« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007・カッターレース情報~

今シーズン(2007)の、    

 <カッターレーススケジュール>

 ※詳細・情報入り次第編集してきましたが結果のみ更新~※

 ★名古屋レース詳細~(5/7up)

  ■4月28,29日:沼津・神戸戦終了

  ■5月20日、横浜戦終了

  ■7月15日:大阪中止

  ■7月22日:名古屋戦終了

  ★敦賀港・尾鷲カッターレース発見!

  ■8月5日:四日市戦終了  

 主にka_akoの所属チーム(及びお知り合いチーム)が、
 出場する・・等の、レース中心で、
 関東~関西のカッターレースのご紹介になります。    

続きを読む "2007・カッターレース情報~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地味めにバトってました。②

先日の熱いバトルに気をとられ・・・

忘れそうだった、地味めなバトル・・・

続編だっ!前回→コチラ

そして、

買ってきたのだ蟻の巣殺虫剤!!

から行きましょうかね。。。

さて・・・

その頃、ちょうど家の中に、

出来てたさ、蟻の行列!!

だいたい目標物を撤去すると、
いつの間にやらいなくなるのだが、
今回この跡を残したヤツらが真っ直ぐ帰らず、
あちこち行きまくったのか、
一回りしていろんな所に蟻出没中だ。

ここに・・・

この途中に置いてやったら・・・・

(妄想スタート・・・)

   

::::::::::::::::::::

(注・蟻→::、薬のケース→

   

      :::::::
:::::::::::::::::::
       ::::::: 

    

・・・・・・・ : ・・ ・・

    

・ ・    ・・ ・

    

ってなるのかなーー!
(上のたどたどしい図はka_akoの頭の中の想像図・・・)

と、説明書きなど読んでみる。

どれどれ・・・・?

・・・・巣穴近くね・・ふんふん、

行列されても短い方がそりゃいいね~、

で?

・・・・、

・・・・・・・、

・・・・・・・・・・・・。

   

・・・・・・ともあれ、

巣に持ち帰った薬がだんだん効くので、

    

仲間に怪しまれず巣ごと撲滅できると。

    

怪しまないからどんどん薬を持っては巣に帰り、
また薬を食べた仲間からもその成分は効き、

その薬も蟻の大好きな砂糖だか何だかで、
デコレーションされとるわけですな。。。
そりゃ時々ちょっと甘い匂いするわな、そりゃ。

で、よく見たらその薬の台紙にも、
スンごい絵が描いてある。
(この台紙しばらく次男のお気に入りに)

それは蟻の巣断面図で、

巣の一室の中で、

元気な蟻と卵と薬が並び、
持ち帰った別の餌(虫ら)と、
そしてまた薬を運び込む蟻の絵と、

    

同じ穴に丸くなって死んでる蟻の絵。

    

怪しんでくれ、

こんな状況なら。

    

みたいな・・・

    

しかし・・・・これはスゴそうだぞ・・・

    

何か・・・

使うのも気が引けてくると言うか・・・・

人って・・・

なんて物作ってしまうんだ・・・と・・

    

     

    

行列真ん中にドーン!!

   

    

    

しました。

それから・・・・

何となく・・・・

蟻の観察が始まった。(夏休みの課題にどうぞ!?)

ともあれ1匹が入ればよしと、
その始めの1匹の為に声援を送っていた程。

そんな心配を余所に、

    

Cimg2281 こんなになった。

分かりにくいが。。。

    

確かに、確かに巣の入り口から、

数十センチの所に置いた・・・

のは置いたのではあるが・・・

    

壮絶だ・・・
真っ黒だ・・・
薬が見えんよ・・・。

    

で、巣穴に帰りだんだん・・・のはずが、

     

巣穴前で力尽きる蟻もいて、

   

薬の効き目を見れるのはいいのだが・・・

思わず、

    

  巣穴まで帰ってからだろおぃ!!

   しっかりしろーお前ー!!

    

とか思って(言いながら)見てると、

    

元気なのが軽々と運んでいく。

    

そんなのが、数日続き・・・

そして、
薬がなくなった・・・。
(次男がふりかけのようにぶちまけたのもある)

ある一定期間を境に、

薬に群がる蟻も減ったな~と思ってると、

あっという間に、

いなくなった・・・・・・・。

  

   

あれから・・・・

1ヶ月以上は軽く経つが、
蟻の姿はかれこれ見ていない。。。

こ・・・・コンプリートでよかですか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋レースお疲れ様でした!(2007オンリー?)

昨日、名古屋港・ポートビル前にて、
前日までの天気予報も裏切る(!?)大晴天の中
名古屋カッターレース無事終了~~

致しました!!

遠方からご参加の皆さん、
観戦に来てくださった皆さん、

そして、このレースの為に、

早い時期から、
また当日も早朝からご尽力して頂いた皆様、

地元各チームの皆様、

お疲れ様でした。

そして、

ありがとうございました!

この名古屋レースの事を初めて話を聞いたときには、
まだプリントの上に書かれただけだったかの状態で、

そういう話があるらしいのよ、もう動いてるらしいのよ、

そんな感じでした。
「そういう噂」から始まり、

それを見た人が、聴いた人が、
だんだん増え、だんだん集まり、だんだん動き、

またその人達は普段、
レース会場で会う方々だったり、
いつも良く見かける面々だったり、
一緒に艇にも乗るようなメンバーだったり、

いつも持つオールを今回レースに向け、
工具に持ち換え艇の修理をしてみたり、
チーム関係なしに集まっては、
日頃の各自の仕事とは違う段取り、違う仕事をし、
片手間くらいでは出来ない事と思います。

共通してたのは、皆カッターが好きである事。

皆が名古屋でレースをやろうって思った事。

その気持ちを全力注いでくれる人達が集まった事。

それはだんだん、カタチになり、噂がついには、

名古屋港であるんだって、やるんだって!

いよいよ今シーズンに入り、

各参加チームの予定に、
「名古屋レース」と早々と組まれた所もあったかも。

それがとうとう、

昨日のカッターレースを作り上げ、

本当にカッターレース皆でやっちゃったんだ!

という事実を、
身をもって体験した、
大変に貴重なレースの一つになりました。

関係者陣営の皆様がやり遂げて下さいました。
またたくさんのチームがレースしに来てくれました。

そんな、
カッターレースの姿を目の当たりに出来た事が、
何より嬉しい事でした。

・・・あちこちのレース行って知ってる人が多いから・・・

そういう面々が作った今回のレースは、
ここはあそこのレースの段取りだな~、とか、
いつもあそこの会場でこういうのやってるな、とか、
そういうのが随所で見られたのか、
遠方チームの方がおっしゃってました。
いいトコ取りしましたですかね~?

今回が、
名古屋カッターレース基本形になり、
進化していって欲しいですね~。

またスタートブイの移動?も激しかったようで、
あの船首揃ったトコでドーーン!もね、
乗ってる方もたまらんのですけど、
見てるほうもたまらんです。。。

カッターレースのスタートブイ不能の場合の特別ルール、
ろ、ローリングスタートはダメ?とか思っちゃいました。

続きを読む "名古屋レースお疲れ様でした!(2007オンリー?)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地味めにバトってました。

「おはようございま~す。」
「あぁ、奥さん、
 この前シソをちょっと貰っちゃったの~。」
「あ、いつでもどーぞ~。」

って、朝6時前の近所での会話。

この家の前に青シソを、
家が植えてるって思われてるのか、
ピンポーンって「シソちょっと貰っていい~?」
と、この時期人が来たりしますのね。

もう毎年勝手に出てくるだけなのに。
(確かに最近雑草の中から保護して集めましたけど)

近頃は日の出も早いので、
割に早くから皆さん動いてる気も致します。
と言うか、

もうこの涼しい時間に仕事して、
昼間は寝てまた夕方から活動するのが、
夏の正しい過ごし方!

なのではないかと一人考えておりますka_akoです。

 ※背景を変えまして、
  記事の配色、文字など、実験段階でして、
  見にくくなってる所がございますがご了承を。

    

思へば・・・

   

思へば長い戦いでありました。

   

それがようやく・・・

   

決着がついたようなんですのよ。。。

    

外へ出れば敵が○人居るなどよく言われますが、
(え?あんまり言わない上に男のセリフ?)

    

  家の中にもいるんだよ、敵。

    

思へば・・・

ハマチとも戦い魚苦手な方はスルーで。

ハチとも戦いコガタスズメバチの巣の撤去方法?

これらはほぼタイマン(は?)でございましたが、

    

    今回の敵の数、

    

     

    見えないところにも、

     

    卵(予備軍)までたんまり。

   

・・・・・・その脇の木の根元は苔生した、
 日本庭園風な玄関アプローチとでも言いますか、
 奥の玄関までそれは続く、なだらかに石が敷かれ、
 見えない流れの中を歩くようです。
 大きな壷が、その渋い色合いのせいか、
 威圧感も違和感も感じず、
 その玄関軒下に一つ置かれております。
 その雰囲気だけで「静けさ」を感じます。
 昼間であってもここにだけは、
 喧騒が届きそうもないような・・・・・・・・・

ついでに、

 停まってるのはいつも高級車。

そんな手入れの行き届いた庭をいつも横目で見つつ、

「効くんかな、これ・・・・」

と、思っておりましたのが、

その苔生した上に数個置かれております(今も)

   

こ~んな、

  

いきなりこんなのが苔の上に・・・みたいな、

   

   蟻の巣ごと退治!の殺虫剤

    

ここでは野外で使われておりますが、
これを家の中で使おう!ってどうよ。

蟻の活動が始まる頃・・・、

必ず蟻が出てくる所がございまして・・・、

毎度毎度いろいろ塞いで終わるんですが、
毎度毎度また別の所に開通させて下さるんですの。

前回の場所に微妙に近い所に。

でも、蟻が這って上がってくる家は、
「人の体に優しい家」なんだそうで、
あの何とか症候群とかとは無縁って事ですかね。

這って上がってくるって言うか、

住んでますから、普通に、そこに。

   

てか家ってば、家の中を、

虫どころか猫まで普通に歩いてた事があります。

   

そして、この蟻などは、

1匹がたどり着くと、どこまででも音もなく歩き続け、
その根性、習性に見習いたいものもございますが、

    

 一回トースターで、

 焼き殺しそうになりました。

    

普通にパンを焼こうと・・・・
なんか・・・受け皿に動いてるものが・・・・

   

  !これコゲじゃねぇっ!

   

 お前らーー!!ええ加減にしろーー!!

と、

 気付かんかったらお前ら焼いてたぞ!!
 この△○※◆がーー!!(←暴言らしい)

蟻に説教かましたことも。

確かにトースターで甘いもの焼く時もあるし?
でもいきなり突然に、
こんな高い所まで来るもんなんかなぁ。。。

しかし答えは簡単。

    

   餌を撒き散らす奴らが家に居るから。

   それを辿りに辿ればどこへでも。

    

特に危険な行為と言えば、

あのチューチュー棒のカラを、
そのままそこら辺に放置してくれちゃいます。

垂れてますよ、何かがそこから・・とかね。

放置するなら洗ってから放置してくれ!
(そういう事なの?)

ペットボトルの蓋も、コレクション対象らしく、
ゆすぎもせず集めててくれてます。
蓋ひっくり返すと数匹居た、という事も。

机にジュース置きっぱなしでかなりの短時間で、
そのコップの中まで潜入された事もあります。
「あ~さっきのジュース飲も・・」と、

長男が地獄見たこと有ります。

何ともなかったようです。(さすが!と聞こえてきそうだ)

    

    巣ごと撲滅な・・・・・・・・・

    いい響きだ・・・・・・

    

と、始まった訳でございました。(きっと続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラマでなく・・・

ドラマのような漕ぎの前に、

こういうリアルもあるのだと、

今日、ka_ako携帯に入った夕方のお仕事前、

「大阪レース中止」

海の予想屋さまから情報が飛び込みまして候。。。

あ~・・・・やっぱり・・・・ってのもありますわね・・

何しろ、

台風(デカそうです)直撃コース。

何かあってからでは遅いですからね。。。。

行ってとんぼ返りもイヤですしね・・(昔あったのよ、そういや大阪)

台風で中止と言えば、数年前の四日市もありましたっけ。。

あの時は晴れてるのにな~って日でしたけど中止。

今回はこの週末、いやもうここ何日も、

っぽいですね。。。(てか台風来るから)

もう「どーんと櫂立てやってやるんだ」と思ってた頭と、

溜まりにたまり始めた洗濯物と

このドラマとリアルの狭間で、

この日曜は名古屋に向けテンション温存です。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カッターレース後半戦・最前線情報@大阪・名古屋・四日市2007

こちらの、
今年のカッターレース情報じゃーー!!と、
当初この記事を、
トップ表示する為に設定した日が、
だんだんと近づいて来ております・・・。

そして次日曜・大阪
翌週・名古屋、8月入って四日市と・・・・

シーズン後半、

レース三昧でございます!

以上、全部(?)参加の皆さん、

必死にテンション上げて行きましょうね!

各レースに「最前線情報」をつけてみよう~にも、
もう怒涛スケジュール等等の為、
ka_akoの大ぼやき(だから主に女子レース)で・・え?要らね・・?

実際レース前などは、
飛び交う情報・妄想でこんなもんなんですゎ・・・。

ここまで来ますと、
注目チームも結構絞られてきますか~、

ん?そのチームどこかで聞いたな・・

って所はもう要チェーック!

もう当日に、
だいたい会場本部テント前の、
タイム表等もあるレース掲示板に、

会場に着いたらゴー!して下さいませ。

そして、その掲示板前に、

「ここはこうだ」、「ここは見ないとな・・」
とかブツブツ言ってる人が運良く居ましたら、

「注目レースってどれですか?」

と、勇気を振り絞って聞いてみて下さい!

   

   もう他人任せかよーー・・・・

   

さぁ~ボヤキいってみよ~。

  

:::::大阪:::::

 え~と、ka_akoらチームはですね~、 

 いきなり、

   

 去年女子優勝チームと当たっております。

 (プレッシャーのあまりこれ以上コメント無)

  

::::名古屋:::::

 ここ最近、ka_akoらの練習してます所に、
 こんなにカッターが出てるなんて!
 って数の艇が練習してまして、
 「名古屋レース公式練習」が行われておりました。
 (行ってた人いるかちら~?
     日曜はka_akoも出没してましたが・・・)

 きゃーーーとか、女の子の声が聞こえたりね・・・
 あ~やるんだよ~初めてだとね~みたいな。

 きっとka_akoが、

   

 ギャぁぁーーっ!!

   

 言っても誰も助けてくれないと思いますけど
 「何やってんだ」とか「はよせぃ(直せ)!」とか。

 ka_akoだって、

 ちょっとガ体が立派なだけの女の子なのに!

 とか、とりあえずここでこういう事を言ってみても、
 虚しさが残りますわね~、何だか。 

 カッターの上で頼れるのは、

 己の腕のみ(体力・根性他←他?)だっ!

 (はて~どこ行ったんだろうか~しかないねぇ・・)

 そして名古屋レースには、

   

 横浜女子優勝チーム、及び
 沼津女子優勝チームが参加。

 (プレッシャーのあまりこれ以上コメント出ず)

    

::::四日市:::::

 何を血迷ったのかka_akoチーム(あくまでも女子)、

   

 一般の部に参戦です宜しくお願いします・・・

    

 と、言うのも申し込み遅れて女子もう一杯で~、
 (何しろ今年、出場枠数が大幅減らしく~)

 一般の部(まだ間に合ったらしく~)って・・・

    

    

 どういうことだ!!

    

    

 と、ブチ切れ・スタミナ切れ逆境パワーで、
 決勝目指して頑張ります。

 400mか・・・

 3分は確実漕がねばなるまい・・・と、

 先日ちょこっと練習なんぞしてみましたが、

 何ちゅー体力の無さ・・・(を指摘され続け早数年)

 もう当日テンションで勝負じゃ!

  

   ・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

   

大阪だけは回頭無し直線レースで、
残るレースは回頭有りでございます、女子はね。

   

 「でも回頭あるからこそ面白いし、ドラマがある」

   

ああ・・・こうやってポロリと名言が。。。

これは現王者チーム(すぐ判る)の方が、
某飲み会時(バスなくて歩いて帰ったあの時のね)
おっしゃってましたが、

   

「あぁ、ブイタッチとか~。」

   

と、酒入りな談笑中なら言えそうなんですが~、

    

    

 ↑ポロリと言っちゃってますけど・・・?!

    

    

えー?!って事も起こりうるということだ!!

   

まさにドラマな・・・ドラマ・・・ドラマ?・・・・

と、ふと頭に浮かんだ、

これはまさに、

ka_akoのキャッチフレーズ@2007、

    

   

   『ドラマみたいな漕ぎしたい』

     お、何だかいぃ~ねぇ~~(・∀・)/

    

を、モットーに、(だからどの辺りをドラマなので?)

残るレース恋で漕いで来ます!

ではでは、こちらご覧になったカッター人の皆様、

    

      またどこぞの会場でっ!!

    

  ここをご覧の方で、

    ミクシィやってる方いらっしゃいましたら、

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=816347

    で、カッター専門!コミュやってます。どうぞよろしく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »