« 虫の音が。 | トップページ | そりゃ今日は何か書くでしょ? »

赤!白!!・・・

そ~んな運動会な季節ですね~日曜にこんにちは。

本日の予定が変わり、現在カタカタ可能となりまして、

カタカタ中でございますka_akoです。

この時期、週末はもうあちこちで、

赤!白!わーーーっ!o(゚Д゚)っ

って感じなんですが、 

 

 

090927_055141  

 

   赤! 
 

 

 

090927_053950  

  白!?

 

ちょっとその見かけたお宅のを撮らせて頂きました・・(;;;´Д`)ゝ
 
 

って訳でございます~。

家の子供らの運動会はまだだ。

この白いのは、去年くらいから見かける(気付いただけ?)ように。
また今年もその子らが出てきて咲いたと言った感じでしょうか~。

090927_053839  

 

 やっぱ赤いのと同じ花よねぇ・・・?

 

 

普通、彼岸花っつったら、それこそ今みたいな時期に、

090927_055646  

 

ドガガ~~っと、

 

 

群生してるイメージだったり、

何やら不気味~な話が付きまとう花だったり、

なんですが、

そもそもそういう場所に群生してる理由ってのがあって、

「獣(けもの)避け」

なんだそうで。

ともかく、

『掘り返されないように』

という目的で植えられてるらしく、
だもんで、あぜ道や墓地近くにある・・なんですわね、おそらく。
根っこに少々毒があるんだかで寄って来なくなるみたいで。

で、その毒を嫌うのは獣の様なんですが、
人はその毒を抜く方法を知っており、
なんと毒を抜けば食用となるそう

毎年同じような所に咲くところをみると宿根で、
球根か芋みたいな根っこなのかもしれません。
(さすがに引っこ抜いたことないもんで想像ですが)

それは当時の飢饉対策でもあった

という話を、新聞で見た。

そんな知恵の中で暮らしてた時代から人が居るところに、
この花は咲くのだろうな~。

この赤はもうほっといても咲いてる感じですが、
この白はどうも植えられたのか、
園芸用かであるのかな、と言った感じ。

そしてついでに、

 

090927_060540  

黄色?

で、ございます。

  

 

何かここまで来ると何だか丸々よく肥えて別の花みたい。。。

|

« 虫の音が。 | トップページ | そりゃ今日は何か書くでしょ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かーこが予定するの?

投稿: BlogPetのpopuran | 2009/09/27 14:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51359/46324638

この記事へのトラックバック一覧です: 赤!白!!・・・:

« 虫の音が。 | トップページ | そりゃ今日は何か書くでしょ? »