« 2008年4月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年5月

横浜レースお疲れ様でした!(2008)

昨日、無事終了しました、第25回横浜港カッターレース!

ご観戦の皆様、レース関係者の皆様、ご参加の皆様~

お疲れ様でしたー!!

また、あのチーム数あれだけの出場者を捌き!
レース進行して下さいます、関係者の皆様には、

毎回感謝でございます!ありがとうございました!

今回は持って来ましたトーナメント表、(しわしわだがね・・)
予選だけで53レースと・・・だいたい1レース4艇なんで・・・

噂通りに200チーム超え。

かなりの土砂降りの中レース開始~!

と、そんな頃におそらくka_akoはコチラを出発しており・・・、
「傘要らないなぁ~」ともう持って行かなかったので、

土砂降りだったの知らんのです・・・。

エリカカップってヨットの大会だったのかな、もしやあれは、
途中に新幹線から見えまして、
気付けば、新横浜着15分ほど前・・・(あれ?)
そして降り立ちましたみなとみらい線・中華街駅。

Photo  

 

唯一撮った写真。

 

 

なのに、

なぜか開会式やる方から山下公園に着いたka_akoがどこをどうやって歩いてこんなになったのかはさておき、

すっかり雨は上がり、こりゃ焼けなくていいねぇ~という、
そんな天気でレースは進行しとりました。

着いた途端、アナウンスから、
どうも回頭を逆周りしたとか言ってたなぁ。
うん、ka_akoも昔艇長で、

あれ?ブイのどっち通るの・・??

「右側!!!」

と、漕ぎ手に答えさせてた事もありましたっけね

  船は右側通行ですから!!
   あ~そこから来てたのか!!

って事だったんですね。(昨日初めて納得した・・・)

そしてチーム内最後に到着したのがka_akoだったのですが、
チームメンバーとの体内時計の差を感じましたが気のせい?

早く横浜の食べ物を体に入れなければ!みたいな。

で、この日のka_akoら1本目てのが、2時だか3時だかで、
ずーっと予選レースやってるんですのね~。
だもんでメンバー半分は中華街に昼飯食いに行ってもた状態。

ふと今やってる予選レースに目をやればやったで、
・・あそこもっと早くなりそう・・・とか、
体があそこまで動くならもっとオールもなぁ・・・とか、
ともあれ、どんなレースでもしばらく眺め入ってしまうもので
「あぁあ!今の上手ぃいいーー!!」と回頭なんか見てて、
数人同じタイミングで叫んでたりしてましたねぇ。

ここのレースはスタートのポンツーンまで船で乗せてって頂くので、

まず乗り場前に召集・待機→乗り場から船乗る→ポンツーンに降りる→救命胴衣巻く→カッター乗る→レースやる→カッター下りる→ポンツーンから船乗る→陸(乗り場)に戻る

もう船三昧ですわ。

チーム荷物置きテント立てたのが「回頭付近」だったりしますと、
もう会場中往復してたら常に横でレースやってる~状態

予選各レース1位の中からタイム早い順に準決勝・決勝(女子)
ってので、とにかく予選は1位通過が必須でございます!
いや常にどのレースも1位通過してれば難しい話では・・・・。

そして、なぜか、また、

ka_akoがくじを引くことになり・・・

 

あぁ、

 

女子決勝のね。(ちゃっかり進出)

 

「この顔ぶれだと思ってた」とか何とか言いつつ言われつつ?
今回この決勝出場チーム同士チラチラお話もできてね~。
もうどこぞの会場で対戦してたり会ってたりするのに改めまして!みたいな。

たたかう相手と言うのはそのチームの皆さんでなく~、
海であり武器は握ったオールでございまして、
それを時同じくして艇を浮かべる相手なだけでありまして、
一斉にその時その海に一緒に向かっていく仲間でもある

って思えた。(そんくらい和やかに話せてしまうものなのだな)

ka_akoは今回その武器握ってないんだけどね。。。
(もう今日はこのゼッケン外さないぞーーと叫んでた模様・・)

※艇指揮・艇長はゼッケン着用※

 

そしてka_akoらはその決戦において・・・・、

お鍋(賞品!)ゲット!あざーっした!

女子優勝は横浜の主(?!)に持って行かれました。。。

女子決勝を終えた舘海の女子チームから、乗り場に着く直前、
今から決勝の為ポンツーンに向かう船上の男子チームに、
艇座に敷く?毛布を、女子船から男子船へ渡そうとしてまして~、
(こんな場面で流れそうないいBGM何かないのかー!と傍で騒いでてすいません・・・)
手渡すってか終いに向こうの船に投げてたんですけど
他にも毛布あるけど今日はこの毛布って感じだったみたいで、
今日の祈りを込めた毛布!みたいな、微笑ましかったですねぇ。。
そんな背景も見つつ、男子も舘海が健闘しましたね~、
その横浜の主の男子チームも・・・

一緒に練習する仲間のいろいろな声援がね・・

 

 

 

 

「あたし等に声援はないのかー?!」
 
 
とか、

気付けばこんなになりますから気をつけましょう。(何をだ)

 

ついでに男子決勝は地元・横浜海洋少年団もキターーーー!!!
んで、僕?イボ??・・・難しい名だ・・・(一発で読めんかったらしい

更に女子もう1チームは、
おーそーらーく今シーズンまたどこかでお会いするやも??

男子は地元優勢!?女子はいつぞやの・・って顔ぶれで、
決勝戦は行われました~。

そうそう、前日に小学生のカッターレースも!
そのチームの数、30チーム弱・・女子レース並み・・?
その集まったチームの数だけでも凄ぇな!ですよ。

いつでもかかってこーぃ!!(ここだけなぜ強気に)

で、今回の決勝チームの方々やレース主催関係者の皆さんが、
指導~をしていたのかな・・?

既に小学生期からスカウトしてるのでは・・・。

 

今回で懲りた~、火がついた~、収穫があった~
あれだけの規模の大会ですから、
そんな思いの数々も数え切れないほど生まれては残って、
それはとてつもなく大きな塊であってパワーだと思います。

そんな大きなものをドーンと受け止めて下さり
また大きな街である横浜で開催していただける

頑張りがいのあるレースでございます。

また行かん、いざ行かん、

横浜港カッターレース!で、ございまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居たー!!

突然、

古~い記事を探してきました。。。コチラ

 

はぁ~、2年越しになりますか~、

2年も経ってると、

 

携帯にカメラが付いてますですよ!!

 

とうとう、

あの時の、

 

あいつ!!(個体は完全に別物かと)

 

過去の記事の時とは別の場所ではございました

居たんです。

そいつ

 

だから何で「が」そうなるのか?って、

 

 

 

080508_043428  

コイツだから。

 

 

 

や~っと居てくれました。(写真は小さいけど10cmくらいの蛾~)

この前の悔しい思いをした時のは、
もっと青々してピンとしてた気がするけど。

 

そして、その時、携帯のシャッター音が、

 

その付近に響き渡ってしまい、
(早朝なんだから何とかしとけよ)

 

その場から逃げ出すka_akoでした。。。

 

(だから1枚だけ撮ったのみ・・・・)

 

全国に分布してるそうなんだけど、
あんまり見ないのよ~。

でもって、この子は→コチラ 

またいるといいなぁ。。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸レースお疲れ様でした!(2008)

第30回・神戸港カッターレース、昨日無事終了~いたしまして、

ご参加の皆さん、またレース開催関係者の皆様、
またご観戦にいらっしゃった皆様、

お疲れ様でした~!!!

またチーム共々お世話になりました~!! 

え~と、手元に、
「レースのパンフすらねぇよ・・」
といった状況で記事書いております。竹輪はある!

と、今回ka_ako、

置き鍼2本ぶち込んで参戦!!

致しまして、カッターとは直接関係ないのですが?、
最近ハマり手前(手前か?)の鍼でございます。

カッターの最終練習が6日にあり、
ちょうど連休明けで鍼灸院混み混みの中、
予約を無理矢理ねじ込んで貰い行ってみたらば、

 もう連休に子供や孫が来てる間は頑張れたんだけど~、
 帰った途端に頭痛がしてね~眩暈がね~・・

という、おばあちゃま達で一杯でした、はい。
皆さん大変です。レース以上に大変かもしれません。
急に家に十数名親族が集まったりしたらねぇ~・・。

そんな中「今月船の大会があるので!!」と、
体軽くしといて頂きたい!と。(体重に変化はありませんが)

なるほどね~、とやって頂き、今ちょうど練習の後日で、と言うと、

だからこんななんですね~(どんななん?)と。

 先生:「これでいい脈になりますよ~。」

ka_ako:「いい脈になりますか!!」

って、いまだかつて、した事ない内容の会話だなと。

で、その鍼の翌日ってのが最悪なんだ、コレ。
意味もなくダルぅぅ~・・・みたいになるのが、
更にもう一日過ぎ、登り始める。

と、気分は悶々でも、妙に体が動くな~sun

と、気分とは別に体が元気ー!な展開になってくるんで、
その体とレース時にだけ発動するハイテンションを、
この神戸にぶつける計画、
で、挑みまして候。
(自分式利用法を編み出そう!)

今まだ調子が登り中な気がする。。。。と、思いつつ、

鍛えてるから大丈夫~でなく、
鍛えてるからこそ酷使してるはずだから、
後のケアもお忘れなく~皆様!!

と、最近、周囲に「後のケア」を薦めまくっております。

 

さて!!

昨日神戸レース振り返りますと、

朝から寒い寒いの連発。
(え?寒いか~?と言ってたのはka_akoだけ?)

Dsc00115 Dsc00114 こ~んなどんより&風有り。

 

 

 

さぁ~そして今年は、

 

ちょっと変な雰囲気が。。。

だって、

一般の部に、

 

3連覇後の王者不在・・・・・・・・・

 

 

なんですものーーー?!

今年獲らなきゃいつ勝つかーー!!(笑)って、

そりゃ、
口には出さなくとも心の中では大騒ぎさーみたいな??

そして我々練習場も同じとします、東海勢も今回数チーム参加
もう続きは名古屋でやれーー!みたいなねぇ~。
「負けっすかーー!!」ですかね(笑

で、その王者チーム様でございますが、
今回は9m艇の特別レースの方でご参加され、

「1回戦の相手が棄権しちゃって・・・」

あ~~・・そうなんですかぁ~なんででしょうねぇ~~偶然・・・?

思わず、

「何でチーム名変えなかったんですか?(そのままやし)」と。

まぁ、あの、

6mでも9mでも一緒かよー!と、

漕ぎ見て思いましたです、はい。強し・・・です。

 

あーー・・?あれって・・・男子漕いでる?(酷・・・)とか、
次は自分らだーー!で、テント戻っていいの?次って何?
で、もうお決まりの会場中の行ったり来たり。

そうそう、今回は艇長もやりまして~、

「スタート直後に切った(舵をね)だろ!!」と突っ込まれ、

 

「ヤバっ!って思ったんだもん!」←言い張る

 

ジリジリ修正か即修正かを、
そのヤバっ!の瞬間に選んだ結果と思うんですが~、

結果オーライじゃぁーっ!←そして吼える

 

気付けば・・・、

 

決勝戦!!!ぅヒャー・・・・・・・・

 

やぁ~も~どうするよ~どうするよぉ~~・・

な、自チームの向こうに、
黙々とストレッチやアップする集団が、
否応にも目に入り、何だか目が反らせなかったんですが、

そこが今年女子優勝チームの姿でした・・・。

もうあの辺から集中力ってか何か発してた感じがします。。。
(うちの男子からはあんま感じなかったのは気のせい・・・?)
よくもまぁそんなチームと並んで漕いだな・・と。。。

同じコース・同じ漕ぎ手でタイムも縮んだか・・ウンウン・・と、
小さいいい事探しをして何となく自分を満足させてたら、

 

080511_160826 080511_160930 いつの間にかこんなに晴空~
イキナリ暑いですよ~~

 

 

まぁ~頑張りました!という事で!

Dsc00118  

 

ゲット!(男子&女子分ズラリ)

 

 

(またY様よりお写真拝借~で、ありがとうございます!!) 

他のチームのレースを見てると、
ぅわ・・あそこすごい~~速ぇ~~・・・と、
素直に思えるチームがガンガン目の前通って行くんです。

自分たちってあそこまで漕げてるのーー?!と、
今のでいいのかと不安になります。

どのレースからもどのチームで誰が乗って漕いでても、
力一杯!ってのが伝わる競技です。

その時その時の、漕いだ一枚に、

一戦に、

残っていく思いってのが、

 

 

 

=カッターバカへの道(王道)

 

かもしれません。(笑

 

アナウンスでも各チームの詳細等からよく紹介して頂き、
親(いや監督?)の目?のようにレースを見るコメントも飛び出します。
艇を引いてくれるボートの方にも「どっから来たの~?」と、
和やか~な一面も見せてくれますよ!神戸レース!!で、ございました!

で、レース中、乗艇してくれてたスタッフの人に、

「来年も来るからね。。。」

と、呪いの様にぼやいてきましたka_akoでした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ行かん!

もう神戸レース後まで更新されないの?

と、激しく突っ込まれました(笑)ka_akoです、こんにちは。

GWもやっとこさ終了致しまして、
バタバタバタ~と通常営業突入でございます。

で、今回、

ka_ako家in奈良!!を、決行致しました!

事の発端と言えば、先頃まで長男&ka_akoが、
必死で観てました「鹿男」の影響もあり、

(最近は某コミックドラマ化熱血先生野球モノ&大河)

次男は鳥羽水族館派でございましたが、

お父さん的には、

「運転するにもどっちもどっちだし自分的にもどっちでもいい・・・」

と、ヤル気あるんだかないんだか、であって、

長男に、

 

「シャチとセイウチとシカでどれがいい?」と聞き、
(シャチいたっけ?)

 

 

「シカ!!!(即答)」

で、決定したのであります。(実際、高速分岐まで迷った)

ka_ako的にも「どっちでもいいやぁ・・・」で、

鳥羽なら、

海将・九鬼嘉隆に、我が軍・・もといチームの、

今シーズンの必勝祈願をば!(水族館がオマケか)

あの港でゴマ油の香りの中で練習してたんだぜ!
しかも、カッターを知ったあの団体の昔の団長さんは、
九鬼さんだ、と知ったのは近年だーー!

って、その前に九鬼水軍って皆さんご存知?みたいな。

ざーっと説明しますと~、(しなくていい?)

伊勢湾の海賊・・海賊→大名でございます。
海に直結したような珍しい作りらしい鳥羽城を構え、
信長に声をかけられ、
長島一揆~石山(鉄板張り安宅船!)攻め等、
秀吉時代になり海賊行為禁止なうえ唐出兵時には水軍大将、その後一旦隠居、
関が原で西軍に付き、戦後自刃
・・・といった感じですかね。

でも、嘉隆には息子らがおり、
ずーっと家は続いてたんでございます

=どうもごま油の九鬼らしい!

もともと、三重北部から南北朝時代の対立かで南に下り、
(伊勢神宮・熊野信仰のお陰で安全だったようだ?)
もうそこで暮らす以上、
海を舞台に、相手にして暮らしていくのは必然だったのかも。

九木って地名のの部分が、
の方が海賊らしかろう~強そうだろう~で。(ホントかな?

熊野の水軍の影響もあったろうし、
この辺り~鳥羽付近に一杯こういう海賊衆が居たみたいです。

今その九木って地名のある近所に、
「尾鷲」ってあるんですけど、

偶然かしら・・・・・・・・・・・。

四日市も尾鷲も、

カッターレースやってる所なのよね!

何かあるのかしら?!

(と、ごく一部の人間のみ悶々となるネタ)

で、

 

奈良は?

そうそう・・・・そうでした・・・。

 

ka_ako的には今行けばドラマ後タイムリーでいいわねぇ~と。
本当にああやって鹿が野放しで歩いてるのか、と言う、
長男の疑問が一気に払拭されますし、

久しぶりに大きいもの見たいわねぇ~大仏とか!

みたいな。

どっちも行く目的!みたいなのは出来てたんでございます。

で、当日は、

「お前ら行く気あるんか!!」

と、お父さんが起きて約15分で出発。
(それまで皆パジャマ状態。ka_ako朝の仕事で良かった)
準備とかそういうもの一切無視の身一つでございます。
(かろうじて、おやつと水筒だけ持って出た・・・)
待てない上にもう決めたら速攻でないとダメなんでございます。

さすれば、速攻、高速で渋滞。

「まだ着かないの~・・・」次男などは退屈極まりないご様子。
まだ家出て小一時間くらいでございませんの??
外の風景を楽しめよ、さっきから動いてないけどさ。

それでも走り続け~、

とうとうナビの画面にも、

「奈良公園」と出た!

もうすぐだ~わぁ~!と、若干テンションアップ!

と、そこでお父さん、

 

「お!!ダムがあるぞ、ここ!!」

 

は?

 

ダム?

 もう奈良県内に入り、いきなりお父さん、
 急にナビの言いなりになり、言われたとおりに道を曲がる。
 もっと天理ギリギリまで行けたと思うんだけどな~・・と、
 思いながらも下手な事言ってギャーってなると困るから放置した結果、
 えらい山道走る結果となった。たまに人の(ナビの)言うこと聞くとこうだ。

 

 

 

「ダムにはトイレがあるはずだ!」

 

 

    ・・・・トイレかよ!(ここまで休憩なし)

 

 

して・・・・、無事、奈良公園到着。

やっと駐車場も見つけ~さぁ~・・

いざ、鹿だーーっ!!!

 

 

Cimg2580  

・・・・・

 

Cimg2581  

亀・・・・?

 

Cimg2582  

亀だ・・・・・。

 

 

奈良なんですから、
至る所に寺社だの鹿だのウヨウヨ~と説明したのに、
コウラ干し中でございますか~。。。
もうコレで帰りますか、というくらいに亀写真あり。

亀から引っぺがし、少し歩くと、

あ~、ほら、

Cimg2584  

こういうのが普通~に建ってますのよね。

 

 

 

だんだん鹿密度も足元注意も増えて参りますよ~

もう我慢しきれず早々に、鹿せんべいゲット。

Cimg2591  

あげてみます。

 

その横で既にお腹一杯でしょうか反応しない子も。

Cimg2586  

あぁ・・いらっしゃい・・・勝手に見てって~・・

 

Cimg2594  

なでてみます。

この角柔らかいみたいです(旦那曰く)

 

さぁ~せんべい終わったら歩け歩け~~
とにかく大きいんだってーー!と、ダレる子供らを励まし、
目指すは大仏様だ~!

物凄い暑い日で、人もスンげー居た。

次男はもうその辺の露店&鹿(の落し物)に目移りしっぱなし。

長男は何となく・・・、

その、
目の前に現れてくる建物の大きさに、

Cimg2595  

「でか・・・・」

 

と、どうもその大きさが壮絶に映ったような口ぶりで、
大きいってこういう事かと思った感じ。

正面には見えてるが入り口はこっちだよ~と、入場~。

Cimg2598  

久しぶりでございます~

 

大仏殿前の正面のお線香を子供らと上げてみました。
アチアチ・・言ってましたが・・、

「中で誰かがアンタが一生懸命これ(お線香)やってるの見てるよ~」

と、中にいらっしゃいますその方を長男に紹介してみました。

「え?誰・・?」

と暗い建物中を見ますと、

一瞬にして明るい所から暗い所見るんで、
え?と言いつつ、
だんだんと中が見えてくると、

Cimg2600  

どーんといらっしゃいまして、

 

ほんまここから見るとここ見てるみたいね?!

「ぅわっ・・・・・・・」

と、どうしよう・・・って感じ。
(それが「アンタを見てるよ」って言ったのが効果倍増?)

次男は大仏殿内ピョコピョコしてましたが~、
コイツの場合「何か面白いのないかな~」くらいな気がする。。

で、お父さんは写真ばっか。(全てお父さん撮影)

で、若草山かなぁ~、
ドラマで出てきた芝生の街を見下ろしてた丘?
「そこ行きたい」言うモンで、

「あそこだけど」

と、隙間から見えるその芝生の丘を指差すと、

「・・・・・やめとく。(ほぼ即答)」

いつになったら行く気になるのか不明だ。

そしてこんなの建ってた。Cimg2618

 

 

 

さぁ~大仏見た、鹿見た、カキ氷食った、
お土産も~、

長男はちりめんで作った鹿のストラップ、

次男は「実家の犬に似てるから」と、
毛のフサフサした鹿のこちらもストラップ購入。
大仏殿内の売店の方が安いのか・・?

で、せっかくなのに身内への土産とかは、

 

すっかり忘れ・・・、

 

帰るか!!!

と、一気帰宅。

途中で運転変わっただけの停車て・・。
家族だけの旅なんぞそんなもんかもしれんが。。。

また昨日も、ふと長男がぼやく、

「奈良公園って、いつでも開いてるの?」

公園は開いてると思うよ。。。。。

「俺は水族館行きたかったのになー、

 行くって言ったのになー」と、次男。

そんな事言ったお父さんに言って下さいませよ!!

 

とりあえず・・GWどっか行ったからな、これで・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年7月 »