに向けて少しずつ身体を作っています。
距離が1000mなので、作らないと結構つらいのです。
その代わり、回頭なしなので艇長に技術は必要ありませんが。

もし、どこかのレースに行けそうであれば、ここに書き込みますね。

投稿: kinako2529 | 2006/12/20 23:27

ネットで広い公式レなどをBLOGしなかった。

投稿: BlogPetのpopuran | 2006/10/24 16:46

おはようございます~。
レース中の写真がないのでまた少し追加します~。
カレーは「お子様用」まで用意され、
どっちも食べました!
(なぜそんなに食べる必要が?!)
この「シャッフル攻略法」を編み出し、
「いつか」に備えたいのですが~~。

投稿: ka_ako | 2006/10/24 07:09

ka_akoさん、またまた大作ですな~
あ~こんなん読むと、参加したかったなあ~
って、またまた思ってしまいました。
カレーも食べたかったなあ~

投稿: チャレンジ | 2006/10/23 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51359/12390341

この記事へのトラックバック一覧です: これが巷で噂?の名古屋レースだがね!:

« 微妙な言葉のあやでして? | トップページ | これぞまさしく・・・ »