« 司馬遼太郎の功名が辻・1 | トップページ | 司馬遼太郎の功名が辻・3 »

司馬遼太郎の功名が辻・2

今日が第2回でした。

  「司馬遼太郎の功名が辻

なんと朝の8時からやってるので、えー?なんですが、
私の場合よっぽどでない限り見れます。。。

  で、本日、

 

      馬買いました!!

 

  「10両で馬を買ったのではありません、
   
評判を買ったのです

さすが言う事が違います、旦那様より有名な奥様!?

このドラマ、現在の大河に比べて非常に明るい、
と言うか、(今の大河をそうそう見てないので・・・
「旦那さんの出世の為に妻は何をするか」なサブタイトルが?!

だもんでか、物語中のナレーションも面白いんです。
一豊に娘が生まれて、ちよに名前を付けてあげて下さいと頼まれ、

一生懸命に考えた割には「よね」という平凡な名前でした

と、ナレーションが言っちゃったりします。

あと非常に分かりやすい。

10両で今回馬を買いました。
10両あれば立派なお屋敷が3軒立てられると、
樹木希林さんが嘆くんです。。。そんな額なんです。
あと2000石は、現在の年収8000万?!になるそうで、
これで一族郎党の武具から衣食住、面倒見る訳です。
ここから参戦の為の経費もだすのかな、もしや。。。
更に信長に馬を褒められ200石加増されました一豊でした。

明日の第3回に続けますか。。。

|

« 司馬遼太郎の功名が辻・1 | トップページ | 司馬遼太郎の功名が辻・3 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

気が向けば武将」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51359/43343393

この記事へのトラックバック一覧です: 司馬遼太郎の功名が辻・2:

« 司馬遼太郎の功名が辻・1 | トップページ | 司馬遼太郎の功名が辻・3 »