« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

夏過ぎて秋来にけらし。

何やら長引いた梅雨のお蔭か、

今年もクーラー買わなくて済んだー!

(絶叫気味)

しかしなぜにこんなに急に寒く涼しくなるのか?!

でもって、この日照時間のせいで野菜高騰の予感・・・?

ニンジン死守!!!

そしてジリジリと地デジがどうのこうの、
子供らまでが言い出したこの矢先、

テレビ壊れかけ!

これはこの際、その地デジ対応のものに・・・

「あのテレビが録画も何もかもやってくれるのって高いの・・?」

「当たり前だろ!!(#`皿´)」

と一蹴されつつ、その壊れかけテレビも、

お天気次第、(特に雷・雨で変わる)
 

叩けば直る
事に気づき、

更にあるもう一台は、調子悪くなると、
アンテナの線を、持ち上げたり曲げてみたりして、

「これで写ったかー!」
「写ったー!!」

と、確認しながら見ているテレビで、

そして毎日ガリガリ・・・

 
090804_095153  

 

全てがいまだ昭和。
 
 
 

これでいける所まで行こう!

と決意した所でございますka_akoです、こんにちは。

↑はka_akoが子供の時使用しておりましたマシンでございます。
とうとう我が家に来たは良いのですが、
毎日食ってる為か、順番に腹壊す子供ら。(アホ?)
ちなみにレモン×練乳(冷蔵庫に装備済)が好きだ。

さて、カッターもシーズンが終わり、
(まだ練習はあるんですのよ、おほほ・・)

そして夏休みもカウントダウンに入り、
(上記電化製品もカウントダウンかもしれん)

もう毎日毎日何やってんだか、って、

 

ドラクエしてた。(決して最新のではなく)

 

多分、もう、

お母さんにやらせるのは止そう・・・

と、子供らは思ったに違いない。

ご、ご飯作らないの・・・・?
とかそんな心配ばっかりしてたに違いない。

で、さすがにやり過ぎて全キャラを99レベル(最高値)まで、
上げに上げてしまった長男などは、
見ててイラつく( ゚皿゚)キーッ!!みたいで、
(お前の宿題とか見てる時のこっちの気持ちも知れ)

一番端っこまで行くと宝箱があるよ(でもお宝じゃないかも)
○○の町に次行くんだよ?□□□の剣は手に入れた?

 

うっせー!お前!!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛

 

と、思いつつも、

あ、そーなん・・?(∩゚д゚)と、

ガイド本、人に聞くなんぞ邪道!!と思ってた割に、
もう画面見てるのがつらいのもあってか、

 

「お母さん寝てたから中断(そこから開始できる機能)しといたよ」

 

  (゚д゚)? ・・・DS握り締め寝ていた模様。 

 

などと子供の助けを得ながらクリア。

よくこんなレベルで行ったね、お母さん、
いやこれはそういうゲームなのよ、お前
みたいな。

大人の頭休めには良いそうなんですが、
寝てしまっては休みすぎか。
 
普通にテレビの画面でもっと複雑なゲームしたいかも~。
(先にテレビ何とかしろ?)
の、前に、仮に何ぞ一揃いして、さぁ!!って、
今のゲーム機の機能に付いていけるのかが既に心配ですわね。

DSですらカセット引っこ抜こうとして怒られた。
(あれ一回押すと飛び出るのね)

 
して、残る夏休みも、

よくよく数えたら1週間を切り・・・

 

  ねーねー、

    おかーさーん・・・ 

 

と、学校が始まっても、
まだしばらく幻聴が聞こえそうな日々が続きそうです。

こうやっておかーさん、おかーさん呼んでた子らが、

ぱったり寄り付かなくなる日も来るのだろうなぁ・・と、

その時、

やっと静かになったわー!(#゚Д゚)y-~~でなく

何か寂しいわぁ~・・(ノω・、)

って、なるのかな~~・・・( ゚д゚)ンー?

と、いまだ見ぬ数年後を、

ふと思ってみた既に秋を感じる風の中でございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

四日市レース前夜にて候。

ちょっと遅くなりましたが、
今月アタマのアレを振り返りつつ、思い出しつつ、
追記でございます。

このka_akoがカッターバカ選手権と呼ぶこの飲み会の基本は、
遠方のチーム等がまとまって動くこの機にやろう!
ってのがありまして、

翌日レースだっつーの!

と言う非常時にも関わらず、とり行われたりします。

今回は、いつも集まって下さるチームの方(西組)が、
レース当日入りや深夜着との事で、
一度見送り方向になったんでございます、実は。

また今回、ka_akoしか判らないんじゃないか・・・という、
遠方から来るチーム(東組)とやります・・・

っつっても引っ込み思案な家のチームの連中が、
しかも土曜まで仕事だなんだで、
さすが地元だもんでか直前まで通常モード多しで、
何人来るんだ・・・という不安が常に。。。

そんな時ふと、
「飲み会あるんですか?」
と某氏から連絡があり・・・・、

 

「・・・・・・・・・Σ( ゜Д゜)

 来られます・・・・か?」 

 

って事は・・・・、

 

やろう!(いや、やらねば!)

開催じゃーー!!!

 

まだよく知らないチームと一緒だと皆どうかな・・

なんて余計な心配をしてたのよ!

皆同じ漕ぎ人じゃないの!!

それもこんな遠くまで漕ぎに来るチームですよ!

更に、これがコンパだ!っつったら、

相手が誰であろうと飛んで来るだろ家の連中?!

と、自分を奮い立たせ、(↑の後半はどーゆーアレ?)
地味~に各所に連絡を送り、
お店なども現地の人間に聞き、電話し、、、
(この地味な連絡方法が小心者さを匂わす)

あの当日を迎えたわけです。

さすがにこれに初参加・遠方チーム様は、
もうほぼメンバー全員ですか?!という顔ぶれ!

 ありがとうございます~~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

でないと当日集合ではちょっと土地柄大変かもー?! 

 

に、対し家のメンバーと言えば、 

 

実はカッターに関して、

言葉で上手く説明ができないka_akoを始め、

櫂長夫妻!(心強し!)

他のレースはなかなか行けないけど地元なら~の友! 

 しかも子供付、晩ご飯兼ねとる。 

他は「仕事終わってから」「行けたら連絡します」等で、
なんだかんだいつも来るメンバーが集結し、
(やはり来たか!みたいな~次もよろちく!)

そして連絡いただいた某氏到着・・・

の、前に、

もうかなり盛り上がっちゃってたんですが~(*´Д`*)

一応、事前に聞いたんですよね~、

もう人数が判らなかったもんで(こっち側のな)
席と料理だけ適当に頼んであって、

「飲み放題のコースもあるんですがどうしましょう?」

って・・・遠方の先方さんに。(家はいいんだ、何でも)

 

「翌日もあるんで・・・」

と、言うことで、 

 

そうね、、、

そうよね、 

 

翌日はマジレースですものね

 

 

  ってかさぁ、

 

 

 これただの飲み放題だろ・・?

    
    

という状態になっており、

何だかそんなお店なんだとかで、

冷蔵庫から勝手にビール持ってくるわ、
ボトル並んでるところから持ってくるわ、

ここをお薦めしてきた方に有りなん・・?と、聞きましたら、

「いつもそう( ゚д゚)」(やっていいのか本当は本人も判らない?)

とかサラっと言いやがりまして、

「あーーそこのダメッ!!!こっちから取って!
 そっちまだ冷えてないから!!!」

とは注意されるらしく、
持って行くことには怒られない・・・とかで、

まぁ瓶だから後で数えたらいいってのもあるからかな・・・

なんて思いながらも、

   すいません
   こんな飲んだくれ大量に連れ込みまして
   今度から空ケース横に積んどいて下さい
   綺麗に並べさせますので・・・
   それか我々用に特別プラン作って下さい・・・・

と言った心境になりました。

到着早々、某氏も、

 

「なんでちっさいの持ってくんねん、

 大きいのあるやん!」

(あぁ、わかる人には誰かすぐ分かりそうなセリフ)

 

と、その小さいお酒のビン(翌日を一応考えたサイズ?)
が多々並ぶのを見て席に着くが早いか申しておりました

後はどこで何が話されていたのか・・・

は、来た人だけの思い出として、
今後の漕ぎに、レースに、練習に、
持って行って頂ければ幸いです。

今回、コレに初参加のチームの皆様は、

もう立派に、

この会の趣旨を体感・体現出来たかと思います~。
(次の機会も是非に!!!)

ともあれ、
また箸や「れんげ」がオールになってたのは確かで、
ビール瓶が回頭ブイだったり・・・もあり(new!)・・・

そんなこんなで、また、別の店に、
更に人数も増やしつつ(その頃に到着した西組数名が追加) 
突入していった模様。。。
 

 またこっちが凄かったらしいし行ってないし。

 

お陰で翌日、レースを眺めながら、
あ~ぁ・・飲んだくれ(と夜勤明け)が漕いでるぞ~・・
と、一部ブツブツ言いながら観戦してたとか何とか。

勝手に「カッターバカ選手権」と呼んでおります、
この『主に何かカッターイベントのある前夜の飲み会』

ではあるんですが、

チーム内の団結やまとまりは大事なんですが、
チーム内のソレで頭も体も固まってしまい、
チーム内から、そのチーム内のソレから出られない、

のもまた窮屈だったり頭打ちしたりして、
この企画で時々発散させたり打破に向かうヒント等を。。
って所もあるかもしれません。

一番初めにこの会をやろうと思い立ったのも、

自チームの頭打ち感からで。(あ、言ってなかった?)

何だかな~・・・(;´д`)と思ってた頃、
ちょうど某強豪様とつながりが出来まして・・、

その即効性の味を占めた訳でございます。

これはもっと他ともやりたい!!

現在に至るわけでございます。。。
(っつってもka_ako周辺チーム単位なんでアレなんですが・・)

今漕いでる皆さんに歴史あり、で、
皆同じ境遇で同じ環境で始めて続けてる訳ないので、
その個人個人が持つ視点や思いは違う訳で、
そういうのだけでも「へぇーー!」って話が飛び出す訳で。
レースの結果は目に見えますが、
こういうのまでは聞かないと判らない。

チームを超えて、
どこでも「自分のカッターとは!」を持っている、

カッターバカ育成(純粋培養?)の為、

またその育っていったカッターバカ共が
(だんだん聞こえも悪く・・)

バカウィルスを撒き散らし(危)

各地で猛威を奮って行って欲しいものです。

カッターという競技は、
人の力ってこんなにあるんだと、
知ることが出来、また見ることが出来、

何となく人が出来るはずのそれを忘れてしまいがちな、
今の時代ですが、
まだまだ人の力で出来ることは山ほどある!
と、思えてきたら、
それだけでもカッターやってみた価値があるのでは、と。

今後も動ける範囲で、
極力開催したいと思っております、えぇ。。。
 
今たとえば、

先頭を走るチームを見て、
どんどん後から続くチームが来て、
用意された追い越し車線はないかもしれませんし、
速度違反を取り締まるパトカーもいませんが、

パーキングエリアくらいあるだろうと。

そう思うとこの選手権も、
またやろう・・・と、終わる度に思うのです。

まさに、

終わりたくない!(東組様の今夜の名言より)

とテーブルの中心で叫ぶが如く!!

○o。+..:*○o。+..:*ご参加の皆さん、ありがとうございました!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

四日市レースお疲れ様でした!<2009>

昨日、天気も危ぶまれつつ、
しかし、無事開催!そして無事終了!!致しました、

 第22回 四日市カッターレース大会

で、ございました。(タイムの写真貰いましたぞ!8/4up)

ご参加の皆さん、
また大会関係者の皆さん、
各チーム応援、見学の皆さん、

そして、

ka_akoのぶっつけ企画にお集まりの皆さん、
(また別記付けましょうかね・・・・?)

 

  大変に大変に、

  お疲れ様でした!!

  そして大感謝でございました!

 

とりあえず日曜は曇りか・・・などと、
レースも近づいて参りますと、週間天気予報など眺め、
それが週末に向かうにつれ、

なぜ傘マークになるのだ・・・

と、大会前日となります土曜の天気からも、
明日はもしや・・・と、
誰もが一瞬は頭をよぎったかと思います。

そして迎えた当日は、

「なんでここだけ(会場の霞ヶ浦海付近)降ってないの~?」

と、市内や隣市から来られた方に言われ、

あ~~~
それは~~
何といいますか~

カッターバカのご陽気さが空にですねぇ・・

と、しか思えんが!!

終いに雲が切れると、鈴鹿山脈がちらっと見えたりして、
と、いう事は、ここを地元とする人間ならば(?)、

鈴鹿の山が見える=雨は降らない

と言う、今日の天気はどうかな?って時は、
天気予報を見るのでなく、

外行って山見て来い!(゚Д゚)

というのが普通。(家だけか?)
単に天気が西から東へ動くって話なんですが~。

当日朝、窓の外はなにやら怪しく雨も・・・。
しかし先発隊からの一報で、

本日決行!!

の電話の後ろではもうマイクチェックの音が。
「もう~~中止な訳ないじゃないっすか~~(◎´∀`)ノ」
と言うノリな関係者サイドの返答だったとか何とか??

梅雨明けもせず8月に突入した曇り空の下、
レースは展開する事になりました。

さて、ここ四日市のレースは、ka_akoらチームが、
唯一、家からユニフォーム出勤できるレース、
と、なっておりまして、

地元チームを始め、お馴染みのチーム、現役チーム、
神戸・大阪・横浜で見かけたチーム、
当日かき集めたチーム?

などで、割に知り合い大集合となっております。

今年は海洋少年団関係チームが全国大会中で不在とのことで、
懐かしユニフォームなどは拝めなかったのですが。

この四日市から始まり、
他の大都市の大きなレースに行くようになり、
またシーズン最後に四日市に来ますと、
も~なんだかのんびりしてるわ~(* ̄ー ̄*)
と、レースの割にマッタリ感があったりもしたのですが、

ここ近年、
各地の強豪や遠方からの参加チームを見ていると、

なぜのんびり四日市に・・・・・( ̄Д ̄;;

と、思ったりしていたのですが、

 

「シーズン最後の回頭有400mレースって事は、

各チームの今期の集大成(最高の漕ぎ)が出るレースだから」

 

と、言われ・・・・

そうか!!

そうだったのか!!

 

そんなの考えた事なかった・・

 

普通にシーズンの最終・地元戦って思ってた程度で。。。

そう思うと、
早々に締め切られると言う先着順のエントリーも、
何やら納得・・・と、

地元だからってのんびり~もしていられないのね・・・と、
(ってか、地元ならガツンと獲りに行けよ?!)

このレースに参加する意義(!)をやっと思うようになりました、
現在の会場になる、前の会場の時代から通っております、
こちら四日市レースです。

 

テント場所取りに7時集合じゃー! オー!!!(* ̄0 ̄)ノ

参加チーム勢ぞろい開会式! ガンバルゾー!!!(*゚▽゚)ノ

さぁ第一レース開始!! イヨイヨダー!ヽ(*≧ε≦*)φ

 

でも漕ぐの昼過ぎ・・・。  ドウシヨウーー(;;;´Д`)

 

という、時間との戦いもなかなかシビア。

しかし今回曇り空も手伝ってか会場ウロウロも可能でして、
あっち行っては喋り、こっち来ては何か飲み、何か食べ、
(皆さんからの差し入れでお腹も心もいっぱい~)
掲示板見~の、レース見~の、

会場歩けば知り合いに当たる

と、そんなこんなでレースですが、
今年は一般で3分切るチームが出なかったね~と、
(優勝チームの3分ジャストくらいのタイムがあったけど)
タイム的にはそんな感じでしたが、

Img_5304

 

 一般予選~ 

 

Img_5334  

 

 一般決勝~

 

 

各チームの情報が多ければ多いほど、
がぜんレース観戦が面白く、

お決まりの、今年(今回)はあのチームどうよ!ってのや、
師弟対決や、兄弟対決や、
初出場チームを見守ってみたり、

おじいちゃん頑張れー!o(#゚Д゚)と、

孫が応援してる事にすら(さらにその漕ぎに)びっくりの艇や、

 

多分ここが来る!щ(゚Д゚щ) 誰?

 

など予想してみたり、

何だか一緒に緊張してたり、

あぁ・・・、

漕いだり。 

 

と、結構忙しいというか密度の濃い1日だったですね、えぇ、

前日から含め。
 

毎度ka_akoの恒例の、

『一日24時間のうちの3分だから!!!』

と、やかましく乗り込む儀式?に始まり、
女子は一発勝負なんで、もう細かいことは無し無し!!

いきなり全開よ!!!

と、乗り込む割には、

 

「スタート遠ッ・・・・・(;;;´Д`)」

 

既に思ってたりするのですが、
(そして更に回頭ブイはいつもより遠く見え・・・)
レース進行上、
船で引っ張ってもらうと言うのもあるのですが・・、
誰も選択せず・・・・で、
このスタートブイまでしか触れませんからね、オール。。。

これが言われる、シーズン最後の集大成か!と言うか、
今のメンバーになり、
各地の参加レースを全員が一巡(良いも悪いも体験)
してきたからと言うか、
ここのレースにはこう漕がなきゃってのが各人に出てきたと言うか、

   何かそんな気がした結果にcrown

Img_5335

 

 女子一発勝負~

 

  

 

  いいんでない~?゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

と、既にもう頭は来シーズンか!!!
珍しく来年をもう考えたりしますが何なんでしょう(笑)

 

また本当、ありがたいことに・・・。。+゚゚。。+゚゚。。

カッターを通じたくさんの人と知り合うことが増え、
別の面白さも感じつつ、

 

 

カッターバカ増殖中を感じつつ、

(別に増殖してない?)

 

更に今後も増殖の為の変異も恐れず、

(ココを読んでるならもう免疫有るよな、なッ!)

 

とりあえず梅雨明けなど待ちたいと思います・・・。

※もう昨日(記事上げた月曜)の夕刊に梅雨明けって載ってた・・・

 

 今年も、

 各レース関係者の皆様には、

 チーム共々お世話になりました!

各会場でお会いしてきた皆様には、
また次も!という楽しみを貰いまして、

当ブログへ「カッターレース」等で検索され辿りつかれた皆様には、もしかすると会場で居た人なのかも、と、ウキウキさせて頂き・・・、

 

シーズン無事終了~です。

 

また来年、

どこかのレースで(及びココで?)お会いしましょう~paper

  

続きを読む "四日市レースお疲れ様でした!<2009>"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »