« 入学直前~。 | トップページ | 神戸レースお疲れ様でした!<2009> »

そろそろ鍼行きたい・・・

ピカピカの1年生の影で、

ヨレヨレの母有り・・

と言った感じでございますka_akoです、珍しく?日曜こんにちは。

去る入学式は、

何だか今年はお父さんの出席も多いわ~といった感じで、

「皆、仕事ねぇから休みなんだわ」

と言うka_ako旦那(噂の週休3日のうちの1日)も出席。
これ逃すと入学式なんて出れないかもよ・・?
と言う思いに駆られお父さんも出席。

そして半日終わってみて、

な~んか入学式っつっても、
なんかあっという間に終わるやろ~?( ̄ヘ ̄)

と聞けば、

何であんなに話が長ぇんだ!(`Д´)と、

新1年生より我慢出来なかったのでは?

と言う気がしました。

して、
入学したと思ったら、翌日からは、 

 

朝から時間割、持ち物で大騒ぎ 

 

状態で、

次男って妙に細かい方(変な所で)なので、
まさか忘れ物なんて、
そして出発ギリギリにその日の用意なんて、
長男みたいな事にはならんだろうなんて、

 

長男以上に出来んかった(・∀・) 

 

事が分かっただけでも良しとしましょうか。

帰って来て、家でひとしきりやりたい事やるなり、
もう友達来た、お兄ちゃん帰ってきた等で、
家から飛び出して行きますと、

ランドセル開けるのが翌日の朝の為、

「こんだけ書いてあるのに忘れるか!」と、
 いろんな注意なり持ち物を促すお手紙とか、

朝になり、

これ今日要るの?!なんて事も多く、、、

と言う子供を持つこの母・ka_akoも、

あれほど大変だと知ってるにも関わらず、 

 

今日の持ち物:算数セット

 

に、当日気付いたりする訳で、

その朝に、読めりゃいい!!と、
名前を書き込む様な女でございますので、

 

これも遺伝ねshine

 

などと悠長に浸っておる場合でもないのですが、

そもそも、
もう入学式の時に持ち帰った算数セット、
同級生ママさんからも、
「数え棒が強敵よ!」
と、情報を貰ったりもしたのですが、

その前に、

 

 

既に開封、備品バラバラ。 

 

名前書く所か、 

 

 

全て集めなければ!

ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ ヒー・・

 

 

で、ございました。

いまだに、
まだ算数セットの一部が家に有る(出てくる)状態。
持って行ってるのも兄のと混じってないか若干心配
(兄のはそれなりにメチャメチャでお古で使えるなんて事は有り得ず・・)

さぁ、名前書くか・・・と、
開けたら空っぽ?!なのも、ある意味恐怖・算数セット。

と、恐ろしく見切り発車の1年生ですが、
何とか毎朝長男と飛び出して行きます。

頼むから片方だけでも前日に翌日の用意をしろ・・・

と、願うばかりでございます。

で、1年生だけ1週間ほど給食無しで帰宅だった為、

出来れば迎えに来るか近くまで大人が出ていて欲しい、

等で、何やら昼前に近所のママ達がゾロゾロ・・。

も、給食始まり一安心かと思いきや、
まだ1年生だけ別時間割みたいな感じで、
他学年と一緒に下校出来るのもまだ先の為、

やっぱり出来る限り出迎えには来てやってて欲しい

感じで、やっぱり時間のあるママ達はゾロゾロ・・・。

と、やってる間に、
あれよあれよとどんどん話が進みましたのは、

今年はとうとう、
学校の役員が当たってまして、
(よくここまで逃げおおせた・・・)

ご近所ママと示し合わせ、
希望通り某部に決まり、 

 

そこまでは良かったのですが、

 

ka_akoが部長になってしまい(笑)、

 

もう既に第一回部会まで開いたのうちの部くらいや!

 

でもって、
役員スケジュールなど眺めてました所、

 

 ・・・・この会合の日ってば、、、

  神戸の翌日じゃん・・・? 

 

って事が早々に早速判明し、

お知らせしておきます・・・・。

一応今までは、何とか翌日に、
何かしらレース記を書いて来たのですが、

これは無理だろ・・・・・

と、思わざるを得ない予定になっており、
翌日に更新がなければ(多分できない・・・)、

こういう理由です。

でも体力無視で神戸には、
よっぽどの理由がない限り行ってるはずです。。。

そして来たるは、 

 

GW・・・・ 

 

と言う凄まじさでございます、4月も終盤です。

|

« 入学直前~。 | トップページ | 神戸レースお疲れ様でした!<2009> »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~、
まだ剥ける時は剥けます!!(若僧ですゆえに?!
レース1本の数分でやらかす時もあります!!
(その日着てるものかなとも思ってみたり・・

今回は進級だけの年のありがたみが判る年度始めで、
いろんな書類2人分+新一年生用書類から始まり、
この算数セットは自分の時にもありまして、
こんなに全部に名前バッチリ書いてあったかな・・・です。
また長男の時と既にモデルチェンジしたものなどあり、
前のが名前書きやすかった・シールも貼りやすかった~~ってのも。

今朝などはさすがに土曜に用意させたんですが、
「入れたっけ・・・」とあまりに前(?)に用意させ過ぎたのか、
結局また全部開けて入れ直し、状態でした。
何かしらオチが付いて回っております。
特に1年生は忘れ物等は本人が不安になるそうで、
持ち物はしっかりお願いします!!と、
早くから先生に念押しされてまして、
もうこっちが毎朝キリキリするー!(`Д´)
って話をご近所ママさん達としております今日この頃です。

しかし、見本がコレでは・・というのは確かに・・(;;;´Д`)

気付けば、自分が当時言われてたことを、
まったく同じように同じことを子供らに言ってる辺り、

多分、同じようなのが育つ(男女差あるとしても)かもしれません。。。

投稿: ka_ako | 2009/04/27 09:44

漕いでますか?! 海老蔵です。
算数セットが分からなかったので調べました。
http://kantankasikoi.blog117.fc2.com/blog-entry-190.html
一目で分かりました。 大変です。
それにしても、こんなおもちゃのようなものを学校で使うとは・・・、
あたしの幼少の頃にはなかったような?
これがあれば、算数・数学が嫌いにならずに済んだかもしれません・・・。

それはさておき
それは遺伝ではなく家庭教育の問題ですよ。
学校に行く、少年団に入る等での教育はあるけれど、
やっぱりベースは家庭教育。
ベースができてないと、後で苦労するのは子供だし、
そいつを迎える社会へも負担をかけます。
なので御家庭でシッカリ躾けてください。
当然率先垂範です。
(濯いでから御飯を炊くことじゃありませんヨ。)

投稿: 海老蔵 | 2009/04/27 08:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51359/44800650

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ鍼行きたい・・・:

« 入学直前~。 | トップページ | 神戸レースお疲れ様でした!<2009> »