« 地味めにバトってました。 | トップページ | 地味めにバトってました。② »

名古屋レースお疲れ様でした!(2007オンリー?)

昨日、名古屋港・ポートビル前にて、
前日までの天気予報も裏切る(!?)大晴天の中
名古屋カッターレース無事終了~~

致しました!!

遠方からご参加の皆さん、
観戦に来てくださった皆さん、

そして、このレースの為に、

早い時期から、
また当日も早朝からご尽力して頂いた皆様、

地元各チームの皆様、

お疲れ様でした。

そして、

ありがとうございました!

この名古屋レースの事を初めて話を聞いたときには、
まだプリントの上に書かれただけだったかの状態で、

そういう話があるらしいのよ、もう動いてるらしいのよ、

そんな感じでした。
「そういう噂」から始まり、

それを見た人が、聴いた人が、
だんだん増え、だんだん集まり、だんだん動き、

またその人達は普段、
レース会場で会う方々だったり、
いつも良く見かける面々だったり、
一緒に艇にも乗るようなメンバーだったり、

いつも持つオールを今回レースに向け、
工具に持ち換え艇の修理をしてみたり、
チーム関係なしに集まっては、
日頃の各自の仕事とは違う段取り、違う仕事をし、
片手間くらいでは出来ない事と思います。

共通してたのは、皆カッターが好きである事。

皆が名古屋でレースをやろうって思った事。

その気持ちを全力注いでくれる人達が集まった事。

それはだんだん、カタチになり、噂がついには、

名古屋港であるんだって、やるんだって!

いよいよ今シーズンに入り、

各参加チームの予定に、
「名古屋レース」と早々と組まれた所もあったかも。

それがとうとう、

昨日のカッターレースを作り上げ、

本当にカッターレース皆でやっちゃったんだ!

という事実を、
身をもって体験した、
大変に貴重なレースの一つになりました。

関係者陣営の皆様がやり遂げて下さいました。
またたくさんのチームがレースしに来てくれました。

そんな、
カッターレースの姿を目の当たりに出来た事が、
何より嬉しい事でした。

・・・あちこちのレース行って知ってる人が多いから・・・

そういう面々が作った今回のレースは、
ここはあそこのレースの段取りだな~、とか、
いつもあそこの会場でこういうのやってるな、とか、
そういうのが随所で見られたのか、
遠方チームの方がおっしゃってました。
いいトコ取りしましたですかね~?

今回が、
名古屋カッターレース基本形になり、
進化していって欲しいですね~。

またスタートブイの移動?も激しかったようで、
あの船首揃ったトコでドーーン!もね、
乗ってる方もたまらんのですけど、
見てるほうもたまらんです。。。

カッターレースのスタートブイ不能の場合の特別ルール、
ろ、ローリングスタートはダメ?とか思っちゃいました。

☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。

「割り箸ないーーー?!」

と、決勝レースコース割につかうくじ引きには、
割り箸でないとダメなんだ!も名古屋流か!!??

この広い会場で割り箸探すのも至難の技極まりないです、はい。

その割り箸クジを、

ka_ako女子決勝自チーム用に引きましてですね・・・・

    

「チーム代表の方、決勝レースのクジ引きするので
 集合して下さい~、(マイク用声)

 あ、お前!自分とこの、今引いてけ。(地声)」

    

 「は。」
 (反論とも了解ともつかぬ微妙な一文字返事再び)

   

と、たまたま本部前に居たらコレだ名古屋!

アタシマジでくじ運悪いんでぇ~、ジャンケンも弱いし~、
いつもクジ運いいのあっちに居るんでぇーー!!

あぁあああーー?!引くの引くのーー?!

案の定、

ジャンケンオール負け、
残った4本目のクジ
貰う引いてねぇ上にもう才能だ)

それで我々の決勝のコースは決定したんだ。。。

よくある回頭ありレースは、観戦側から見て、
左から右、ってパターンが多く、
行きは右舷側が見え、ターン後左舷が見えるのが多い。

   

今回逆だ!!

   

いかん・・・いかんぞ・・・

    

  バテバテの顔がギャラリーに!!

  (いや今更どうあがいてもムダだから!)

   

でも、物凄く届くの、岸壁からの声が、
がんばれーがんばれー!って。
勿論誰が言ってるのか、知り合いの声でも分からない。
でも頑張れー!って一杯。。。

  

       頑張ったよ。

    

    もうダメだ~とか、思わなかった。
    このまま漕ぎきれー!って思えた。

    気付いたら、ヤッターって声と、

    勝った?勝ったの?やったの?!

   「立てろ、立てろーー!」って(櫂を)

    連発してたな。

    

でも今回終わってみて思ったこと。

  勝った時の気持ちって感謝になるのかな、と。

一様にヤッター!!とかでなく、
どれだけ誰かに、何かに対して、
ありがとうって言ってみても思ってみても、
足りないくらいのありがとうに変わる、

そんな風に思えて、何か不思議です。

こういう感謝で一杯になる気持ちを、
「勝つ」という行為がくれる、とでも言うのか。
またこんな感覚を、
誰かに味合わってもらいたい、知ってみて欲しい。
そして本当だね~とか言い合ってみたい。
そんな人達を増やして行きたい。

ともあれ不思議なもんで。

そして今回男子の部で、
あのチームが負け、

「くやしいわ~」と言っておられまして、
「3秒差ですか~」と言ってみれば、

「十分・・・・」

3秒も差があれば完全なる負け。
その短い一言から、
次のレースへまた始動していく意気込みを感じました。

思いの形はいろいろあっても、

後へ繋ごう、次に繋ごう、

そんな思いやきっかけがたくさん、
昨日の会場にはあったように思います。

昨日初めてカッターを~って皆様は幸運だったかも?

実はかなりハイレベルな戦いが繰り広げられ~、
西の雄、東の雄、現役、常連、そして今回出場された皆様、
結構な顔ぶれだったんですよ!!

いや~もう何て言うか、

    

   またカメラ忘れちゃって~~・・・・・・・・・。

    

あ、でも帰ってきて撮ったよ。

    

Cimg2312 Cimg2311 戦利品~

  

   

 

もちろん一人一個!名古屋最高ーっ!!
ありがとうございましたーーーっ!!(マジに)

前回の名古屋港レースに続き(もうかれこれ十数年前)

     2連覇・・・・

よろしいですかね~(笑)

|

« 地味めにバトってました。 | トップページ | 地味めにバトってました。② »

カッター関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51359/15853693

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋レースお疲れ様でした!(2007オンリー?):

« 地味めにバトってました。 | トップページ | 地味めにバトってました。② »