« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

本屋ぶらぶら。

ぶらぶらって事もなかったんですが~。
ここの所、すっかり「春」みたいな日々が続いてますね。
これで気を抜いた所に、
「灯油が!」と慌てて買いに走りそうですka_akoです。

ちょっと前になりますか~本屋さんへ、

    

   

    辞書など買いに

    

    

行ったんでございます。
普通に意味調べるヤツです、はい。辞典・辞書の類です。
漢和とかもありますが自分も活用した覚えがございません。

それもこの頃、
「●●って何て言う意味?」
なる質問が長男(小2)に増えて参りまして、

いちいち答えるの面倒くさい

自分で調べた方が頭に入るだろうと。

また辞書なんてずーっと使いますし、
「●●」の為にPC起動するのも変な話で。

前々から(入学当時からな)
思っていた割に動かなかった
訳なんですが、
とうとう買いに向かいました大きめ本屋。

よく見たら店の名前変わってるし。
どん位来てなかったのかこっち方面。

で、まっすぐ要件に辿り着かないのが本屋さん。

先に見つけちゃいました。

   

      「竹光侍」/松本大洋

    

アニメ化とかの影響かで、
売り場にちょこっと特集コーナーなんて設けてあって、
たまに来ると「おや」っての多いですね。
いついつに出る!って走った事はあまりない方です。

目標の辞書より先に手に取っておりました。

ん~~~久々に観る訳で、ざーっと感想等。

1回読んだだけじゃダメなんですよこの人のは。今回「時代モノ」ってんで、まるで当時の屏風絵か浮世絵かって雰囲気もありますね。一歩間違うと「落書き」みたいな・・にも見えますが、それを1コマ1コマここまで繋ぐと作品に化ける訳です。
割とラフさ・・が目立つと言うか今までこんな書き方あったかしらね、みたいな、女性は夢二みたいだったり横顔の向こう側の表情とかね、新しいです、はい。

子供描かせると素晴らしいと思ってます。まさにどっかで見た、きっと自分がしてた顔です。
あのいわさきちひろさんは数ヶ月違いの子供を書き分けられると聞きますが、また違った意味でね。辻斬りに遭った子供の絵など
聞けば凄惨なんですが見れば何度も見たくなるものがあります。

ともあれ、久々堪能す。。。2巻待ち。。。
(今までも単行本でしか読んでないのねka_ako)

    

で、辞書。
ともあれ「ひらがなで全部ふってくれてないと」
とか思いつつ見れば、あるわあるわ小学生向け。
あの「あかさたな」振り分けが既に書いてありますのね。

帰宅したた長男に「ほい、辞書。」と渡せば、
あんま嬉しそうでないのがミソ。

「何なのこれ」的視線、
とりあえず自分の物らしいというのと、
「まさかコレを読めっての?」
などの想いがその表情から取れます。

一応「辞書という本が必要であるなぁ~」と、
前々から言ってはいたのだが~、
いざ目の当たりにすると「これなの・・・?」みたいな。

まぁええ、まぁええ。

    

  「何か知りたい言葉ないかぁーー、

    辞書には何でも載ってんねんで~!!」

    

本当、適当な言葉でええんやけど~と思って、
長男の言葉を待ってみれば即答!!

    

    

       「じゃあ、けっかい

   

     

「よーーーし!!(はぃ?)けっかいは・・かきくけ・・・・・」

     

    

  ・・・・・・・けっかいかょ・・・・・・・・・

    

    多分・・・・この「結界」・・・・・・なんだろうが・・・・

    

   

載ってるとしたら何て書いてあるっての?
  その説明を更に説明しなくちゃならないとかそんなオチないか・・?

     
       とか少々不安に思いつつも、

    

       でも~辞書だもんコレ!!と。

    

ka_akoがパラパラ探してるのを眺める長男。
全部あいうえおの順番であることなどぼやきつつ・・・

    

   「あったどーーー!!」

         「どれ?!どれ?!」

    

     

    

    『決壊:堤防などがくずれやぶれる事』

    

    

     

    

           違ぅ。

    

    

   

           さらに、

    

    

    

    

 この「決壊」しか載ってない。(´д`lll)・・・ (ノ_-。)

   

    

長男が期待したのはやはりこっち→結界であって、

多分、今、普段の会話には決壊より結界なんだろな。

    

   って、どんな会話なのか想像してみた。

    

     俺ン家の結界さぁ~こんなでさ~、
     あ~あるある~それじゃなぁ~困るよな~、
     今度俺の部屋に作った結界もさ~
     あ~それは新しく作りなおさないとな~

    

  とか話してるか現代小学生!

   こんな「結界話」を子供の時してた人、

     手ぇ上げてぇ~・・・・・・・・(´▽`)ノ

     (大勢いたらどうしよう)

    

    

少なくともその結界はこの国語辞典には載っておりません。
この決壊って言葉も、
そうそう普段自分たちも口から出て来ないですね。。。

結論としまして、

    やはり漫画だアニメだ映画だそういうものは、
    一概に「悪いもの」でなく、     
    
    新しいものを覚える事にかけては優れた媒体。

かと痛感致しますね・・・

が、それらとは逆に、
何か面白い事書いてある本とかでないのな、辞書。
書いてある事に期待とかするんでないのな。
ああ、こういう解説になるか~とか感心したりするな時々。
だから、知りたいものが知りたい様に載ってるとは、
限らないのが辞書だったりして、

例えばアニメで憶えたならそのアニメのガイド本なりでないと、
期待するようには載ってないだろう。。。。

    

    

  ああ、そっちのアニメの本のが良かったか。

        辞書よりも!!

    

    

というのは、

足し算の答えより明確なんでございますが、

ともあれ辞書は投げられたって事で、

今後、地味~に活用して行って貰いたいものであります。
(あ~あったぁ~!とか、少し前に何か言ってたが、
 何調べたのか、たまたまそのページに何かあっただけなのかは不明)

   

まず誰でもよ~~く分かるモノが、
ここでどう書かれているかそれが分かれば~と、
ちょっとどうやって辞書使うか試してやろう~と、
気を遣って(?)知りたい言葉ないか~と聞けば結界と来る。   

こいつらの世界って、
今どっちむいてどう広がってんだろな・・
って思うな、ウン。     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もしもし?

若い男から電話がかかってくるんです。

    

     仕事中に。

     

仕事中ってことは、

    

だいたい走ってますka_akoですこんにちは。

    

止まってビックリ大音量の着信音。

(マジでごく普通音過ぎて返って目立ちますの)

ぎゃーーー!思いながら取る。

    

    「はい。」

     

    

   「あ?おかーさん?

    

    あのさ、

    

    

   あそこの箱のお菓子食べてい??」

    

    

   だいたいそんな電話。

   

実はこういう時、1時間半ほどの、

    

  長男のお留守番タイムなんでございます。

    

一応、この辺り、学校の後、
子供を見てくれるようなやつ(有料)もあるんですが、
友達も数人行ってるみたいなんですが、

   

    「行きたくなぃ・・・・」

    

んだそうで、この時間留守番しております。

    

留守番と言うか、

    

    鍵あけっぱで友人たちと、

   表ほっつき歩いておるみたいです。

    

で、家に出たり入ったり、戻ってきそうな時間には、

ちゃんと家に居たよって顔で家に居るだけ、

で、ございます。

   

     危なし。

まぁka_akoも鍵っ子だったんでねぇ、小1から・・・

   

あ、この話でないんですわ・・・・。

    

この電話についてなんでございますわ。

この時も、かけてくるのは家に居る様な長男で、
取るのは仕事中のka_akoなんですね。
たまたまその日も、こうだったんで、

   
  アンタさっき電話かけて来てな、
  こっちは仕事中に電話取ってんのな。
  んで、お前、用事済んだら何でさっさと切るの?

というブツブツと話を突如始めた訳なんです。

やっぱ子供に何かモノ申す!な時は、
その時!なり、その場!なり、直ぐ!なのがいいですね。
すぐ忘れちゃいますから子供。(大人もな)

だから電話かける時は、

   

  相手が待ってる電話ならまだしも、
  自分の都合でかけた電話ならなおさら、
  相手がその電話を取ってくれて、
  それだけでその人の時間割いて貰ってる訳だ。
  だからかけた方ってのは、
  今度は相手に気を使わないといけないわけで、

  かけた方が先に電話切る訳があるか?

 自分の都合でかけて自分の都合で切るのか電話。

   

という話。

    

そしたら、

この話がやたらと長男に通じたのか何なのか、

    

   

 電話切る前、

 無言の1分間が発生。

    

    

 もう「はいはい、じゃあね~」とか言った後、

 無言の早く切れ・・・・な1分・・・・・。

    

   

  しびれを切らした長男が思わず、

  おかぁさ・ブッ・ツーツー・・・・
             ↑ka_ako切

    

みたいな事になる事が多くなった。でら感じ悪い。

次は、かける相手が、

    

   相手が切るのを待つタイプも居る。

    

と言う事を説明せねばならない・・・・。

だからどんくらいで受話器置くのか・・・・って、

の説明かね?君・・・。

   

で、この長男、

「そんなに休みたきゃ、自分で電話かけろ!!」

で、

自分で保育園に「休みます」と電話してしまった男だ。

   

最近は、その保育園(次男通園)から、
電話を受ける側になり、
ちょっと次男が具合悪いみたいって電話があったりする。

   

「はい。○○(家の苗字)です。」

  

「あ、○○保育園ですが~~~。」

   

   

    

    

 「●●(次男名)がどうかしましたか?」

   

  

    

なんてどこの人?な対応も出来ちゃうらしい。

でもって、昼間のセールスの電話も、

キッチリ、バッチリこっちへ取り次いで下さいます。

またおいおい、

「居留守」も、

説明したいと思います・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋であるらしいの!

全国に点在する(?)であろう、

 ■カッター大好き人間、

 ■社会人カッターチーム所属、

 ■各種学校・団体短艇部、チーム所属、

 ■通勤通学・生活圏内はカッターで移動ですよ、
      
(すごいな・・・)

 ■たまたま「カッターレース・漕艇」などで検索中、
   偶然にもこちらに辿りつかれた、

               な、皆様に向けまして・・・、

    

ちょっと聞いてよ奥様~」って感じでどうぞ。。。

※しばらくこの記事トップにするんだって、ka_akoさん・・・。

     だから普段の更新はこの記事の下っすよ!※

    ※07年2月12日にちょびっと追加※

   ※2月16日に更に追加※
     

続きを読む "名古屋であるらしいの!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »