« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

やっと今年初。

そしてこんな時間にアップ。

さすが朝だけが早い女。(でも寝坊魔)

 

もうすっかり・・・

 

保育園も学校も始まってる!!

子供らに昼食が与えてもらえてる!!

万歳!!!

の、ka_akoです、おはようございます。

 

え~・・新年明けまして・・・・・・・。

今日も一日頑張って行きましょーー!

 

既に2009年始動しております!

えぇ、えぇ、

もう本当思いました、

「もっと何か書こうぜ!!」と・・・。

今年ももうこんなに過ぎてやっと書いてるのに

そんなこちらですが、

宜しくお願い申し上げます。。。catface

 

振り返れば、家での冬休み中の昼食なんて、

あ~餅あるぞ~、餅ぃ~・・・・
雑煮で良い~?

または、

鍋の残りにご飯で雑炊でいいーー?!

 

などの、
そんな台詞が幾度となく繰り返されたように思います。

子の成長期に、必要な栄養や考えられた量、
家庭で取る温かい食事と言っていいのかどうか、
 

 

ただの暴飲暴食

 

だったような気がします、
特にこの年末年始挟みます冬休み。

ka_akoも昔、
3学期になりますと、友達が顔見て、

「??eye

ってなってた様な、なんて言ったらいいのか、
なんか顔が違う様な、気のせいかな、

と、不思議な顔されたような記憶も、
ただの餅の食べ過ぎの様な。

とりあえず学校で給食食べさせてもらえれば、
そんな心配も減るわけでして、

来春から1年生になります次男に向かって、
長男が話します「学校とは」! 

 

 

  「学校はなぁ、

 

 

  オヤツがないんだぞ!」
 

やっぱり食べる事が一番大事。

しかし、この新聞紙面やらテレビで流れる、
ここしばらくのニュースを見れば、
屋根の下でご飯食べられるだけ幸せと思わねば。

ka_akoは愛知県におりまして、
不景気も好景気も始めに影響が出る県だそうで、

愛知県民(名古屋人?)はまた、
景気がいい時は金を使わず、
不景気になると大盤振る舞いする性質?

みたいのもあるらしく、

ka_akoが買い物カゴがしなるくらい品物放り込んで、
5000円払う横で、
カゴの底に、数点の品が見えるだけなのに、
10000円近く払ってレジ抜ける人を見ると、

分からんな。。。。
 
と、思ったりするのですが、
多分すぐそこに、その不況の波は来てるんでしょうねぇ・・・。

 

旦那さん時々帰ってくるの早いし。
(思いっきり来とるが!)

 

いわゆる、
定時で帰るとこの時間なんだと、初めて知った・・・
とか、
思いっきり、
「半休になった」と帰って来た事も・・。

お陰でか、そういう日があると、
次男の保育園にお迎え行って貰ってましたが、

こんな数回お迎え行って貰っただけで、
ふと思ったのが、

  人手があれば、
  時間があれば、
  こんなに助かるとは!!

であります。

せいぜい主婦のやる家事(お迎えだけなんだが)なんで、
大したアレでもございませんが、
いつもやってることちょっと代わってもらうだけで、
「余裕」(時間的や気持ち的に)
なんてのがちょこっと発生するものなんですねぇ。

別に金銭的臨時収入があった訳でなく、
気持ち的臨時収入というものだと。

時間があれば、手間を金で「はぶいてたもの」に、
手間をかける事ができ、

(おかずとか凝らないけど凝ろうと思えば凝れるはずなのだ)

人手があれば一人が時間をかけて順にやってた事が、
一度にいろいろ同時進行でき、

(ご飯の用意に取り掛かるのが早くなる=夕食完了も早い)

時間がないのは、何かに時間を取られてる訳だけど、
その時間でお金を作ることが出来るとなると、
他の手間をはぶくように動く、動かざるをえなくなる、

(レンジでチンとか惣菜とか早いけど、高いし、だいたい量が・・)

なのだろう、この代理お迎えの臨時収入の内訳。

どっちがいいのか、って正解がある物でもないですけども、
こればっかりは、
価値観やら生活スタイルやら仕事やら体が持たんやらで、
もう各家庭、個人で大きく違う事で。

全ての時間をお金の為に使うばかりが、
大事ではないだろうよ、

と、改めて思った次第なんですが。

時間あるならやれるよ、って事に、
どんだけ手を出すか出さないか、
よって、自分の必要最低限しかしない、では、
回りも自分も、時間ばっか過ぎるのでございます。
時は金なり、なんでございましょう?
今出来る事が、今やらなくてはいけない事、
くらいで動いていれば、

 

こんなに肥えてる訳ないと思うのです、自分。
(先日、地元で言われてきた)

 

そんなこんなで、最近の雰囲気で思うのは、

満腹(満足でもいいか)ってことの難しさ。

食べたらなるお腹一杯や、心の各項目の満腹度や、
お金次第でどんだけ振り回されるか、
否応無しに見せられてるような。

どれか満腹を飛び出たら、
何か足りなかったりするもんでないかなと。

あぁ、だから飛び出たお腹は、
なかなか引っ込まないから皆騒ぐのか!
(自分も今騒ぎそうだが!)

腹八分目という言葉が昔からあるように、
残る2割が他のバロメーターの八分目に回るような、
全部八分目だけど持ってるもので満足してる、
と言える事のような、
何もかもが山のようにある必要もないのだろうと。

漠然~と、

そういう方向なんだろなぁ・・・今って・・think

と、ka_ako目線でありますが、
主婦すら(主婦だから?)考えさせられるこの頃です。
いや、たまには考たら~?って時期が来ただけかなあ。

で、何となく今年は、

「てまひま」・「人の手」

ってのを頭に入れておこうと、

そんな年始め~でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »