« 朝っぱらから、 | トップページ | どうして~ »

戦況といたしましては~

昨日で、年内の夕刊終了~ってんで、

年明けは4日から夕刊再開で~す(何のお知らせ?)
 
そして昨日あたりから、年末年始の、月初めの、
この家○日までお休み!この家今日から入れる!
の、配る新聞の数の大変動が始まりまして~、
気をつけねばなりませ~ん!!

今朝も、「新しい家よく分かったね」
って言われるような、ka_akoの配ってる所って、
なぜか住所だけではたどり着けないようなお家もあったり?
数軒同じ苗字が続いてたりと(一族?)そんな場所で。

実はこのお仕事には、頭入っちゃえば要らないんですが、
その区域ごとの台帳みたいのがあって、
そこに暗号みたいのでずーっと、
店を出るところから配達先と道順が書かれているもの、
が、あるんでございます。

それに書かれた通りにいけば、
いきなり見知らぬ土地でも配達行けちゃう!
と、いう虎の巻?!であります!

 

「それを見ながらでも迷う」
とka_akoの行ってる所は言われちゃう訳で、
でもさすがに今日はそれ持ってって、
道端でライトの前にうずくまりながら睨んでましたわ。
(もう明日は要らんが)

どっちかっつーと、地図か体感派?の、
目で見て走って覚えるタイプだもんで、
逆にこの台帳だけでは配達出来ん不器用さん。

ただ一回何ぞ配った事行った事ある家は、ほぼ頭にある為、
他の人が「○○さん所の隣の~□□さん」とか話してるのを聞くと、
あぁ、あの家ね・・とか勝手に想像出来たり、

そして毎日配っているはずの「●●さんの家」と言われても、
「は?」みたいな、どこの家か分からない不器用さん。
 
 
して、昨日は、正月用にと、

伊達巻×3、餅1.8kg(一升)、
その雑煮用餅菜を4束、
小豆を3袋

 
って所かしらねぇ。。。

食べてしまうのではないかという不安と戦いつつ、
 
これがベースになるだけで、
この後年内数日中は買い物行く度に常に買い足さないと、

いざ正月っつっても餅なんかなくなってる気がする。

あと欲しい物と言えば、、
 
焼き海苔な、するときな粉も欲しかったり・・・
あとカマボコ・ハム・・・高めのウィンナーとか~、
チーズもこの際食べたいわね、何だか柔らかいヤツとか・・
あとミカンも箱買いしなければ・・・・
んで甘栗な、置いとけば皆大人しいし・・・

で、全部ワシ一人で買ってくるんか!!
それとは別に毎日のご飯もあるし!!

と、我に返るのですが、
正月動きたくなけりゃ、
徹底した寝正月にしたいなら、

今しかねぇ・・で、動くしかない。

あぁ、おせち?
 
家のってば、好きなものお重に入れるだけ
 
だもんで、1段目伊達巻、2段目ハム・から揚げ・肉類、
3段目カマボコ、生野菜等、とか極端に言えばそんなんで、
あと雑煮で済む、、、、と、言う、
煮物とかそういう『らしいもの』はおそらく、

入れても食わない・・・
 

ので、

蓋開けたらすぐ摘めるもの、切って並べりゃいいもの

に、偏っております。。。。

でも、ようやくと言うのかこの歳になり、
「お豆食べたい・・」とかふと思ったり・・・。

の為、

開けたら、
「この段何もないが!!」って事も。
皆自由に食べております。補充のみ。

補充するのはアタクシのみですが。

栄養バランスもへったくれも、
年始の厳かな雰囲気もございません、
正月レシピ・・です。。

|

« 朝っぱらから、 | トップページ | どうして~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

年末年始って…なんだろう…?

投稿: BlogPetのpopuran | 2009/12/29 14:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51359/47142885

この記事へのトラックバック一覧です: 戦況といたしましては~:

« 朝っぱらから、 | トップページ | どうして~ »