« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

戦いは前夜から始まってるんだ!

無線から本部に叫んでる雰囲気でタイトルどうぞ。

もうネズミ騒動も過去の出来事になり、
ちょいと経ちますが・・・、

捕まえたあの日、(捕まえられるとは思ってなかったが)
本当なら夕方お勤め後、一人飲み会出動じゃ~!
なんて日だったんでございますの。

 

が、前日になり、家の旦那さんがですね、
ネズミの居る家になんぞいたくねぇ!てなモンで、(違う)
「釣り行く」と仕掛けなんか帰宅早々始めまして・・・、

 

「あれ・・・?アタシ明日・・・・」

「・・・・・・・・・。(ちょっとハッとした?)
 
 夕方に間に合わねぇ・・・・・・」

 

なんだとぅーーーー?!

 

「子供2人ーー!!」と、慌てて予約した店に電話。

 

狭くて座れない・・・ようなお話で、
また予約の時に、人数の増減やらキャンセルとか、
受け付けませんので~くらい言われた程で、

 

だみだこりゃ・・、(かなり弱気)
もう今回諦めてたのでございます。

 

が、当日になり、
予約人数オーバーしてましてですね(めでたいがな)
夕刊中に電話あり。ええ、あの、海の予想屋さまで。

 

今京都~って新幹線からですってぇぇー?!
間に合うかな~とか何とか言いながら。
つい先日も、

「○ー○ー○ートーー?!」って主婦驚くような事多し。

 

予想屋様曰く、

「どっちにしろ人数増えてるし、
 変更できなかったらキャンセルして他のトコ探しましょ~」

で、予約時に言われた上記の事を言ってみる。

「もう現地着いてる人に直接店に行かせて変更できるか聞かせる(やらせる)」
という展開になり、

 

「言ったモン勝ちちゃう?」

 

この哲学!
更にもう直接店に誰か行かせてしまうこの機動力~!

そしてその後、ものの30分も経たないうちに、
 

「変更できたって~、(ちゃっかり)子供もオッケーって」
 

マジっすかー!!

このお陰で行ける事になったんです~~。

 

、「あ、名古屋着いた(きっと新幹線時間通り)」て、
「ぅわぁー何か抜け駆けされた気分ー!」と言い放ちつつ、
いそげーーー!!行くぞーーお前たちーー!!
と、すっかり気の抜けてた子供ら引きつれ、
(の割にカバン探して玩具たら本たら詰めてたからビビった)
 

行きましたわ!!!夜の街!!!

 

店に着き、おっしゃれ~な男女若者数名のグループが、
「本日はご予約で一杯になっておりまして・・」
と、断られてる横を、子連れが通過。
予約って素晴らしい。

こんばんは~・・って着くが早いか、まず子供らに
「コレ食べる?」「これいいよ」

「何飲む?」「コンロ火着けてあげて」
と、テキパキやって下さる男性って素敵じゃ~。(動け、自分

じゃあ乾杯~ってもうほとんどがお猪口やった。

 

きっと、もう、既に、

 

カッターバカ選手権状態だったに違いない。

続きを読む "戦いは前夜から始まってるんだ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

派手にバトってますの!!!ミラクルな最終話

※ばっちぃの苦手、グロいのも大っ嫌い、
  人に嫌がられる生き物・虫もダメ、
  ご飯中の方、今からご飯の方、

  読まれるまえによ~っくご注意下さい・・・。

             ka_ako   前回→

続きを読む "派手にバトってますの!!!ミラクルな最終話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

派手にバトってますの!!!⑤

※ばっちぃの苦手、グロいのも大っ嫌い、
  人に嫌がられる生き物・虫もダメ、
  ご飯中の方、今からご飯の方、

  読まれるまえによ~っくご注意下さい・・・。

             ka_ako   前回→

続きを読む "派手にバトってますの!!!⑤"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

派手にバトってますの!!!④

※ばっちぃの苦手、グロいのも大っ嫌い、
  人に嫌がられる生き物・虫もダメ、
  ご飯中の方、今からご飯の方、

  読まれるまえによ~っくご注意下さい・・・。

             ka_ako 前回→コチラ

  

続きを読む "派手にバトってますの!!!④"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

派手にバトってますの!!!③

※ばっちぃの苦手、グロいのも大っ嫌い、
  人に嫌がられる生き物・虫もダメ、
  ご飯中の方、今からご飯の方、

  読まれるまえによ~っくご注意下さい・・・。

                ka_ako 

で、買ってきた。いわゆる殺鼠剤(恐・・
けっこう一杯あるのね・・・

迷ったわよ、

カゴにしようか薬にしようか。
  
徐々に食わせて殺してきます
あの「蟻バトル」に続く第二弾!ですわね・・。

(この先、第何弾まであるか知りませんが)
  
袋タイプのでして、
ネズミが勝手に食い破って中身食べてくれるそうで、
そのまま通りそうな場所に置いて、

巣に食べ物を持ち帰る癖を利用した・・・・

   

    

    

巣ってどこよ。 

   

間違いなく家の中。
 
 
って事だわね。 

 

で、その薬を置き続けて、
もう取りに来なくなったら

   

   

やっちゃった。

   

   

 
って事になるみたいでして。。。
 
 
コチラとしてはを考えるとこれまた壮絶なんですが。
 
 
できりゃやりたくない

と、思って、家中ひっくり返し始めたんだが・・・
もうこりゃマズイと出てってくれないかと。。。

しかし、絶対窓側には行かないんだコレ。
人臭い様な所は通らないし行かない、みたいな。

 

と、なると、

 

本当、いきなりあの部屋から始まった・・・って感じ?
更に長男のくっさい足であちこち歩かせとこうかね。

アレ!いなくなった?!と思っても、
ただの様子見で、大人しくしてるみたいでして、
一歩進んで二~四歩下がるように掃除しまくってました。
一度掃除すんで忘れた頃に忘れ所にまた現れる感じ?
  
で、結局、

こっちが掃除し易い一角を残しまして。。。
掃除はし易いけど、暗くて見えないから、
そこでじっとしてれば良いぞ、です。

 

そこは冷蔵庫裏辺りで、ka_akoが管理し易いわけ、です。
全てしまってしまえばいいだけなんで。
机なんかにはまず上がって来ないようだし、
全く家族は近づかない(用事がない)一角です。

 

さてさてお薬ですね・・・。

 

用心深いので2~3日は様子を見て・・・って事で、
「へぇ~~」と寝る前に一個、
ここらにいるでしょ~って所にポンと置いてみた。
 
 
 

しょっぱじめから持ってったよ。
 
 

なくなってるよ!!!
  
  
ぁあ~・・・どうしよう~~~
 
 

この子ダメです先生ー!
  
全然用心深くないです~~~~・・・。
 

 

もう・・・・・置いてしまったし・・
多分、その近くの影に居るんだろうと・・
多少複雑ながら、

こんな心の準備もクソもなくもって行かれるとなぁ。。。
 
じゃあ今夜は2個目の薬を置いてみようという夜、

 
事件が起こった
 
 
 
 
旦那が、おネズミ様に遭遇。
   

 
なんでka_akoは会えないのだー?!
 
 

あのナイロンか新聞紙かの擦れたり揺れた時のカサカサ~って音に似たアレだけよ!!
(後はひたすら糞拾いと掃除)。

 

やっぱり、
 
行動時間(夜行性)かしら。

 
 
まだ起きてた長男巻き添いを食い、
「おかーーさん、ネズミ居たって!!」 
と起こしに来たが・・・、

「ぁぁ~・・・人が居るところ来ないから~・・」

と、そのまま寝た記憶だけがある。
全く役に立たない大人の姿である。

 

その間、お父さんは、ハエ叩き振り回して、
追い掛け回したそうで・・・、

とうとう、

 

玄関先まで追いやり!!
  
  
   
   

   

見失ったらしい。

 

それを翌朝聞き、

「あ、じゃあこっちにはもう居ないって事だ~」

と、もう戸一枚でこっちにはまず入って来れないはずだ。
なんだか晴れ晴れ~ですな。

 

だから2袋目には手をつけられなかった為か、
そのままだった。

 

どうやらこうやら、
 
相手は一匹なんでございますね。

 

どこかから侵入してるのであれば~、
 
もっともっと増えそうなもんでないかぃ?
 
となると、
 
やはり怪しいあのパーツ。
 
を、持ってきた張本人、
昨夜のおネズミ遭遇について話す。
 

 

「アレだ、
 
 あの、
 
 
 体より尻尾長げーやつ。」

  
 
てか、尻尾の長さで種類が判るほど通なのかぇ?
 
茶色?茶色。
大きさは?こんくらいか・・?(首傾げながら手で)。

 

いや~参った参った、

って感じ。

 

と、話す旦那は両目とも2.0。
だから部屋のゴミも汚れもka_akoより、
きっと多めに見えてるのさ、高所もな。
 
じゃあドブネズミじゃないんだな~・・・
クマか・・・あとなんだ?その辺か~って事になった。
 
でも旦那も言った。
 
「あいつら、でら賢いでよ~・・。」
 
だから見失ったのな。 

 

ともあれ追うだけ追って、そのドアを閉めたら、
一切こっち側の部屋には居る気配がなくなった。

 

あのドア抜けたきゃどうしても人臭い(?)、
明るい場所、いわゆる車道を歩かねばならない。
そこを通過したという事は、
かなり追い回され必死だったのかもしれ~ん。

 

やっぱり、その一匹だけみたいで
あの置き餌もそのまま手付かず状態が続く。
あの貴重なカサカサ音もない

 

そっちにいるならそっちに居るって判ると、
なんだか安心っちゃー安心だわね、
隠れてても知れてる玄関先。

 

こちらの寝る部屋、食べる部屋、
このパソコンの部屋側と、
この時から、おネズミ様とは隔離された訳だ。

 

そろそろ終わりも見えてきたか?続く。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

派手にバトってますの!!!②

 ※ばっちぃの苦手、グロいのも大っ嫌い、
  人に嫌がられる生き物・虫もダメ、
  ご飯中の方、今からご飯の方、

  読まれるまえによ~っくご注意下さい・・・。

                ka_ako

 

急げ、急げ・・・

でも、この時期、
運動会連発、ソフトの試合、
あと天気なんかで掃除も出来ない日も挟み、
外出先でも気が気でないんでございました。
 
でも、やっぱ凄い賢い

 

あんだけ引っ掻き回しても、
姿見えず・・・・・・・・・。

  

賢いと言うのか、当然の行動と言うのか絶対出てこない。
あっちやってる間にスイスイ~と移動してるんだろうな、と。

で、一回手を入れたりしたら、

しばらくはそこには現れない。

 

だもんでネズミ探しよりも、
あっちこっちの片付けが先行しだしてしまって、
毎日「一体何があったって言うんだ」って状態に。
おネズミが来る前に行き場所なくしてやれ!!
てなモンでこういう時にそういやA型なんだと思い出す。

 

こんだけ片付くとネズミ様様でございます。

 

そして絶対壁と床なりの直角な角を通る、
縁っこがある場所を歩く、

人目に触れないとなお良い、
 

ようなのだ。って事は~、

この部屋のこことここをいじると~・・・
ほらやっぱこっちの部屋のここに来て、この辺に居て、
人に居るここには来ないって訳だな!!

と、パターンが読めてきたりするくらいになりました

 

だから今日は時間ナイからそこだけ置いといてやるわ、
という余裕(?)まででてくる始末。
すると大体そこにいる感じね、ウン。

 

糞の位置や、こんなのここにあったっけって折り紙やら(笑
あと、解体された虫(黒いのもやはり)、割られたドングリ、
ここで食ってるんだな~、とか。(何でもあるな、家って)

 

だから

 

朝一帰宅すると家内パトロールなんでございます。

  

終いに野良猫一匹連れてきて、
「行けーー!」と放して、生ト○&ジ○リー・・ってのも、
考えましたが、とんでもない事になったり、
とんでもない物残されても困るので
やめましたが。

  

 
例えば広い屋敷でね、
もう「ネズミみちゃぁ~ほっとけ~」ってお家も、
あるかと思うんですが(深刻な場合はともかく)
例えばお互いの住居圏が、
おネズミは屋根裏や床下と、人は家の中、
なり分かれてればね、何となく「ま~た走ってるわ」って、
済むのも判らなくもないんですが、

  

家の場合、

車道と歩道って感じなんで、

かなり接近戦でございます。

   

幸い、何とかアレルギーで・・・って、
デリケートな人間が家の中におらず・・・
現在もごく普通に至っております。

まさか人は呼べませんが。。。。

   

  
で、とうとう、
毎日お仕事でお疲れの旦那さんにも、
ご協力願わねばならなくなりました。

  

だって、いつも、

   

食いかけのお菓子でも

何でもほったらかしなんですもの。

   

ある時はタバコの吸殻まで運ばれてましてよ?
銘柄ですぐ誰のか判りましてよ?
お前~(ネズミ)こんなん食べたらアカンて~(泣)
ちょっとネズミの方が心配になりましてよ?
 
「家にネズミいるよね」

「なに?!」

ちょっと沈黙。
 
「お前がいつも開けっぱなしとるでだわ・・・・」
  
「それは今始まった事じゃないやんか」

 
それもそうだと沈黙。
 
「あのさぁ・・・

こないだ、車のパーツ持って帰ってきたよね(コレが本題)

   

そうなのだ。この辺りからなのだ。

ある夜、旦那が両手で抱える位の、
車のパーツをね・・・その丸めた新聞紙のあった部屋にね・・
普通こういうもの解体してどっかに飾っとくわけないのよ、
きっとそのショップかの倉庫たら車庫辺りにおきっぱで、
ライトの部分だから隙間くらいありそうな感じしないかぃ・・?

   

どうも表から入ってくる様子がない感じでして、おネズミ様。
あけっぱのせいで外から来たなら、
外に戻りそうな行動起こしてもよくないかぃ・・・?
窓に近づいた形跡すらなしっすよ、今の所。。。
窓やベランダへのドアのある反対(奥)側の壁に生息。
(どうしてもそっちが暗がりだからかな)

 

だいたいさすがに寒いからもう窓閉めよう~って時期に、
そのパーツが来た後に現れたところを見ると

それに入ってなかった?

って考えるの妥当でないか?!

 

と、言ってみた。
ンなわけあるか~と言いながら、  
そして最終的な旦那さんの返答。
 
 
「薬買って来い・・・・」
 
 
や・・・

やりますか・・・。
  
  
多分・・・片付けるの・・・

  
ka_ako・・・・ですよね・・・・。

敵の姿には遭遇した事はないだけに、
時々道端に力尽きたおネズミ様の姿を思い出すと、

ひーーーー・・・・
 
ですよ。。。

 

やっぱ、続く。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

派手にバトってますの!!!①

 ※ばっちぃの苦手、グロいのも大っ嫌い、
  人に嫌がられる生き物・虫もダメ、
  ご飯中の方、今からご飯の方、

  読まれるまえによ~っくご注意下さい・・・。

                ka_ako

それはある日突然やってきたのでございます。

   

あぁ・・・、
これがココ最近ここに来てない理由でしてよ、まさに。
(運動会も連発で、月末月初めも挟んでアレコレね)

   

 
もう今日はいい、

   

疲れた。
(昨日試合で投げたし、今日は保育園歩いて行ったし)

   

運動会ネタも後回しにされるこのネタ行ってみよう!!

   

この季節お決まりの、
服に大量にくっついてるアレに紛れ、
部屋の中で、
とんでもない物を発見したのであります。

   

始めは、ふと、
あ~また次男が虫カゴひっくり返したかと・・・
(時々やらかすのよ、家の中でバッタ飛んでたわね)

そんな中に・・・
 

 
      これは・・・・・・・?

    黒いカリカリの米粒みたいの
   (ここでピーンと来たらアナタも分かる人ね?!)
 
 
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?
 
 
     ・・・・(いろいろ思考中)・・・・・・。

  ・・・・だったら他にもあるんじゃないかと・・・、

  よ~く、隅の方や近くなどを見てみれば・・・・・・、

   

       あった・・・・・・・・・・・。

    

    

         ネズミだろ。。。

   

     
      ネズミだコレ!!
 
 
   ここに10年近く住んで初めての!!
 
 
   おネズミ様の襲来だー?!

   

     ぎゃーーーーー!!
  どこまで家は野外化したんだーー!!

   

       でもこんなイキナリ??
  

でも・・・、

なんだこの部屋・・・・・
と、ちょっと鼻を突く匂いがある時があり、
ん~~?とちょっと危険信号が点滅しかけた矢先で、
難なくネズミ!に、たどり着いたわけですが、
 
それも旦那さんが夜な夜なカタカタしてる部屋でございます。
  
いわゆる、餌だらけで暖かい部屋でございます。
  
あの黒いヤツもこの部屋が一番遭遇率高し。
そしてこの夏、
家族誰も見てないというのに旦那さんだけが、

   

俺は見た。

   

ってくらいです。行動時間が同じなのね?

ネズミは近所でも特に話も出てないし
(前~に別の棟で大発生したかで
 建物ごと駆除なんて事もあったらしいが)

表は野良猫、飼い犬・猫(ホントはダメなんですが居る)
旦那曰く、
「野犬もいる。一回夜に物音で表見たら2匹で来てた」
(だから行動時間がこの辺と同じ)

カラスもね~・・増えたわね~何となく。
こないだ吊るされてるの見たわ・・・。
(ソレ見ると来なくなるんだっけか)
 
おネズミ様にはちょっとハードなのかしら~。
確かに向かいのお山にはリスくらい住んでるが。

病気運んだり、コードかじって火災やらねぇ・・・

    

 
ぅわわわ・・・・
 
早く何とかせねばーー!!

   

しかし、敵を知らねばーー!!

   

 
と、家中のガサ入れという、
とてつもない作業に入りまして・・・

今やっとこさその状況をここに叩き込んでる訳です。。。。

   

=毎日が数箇所ずつ年末大掃除+模様替え・衣替え

    

  
もうここ2週間ばかりはヘトヘトだわね。

   

その糞の位置と鼻(よく効きまっせ!)を頼りに・・・
毎日毎日、

  

 
ここかーー!?
じゃあこっちかーー!!

   

 
と、エライ勢いで片っ端から、
ネズミ様からしたらかなり迷惑な事を繰り返し、

終いにタンスも何もかも動かしまくり、
別に何も形跡もない押入れやらいろんなトコまで、
あのプラスチックのケースもバカ買い。

   

もう全部だ全部!!!
触られたくないものは全部入れてしまえー!!
そうすれば少々歩き回ろうが許してやるぞ~!!?

   

と、ふと気付く。

   

家の荷物ってこのケース何個かだけで片付くの?
みたいな。

   

そして序盤に見つけた匂いの元が、
 
 
新聞紙丸めたヤツ。
 
 
もう見た時倒れそうになった。
蕁麻疹(出たことないくせに)出そうだった。

 
 
じ・・次男めーーー!!!

   

が、丸めたと思われる新聞紙、
コレに居たなー?!きたねーー!!

と、思いながらも声にもならない程で、

それでも観察せずにはおれないのが性分だから困る。
 
上手い事タンスの隙間に落ちており、
まんまとおネズミ様のお屋敷化してた。
次男が丸めるので直径4,5cmときっといいサイズ。
その筒の先は、シュレッダーかけたように裁断されてて、
ぁあ~・・・自分でこういう風に作るのかぁ・・・

 
 
などと感心してる場合ではないのだ。
  
 
そのうちコードやられるぞ、マジで!

   

もちろん、続くわよ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »