« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

神戸レースお疲れ様でした!(2007)

無事に、昨日終了いたしました、
今シーズン初戦(我々チームは)神戸港レース、

 大会関係者の皆さま、

 参加された皆さま、また現地に居た皆さま、

  
   
 お疲れ様でした!!
そして、

   

  今年もありがとうございました!

   入賞チームの皆さん、おめでとう~~!!

    

え~ビタビタになった子供らの服が、
(なぜビタビタになるか分かる方は手を上げて~)
絞ってハタハタと引っ掛けておけば乾いてまた着れる、
ような好天に今年は恵まれまして~、

 きっと来年まで残っていくんだこの日焼け・・・

みたいな。今から重ねていきます日焼けと、
恒例なサンバの音楽と今年は横でフリマも開催!と共に、
シーズン始動~の息吹を味わって参りました、はい。

もう何て言うか~~~、

    

    

   何だか疲労中・・・・・・_| ̄|○

    

    

と、言うのも予選、準決勝、決勝と、

  

 3本漕がせていただいて

   嬉しいやら何やらで!!!

    

 テント戻ればやれ集合~やれ召集~、 、
 アップやりますよ~、ハイ乗って~、
 この艇のクラッチヤバイっすー!で、漕いで~、
 じゃあまた次ね~テント戻って~
 あれ?子供どこ?あ、これ食べていい?ちゃんと子供探せ
 戻った~次何コース?うへぇー、あ、男子今から?
 レース始まったー!(観戦時はとにかく好き勝手わめく)
 と岸壁柵に張り付いたかと思えば、
 はい、次の召集~~女子行くよ~
 またすれ違いざまに、あ!どうもこんにちは!とか、
 おや?さっきの艇のタイプと違う~?と漕ぎ、
 常にあっち行きこっち行き・・・・、
 漕ぐ以外の体力も必須でございますのよ実際!

 ぎゃーーこのオール重いーー!
 艇長が落ちるぅーー!(落ちそうになったのさ)
 艇の上でも騒ぐわ、わめくわ、

そんなで一日終わって行きましてですね・・・・、

ほぼ他のレース見逃し状態の声かけそびれ状態の、
日焼け止めてる間もないのね、まったく。。。

   これぞレースの醍醐味っすわ・・、

   レース以外のヒマ無し・・・・・。

と、そんな中、レースはガンガン展開いたしまして、
女子決勝戦などはかなりの接戦だったようで、
ka_akoらチームは2コースと両脇挟まれてね

  居るんだよ、すぐ横!!みたいな。

ずーーーっと目に入ってるんです、右も左も!!!
で、厳密に言えば、

右舷から見えてるチームには勝ち、
左舷から見えてたチームに負けた
状況で、

 左舷からの光景は想像しただけでも怖すぎ・・・

と、言うのも、ゴール後、スタートのポンツーまで、
船で引っ張って戻してもらえるんですが、
男子は自力で戻れ!てか回頭して戻ってくるから)
その船のおじさん達が言うには、

    

  「あんた達が3/4くらいまで勝ってたのに~」

    

    

       マジっすか?!

    

岸壁すれすれ(観客前!)を引っ張ってってくれる、
ナイスなおじさま達にいつもレース見守って頂いてます!

もう最後の最後辺りで抜かれたようですね、これ。。。
漕いでも漕いでも、じりじり抜かれていく光景を見た時の、

   

    脱力感・・・・

    

みたいなのがありまして・・・・
なんで?なんで?!って思いながら漕ぐそういう感じ・・・?
もうドーンとイキナリ前に行かれてしまう「ええー?!」
ってのあるんですけど、また別モノですね。。。

左舷から終盤バンバン声が上がるのも無理はなく、
その左舷からの声の中、
左舷側に並ぶ艇の声がクロスして聞こえて来て、
向こうの艇からの声が4,6番艇座から届いてたのが、
だんだん1,2番から聞こえてくるような、
そんな中、ゴールしたような感じでしたかね。
(同艇右舷の耳より)

こういう場合、漕ぎ手の不安解消には、
やはり漕ぎ手の目や耳の変わりに艇長、艇指揮の一声
かもしれん・・・と、思いました。

大怪我見て、
そこで怪我した本人に更に不安与えるような事は言わない、
みたいな、
漕ぎ手の気分を乗せてくるような声が必要かと思いました。
これも現場で「じゃあ何て言うか?」ってなってくると難しい・・・。
これが出ないからこそ緊迫したレースという事でもあり・・・。

今回のこの負け方については、
「勝つ」とかの気持ちが少々欠けてたように思います。
家のチームは今回、
とにかく決勝まで行くんだ!との思い込みが過ぎて、
いざ3本目に出てしまったら欠けた部分が出来た様に思え。。。

やはり「優勝した時のコメント、パフォーマンス!」
くらい考えて乗らないといけませんね~決勝戦。。

あ、ka_akoはもう記事にコレ書こうアレ書こうで一杯です。。。

なのに、

カメラ忘れて写真ないのでどこかから頂いてきます。。。

    

そして、今回特筆すべきは、

  一般の部にて、

  三連覇達成の為、

  勇退(殿堂入りか?)するチームが出ました。

この神戸港レースではこういう規定があったようで、
3連覇したチームは翌年はレースに出れないという・・、

ええ勿論、あのチームです。

現場で聞き、当チームの方に少々お話してみると、

 「以前にこれを達成したチームが2チームあって、
  是非自分たちもやりたかった」

と、昨日のレースでとうとう達成してしまいました!
3年間、どこのチームもここの優勝を阻止出来なかった
訳でございますね。。。

もうあの漕ぎが見られないの?!という感と、
既にもう現地で上がってたのは、

  12人漕ぎ(特別レース枠)に、
   来年は出てくるんじゃないか・・?

との期待を込めた皆さんからの声でした。

家のチームが出続けられるのもこれを達成していないという事で、
これもまた複雑きまわりないでございますか・・・?

そして来年、
神戸港カッターレースは30回目のレースという事で、
この数字的に逃すわけにはいかない・・・・・と、
もう来年神戸に向けて更に始動(いや今年始まったばっかだから)
状態ですね、既に。

またこちら、

レース中通しの解説には定評があり(?!)

自分たちが漕いだあと、

「何て言ってたーーー?!」

と陸に居た人に聞きまくり、
もう大騒ぎするほどのコメントが飛び出してるのも嬉しい!

よく聞いてると、

「○●●のカレー美味しいですよ」とか、
意外なコメントも飛び出してるぞ?!

ka_akoらはわりと遠地から来てる組なので、
(車でだいたい5時半集合~出発。6時半出発でギリ?)
その申し込みの際の書類なんかも見ながら言ってくれるのかな、
「愛知から」とも聞かれた模様~~きっとka_akoの事だ!?
アナウンスされちゃいました~って事にしとこう、しとこう

その為に、常にいい漕ぎを持って向かいたいものです

そして、

    

また全然懲りずに行くのでありまっす!

    

 <<お知らせ>>

こちら読まれた方で、
ミクシィやってる方いらっしゃいましたら、

http://mixi.jp/view_community.pl?id=816347

で、カッターコミュ作ってやってます。
覗いて盛り上げてやって下さい~(>_<)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

久々近況報告る。

え~、

先日は雨天の為早々にカッター練習を諦め
(次日曜が神戸戦ですがこんな心構えでよろしいですか)

珍しく、

随分前に解体したテレビ置くよくある黒のサイドボードの、
(元々棚だったんだからサイズピッタリだろうと浅はかな・・・)
相手に日曜大工中、飛び出た釘もそのままに、
どうもそれが足に一回刺さったような傷作りながら、
気付かず過ごしてたらしいka_akoです、こんにちは。

ほんま、

カッター以外何してるの?

に、よく陥りますので近況をば。

★これやっと見た!!

「薩摩白波」

と、言うわけで、ka_akoの乗ってるカッターと言うか、
これがいわゆる端(短)艇でございますね。
CMに起用されてまして、
こちらの会社さまのサイトにてご覧あれ!
(そして勝手に紹介・・・)

実際ka_akoの乗りますのは、
これの半分サイズ、(12人→6人漕ぎ)と言いますか、
カッターナイフでスパーっと切ったような、
とも(船尾)とかでカッターとか呼ばれるたら何タラで。

CMの艇は木造感がたっぷりしますんですが、
FRPなんて素材で直すような艇で漕いでおります。

カッターレースでは特別レースが設けてある所もあり、
このCMのサイズの艇が競ってるのが見られます!
あとは大学対抗の大会はこれ。

やっぱカッターなん・・・?

いやいや近況・・ですから身の回りも!

★ベランダの主

ずーっとこの辺りに住んでるらしい、
トカゲの事なんですが~、の前に、

   

Cimg1982 かなり伸びてきたよ。

ベランダ下から。(注・1階)

終いに建物が、
甲子園のツタ状態に・・・

は、ならないと思うが。

   

もうすぐ窓サッシの高さねぇ。。。
(って言ってる間に伸び続けております)

   

そこで、主のお姿ゲット。

   

   

Cimg1981 Cimg1986 1匹増えた。

小さいの。

  

  

★作品

    

Cimg1971 まさに大人には書けない勢いかつ配置配色。長男の2年生の作品群よりコレ一番!「おじいさんが自分の笠をお地蔵さんにかぶせてやってる」場面ですね、うん。

  

  

★作品2:これ誰が作った?

    

    

Cimg1978 人も乗れる恐竜/ka_ako作
(いろんな意味でヤバイ)

  

     

    

Cimg1979 モンキーチックに走らせてみました。

  

   

    

   

Cimg1975 と、その横にちゃっかり居るのは、

  

 

どうも口寄せ?したか、
こんなサイズは見たことない上に、

   

ベランダにでも居たら大変なサイズのナメクジ/長男作

   

なんか油粘土にクレヨンを使って、
わざわざ色付き粘土を作って、

そういう使い方するんでないのよ粘土って・・・

って思いながら、
「●色ってある?」って思わず言っちゃう世界。

   

★効くよ!(ご飯中の方ちょっと失礼!)

「もうリンゴさん」

もうコレ。この一言。。。

自分でも「もう俺リンゴだから~」
と、じゃあ何でもやってくれるとばかりに放っておけば、

    

「お尻拭いてーー!」

  

と、トイレから声が・・・。

   

「お母さんもお兄ちゃんも居なかったらどうすんの?」

    

「誰か他の人に拭いてもらう!」

   

豪語しております次男です。

コレね・・・いい格好見せたい人が居る時は、
自分でやるんですわね・・・
どうも。

成功・失敗(ちゃんと拭けた・拭けない)

さておき

   

「お前もうリンゴだろー!!」でなく、

   

「また・・・みかんさんに戻してもらう・・・?」

    

しみじみ言うのがポイントだ?!

   

みかんりんごメロン・・・・

進級して段々大きくなりますね~組の名前。
去年みかんだった訳で、春からリンゴさん。
メロンの次は学校なんだと分かってるみたい。

この段々大きくなる果実を、

    

    

「あーー!!

 値段かと思ってた!!」

    

と、ka_akoに、
「大きくなるんだなぁ~」と言われ驚いてたママ、

かの今はもう近所にはいないTさんでございましたが、

当時この「値段かと思ってた」と聞いて、

その「だんだん進級すると高級に」発想って逆に、

   

「こっちは言われないと気付きませんでしたわ!」

   

と、思ったもんで。

このギャップの時点で気付くべきだったかもしれないっす。

「この人ちょっと違う」と。(今思へば、だが)

新しい人間関係もきっと始まりますこの季節~、
心してかかって下さいませ?!

「ん?」と思ったらもう、

   

必要最低限近寄るな!

   

以上、この春先近況報告でした・・・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カッターレース最前線情報@神戸2007

の、前にね~今回のこの記事について少々

これ、書けたらいいなぁ~と去年辺りに思い始め、

とうとう登場!で、ございます、

「カッターレース最前線情報」です。

初めてカッターレースに行かれる方、
何をどう見たらいいの~?って方、
いいレースってどういうの?とか、
もしくは今後参考になる漕ぎが見つかるかも!
など、せっかくだから来る人も応援の人も、
有意義なレース日にしてもらおう!と、
こういう形にしてみました。

勿論、
いいタイムが出ればそこは強いチームでいい漕ぎです。
でもいつ出るの?
ってなると、
ずーーーっとレース見てる・・・訳に行きませんので、(きっと)
ここである程度ピックアップしてみましょう!って感じです。

さて行ってみましょう~!

先に行われました、神戸レース抽選会の組み合わせから、
「今年の神戸レースのおすすめ!」勝手に予想!!

この今回予想にご協力頂いたのは、
この神戸抽選会場にも現場に居たと思われます、
「海の予想屋」様から、(うわ~誰かすぐ分かりそう~)
「今年の注目は?」と仕入れましたネタでお送りいたします!
この予想屋さんの理想?!も入ってるかもしれませんが(笑
お忙しい中、ご協力ありがとうございました!

またお願いします?!

Kobe ←コレが、

 今年の組み合わせ表だっ!

  

海の予想屋:

  「今回の神戸レースは・・・・

  一般レースでは毎年出場して、上位に入ってた
  「たちばな」、「くすのき」と言う兄弟チームが、
  今年は共に不参加ですね。

ka_ako:と、言う事は全チームが、
     上位に上がれる確率がアップ?!

    組み合わせから見た、
    おそらく準決勝に上がってくるだろうチームは、

    25R枠の「チャレンジ櫂」、
    26Rの「マイマザーズ」、
    27Rの「ポセイドン」、
    28R「関西小原台」、
    29R「オールジャパンフィシャーリーズ」、
    30R「Number」、
    31R[オールウェイズフジワラ」

 辺りかなぁ~との事ですが~・・・、
 確かに確かに!聞き覚えのある名前がズラリ!!
 この辺りは初戦からいいタイム期待できそうですね!

 
   それと2位枠(タイム)で上がって来そうなチームに、
   「富山商戦OB」、「Sunflour Express」

 とのこと。
 さすがに「OB」ってチーム名なりどっかに書いてある所は要注意!
 「商船」「少年団」「防衛大」「端艇部」OB、
 思いっきりやってます?!「海自」「海保」もコワ~~イ!

    1回戦で面白そうだな~と思うのは
    11Rで「Number」×「ダイナマイツ」戦かな。

  海:「Number」は最近伸びてきてる若者チームで
    淡路島、大阪でも活躍中。
(若いってだけでも強いぞ!)
    「ダイナマイツ」は元は某会社チームで、
    現在は市民チームとして活動中。
    数年前に、あのチャレンジ櫂
(現王者のあのチーム?!
    をも撃破した事がある?!

    それは何気に必見ですね。。。

  海:2回戦は20Rが注目したい一戦かな。
    多分、サンキュウとSunflourが来て、
    1回戦不戦勝のオールジャパンの3艇。

    サンキュウは昨年シーズンオフに結構練習してたのを目撃。
    他の2チームは大体準決勝まで出てきてるチーム。
    大阪レースでも上位に来る所なのでいいレースの香りが!

    

ともあれ現場で何が起こるか分かりませんですが~(雷とか)

   この上記辺りが今回神戸の注目したいチームの、
   「要マーク」チームでございますね~~。

ここを見て、「家が入ってないぞ~~」とか、
「え?家のチームそこと当たってるの?」とか、
いろいろ思いは交錯するかと思いますが、
   
「家のチームは何レース目です!」とか、
「自分の予想はこうです!!」「ここが来ます!!」など、
良かったらコメントもお待ちしておりまして候!

     

で、女子ですが~、

海:ちょっとデータ不足(無いとか)の為よく分からず・・・・

と、言いながらも上げていただきました注目チーム!!

   15R「Mernaid」
   17R「サンキュウ」、
   19R「フジワラ」、
   21R「ソロンギーン」、
   22R「マイマザーズレディース」、
   23R「商戦ギャルズ」、
   24R「暴徒組」(おそらく名前は変更してくる?)

   これにあと2チームが準決勝に上がるとして、、
   「きりん組」と (聞いたことありあり!!)あと一つ、

  
   どこかが上がるんではないかと・・・・。

    

           です!

男女チーム抱えてる所がやはりどちらにも来てますかね~。
名前は違うけど所属なり練習・指導者が同じ~とか。。。。

あ、ka_akoですが、神戸戦は、

    

    現場によっぽどの事がない限り居る予定、

    

   

           です!!

   最近のka_akoのカッターなぼやき:
      「薩摩白波CMチーム」ってどこかにいないかしら、
      もしくはクルーがあちこちに点在してるとかないかしら・・・。

    

ではまた!!

レース当日結果をお待ちあれ!!   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »