« 四日市レースお疲れ様でした!(2008) | トップページ | 服部半蔵 »

豪雨、過ぎし夏の日、来るは新学期

愛知で大豪雨による、被害が。。。。。

その被害をもたらした雨が、
ka_ako家付近を通過したのが夜中だったようで、
翌日、「も~凄かったね~夜~~」と、

雷はひっきりなしに鳴り、

その音でガラスは震え、

雨はゴーゴー音を立て・・

金曜朝にゴミ捨て行って近所のママから聞いて、 

 

「そんな凄かったんーー?!」

   お前知らんのけ?!

 

って感じだったka_akoです。お久しぶりです。

翌朝の新聞到着なんかも遅れ、
いつも通る道の先は通行止めになり、
おじさん達がカッパ着て、「どこまで行くの~?」で、
何とか配達区域内は無事通行可だったのですが、

080829_052615 川幅も流れも水の量もえらいことに。

 

 

普段は、川原の細かい砂利と言うより、
まだ大きめ砂利やゴツゴツした岩が見えるのですが、
(サイドバーのカブの車窓~に普段の川の様子が若干有り)

080829_052640  

濁流が川幅。

 

 

 

この時は、うわ~これを撮っておこう・・・
と、小雨の中撮ってたのですが、

 

自分が危ない?

 

と、あとあと思いましたです。

サトイモの葉っぱが水中から出てたり(畑冠水)、
水が流れた後で道路に砂利の跡があったり
(結構な大きさの小石まで流れてきてるからして)
残ってるものから、
その時間どうも寝てたらしい豪雨時の様子、を、
思い浮かべるしかなかった訳ですが。

最近の天気ってやっぱおかしいよね~、
って、上のゴミ捨て場でそのまま話してたのですが、

 

  「でも、今年って涼しかったよねぇ」

      えーーー?!

 

言われましたka_akoです。(オープニング2度目?)

いや、涼しかったと思うのよ!!!

今年は、「あ~そういやこの辺りって元々涼しいのよね」と、
再確認できたような、そんな夏だったのですが、ka_ako的に。

去年はさすがに「くーらー・・・くーらーをください・・・」
と、うわ言のように言ってたのですが、今年は、

「もう一台扇風機あったらええのに(相当涼しいのに)なぁ」

ってレベル。

うーん、

去年しなくて今年した事?

 

『窓という窓に全て日除けをつけた』

 

こんだけ。これだけよ!!

スダレやらベランダ日除け用のやつかけただけ。
付けた時は、風通しが悪くなった気がする~と思ってたら、
気付けば、もしやコレのお陰で涼しいのでは・・・?
と、変わって行ったこの夏。

家の中に居て、扇風機くらい回ってれば、
いや~外は暑いねぇ・・と言えたし、

例年通りの開けっ放しで寝てられたの!!

で、夕方配達時、時々会うおばあちゃまに、
「今年ってちょっと涼しかったと思わない?」と。
長くこの土地に住んでそうな方が言うならやっぱりそうか!
「味方だ!」
と思いつつ話していたらば、
クーラーあんまりつけなかったのよ、って事で、
歳で感覚が麻痺したんじゃないかとか思ったらしく、

「いや、私も今年は涼しかったと思いますよ~、

 去年は夕刊の時、

 ホースで頭に水かぶってからヘルメットかぶってた日もありましたけど、

 今年なかったですもん!」

   やっぱりそう?!

てかそんな事してたの?!か?

ともあれ、何か安心してみた二人、と言った感じかもしれん。

そう、そんな水かぶった日が去年はあった。今年はなかった。
あの、梅雨なんだか明けたんだか、の時期が、
一番暑かった気がする。

でもまだ6月だし、まだ初夏だし、

今から暑くなるんだし!

と、思ってたら盆が明け

 

「寒くね・・?」

 

『暑さ寒さも・・』の、言葉通り

 

そしたら、雨だ。

豪雨だ。

 

一見、真夏のちょっとした雨の日=涼しいは

しかし、夏の雨の日=服濡れて割に洗濯モノ増加、
     しかも雨の日続く=乾かない、は

そして、豪雨=予期せぬ災害ともなると、

なんとも言えなくなるもので。

 

何とか今日は晴れるか?という雰囲気が・・、

もう干すしかない・・

干しまくれ・・・・。

 

そして何と言っても、 

夏休み最終日!!!

もうやる事は一つなんだ!!

 

|

« 四日市レースお疲れ様でした!(2008) | トップページ | 服部半蔵 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きのうかーこと、被害に通過したかもー。

投稿: BlogPetのpopuran | 2008/08/31 12:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51359/42332706

この記事へのトラックバック一覧です: 豪雨、過ぎし夏の日、来るは新学期:

« 四日市レースお疲れ様でした!(2008) | トップページ | 服部半蔵 »