2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カブの車窓から。

  • 花立つ。
    よく目にする場所を切り撮ってみました。 ※カブに窓あったっけ※

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« やっぱ女はできたてに弱い | トップページ | やうやう年末にて候。 »

2007/12/26

12月はまさしく

「盆と正月がいっぺんに来たみたい」
なんて、大騒ぎの様を表わしたり致しませんか?

正月と言えばもう目前でございますね。
上の発言に横文字行事は含まれませんが、
今月12月なんでクリスマスなんてのもございますのね。

で、どういうわけか、

家の子供ら揃って12月生まれでして
(なんだか税金対策にはいいそうなんですが?)

言うなれば、

   「正月とクリスマスと誕生日が、
   ほんまにいっぺんに来るんだって!」

と、やっぱ年末は金が出てくよな~・・・と悠長に、
思ってる場合ではございませんで、

 ほんまに金ぶっ飛んでってるってば!

てな懐具合のka_akoです、こんにちは。。。

普通にフルで用意しますと、

誕生日プレ、クリスマスプレ、誕生日ケーキ×2、
クリスマスケーキ×1、

を、この12月だけで消費という事になりますのね。
「今月は次男の誕生日するか~」と、
気分次第・お財布次第の分割システムにしたいものです。

誕生日とクリスマス一緒・・・

も、通用しなくなり(今までごり押し)

もう早い時期からご丁寧に各店舗様、
おもちゃの広告入れてくれたりなんかしてくれまして、

アレがいいだ、これにするだ、もうボルテージMAXもいい所で、
散々スーパーで一緒に行ったらオシマイ、の、
オマケ付菓子は別腹で困りますわね。(セコい?)

欲しい物を聞き与える・・・・のがプレゼント?だもんで、
「何がもらえるか分かってたらおもろないやんか!」
と、密かに『自分好み』で選びまして、

先に誕生日を迎えました次男に、

◆ゴキブリロボ(へクスバグと言う)

と言うのも、旦那が勝手に出先で次男に、
「お父さんから誕生日の」と、
恐竜の人形買い与えまして、なんでそういう事を・・・。
じゃお母さんからは?みたいな視線ありありではないか!
「お父さんとお母さんから」と言えば1個で済むのに!

でして、チームワークのない我々夫婦の姿が

こういう所だけしっかり分割されとる。

そんな調子で旦那、なんと長男には、

    DS!!!

もう買ってやったら負けがとうとう・・・。

で、また聞けばクリスマスはクリスマスで、
「それぞれにもう買ってある」とか旦那さん言い出しまして、
だから何でそう買いあさってるのさ。
何か子供用に買ってるパパな俺、に浸ってたのかしら。
ついでに自分の某MSまで買ってた(オレのが一番高い、と)。

そして子供ら、しまいに、
何だか自分たちだけ・・・?って気になったのか、

「お母さんは何かプレゼント要らないの?」と。

 

お母さんは・・・・・

 

 

  思い立った時が
  いつでもクリスマスだからいいの。。。」

 

  いちばんタチ悪いが。

 

いや、本当に欲しい物などは、自分で手に入れねば!

欲しいけどちょっと金出してまではな~・・・
ってモノを贈られるのが一番だ!(何か欲しいんかぃ)

しかし・・・だ、

DSはデカイ。これでka_akoから更に要るか?
って感じで、長男誕生日はDSとソフトでうやむやに済ませ・・・、

じゃあka_akoからクリスマス用にと選びましたのが、

    ◆人生銀行。

    ◆ボタン押すと鳴く恐竜化石の首。

例の「パパなオレ」からはまたDSソフトと恐竜。

そんなパパに、ka_akoから、

    ◆100均の携帯灰皿

なんつーか、

自分が欲しい、使える、
もしくは家に置いてあってもいいもの(首とか)で統一。

だから子供らが喜ぶ顔が・・・と言うより、

単に使ってみたい親。(多分DSもそうよ?!)

こういうのは買う人が欲しい物を買う、に限る、ウン。

でないと耐えられん、こんな師走は。。。

あの殺気立った玩具店の店員さん見るのも辛い。

の前に、最重要なのが、

「どうしてプレゼントがもらえるのか」

の、解説及び理解・・・であると思うのだ・・・・。

ka_akoは、アレが欲しい~だ、コレが欲しい~だ、
あんま無かったと思う。(こういうの男女差あるのかな)

ただ、時折、
あ~いいな~、と、心底からではないがボヤく事はあった。

ある時、キーボード(シンセサイザー?)が流行った。

肩からかけたり、まぁいろんな音が出る、
ピアニカくらいか、少々鍵盤の数が多いくらいの。

で、ボヤいたわけだ。
別に誕生日前でも何でも無い日に。
だから貰えるとは思ってなくって言ってるのだ。

いうなればこれが、
金出してまで要らんけど、ってヤツ。
別にいいんだけども、って。

ピアノも何にも音楽系は習ったこともないし、
何となく周りで流行ってたのと、
あったら何か弾けそうね~、面白そうね~、くらいで。

そしたら、

 

 

ピアノの並ぶちょっとした楽器屋に連れて行かれ、

 

「どれにする?」

 

って、
そんなんオモチャ屋で売ってるって!と思ったが、
なんかスーツもんの店員はずーっとついて話して回るし、
いや、あの、その・・・って間に、

スタンド付の○万円のキーボードゲット・・になった。

今子供に同じ値段の何か買ってやれるか、
と言えば出すかンなもん!って値段。

当然、使いこなせた試しはない。
逆に恐ろしくて触れんわ!みたいな所もあった。
あと、こんなん買ってしまって家が大丈夫か!!とか。

が、そういうのでもボチボチ触っていたら、
「作曲とか出来る(ようになる)んじゃないか」と思った事もある。
が、当然、今でも、楽譜見てみても、

指で「♪ドーレーミー・・・・ラーか。」ってやってる派。

が、不思議な事に、
合唱コンクールなんかでピアノ伴奏の子の練習を傍で見て、
帰宅後、この指でコレから始まってたよな・・・
と、見たまま・・・次コレでこうで・・・、

 

弾けるやん!!!

 

というミラクルもありました、このキーボードで。
あの若い頃の細胞が戻ってきて欲しいモンです

そして今、

うちの子供らがいじっておりましてよキーボード。

現役です。

でも今回の長男の様に、
当時皆が持ってるゲームは買ってもらった事なく、
今回はka_ako的にも買うつもりも全くなく。

ka_ako両親も「ゲームは要らない」で、
「キーボードは有り」だったんだろう、と。

小学校高学年頃、あの初代ファミコンが出て、
欲しくて欲しくて、やっと自分で買ったのが、
高校生になってからバイトしてやっと、

ツインファミコン(懐かしすぎるわ)を。

もう既に一部でしか流行ってなかったが満足したものだ。

自分の欲しいものと、
贈られるプレゼントってのは、
高い安いや、形のあるないに関わらず、
同じである必要はないし同じとは限らないと。

ただ自分が、
誰かから何かしら貰えるだけの存在である、
って事にふと気付ける物や量でいいんでないかと。

次々買い与えないとダメとか、
ここぞという時にドーンと行くのがいいか、
「それ今頂戴頂戴!ヤッター!!」か、
この日はコレでコレだけって決めてあるとか、

形はどうあれ、

思い立ったがクリスマスじゃ!は、

いくらなんでもヤバイな。

ただ、
繰り返される・よくある・いつもの事ってのは、
後々そうは記憶に残らないし、

何か必死だった、ビックリした、そういう感情は、
後々思い出深いものになると言うのは、
歳重ねた方が分かると思うから・・・

 

インパクトで勝負して行きます。

 

しまいに子供ら、欲しいもの貰えないモンで、

イライラして自力で何か手に入れる方法を考えるだろう。。。

そして、コイツに言ってもムダだ・・と気付くであろう。。。

« やっぱ女はできたてに弱い | トップページ | やうやう年末にて候。 »

コメント

おはようございやす。コメントさんくす!
キース君もMぼるとん3000ロッケンロール さんも、
ここで会ったが同じ歳~~~(勿論自分も。笑


>キース君
 同じ日?!とな!!まさにある意味、芸術・・!!
 家の場合だと、月あたま&クリスマス付近だもんで、
 給料日後、給料日前みたいな(笑)
 多分、男の子の方が物欲があるんでないかと思うわ~何となく。
 女の子は「腹が膨れりゃそれなりに収まる」
 ものがあるやもな~(ka_akoだけ?
 プレゼントは上記で、ケーキにインパクトあり過ぎたか、
 食べようとするとフォークで切れないし崩れるケーキか?コレ、
 を、作りまして、多分思い出には残ると思います、
 何かそういや変なの作った事あったな、と。
 (これ真面目にちゃんと作ったらスポンジ物より格安簡単だから再チャレンジね)
 「イチゴと生クリーム食えたらいいだろ?なっ!!」と腹の中。


>Mぼるとん3000ロッケンロール さま
 今後の「ご参考」までに、えぇ。。。。
 もういつでも店開いてるやん、と思っても、
 年明け前に用意しないと、やっとかないと・・・と、
 バタつくのはまだ昭和生まれのせいでしょうか。
 欲求と共に、知恵・金額も増大しますね、きっと??
 せめて夫婦別プレゼントさえ避ければまぁ・・と思うのですが、
 でも今回のコレで、「クリスマス」「誕生日」要らないの~?と、
 日々のチョイ買いを抑えて行きたいと思います。
 高い貯金箱買って入れる金がないじゃんよ、です(泣

ああ。師走はどうしてもそうなるね。
僕も12月生まれ(妹も、だ)だけど。

。。。親にけっこうちょろまかされてたぞ?12月故に(笑)

誕生日、やってくる。めでたい事に妹と一緒の日だ。
………当然ケーキは1コ。

一週間後にクリスマス。
………これがクセもので、誕生日にケーキ食べたでしょ、とか、誕生日はシュークリームで済まされて、この前食べたから今日はエクレアね、とか。
・・・それ、ケーキじゃない((ノ_・。)

で、それから1週間で大晦日。正月へと突入し、ごちそう食べたりお年玉もらったりするからなんとなーく、子ども心にあれ?とか思いつつもそのまま誤摩化され続けて冬のイベント終了。ヴァレンタインはそれほどチョコが好きでもないからスルー。

そんなカンジでしたよ。
おっしゃるとおり、そのうち自力で欲しいものは何とかするよーになるもんっすよ(爆笑)

物入り。そう、年末はとにかく物入りなんですわなあ。まだうちはDSとか高価なものをねだる事はないのでありますゆえその分出費度合いも違いますけども。これから成長とともに欲求も成長して参ります。そのとき何をねだられるかが今からギザ末恐ろしいのでございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51359/17484401

この記事へのトラックバック一覧です: 12月はまさしく:

« やっぱ女はできたてに弱い | トップページ | やうやう年末にて候。 »