« 四日市レースお疲れ様でした!<2010> | トップページ | 暑さ寒さも~ »

初・尾鷲レース!<2010特別>

四日市のレースも終わり、

あぁ・・・今年も終わりましたね~・・・・

 

とか何とか言いながらその数日後、
 
 

 我がチームの悲願(?)でありました、

 尾鷲カッターレースに参加してきました!

 
 尾鷲の皆様ありがとうございました!
 
 
悲願・・と、言いますか、毎年毎年、
8月の第一土曜・尾鷲、第一日曜・四日市・・・
と言うスケジュールの為、断念せざるを得ず、
 
かれこれ10数年待ちに待ち・・・、

今年とうとう日程がずれたのでございます!!
これを逃してなるものか!!

 
なぜにそんな尾鷲?なんですが、
 
どうしても尾鷲行きたいの!(#゚Д゚)
 
という気持ちも10数年前にさかのぼりまして、 
 

「尾鷲」と聞いて、
ピキピキbombと反応してしまう人はズバリ、

 
尾鷲から来たチームに負けたことある人でしょう!!
(思い込み?)

かくいうka_akoは、その一人でして、
「尾鷲」と聞くだけで「勝つ気が失せる」ほど。

どうやって負けたのか、なんてのはもう覚えがなく、
ただただ負けてから「尾鷲か・・(゚Д゚)」みたいな事も。

もうその地名聞くだけでビビッてしまう訳で、
今までの対戦、いろんな聞いた話から、
もうka_akoの脳内では
 
  「カッターの聖地・尾鷲」
 
になっており、
 
  どっかの大会出てきても強いのに・・・、

  その地元が、

  地元でやってるレースっつったら、
 
 
  どんなん?!(゚д゚lll)

 
 
と言う、
そういうのがもう10数年分溜り溜まってまして
今までいろんな所でいろんなチームと競って、
勝ったり負けたりしてきましたが、
別の位置に「尾鷲」がずーっと居た気がします。
 
その10数年前当時でしたら、
「その地元で勝ったる!!!」
くらいの勢いで行ったり、行けたかと思うんですが、

もう今になりますと、

「尾鷲の人達ってどんな所で漕いでたのか見たい」
勝ちたい!とかそういう気持ちとかは、
なくなっていくものなんですかね~・・。
気になる人がどこのどんな家に住んでるの?って気分?

とにかく行って、
この10数年分のモノがどうなるのか、
確かめねばならん!!

もうそんな一心に変わっちゃった感じですね。
 
そして片道200km超え、
ついでに朝の仕事分20kmくらい足して一日激走。

(いや、お前が走ったんじゃない車が走ったんだ)

 
 

そして朝、出掛けに天気だけ見たら・・・
 
070 さすが尾鷲。
 
 

そして着きました会場はもう、
 
沼津の香り・魚の居る港の香り!
 
これが今日のタイム表!!

001 貼ってある!

002 やってるよー!heart01 
 

003 大きな魚の泳ぐケースからドバドバ流れる水。
 
 

そして選手は大きな屋根の下!
012 暑さも雨も安心!(後でBBQしてた!)

あっちの屋根の下では海鮮市場が大盛況!
009  
 

で、ここがスタートの乗り場ですが、
 

034 004

陸→船→カッター。
 
 
そしてスタートのブイは・・トグルは・・
007  
 

 
033 これだ。
 
 
乗ったらこれを投げてくれるので~
 
038 近付いてキャッチしましょう!
 

040 041 042

あんまり張るとビヨ~ンってなるよ!?

この右端の背中のロゴに見覚えあり?!通だな?!
 
 
今回距離は回頭有400mって事なんですが、
「2~3m長くしときましたんで?!」
って話で(オマケ?)403m?
あ~そうなんだぁ~あはは~って感じで、、
 
ふと思ったのが、他の会場で、
「あのブイ前に出すぎてないか~」とか、
距離云々でワーワーやることありますよね。

もうスタッフの方、関係者の方、規定や会場の雰囲気で、
そこでは自分達もそういう一選手になってしまうのだな、と。

結果を求めるチームが集まればそれも当然で、
公平な状態で競技を展開したいと思うものですが、

ここではそういうのがヤボな感じなのだ。
あんまり「勝つ」様なオーラ出してるとダメなのだ!
出てしまう人は気をつけましょう!(笑

終いに、
あのロープ長すぎるだろ!って誰もが思っても(?)、
気付いてても(?!)誰も言わない気がする(笑) 

 
出てる人達も、港のとなり近所から、
「洗濯物干したら行くわー」って感じ(そんな事ぁない?)で、
毎年出て漕ぐ、とりあえず見に行くって感じがする!
 
気付けば、漕ぎに来たくせに、
「いいところだぁね~ここは~(゚▽゚*)」
とすっかり尾鷲マジックにハマっているではないか!!

だってこんなロケーショ~ン!!!
010 035

045 海もキレイ~
(え?今日汚い方ですよ?!と驚かれていた)
 
 
こっち山ないんだもん!
コンクリな風景ばっかだもん!

海が青いって事ないんだもん!

せいぜい透明が精一杯。
 
 
そんなで、
のんびりしたレース風景かと思いきや、
ここで来た!鳥羽商船!!!

060 061
あ、でも、何か某所と違って楽しそうだった、うん(笑

優勝チームはキャプテンがマイクで喋るんだぜぃ!

064  女子優勝チームでーす
 
 

で、予選と決勝とあったんですが、(女子は一発勝負
 
「四日市はこういう漕ぎなのよ~」
 
チーム名でなく、
地名で立ち話されてたと言うのだ。

(いや、名前分からんかっただけかもしれんが)

あの始めの「きせまき~」とかそういうの一連の動きも、

 脱線:きせ巻きで思い出した!
    むっさ綺麗なんだキセマキが!普通、出来たてでも、
    ピンピン細かく繊維みたいのが出てるものですが、
    それすらない!ゆるみ・ほどけなど当然ない!美し!
    ちょっと細くて、もっとよってある紐っつーか、
    細めオールに合わせキューーっと締め上げてあり、
    「技」を感じるキセマキです!

え~・・で、その一連の動きは~、
「四日市はいつもやる」と話してたとかで、
これはやっぱ四日市(特に家の系列)が育んできた、
漕ぎ方で乗り方って事かと。
どっかでコレを見てたから、
知ってたから、こう言ってもらえたんだろな~。
 
レース行って、地名で漕ぎとか表現されることって、
なかなかないよ、と。チーム名が出ることはあっても。
 
ここで「四日市」って呼ばれたのがちょっと嬉しかったなぁ。
 
 

開会式には間に合わなかったのですが、

怪我のないように~ハーイ

反時計回りに回ってください~ハーイ
 
 
 
 
   ・・・・・・・・
    
  

   そ、、、そんだけ?!Σ(゚□゚(゚□゚*)
 
 
みたいな、もう新鮮ッ!!(≧∇≦)だったようで。
 
召集も、

「次の次ね~」と、人声で届く。
 
で、全チームに、
くじ引きで何か賞品が出るんです。
ビールとかスイカとか・・・・

068 066
 
 

え?

うち?
 
 
 

069 家はこれです~shine
 

  
このレース会場も、
056  撤収中です~

夜は打ち上げ花火の会場になったそうで、
「おわせ港まつり」の一環?としてレースも行われ、
本当そんなムードが、皆さんから、会場から満々で、
普通40mのレースと聞くと辛いイメージなんですが、
体力使うけど奪いすぎない(!)感じで、
しっかりレースから「祭」しています。

 

またカレンダーがずれた年に、

カッター続けたご褒美に、
 
行きたいですね~・・(*´Д`*)

 
 
   泊りで。花火とか見たい。
 
 
 

尾鷲にいる以上これくらいの体力は常にあって下さいよ!
と?言わんばかりに、職業も年齢も無視の?(笑
もう皆乗るのよ!漕ぐの!みたいな、
今の人に必要だけど手に入れるのが難しいと言われる、
「空間、時間、仲間」(遊びに必要な三つの間らしいぞ?)を、
 
町ぐるみ全員で発生させている!!

のが感じられ、

何というか、この土地やそこに住んでる人達への感謝と言うか、老若男女「今年も元気でやってます!」と土地に報告すると言うか、ああやって現役が優勝するのを見ても「こうした若者も育っています!」というのを皆で喜ぶというか、今までにないカッターレースを体験できた様な気がしています。。。

こういうの心洗われると言うんだろうかな~・・

 

素敵な海辺の町shineの、 

ちょっと秘密にしときたいレースです!
(あんたおもいっきり書いとるが!!)

 
 
〆としまして・・・、
 
家の監督がいい仕事しまして!
会場では、
冷凍サーモンを回頭解凍してメンバーに配給してくれ、
レース終了後は、美味しいお店ある!との事で、
監督の車に続くこと山道を行くと、
実は閉店時間を過ぎていたのを事前に連絡して、
この大人数を嫌な顔せず入れて頂きまして。。。

(また我々の車に釣られて入ってきてしまったお客さんも!)
 
実はテレビカメラの入るようなお店!!
 
P1000258 旨しご飯!

に、ありつく事ができました~、そして、

1436574_460312333_121small 今が旬というウニに感動。。

レポーターが言葉失くす気持ち分かった気がした・・・。

家の子らは「あんまりお腹減ってないし・・」と言いながら店に入り、
そんな事始めに言ってしまった事を後悔していた。

|

« 四日市レースお疲れ様でした!<2010> | トップページ | 暑さ寒さも~ »

カッター関連」カテゴリの記事

コメント

地名が団名ですしね!(◎´∀`)ノ

投稿: ka_ako | 2010/10/07 06:26

それは地名でなく団名なんじゃない?

投稿: 海老蔵 | 2010/10/06 14:13

お手数をおかけします。
よろしくお願い申し上げます。

投稿: ミッキー | 2010/08/16 22:43

そんなイベントが四日市で!!Σ(゚д゚;)
メンバーからもこのイベントに流れて行きそうです(;゚∇゚)
またこちらも出られる日等確認しまして、
連絡させて頂きますー!

投稿: ka_ako | 2010/08/15 07:38

ありがとうございます。
行きたいです。が、22日は伊勢湾マリンフェスタがありました。これです→ http://www.mod.go.jp/msdf/yokosuka/info/event/isewan/isewan.html
これだけたくさんの護衛艦が四日市に入港することはめったにないので、朝から護衛艦を見に行きたいと思います。
次回の訓練日のときにご連絡ください。メールアドレスいれときます。
楽しみにしています。
今回はすみません。

投稿: ミッキー | 2010/08/13 09:45

了解いたしました~!
一番早いところで今月22日が練習日になっております~。
また参加者数次第で中止。。などもι(´Д`υ)ありますので、また予定変更などはチラっとこちらに書いておきます。
あおなみ線の稲永駅から名古屋港に向かってもらいますと、すぐ、一洲町?交差点を右に曲がってすぐ左側に建物があり、
やたら三重ナンバーの車がいましたら、うちのチームです(笑
ぜひ一度覗いてやってください(◎´∀`)ノ
午前中からやってます。ka_akoもミッキーさんが来られる日には行ける様に頑張ります~(;´Д`A ```

投稿: ka_ako | 2010/08/12 07:15

ありがとうございます。いちど顔を出させていただきたいと思います。

僕が10代の頃に漕いでいたのは、広島県の江田島にある海上自衛隊です。こう書くと、すごいマッチョなクルーを想像されるかもしれませんが、本人は背の低いヘナチョコクルーです。しかも、20年以上、まったく漕いでいません。

今は自衛ではなく自営ですので、時間は割りと柔軟に使えます。
よろしくお願いいたします。

投稿: ミッキー | 2010/08/10 17:53

おはようございます。

>ミッキー様
こちらこそはじめまして!ご訪問、コメントまで!
ありがとうございまーーす!!ヽ(´▽`)/

ka_akoチームは名古屋港(観覧車も見える!)で日曜に練習しています。メンバーは津や鈴鹿や四日市から来ていますので、
よろしければ、とりあえず、、、
うちのチームで乗って漕いで頂いても・・?(≧m≦)
(しばらく練習も不規則になってますので、
 もし行こうかな、と思い立ちましたら、
 詳細書き込みますのでご一報下さい!
 mixiお持ちでしたらそちらでも!)

しかし、ふと乗りたい時に、
なかなか機会がないのもカッターのような気がしますね・・(笑

ちょっと他のチームがどう人を集めているのかまでは掴めないのですが、大半がどこかのOBや会社の集まり、友達連れてきた、
等が多いかと思います。
三重県内ですと、
社会人が練習している様な話はちょっと聞かないので不明です。
 
漕ぎたい方はもう貴重ですので、この機会に是非!
ミッキーさんが、どこで漕がれていたのかちょっとドキドキです!

投稿: ka_ako | 2010/08/10 08:06

はじめまして。カッターに関する情報を探していましたら、こちらのサイトにたどり着きました。

当方、三重県北勢地区在住の40男です。

10代の頃にカッターを漕いでいました。
今になって、またカッターを漕ぎたくなりまして、サークル等を探していますが、なかなかみつかりません。もし、情報をお持ちでしたら、教えていただきたいのですが。ご迷惑でなければよろしくお願いいたします。

投稿: ミッキー | 2010/08/09 15:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51359/49103644

この記事へのトラックバック一覧です: 初・尾鷲レース!<2010特別>:

« 四日市レースお疲れ様でした!<2010> | トップページ | 暑さ寒さも~ »