« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

この夏を振り返ってみる

夏過ぎて~秋に来けらし・・・・ 

 

今年もクーラー買わんかったー!などと、
『夏の勝ち組』
一人で勝手に喜んでいるka_akoです、こんにちは。
 
これ、もっと高齢ka_akoだったら、 
きっと絶対「エアコン生活」してたに違いない。
もしくは、昼間涼しい店舗などに入り浸る、 
「あの人また来てるわ・・・」とか、
そんな行動を当たり前の様に取ってるかもしれない。
 
しかし、聞くところによると、
外で仕事するって旦那さんのいる家では、
旦那さんだけクーラー部屋には居ないようにする
ものなんだそうで、
日中の仕事と家での過ごし方による、
温度差で体やられちゃうからなんですって。

そうよね・・・

夕刊の事考えると昼間何も出来ませんもの!ヽ(´▽`)/
 
と、言い張って過ごした(逃げ切った)この夏を、
 
ざーっと振り返ると出てくるのが、
 
 

★コレまでにないほど、お茶スンげー沸かしてた

 毎日10L以上作ってたんじゃないかしら・・・・。
 朝晩一回ずつ鍋で沸かして、
 鍋1/5くらいだけお茶パック4個くらい放り込んで沸騰させ、
 あとは浄水ポットで出した水で割り続ける作戦続行で、

 空になった入れ物だけ机の上に飾っといて下さるので、
 もしくは底から2センチしかお茶の入ってない入れ物を、
 冷蔵庫に入れておいてくれるので、
 保冷ポットは重いけど中身は既に空になってるのに、
 それでもお茶沸かすのはka_akoの作業なので、

 お茶なくなりそうだよ、でなく、

 お茶ない・・・・になってから言うので、
 
  

 そら、飲んだらないわー!(`◇´*)
 
  

 と、常にピリピリ致しまして、2学期始まりましても、 
 水筒持って行くので変わらずペース。
 もう10Lどうこうより、
 鍋とコンロが空けば、ヤカンが空けば、お茶沸かす勢い。
 「早く沸く素材の鍋」がポイントですわね=冷めるのも早い。
 
★次男の絵日記

 尾鷲に行った事を書いてた一枚なんですが、
 「山と海と魚」が書かれ、「海にサンマが2匹居ました」などと、
 ほぼ妄想日記になっていた。
 尾鷲に行った理由(カッターのレース)等は一切なかった。
 
★夏と言えばカブトムシ

 を、もう夏の始めごろ近所の方がつがいで長男にくれまして、
 今年のカブトムシ生活開始かと思えば、
 早々に♂が没、埋めてやるついでに残った♀も逃がしたらしく、
 「一匹だけで居るの可哀想だから・・( ´;ω;`)」という理由で、
 ど、どこに逃がしたんだ!まではその気持ちに免じ、
 あえて聞かなかったのですが、
 今年はもうカブトムシ無しかな・・と思いきや、
 また近所の方がゲット!!
 また綺麗で元気な♂だったのですが、

 「アトラス欲しい」などと、長男小遣いでゲット。
 (なぜか次男まで背中の白いクワガタまで購入)
 アトラスとは、三本角のある日本のカブトムシではなく・・、
 
 一緒のケースに入れると言い出した時には、
 「絶対アカンって!!!ヾ(.;.;゚Д゚)ノ」
 日本カブト×アトラスなんて絶対ヤバイって!!!
 
 と言ったのに、入れてしまい
 
 ka_akoに隠したかった様だけど、
 ka_akoが草取り中、二つ穴が空いたカブトの甲を見つけ、
 次男に「アトラスにやられた?」と聞けば、
 小声で「そう。内緒なんだけど。」
 
 そのアトラスを今もかいがいしく世話しております。
 昼間、時々、机の上に放牧して遊んでおり、
 動かないと玩具みたいで、動いてビックリします。
 次男のクワガタも元気みたいです。
 アトラスはバナナが好きみたいです。

 100913_102517 100913_102702  

 
 終いに「ヘラクレス欲しい」
 って、いくら?って聞いたら、万単位
 自分で大人になって働いてから買えよ。

 例えば買って、買った翌日死なしてしまったら、
 しばらく立ち直れない気がする。
 (知り合いに聞いたアロワナ買った時の気持ちに近い)
 
★子供ら成長

 こないだの日曜も二人で留守番をした。
 そしたら、

 朝は無かったアリの行列が帰ったら出来てた。

 例の薬で一網打尽(できたはず)したが、
 ちょっと気温が下がってきた・・?って辺りから、
 虫も活発化した気がした。もう秋の虫ですな~・・。
 てか、
 どんだけ何をどこで食べて何してたらこんな事(行列)なる?

 ☆長男の靴のサイズが、ka_akoを超えた。
  それを聞いた旦那が、
  「俺が6.5だぞ?!すぐじゃねぇか!!」と驚いてた。
  それを聞いて、
  「あぁ26.5だったんだ」と旦那の靴のサイズをこの時知った。
 
★洗濯物~

 洗濯物も使いようと言うか、
 洗濯物で日光を遮る作戦も多少展開。
 洗濯物で影を作って、部屋の中に差し込む日光をカット!
 これ干した時は一瞬「木陰」効果なのか涼しくなるんだな~。
 裏側に水分が落ちるって言うのか。
 すぐ乾いてしまうけど。。。。
 で、もう、まだ洗濯物が熱い(!)うちは入れない(笑
 
 で、最近出回ってきた「すすぎ一回」系。
 これは節水なんて言われますがどんなもんかって、  
 多分、水道代が千円~・・は動くと思うわ・・何となく・・・。
 
 まぁ・・・時期によったり、 
 一日2回も3回も回したら一緒かもしれんけど。。。

 朝の洗濯はアリ○ール、
 夕方とかマットだけ~とかはすすぎ一回系で使い分け中。
 靴洗いとか台所の布巾とかチョイチョイと洗いたいのとか。
 
 気付けば、
 新製品出ると、新しい香りとか出ると、
 すぐ手が出るというか、楽しみになっている。

 
 手肌に優しい洗剤は油汚れにも優しかった、そういや。
 
★自治会の役員さん~
 
 が、引っ越されて・・・・8月終盤から家に(順番もあったのだが)。
 もう既に、自治会費集めて、
 夜の見回りと、市の広報の配布当番と、会合に出席。
 あと補修・修繕やらの申し出があって、あっち行きこっち行き・・・

 ふぅ。。。。
 
 

★最近夢中?
 

 『くもじい』
 もう毎週観ちゃってます勢い。
 「くもじいじゃ!!」ってどこでも入って行くのが、
 空からの景色(地図より分かり易い地図!)と共に爽快。
 
 『ARATA』
 久々に俳優さんやねぇ~(笑
 あ、ちゃんと?「ジョーカー~逃亡」まで観てますじょ!
 ライダーWも終わっちゃって・・・(ジョーカー繋がり?
 最後の最後まで純粋に仮面ライダーがカッコ良かった。
 歌も良かった!!
 
 で特にこれに関して何かを買った、

 という事も一切ないのがこの人の特徴。
 
 

★相変わらず、
 
  ニンジン食ってた。旬カモーン!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »