« 前夜~交流会編です<2009> | トップページ | いっちょやるか・・ »

もう11月や~ん

春元気にお会いしましょ~paper

って、春まで何も書かん気か!!

とか思われるとアレなんですが、ka_akoです、こんちは~。

そうそう、シーズンも終わり、(だから練習ある事はあるのだが・・)
終わったと同時に、
長男はグリーンスクールとか言いますか宿泊行事やら、
次男はバス乗って遠足やら~、あぁ・・弁当要るのな・・・。
ソフトのコーチからは早々に、
今年も忘年会はやるんか~?と言われつつ、
あ~はいはい・・答えつつ、

そして伸ばし伸ばししていた「お便り作りじゃー!!」
と、画面眺める目からレンズをまばたきで飛ばしつつ

何てったって、

何でこんなに撮った・・・?

ほどの運動会の写真から、(学校のカメラ及び各家庭のカメラより)
これとこれと・・これもいいわね~なんて言いながら、
そういや今○年生でインフル出てるってよ、マジすか?!
まー、その各行事前も皆ハラハラでございました。
そうなったら中止?!延期?!みたいな。
で、どの写真使うってさっき言ったっけ・・・

主婦集まれば取り止めなく続く部会を行うこと数回
更に他の部の方と連携して行う行事が12月にあるので、
その打ち合わせとか~・・、

本当は10月中に出すお便りが、今週になりまして候。

遅れとるやんけ!!

いやいや、、、

実は例の名古屋イベント前に、
絶対次のお便り遅れる!!と踏み、
予定外の「号外」を出しておいたのが、
多少布石にはなったかなと思いつつ(勝手に布石と思っている)

え?何かこれって忙しいってやつ?と思ったりしつつ、

気づけば今年も残すところ2ヶ月。
来ましたね~とうとう年末付近まで。

来月にもなれば、

cake我が家のケーキ食いだめ期間突入でありんす。

(=大出費期間)

子供誕生日×2、クリスマス、正月(餅)挟んで親誕生日×2、
フルで行けばケーキ5個食い切る訳でございますね~!!
この12月、1月がある為か、
他で特にケーキを買って食べる事がないですね、そういや。
また十文字に切られ一角一人分として配給されると思います。
また、これは誰の食いかけ~・・などと数日冷蔵庫一杯です。
(ka_akoは一気に食って終わる)
だから1月2月は妙に丸々してるのはシーズンオフだからでなく、
食いだめシーズン中だからだ!!!

して、今日はまた一段と冷えまして、

いよいよ早朝の道路脇にあるいつもの気温表示も、
一気に一桁叩き出し、
昨日と同じ着込み具合なのに一気に3~4度下がられると
大変寒ぅございました。。。

でもって、お鍋の季節~なんてのもやって来まして、
主婦大喜び、切ってぶち込め~の、お鍋なんですが、
以外に材料費がかかるんですわ、あれも。

そんな中、最近よく釣りに行かれます、
家のお父さんなんですが、
先日はなんとなんと、

蟹さん!cancer

を、釣り上げた?そうで、まさに鍋材料ですわよ!!

「俺の釣った魚真っ二つにしやがって!」

と、立派なハサミをお持ちでいらっしゃいまして、
怒りの?テーピングでグルグル巻きにされ持ち帰られたのですが、

(凶暴だった為、巻きに巻いたらしい)

一匹(って言うの?一杯?)はもう動かなかったのですが、
片方がまだ口からブクブクとやってみたり、
目をキョロキョロさせてみたり、
足を動かしてみたり・・・、

「わぁ~~!!生きてるぅ~~!!shine

「まだ動くな・・・あぶねーぞ、こいつ・・だって真っ二つ。

と、親子で蟹を眺めている横で、

 

 

 

「お湯沸いたよ!( ゚Д゚)」

 

 

もう茹でる!と鍋を掛け待ち構えていた訳ですが、
ハッと、急に蟹の前から立ち去る男共。
やっぱキッチリ食べる所まで出来てナンボじゃないですかね・・

あの~釣ってくるのはいいんですが~、
現場で活き締めして来たらもっと美味いんでないの?

と、もっと前に大きな魚持ってきた時に言ってみたんですが、

ケース入れてもまだ生きてたんだぞ?

だから苦しんでるうちに身が痩せてしまうんちゃう?

・・・・(そうなん・・?)・・!?

いや何かもっともっと美味い気がするんですが釣ったのって、
特に大きいのは。。。って思ったもんで。。。

それから大きな魚はなく、

日本海まで行ってキスを釣っています。

それからは「ネットで調べた」と、
身ってこんだけしかないの・・?って感じですが、
自分でやるようになりました、やっと最近。

しかも捌くのは家族寝静まった後、夜な夜な
(しかも出たゴミなどは綺麗に片付けられ、ゴミ見て、
 これこんなにまだ身がついてるやん!等と
 突っ込まれるのが嫌と見ました)

もしくは実家に持って帰ってやってきたりします。

で、てんぷらにしろ、今日はフライにしろ指令が出ます。。

で、蟹さんですが、ka_akoにより鍋に入れられ~、
青かった体(だからオスだった模様)が一気に真っ赤に。
もう茹で上がった甲羅の艶がもう陶器みたいでござんした!

091031_203105  

 

あんま艶とかよく判らないんですが。。 

 

 

そして珍しく我が家で蟹入りお鍋~になったんですが、

「こういう蟹って地元の人はこっち食べる~ってヤツでない?
 皆、北陸とかあっち行くと大きい蟹ばっか言うけど~」

やっぱ足とか小さいんで身は小さいか取れん・・って感じでしたが、
その足を動かす根元の身が、もうとんでもなく旨!!って感じで、
甲羅開けてびっくりの身の詰まり様!

あの魚嫌い(のはず)次男の食いつきが凄かった。蟹は別か。
たしかに茹で上がるまで様子をずーっと見ていて・・、

そして食べた後、顔とか手とか赤くなって痒い言い出した。
(洗って終わったが、子供の時おそらく自分たちもよくやったアレですわね。)

大きい蟹派かと思われるお父さんは、
蟹自体は食べませんでしたが、
「味噌汁の出汁」と言ってた割りに、やっぱネットで見てみたら、
「普通に食う蟹だ!」とか言ってたので、

次もこの蟹見たら絶対捕って来ると思います

でもそろそろ次は山行くと言い出しとります。

嫁とはシーズン反転でございますな。。

|

« 前夜~交流会編です<2009> | トップページ | いっちょやるか・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~
よくブラウンさんも釣りされるんですよね、確か(笑

想像以上に旨かったですねぇ蟹・・・
もう無言で夢中で身をほじって食べてましたねぇ。。。

そういう危険回避技があるんですね!さすが!教えておきます!!
しかしヤツ(旦那さん)に出来るんかぃな・・という気も。

もう今やキスだけで山盛りになっとります、
まだ冷凍庫に入っている(ちょっと邪魔早く開いてくれ)分もございます~
自分も楽しみ家族もその恩恵に与れる点では、
釣り?いってらっしゃい!!で、ございますですshine

投稿: ka_ako | 2009/11/07 07:17

渡り蟹ですなぁ・・・
旨いですなぁ・・・

一番下の足の第一関節を折って、ハサミが開くとこの関節に差しておくと、
ハサミが開かなくていい子にしてますよ。

キスも魅力的ですわ♪

投稿: ぶらうん | 2009/11/06 16:51

春ってなに?

投稿: BlogPetのpopuran | 2009/11/04 14:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51359/46662202

この記事へのトラックバック一覧です: もう11月や~ん:

« 前夜~交流会編です<2009> | トップページ | いっちょやるか・・ »