« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011・カッターレース情報~

 

  flag今年もこの時期がやって来ました~flag

 

と、いう事で早速、今年も、

レース情報入り次第(アップ次第)で、

ka_ako出没予定レース中心ですがご紹介!

今年もどこかの会場でお会い致しましょうーー!!

  

  ★ミクシィやってる方はこちらもどうぞ~カッターコミュ!

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=816347

 

続きを読む "2011・カッターレース情報~"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大阪レースお疲れ様でした!<2011>

 

 お待たせ致しました・・・・・・?
 

先の日曜17日に行われました、
 
flag第22回 大阪港カッターレース
 
で、ございました、
 
夏の長い一日(ほんまに!)、
 
ご参加の皆様、来場の皆様、

大会関係スタッフの皆様、
 
 

  shineお疲れ様でございました!
    ありがとうございました~!shine

 
 
私事でございますが、
レース翌日に記事をアップ、、、が、
お決まり(自分の)だったのですが、
 
当日中には帰宅し布団まで辿り着けず、 
じゅうたんの上(てか、ほぼ床)で寝た翌日、 
机が届く(子供の)と言うので(なぜこの日になったのか何の陰謀か) 
スペースを空け、運んでもらい、一人で組み立て、記事どころかそれで一日終えてしまい、
 
昨日は昨日で、あのレース当日から言われてた台風が、
随分動いて学校は早いわ、ベランダ片付けたり何やらで、
今も各地大変な事になってたり、なりそうだったりもぅ。。

だもんで連日クール〇ブ入りのお風呂ですわ~えぇ。
男子の賞品だったと思うんですけど。
 
と、時間があったのでいい内容になってるかはさておき、
 
ん~今年はオレンジか~やるなぁ~大阪(*゚∀゚)=3
で始まった大阪レース。(先ずは今年のタオルチェック)
相変わらず冷房の効いた更衣室は極楽であった。。。

暑いは暑いけど風もあり、過ごすには過ごしやすく、
いつぞやの練習の方が暑かったわね・・とかそんな感じ。
波も去年ほどではないか~( ´・ω・`)と言った印象。

しかしスタートに着けない事態も続出??
 
このレース時間だと~、
お昼は前に食べるか~後にするか~、
迷うわぁ~~~(とてつもなく幸せな悩み)

と悩んだのもつかの間、 
「遅れてるって~」 
と、時間は大幅に伸びに伸び、、、
 

今何レース?・・って事は~・・
トーナメント表を睨み、
まだ1時間くらい・・後・・?(´Д`;≡;´Д`)
 
と、幾度となくそんな会話が飛び交いました。
 

そんな一日を締めくくる決勝は、

う~んやっぱこの辺が来るか~・・
 
というチームが出揃い、
西の雄が男女とも優勝かっさらって行きましたね~。
 
家も頑張ったんですけどね~(笑)

しかし、着々と前進を感じる我がチームです、えぇ。
 

風はないし潮はこっち向きで艇も曲がりにくい、
などと聞いて、
じゃあさっきよりは楽かもね~(◎´∀`)と乗り場に来て見れば、
風吹いてるし!波出てるし!話違うし!
と刻々と海の姿は変わり、
(それでも1コース狙いは一日通して言われてた)

「平均年齢20歳のチームで~す♪」
「20歳てアンターーー!!(lll゚Д゚)」
と、高らかにアナウンスされる内容にビビり、
(いつもマイクで会場を盛り上げて頂き感謝ですkaraoke
 

タイム6分・・・とか聞けば、

「そんなに長い時間漕げないってウチら・・・・

 どっかのチーム(どこでしょう?!)

 練習じゃあるまいし・・・」
 
と思ったり、
 

それはそれは、
一日長くも忙しくも楽しい時間だったと思います。
 
なにしろ、
 
出来そうでなかなか出来ない一日カッター漬けheart01
 
 

ところで、ところで、
 
決勝に残ると言うのは、速いチームな訳なんですが、
それは練習の賜物であったりメンバーが一丸となってるとか、
普通は思うし、そういうものと思いますが、

それよりなにより、
カッターの動かし方を熟知している
のも大きな要因かな~とも思うのです。

こうすればこう艇が動く、更にそれにこうすればすばやく艇がこう動く~、って事は~・・、これを出来るように、これで進めるように練習すりゃいいのか、

って具合に発展して(させて)くと速いチームが出来上がる感じ? 

 
ざーっとka_akoらのチームで使う号令(オールの動き)を紹介しますと、
 
「櫂止め」はブレーキやその場で待機したい時使う号令。
艇を完全に止めてスタートする為にも使います。

レース中やるとおおごとになりますが、
「櫂流せ」とわざとクラッチからオールを外す号令もあります。
オールは流しても離しちゃダメだよ!(笑)

前進があればバックもある、「櫂後(あと)」。
この「櫂後」プラス舵で縦列駐車みたいな動きも可。

「櫂立て」も勝った時やったりしますが、
回頭で障害物(ブイ)を避ける様にも使いますよね。
立てるとロープ引っかかるぞー!って会場も昔ありましたわね~。
 
ついでに、ついでに、
 
艇を左に向けたいな~、と言う時も、
1番で動かすか、それも一枚漕がすか、
「水取り」(ほんと一枚の頭の水に着ける部分だけやる漕ぎ)
だけさせるか、

向けすぎるとまた逆に漕がせないといけなくなり、、、。

更に大きく左に向けたいのであれば、
右舷全部漕がせるか、
さらに左舷を「櫂後」か「櫂止め」でコンパクトに早く回すか、
状況下で組み合わせて使いますし、
 
レースのスタートでは、
もうちょい他よりギリギリでも前に出たい?!щ(゚Д゚щ)と、
1・2番を漕がして出すか、
5・6番でほんのちょっと頭だけ出すか、
と艇座によるパワー差の使い分けもします。
 
そうこうしてる間に既に流されたりしてるのが大阪。
 
まぁ、、滅多に使わない号令もありますが、
 
こういう動作がまず出来ると、
オールがどんな形の時にどんな重さになり、
どう動かすと無駄な力使わずオール・艇を操作出来るか、
なんてのが勝手に身につく部分があると思います。
 
危ない場面も減ると思いますし、
自在に艇を操れるとまた面白いはず。。。

その競技に必要な肉はその競技で付けろ!みたいなそんな気もするようなそんな感じかも。
 
そんな号令知らなぁ~い、やり方わかんなぁ~い方は、
知ってる人をとっ捕まえて乗せて出ましょう! 
皆優しいから教えてくれるぜカッター人!!
 
 

して、残すは、 
8月の四日市となりました。(チーム内の一部は尾鷲にも遠征!
 
また朝イチから、
 
なんでこんなレース来るだけで大変なんや・・・_ノフ○
 
と、半ギレで、
(大体のレースは到着時半ギレで、
 もう着いただけでもう一日をやりきった感がある)

きっと行ってるはずでございます。
 
暑さ対策及び体調万全で、 
余裕をもった出発を心がけたいと思います。。
(半ギレの原因はきっとこの辺りにある)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏準備~

もう7月になっちゃって~、
早いもので今年も折り返しまして~、
なんだか今年の夏は、
設定温度上げましょう、使わない電源落としましょう~、
あぁそうか、そうですね、

設定温度変える「ピッ」すら電源要らない我が家は、
去年とほぼ変わらんが・・・
の、ka_akoです、こんにちは。
 

さすがにわざわざ今年にエアコン買えんだろ。
 
 

みたいな雰囲気が漂っております。
 
 

そして夏の間、土日→木金休みとかの関連で、 
家にいなかったはずの人が家にいる事になりますと、
 
昼ご飯の用意が増えるじゃないかーー!!(# ゚Д゚) 
ただでさえ給食のなくなる夏休みも待ち構えてるのに!!

 
と、平日昼間は自由満喫の主婦にふりかかる災難。
 
 

しかし、

こんな我が家でも、 

この夏を乗り切るため、
 
備えてみましてよ!!!
 
 
 
110621_083938 吊りシノブ風鈴!
 
あまりの強風になると風情もへったくれもない。
が、なかなか涼しげな音が響きまするぞ。
でも近所の洗濯機のピーピーの方が、
頻度・音量共によく聞こえまする。

 
 
 
110704_085554 金魚!

なぜか、魚屋に、草付きでビニールに5匹入ってたのを、
買い物について来た次男が見逃さず、
また翌日「米がないぞ!」と行ってみたら、
一袋が残っており、(何袋か前日あったけど売れた?)
「生きとるか?」と魚屋のおじさんがつついて確認。(300円)
さすがに狭く、苦しくてパクパクしてたので、現在は3匹と2匹に分け、
「酸素が出る石」で改善。ブクブクはコンセントが要る・・。

 
 
竹シーツ!(ブロック竹を繋いである様な品)
これヒンヤリするよ~見た目ほどゴツゴツ感はない!
暑い夜、布団の上を、
少しでも冷たい場所求めてのた打ち回らなくとも、
ちょっと動けばヒンヤリでございます。(今のところ)

 
まだ速乾・冷感仕様のマット?シーツ?も狙い中。
 
 
そして西日の窓には、
 
 
遮光シート!
 
 
を、張ってみた、が、曇りガラス風になりまして、
車にスモーク張る、みたいな作業なんですが、 
思いっきし継ぎ目が判る出来になり、(サイズ見てから買おう)
「どうせ網戸で窓全開になるし」と言う理由で、
網戸のない方の窓にしか貼ってない。
(こんな所で節約か)
どうせ開けた窓が重なるんだから片方で遮光してくれればいい!

あまったシートでシマシマとか迷彩チックにとか、
幾何学模様にしてしまおうか考え中。
さすれば継ぎ目も分からん様になるはずだ・・・。

 
 

思い切って、
古い家電の買い替えも節電に良い
なんてのも言われますが、
 
そういや春ごろにね、
 
洗濯機買ったんですのよ。買い替え。
 
節電でも何でもなく、
 
 
 

戦闘機みたいな音がし始めたから。
 
 
 

洗濯槽が回る音の背後から別の、
 
コォォォォォーーー・・・ごぉぉぉぉおおおぉおぉお!!
 
!!ぅわぁぁぁーー!ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

 

って止めに行く状況。にも関わらず、 
 

いいわよね・・・199Ⅹ年製ですものね・・・。 
よう今まで回ってくれたよ!!!

 
と十二分に自分に言い聞かせないと電気屋に行けない俺。
 
 

新しい洗濯機が来て、その日のうちに3回回す。 
あまりの静かさに家族まで時々洗濯機を見に行く始末。
 

それが3~4日で壊れる。

 

なぜこうやって壊れるものを高いお金で買ってしまったのか、なぜ洗濯板とタライにしなかったのかと一瞬後悔する。
 
しかし洗濯板とタライにはならず、
また同じ新品と速攻交換となり今も稼動中。
 
節電・節水で★の多かったのをその場で選んだのだが、
一日洗濯一回で済む日がこの所ない。
 
 

そういや今、急げ買い替え!と言えば、テレビ・・?
 
一台あるのさ!チデヂ未対応の四角いテレビが!!

リモコンは既になく、音量を小さくしようと「小」を押すと、チャンネルが変わるような、裏で音量とチャンネル+と-のボタン4つが一体化してしまってるようなブツ。ボタン表示どおりの操作がその日のテレビの気分次第。
 

一台は対応なので慌てもしてないんですが、

子供が慌てとる。

そしてこうガンガンにカウントダウンされると、

(そのカウントダウンに踊らされる子供)
 
 

映らなくなる瞬間が観たい!o(゚Д゚)
 
 

と思っちゃダメ?
それ見てから買い替えダメ??(笑
 
 
いやしかし、
 
まだ夏本番前から結構やったわ、、、
 
って感じなんですが、我ながら。
 
念には念を入れ、心配に心配を重ね、
備えた時に限ってそれが必要ない、
 
と言うka_akoのジンクスに例えたら、
 
 

この夏・・・

・・・たいしたことないんじゃないか・・・・?
 
 

って気がしてくるのはまだ本番でないからかッ!?
 
それはそのうち梅雨も明け、結果が出るとして、
 
今年は皆で目指せ、

夏の勝ち組。。。
 
 
110701_045640 時々会うお友達。
 
一羽道に出てきたら、
もう一羽が後からついて来るから気をつけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »