« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

やうやう年末にて候。

この年末日に来て、

 

  とうとう道路脇気温表示「-1℃」出た

 

  このまま「1」繋がりで、(?)

 

  突然1mくらいの新巻鮭の襲来
     (もう何とか切って冷凍庫)

  ミカン1箱も今回とうとう購入。
  (正月まで持つかこのペースで食ってて)

 

     そして、

 

   寒波来る。
     (降る気か~降らす気か~~・・・)

 

     年賀状今日買うらしい。
     (ええのか、そんなで。)

 

な、大晦日のka_akoです、おはようございます。

昨日も一日そこばっか磨いたはずの床が、
さほど綺麗でないのは何なんでしょう。
窓も拭いた、濡れ新聞と乾いた新聞。
雑巾片手に家の中ウロウロしまくったはずが、
あんまり普段と変わらないの気のせい?

大掃除?

そんなのは・・・、

 

 「いつもやらない事ちょっとやればよろし」

 

という極論に達しております。

で、特にこの家の大掃除なんかは、

 

「旦那(家長?)」がしたほうが、

その人に、その家に、

福来るモンなんだそうですわよ?!

 

家の家長どうしたー!えぇ?!

 

で、

もう各地で降ってますでしょうか・・・、
積もってますでしょうか・・・

 

白いの。

 

さてさて、まだ降ってませんが~

今日の夜~明日朝でございますね~問題は。

元旦の新聞。ウフフ。。。

 

ふと、こういう時に、

自分のカブに「雪風」(某アニメより拝借)

なんて名前つけておいて考えてみます。

 

この時期泣きますね普通に雪と風。

ただでさえ、

自分の背より高く詰まれた新聞見ても泣きそうになりますけども。

ともあれ、

決戦は間近でございます。

そして、年明けも間近でございます。

ka_akoの年明けは、

 

この元旦の配達の後だ。(と、ここ数年思ってる)

 

皆様良いお年を。

 

無事今も今年が過ぎつつ、
大晦日を迎えられてる事に感謝。

またこちらに立ち寄られた皆様に感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月はまさしく

「盆と正月がいっぺんに来たみたい」
なんて、大騒ぎの様を表わしたり致しませんか?

正月と言えばもう目前でございますね。
上の発言に横文字行事は含まれませんが、
今月12月なんでクリスマスなんてのもございますのね。

で、どういうわけか、

家の子供ら揃って12月生まれでして
(なんだか税金対策にはいいそうなんですが?)

言うなれば、

   「正月とクリスマスと誕生日が、
   ほんまにいっぺんに来るんだって!」

と、やっぱ年末は金が出てくよな~・・・と悠長に、
思ってる場合ではございませんで、

 ほんまに金ぶっ飛んでってるってば!

てな懐具合のka_akoです、こんにちは。。。

普通にフルで用意しますと、

誕生日プレ、クリスマスプレ、誕生日ケーキ×2、
クリスマスケーキ×1、

を、この12月だけで消費という事になりますのね。
「今月は次男の誕生日するか~」と、
気分次第・お財布次第の分割システムにしたいものです。

誕生日とクリスマス一緒・・・

も、通用しなくなり(今までごり押し)

もう早い時期からご丁寧に各店舗様、
おもちゃの広告入れてくれたりなんかしてくれまして、

アレがいいだ、これにするだ、もうボルテージMAXもいい所で、
散々スーパーで一緒に行ったらオシマイ、の、
オマケ付菓子は別腹で困りますわね。(セコい?)

欲しい物を聞き与える・・・・のがプレゼント?だもんで、
「何がもらえるか分かってたらおもろないやんか!」
と、密かに『自分好み』で選びまして、

先に誕生日を迎えました次男に、

◆ゴキブリロボ(へクスバグと言う)

と言うのも、旦那が勝手に出先で次男に、
「お父さんから誕生日の」と、
恐竜の人形買い与えまして、なんでそういう事を・・・。
じゃお母さんからは?みたいな視線ありありではないか!
「お父さんとお母さんから」と言えば1個で済むのに!

でして、チームワークのない我々夫婦の姿が

こういう所だけしっかり分割されとる。

そんな調子で旦那、なんと長男には、

    DS!!!

もう買ってやったら負けがとうとう・・・。

で、また聞けばクリスマスはクリスマスで、
「それぞれにもう買ってある」とか旦那さん言い出しまして、
だから何でそう買いあさってるのさ。
何か子供用に買ってるパパな俺、に浸ってたのかしら。
ついでに自分の某MSまで買ってた(オレのが一番高い、と)。

そして子供ら、しまいに、
何だか自分たちだけ・・・?って気になったのか、

「お母さんは何かプレゼント要らないの?」と。

 

お母さんは・・・・・

 

 

  思い立った時が
  いつでもクリスマスだからいいの。。。」

 

  いちばんタチ悪いが。

 

いや、本当に欲しい物などは、自分で手に入れねば!

欲しいけどちょっと金出してまではな~・・・
ってモノを贈られるのが一番だ!(何か欲しいんかぃ)

しかし・・・だ、

DSはデカイ。これでka_akoから更に要るか?
って感じで、長男誕生日はDSとソフトでうやむやに済ませ・・・、

じゃあka_akoからクリスマス用にと選びましたのが、

    ◆人生銀行。

    ◆ボタン押すと鳴く恐竜化石の首。

例の「パパなオレ」からはまたDSソフトと恐竜。

そんなパパに、ka_akoから、

    ◆100均の携帯灰皿

なんつーか、

自分が欲しい、使える、
もしくは家に置いてあってもいいもの(首とか)で統一。

だから子供らが喜ぶ顔が・・・と言うより、

単に使ってみたい親。(多分DSもそうよ?!)

こういうのは買う人が欲しい物を買う、に限る、ウン。

でないと耐えられん、こんな師走は。。。

あの殺気立った玩具店の店員さん見るのも辛い。

の前に、最重要なのが、

「どうしてプレゼントがもらえるのか」

の、解説及び理解・・・であると思うのだ・・・・。

続きを読む "12月はまさしく"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

やっぱ女はできたてに弱い

ここで、
餅だよ、餅!と2記事連発で触れてましたらば、

何の因果か、

日曜に餅つきイベントに遭遇

なんてこったぃ、嬉しいねぇ~なka_akoです、こんちは。

 

つかせて貰い、つきたての餅を、

きな粉や大根おろし、餡子で頂き、

最後はぜんざいまで頂き、

やっぱつきたてに勝る物無し。

 

たまたま、漕ぎ納め~ってんで、
いつもの海辺へ向かいましたら、
よくご一緒になる某少年団様の行事でして、
チームメンバー一同便乗!!
させて頂いたわけで・・・、

ごちそうさまです!

ありがとうございました!

 

つくのってムヅかしいんだねぇ~、
杵の重みで落とす感じでいいはず、と、
頭で文章化しつつも、
ちっともそんな風に動かない体でありました。

子供ら用の杵まで用意されており、
へっぴり腰で長男もつかせてもらい、
初めてでないかぃ~餅つき。

 

で、

最近なんだか周りで、
ホームベーカリー欲しい~って話が飛び交う中、
ka_akoだけ、

 

「餅つき機が欲しい」

 

な訳で。

もう正月だけでなく

気が向いたら餅が出来るなんて!

みたいな。

 

このところ、小麦やらの高騰とかで、
パンも微妙に値段がジリジリ上がってきてるような、
そんな気いたしません??
最近100円でいつもの食パン売らないなぁ・・と、
思ってるだけなんですが。

だから、

 

「主食をみたらし団子にしたらいいんだよ」
(なんでみたらし団子なん?)

 

と、ほざきつつ日々過ごしております。
米粉で丸めた団子でね、うん。

あ、だから(←なんか思い出したらしい)

 

五平餅でも良い。(あんまみたらしと変わらんか)

アレも好きだわ~。
(ともあれああいった、団子やういろうなんかが果てしなく好き)

 

 

いくら時間のない現代人でも、

ハイ!!ご飯よ!!って、

 

 

五平餅(及び、みたらし)渡されたら食うだろ。

 

(・・・・・・・・・食わんか。)

 

 

もともと、いくさの時、短時間で米を食べる為に、
開発されたのが餅!!(らしいよ?!)
だから時間のない現代人向けでないか、餅及び団子!
穀物入りの餅も昔からあるし、なかなか向いてない?!

多分、腹持ちもいいはずだ!

でも、 

先日も、もうお餅を頂いただいただけで、
お腹一杯・・・と、

誰も昼の弁当を買いにも行かず・・・
だったのに、

「餅は別腹」のka_akoは、
ぜんざいの後、

まだおにぎり食ってたって知ってる。。。?

本当にお餅は腹持ちいいんでしょうか・・・。

  

よくドラマでありそうな、

朝のバタバタ風景で食パンくわえてるのを

 

五平餅やみたらし団子

 

嗚呼、これからの日本の朝食の風景。。。

 

 

 

 

一人でやれみたいな。

 

 

んで、

漕ぎ納めってのに艇に乗れへんかったんやけど~(笑

別腹大満足で帰りましたとさー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱ女はヒカリモノに弱い

 

  やっぱ女は。。。

  いや、そろそろねぇ・・ふふふ。

   

すでに冷蔵庫に切り餅入ってますが気のせい?
な、ka_akoです、こんにちは。

いいえ、気のせいではございません事よ?開封済の・・

 

餅とちゃう。光るのか餅。

 

 

金!(ギャラリーの声→ええっ?!何事~?!)

 

そう、

 

ゴールド!(ぅは~、どうしたっての?!)

 

もう持ってても似合うかしら~、

なんだか無性に派手にキラキラっていいわよね~!

なんですのね、最近。そんなお年頃なのかしら~。

 

そして今月は12月!!

年明けて1月は誕生日!!

 

もうこのプレゼントシーズンをおいて、

   

他にあるか手に入れてもおかしくない季節が!

   

  

    ヒカリモノゲットしてやるー!

   

    と、燃えている訳は、

   

   

    

     

   

    運転免許更新手続きの通知

      キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

    

     (他の諸々に紛れててよく見たら自分のだった)

   

   

いや~・・・、

まだ次男の影も形も無いあの頃の、

   

    

   

   一発30日免停の点数が、

   

   

     消えたんだよコレ!

   

      ね!?

     

      ねっ!!!

    

      

        長かった・・・・・・。

   

    

せめて、

光り物とはほぼ縁のない(興味がない)自分の為、

これからはこの光り物を死守するんだぜ。

コンタクトレンズ強力洗浄液でやってから、
(念には念を!)

早々に(年内には)ゲットするでし!

ちょっと箔が付いたなって話・・・・

っしたぁーっ。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母肥ゆる季節到来。

寒くなると、食べて熱エネルギー作るそうです。
だもんで自然と体の保温の為に代謝数値も上がってるそうで、
体締め上げるにはこの時期!と常々思ってる割に、
寒い寒いで動きは鈍り、

異常に食欲は旺盛なka_akoです、こんにちは。

あんまりここん所、食欲旺盛過ぎて、
(先日も某忘年会で2人分くらいコース料理食ってました)
ここ半年以上確実に放置してあった体重計の電池を入れ替え、
その前に一回綺麗に拭いて乗ってみましたら、

ぅは~・・・・・

コレは・・・

 

増えるわなそりゃー

あははははは

 

って数字が出た。

無論、元々痩せてる訳ではない。(威張るか)
かといってダイエットしよう!とほぼ思ったことなく、
ちょっと「お肉ちゃんね」な事を言われると、

 

「この体重維持するのに

どんだけ食っとると思っとんだ!」

(もう論点から間違う女)

 

と、また食ってかかる訳ですが、
いや維持できてないから、ちゃんと増えてるから、みたいな。
しかし体重の割に奇跡的に増えなかったな体脂肪。
よきかな、よきかな。(まぁ家のポンコツで計ってるからして)

増えた増えたって何キロ増えたの?だけども、
ka_akoの身長から割り出す適正体重ってのは、

あと確実に数キロ少ない

のですが、ka_akoは18歳頃の体重が基本でして、
その思う体重から2kgばかしオーバー、
って所ですのね、現在。

だから、2kgどーこーの前に、
その基本とする体重は適正体重なんかより重いからして

なんだか動きにキレがないわ・・・(普段どんだけあるのか謎)
と、ひとまず今回は体重を疑ってみたわけで。

でも、気付いた事が。

だから長く同じ服着られるのでは・・・?
(ボロでも型遅れでも)
ある意味サイズが変わらないから・・・。
(選ぶ時は必死で探したとしても)

という利点がある事に気付いたぞ、みんな!(誰?)

そうそう服を買い替えなくていいんだ!
(そんなサイズキッチリした服少ないだろ)

体重管理は節約にもなるんだー!
(健康や痩身諸々はその後か!)

何を今更なお話ではありますが・・・・。

この自分で基本にしてる体重を越えてると、
計らなくても直ぐ分かるモンで、

この2kgなけりゃ今現在より、
関節、心肺機能の負担が減るはずだ!と推測。

さすれば、

もうちょっと楽に動けるはずだ。
(痩せてキレイに!なんて歳ではなくなったらしい)

だもんで、

もっと減らして本来あるべき適正体重になったら・・

とは考えた事もないらしい。

 

で、突如考えてみたこの冬のめぬー(メニューな・・)。

 ◆坂道を走れ!見つけたら走れ!!

 距離は短くてもヒザなんかの負担は少なく、
 長距離走らなくてもイイ感じに負荷がかけられるらしい!?
 (そういやダビスタの馬の練習メニューに坂道ってあったな)
 ホンマに走る気なら少々体重減らしてからのがいいぞ!
 よくよく見渡せば~坂道だらけでないか!!本気か!

 ◆飛べ!早く強く高くぅ~?縄跳び!

  とりあえず毎日ちょびっとでも跳んでみる

  昔は「後ろ二重飛び」くらいまでは出来たのだが(「昔」な)

 

 

 

           以上!

 

 

           そんだけ?

 

このそんだけ~が出来るのか、とも思えますが主婦。
食べ物は減らす気無いです、きっと

いや、過信してないだけで、自分の体。
なんだか近頃は、過信が怪我を招く気が致しますわよ!

昔出来た、これくらい出来る、
って思い込みで動くのでなく
今はコレくらいしか出来ない、コレなら出来る、
感覚を鍛えとくのが必須、と思えますです。

全ては、

とびかう情報や目にするものの中から、
コレがいいらしい、アレがいい、って思っても、
今、自分の体がどんな動きにどこまで耐えうるのか、
すぐ飛びつける体かどうかをよく知っとく事が目的。

 

必然的に-2kgくらいは付いてくる!

 

はず。。。

 

だが

 

ka_akoが大好きなお餅もシーズンインですわ・・。

 

どんくらい好きかって言えば、

例えば、

正月三が日が三食全部雑煮でもおそらく平気。
餅があれば、一人昼ご飯の為に雑煮作る。

そして、昔は、

雑煮1食で餅10個くらい食ってた。

まぁもう今はね~、

数は若干減ってますけども。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »