« やっぱ女はヒカリモノに弱い | トップページ | 12月はまさしく »

やっぱ女はできたてに弱い

ここで、
餅だよ、餅!と2記事連発で触れてましたらば、

何の因果か、

日曜に餅つきイベントに遭遇

なんてこったぃ、嬉しいねぇ~なka_akoです、こんちは。

 

つかせて貰い、つきたての餅を、

きな粉や大根おろし、餡子で頂き、

最後はぜんざいまで頂き、

やっぱつきたてに勝る物無し。

 

たまたま、漕ぎ納め~ってんで、
いつもの海辺へ向かいましたら、
よくご一緒になる某少年団様の行事でして、
チームメンバー一同便乗!!
させて頂いたわけで・・・、

ごちそうさまです!

ありがとうございました!

 

つくのってムヅかしいんだねぇ~、
杵の重みで落とす感じでいいはず、と、
頭で文章化しつつも、
ちっともそんな風に動かない体でありました。

子供ら用の杵まで用意されており、
へっぴり腰で長男もつかせてもらい、
初めてでないかぃ~餅つき。

 

で、

最近なんだか周りで、
ホームベーカリー欲しい~って話が飛び交う中、
ka_akoだけ、

 

「餅つき機が欲しい」

 

な訳で。

もう正月だけでなく

気が向いたら餅が出来るなんて!

みたいな。

 

このところ、小麦やらの高騰とかで、
パンも微妙に値段がジリジリ上がってきてるような、
そんな気いたしません??
最近100円でいつもの食パン売らないなぁ・・と、
思ってるだけなんですが。

だから、

 

「主食をみたらし団子にしたらいいんだよ」
(なんでみたらし団子なん?)

 

と、ほざきつつ日々過ごしております。
米粉で丸めた団子でね、うん。

あ、だから(←なんか思い出したらしい)

 

五平餅でも良い。(あんまみたらしと変わらんか)

アレも好きだわ~。
(ともあれああいった、団子やういろうなんかが果てしなく好き)

 

 

いくら時間のない現代人でも、

ハイ!!ご飯よ!!って、

 

 

五平餅(及び、みたらし)渡されたら食うだろ。

 

(・・・・・・・・・食わんか。)

 

 

もともと、いくさの時、短時間で米を食べる為に、
開発されたのが餅!!(らしいよ?!)
だから時間のない現代人向けでないか、餅及び団子!
穀物入りの餅も昔からあるし、なかなか向いてない?!

多分、腹持ちもいいはずだ!

でも、 

先日も、もうお餅を頂いただいただけで、
お腹一杯・・・と、

誰も昼の弁当を買いにも行かず・・・
だったのに、

「餅は別腹」のka_akoは、
ぜんざいの後、

まだおにぎり食ってたって知ってる。。。?

本当にお餅は腹持ちいいんでしょうか・・・。

  

よくドラマでありそうな、

朝のバタバタ風景で食パンくわえてるのを

 

五平餅やみたらし団子

 

嗚呼、これからの日本の朝食の風景。。。

 

 

 

 

一人でやれみたいな。

 

 

んで、

漕ぎ納めってのに艇に乗れへんかったんやけど~(笑

別腹大満足で帰りましたとさー!

|

« やっぱ女はヒカリモノに弱い | トップページ | 12月はまさしく »

カッター関連」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

や!!どもども!!
割に意外だなぁ~(?)お餅好きだったとは!
グリーンティ&きなこ!!想像しただけで旨そうではないか!
あと小松菜かなんかを醤油の甘辛仕立てにつきたて餅、ってのもあったな。(今回は不発で)
確かに餅・チーズもね~、
お好み焼きに入れるね~この組み合わせ!(でも旦那が嫌い)

やっぱ機械あったら餅常備も夢ではないねぇ。。。
売ってるのより「米の感触」が残って、
歯で切り易い安全なイメージがある、家でついたのって。
「お腹減ったぁ~」って来たら餅食え!みたいに出来る~~!
 
腹持ちに期待しつつ、銀歯に気をつけろ!みたいな(笑

投稿: ka_ako | 2007/12/20 06:32

こんばんわ〜。こちらではお久し振り。
餅。これは幸せになる食物ですなぁ♪
僕んトコも餅好きなんで、1年のうちに3回以上餅つきますぜ、餅つき機が(臼と杵なんてないもん)。

餅はねぇ。ご飯と比べると食べ過ぎるから腹持ちいいんじゃないかと疑っております(笑)
や〜。きな粉、餡、大根おろしもいいですが、グリーンティー(市販の甘いやつ)をきなこと半々につけて喰うと意外に美味い事を発見!
切り餅を半分にして餅ピザってのも幸せになりますぞ!

投稿: キース | 2007/12/20 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51359/17402816

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱ女はできたてに弱い:

« やっぱ女はヒカリモノに弱い | トップページ | 12月はまさしく »