« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

あれからひと月過ぎ・・

あ~・・あの交流会後何してたんだろうねぇ・・。
 
もう1年も11ヶ月過ぎてるのにねぇ・・。
 
 

寒いねぇ・・。
 
何だか寒くなる度合いが、
次元違いな感じしませんかねぇ・・これ・・。
これが厳冬と言われる冬の始まり方なんですかねぇ・・。
 
あの家の中の壁から家具から焼け付いてたあの夏は、
いまいづこ。(来年また来るか・・)

 

あのアトラスカブトがいなくなったのに、(今月まで健在)
そのケースに居たちっさい虫がまだ、
台所付近で飛び回ってる(暮らしてる)のはどーしたもんだか、

蚊取り線香焚こうか迷ってますka_akoです、こんにちは。
 
 

あの交流会の後と言えば、
 
しゅーがくりょこう♪
 
なんてのがございまして、
そして運動会や遠足やの弁当シーズン過ぎれば、
授業参観兼ねた発表会シーズンが来まして~、
割にちょこまか学校行ったり・・でしたかね。
 
しかしこの修学旅行の威力ってのは凄いんですわね~、
 
  アトラスの世話忘れる(涙  
 
散々のらりくらりと逃げていた歯医者に行き始めた!
もし旅行中に痛くなったら・・(一泊ですが)の一心から!

じゃあ一人で行けないか尋ねたところ、
「もう夕方暗くなるし・・変な人いると困るし・・(;д;)」
遊びに行く時はそういうのは気にならない小学6年生。

 

旅行中の体調の変化を早めに察知する為に、
旅行挟んで2週間ばかし体調管理カードなんてのを付ける為、
やたらと早寝早起きに!!
すると気を抜いた土日に遅寝遅起してしまい、
「ど、土曜日も書くの?!ヾ(.;.;゚Д゚)ノ」と、
旅行に影響が出るのではないかとビビリまくり小学6年生。
 
 

そして周辺の大人も見たことないのに、
清水寺のライトアップを見てきたらしい。
 
一番面白かったのは太秦映画村だそうだ。

 お化け屋敷に行って~・・

   ・・・そしたら女子が~( ´艸`)プププ・・

って話に途中からなってきたので、
「本物出た?( ゚д゚)」と聞いて黙らせた。
 
 

あの定番?だった新京極で夜の買い物はないみたいで、 
木刀・手裏剣?などの武器系土産は買っちゃいけないそうで、
うちの櫂長は当時2本も買っちゃったらしいがどうしよう。
 
 

清水寺でどの水(3つ出てるヤツな!)飲んだかで、
実は源流は一箇所と教えられた!にも関わらず、
どれ飲んだんだっけ・・・と思い出そうとしていた。

これも当時、

そこで旅行生がいちいち選んだりしてると混むので、
有無を言わせず、「全員長寿の水飲まされたんです!」

と言う、うちの、ある女子メンバーは、
見るからにその長寿道まっしぐらな気がする。
 
 

こう自分が京都・奈良の修学旅行行ってると、
懐かしんでみたり割に盛り上がれるのだが、

去年ちょうどPTAのお便り製作時に、
保護者の方にアンケート!というのをやってて、
(スペースが空いたらこれで埋めようという策)
Q,小学校の修学旅行はどこへ行きましたか?という問に、
「東京?!」ってのも割に多くて、
東海付近を境に東か西か分かれてくるみたいなのだ。
出身県や世代で広島とか伊勢とか函館とか結構いろいろ!
だもんでか、小学校は静岡にいた家のお父さんは「東京組」。
 
そして、

修学旅行のしおりが白紙だったのが印象的だ。

持ったまま書けそうなファイルに、
各見学場所順に用紙も用意されてるのに、

 

そんなもん現地で見て、聞いて、書いて来いよ!何しに行っとんだ!

 

叫びたくなるもの↑を、家で資料見ながら書いていた。。。
 
 

と、そんな浮かれ長男を横目に、

 いつの間にか九九を覚えていた次男。
 
帰ってランドセル開けてるのを見るのも稀という次男。
長男の時は「あぁ今九九かぁ~」って時は判ったものだが、
 
 全然気付かなかった。
 
 

  「九九いつ覚えたん?( ̄Д ̄;;」
 

  「ん?学校で。( ´_ゝ`)」
 
 

サラッと答えやがった、5の段が好きらしい次男。
 

が、覚えたのはいいが、
 
6×8=
4×5=
8×6=
 
と、ランダムに書かれた問題を見ては、
その段全部言いながら答えを見つけている模様。
 

それも声に出して言ってみないと状態。
テスト中とかどうすんだ。
 

そして、一つ前の答えが「6×8=48」でも、
その問題の為に8の段を全部言う、みたいな感じ。。。

と、眺めている母ka_akoは、
 

放課後の九九テストに合格しないと家に帰れず、
「覚えられない」と泣き、後に、
「でも頑張って合格しました」と通信簿に書かれていた。
 
 

Σ( ゜Д゜)ハッ!

そうそうそう、そうでした!!11月のイベント!!

 

「女子会(櫂?)」が行われまして、
えぇそうです、所属しますあのチームの、
昼間の女子オンリー会でございまして~、

食うだけ食って、 (でも夕飯も食べるものだと思っている)

喋るだけ喋ったあと、 (制限なけりゃきっと帰らない)

 

地元ついでに思い出たっぷりの

ここで初めてカッター乗ったんだぜ!みたいな、
 
 

我々の歴史的な思い出の場所に、
 

ア〇さんと寄り道しまして~、
 

 
 

   思い出の場所、立ち入り禁止。

101123_152326_2
 
101123_152424  

                「老朽化って~」

 

         ・・・・・誰が老朽化・・?(誰とかでなく場所が)
 
 
 
で、実は本当に、
歴史的に珍しい?潮吹き堤防と呼ばれる堤防が残ってる場所。

101123_151826_2

 
で、その堤防の仕組みレプリカがそこの公園にあります~。
(波を受けた堤防の様子が再現されますのよ!)

101123_152016 101123_152120 101123_152217

 

と、思い出に浸かっていたのもものの10数分(寒かった・・)

 

更に現実に戻って来ましたら、、、、 

 

もう12月!!

早々に、個人懇談!!6年生は授業参観!!
餅つき行事!!(行かねば!)
忘年会の響きも・・

更に子供らの誕生日クリスマス・・・・という事は、
 
例のケーキ月間ではないですか!
それに年末のあれやこれやもあるの?!

 
もうねぇ~、(あ、諦めモード?
 
やれる事を片っ端から行く!

しかないんでございますが~、
 
 

大人になるほど12月が忙しくなるものなのかしら・・
 

と、今更思ったりしてみた・・・・(;´д`)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »