« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年1月

地元にて

つい先日、高校サッカーで地元の方も盛り上がってまして、
もう全然縁もゆかりもないのに
乗っかってましたka_akoです、こんにちは。

知ってる学校の名前が全国に轟く!となると、
いやでも盛り上がってしまうんですね~、 
これは見とかなイカンでしょ!って、見始めた途端、

「1点入れられてしまったじゃないかーーー!!!」

って事態になり、(実はこういう事がka_akoはよく起こる)
惜しくも準優勝って瞬間を、
この日、地元の友達の家でプチ同窓会で迎えました。
 
それも「こないだ会った時は長男がまだオムツだった」、
「下の子見るの初めて」状態。 
もうそりゃあ空白の数年間を埋めるネタの宝庫。
 
その友達の家で、そこのお兄ちゃん帰宅、そしてパパ帰宅。
すると途端に野郎共でかなり盛り上がってしまい、
そのままお願いしちゃいまして~、(大感謝!!)

プチ同窓会第二部に向かったところ、
もう会ってなかった随分の間の話をするよか、
なぜか「今年観た映画」の話が充実してしまい、
 
とゆーのも、
そんな映画好きやったん?初めて知った!みたいな感じもあり、

 

映画は映画館で!
近くでやってなかったら公開してる映画館まで出かける!

VS

ka_akoのお家deレンタル!(テレビに配信してくれるヤツ)

本当動かねぇ女だなぁお前は・・・
 
 

だいたい今年の話題作やら旧作、それぞれのお奨めと、
いろいろ出たのでございますが、
 
その映画を観たことがあって、
感想が一致した作品に「賞」をつけてみよう企画

を提案致しまして、とりあえず今年見た映画って感じで、
次からは会った時にはコレやるからな!って勝手に決定。

なんか、映画見るかいが出てきましたわね、こう思うと。
 
で、今回名前が上がりましたのが、

 
crown「がっかり賞」・・期待した割に・・

 パイレーツオブカリビアン~生命の泉~
 1~3のが断然良かった。。
 プリンセストヨトミ
 どこでどうドーンと盛り上がるべきなんか・・って感じ?
 
crown「残念でした賞」・・良いんだけど~・・

 ザ・ウォーカー
 ラストがアレなら途中が魅せ過ぎでないか?
 トランスフォーマー・ダークサイドムーン
 1,2とヒロイン違うよね・・・それだけがこの賞の理由・・
 
crown「これは良かったで賞」・・良かった!ってすぐ出る・・
 
 9<ナイン>~9番目の奇妙な人形~
 短いのにあの重量感、かつ分かり易く難しい事言ってる?!
 オーケストラ!   (実は見てない人もいたが勝手に賞)
 気になってしょうがなかった。(絶対見ろよ!と大プッシュ)
 奪われたもの失くしたもの、取り返すチャンスは訪れる!

 
crown「敢闘賞」・・思わずコレ凄ぇ・・
 
 マッハ!(7人のマッハ!!!!!!!含)
 ストーリーとは別の「ある事実」に気付いた時の衝撃に涙。
 
 
と、もっと出た気もするのですが短い時間の間で、
感想や評価などが一致した作品です、です。
もっと1本ずつで語ればどっと内容もあるんですが。(きっと)

今年のでないじゃんってのも混じってくる可能性も大。
(それはka_akoが旧作から掘り出して来たりしますので)
この同窓メンバーがメンバーだけに、
いくら大人気!話題騒然!でも酷評の可能性も大。
で、いくら話題の女優・俳優出演、大ヒット中作品でも、
ひねくれて見てない可能性も大。
実はコレ見て泣いちゃったけど恥ずかしくて言えない可能性も大(笑)

ジャンルが偏るのは仕方ないとして、 
本当は一本ずつ詳しくご紹介できると良いのですが、
なにぶん、満場一致した作品のみですと、
誰かが良くても、見てない、面白くなかった、だと載せられない!
という事態になりまして随分数も少なくなってしまうんですが、
また新旧含め急遽「これ見たー?!」が出ましたらその時々にでも。
 
なにぶんka_akoが、レンタル開始待ち組ですので、
タイムリー(公開中)にはいかないかもしれない。。

 

「映画見てるときは映画に入ってるんだけど、
 見終わると、じゃあ・・ってすぐ現実に戻っちゃうんだよね。」

「あ~それあるかも~。」

「あぁ終わったからアレしなきゃコレやらなきゃとかすぐ。」

「(映画の余韻が後引き過ぎて何も手に付かなくなるような)
 そこまで衝撃を受けるような事は確かにないかもなぁ~・・・。」
 
「って、そういう作品がない・・って事はないと思うんだよねぇ。」
 
「その余韻にひたってる時間がないっていうのか。」

「すぐ現実、みたいな。」
 
「・・・年取ったーって事~?」
 
「・・・歳か。」
 
という映画の感想とは別の所でも一致したりもした。

 
しかしなんか、
 
新たな趣味?を見つけたかもしれない年初め帰省でした!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

謹賀新年2012

 
   昨年中はあちこちでお世話になりました!
 
  fuji本年もどうぞよろしくお願い致しまーす!!

 
 
あけましておめでとうございます、ka_akoです。 
 
クリスマス寒波がくると、正月は暖かくなる、、、
 
って、本当だわぁ~!!

うっそー寒いじゃんよ!って昨日より、
いきなり年明けたら気温上がったんですわよ、今朝!
 
昨日は-3だったのに今日は0度だったから!!
(でも本当に違うのよ肌で分かるのよ1度の差でも!!)
 
ってどっちにしろバイクで走るのは寒い温度なんですが、
 
元旦配達も無事終了~ってか、
もうあの分厚いのにも慣れたと言うか、さすがにもう、 
 
寝坊以外は余裕。
(この年始めでもか!そしていまだ寝坊か!)
 
でも戻っても、まだ配り終えてない人が数名居た。
正月の配達が初めてだとこうなる。。。
 
 

年末は割と計画的に正月用品(食料)揃えてて、
あとはギリギリにアレとコレだけあればいいわね、って、

そんなギリギリな12月30日に冷蔵庫が壊れる。

ストーブ付いてないと冷蔵庫のドア開けたくらいでは、
部屋の方が冷えてないかって時も度々あるが、
氷が溶け出してて「あれ・・?」と気付く夕方。

アレとコレには「冷蔵庫」は入ってないのだが。

この時期、普通に保存の効く食料類ばっかりなのと、
外の方がよっぽど冷蔵庫っぽい気温に支えられ無事元旦。 

そして待ちに待った、主食が「餅」になる数日間
冬休みが終わり、新学期、皆に、
「顔が丸いpigと言われようがやめられない。
 
で、この辺はこうなのね~、という各地のお雑煮なんですが、
この辺りは、前にも言ったか、
餅菜(小松菜)と角餅に醤油のお出汁に鰹節くらい散らして~、
って非常にシンプルな部類のお雑煮なんですが、
 
この雑煮に意味があった事を知った!

てか意味あったんだ?!
 
 

餅菜→菜→名、で「名を上げる」、

→白い、焼かないで煮る、「城は焼かずに」、

醤油のお出汁「味噌はつけずすまし顔で」
 
 

って意味が各素材にどうやらあるらしく勝手に解釈してみると、

自慢や変な小細工せず城を守り名を上げよ

みたいな意味?
武家の文化がたまたまこの地方で残ったのがこの雑煮みたい。
 
そんな意味が込められたものとは露知らず!
今日はいくつ餅食うか!って数ばっかり目が行き・・・、
 
の、さすがのka_akoも、
そろそろお餅の数も考えようかと思って。。
 
もう10個とか食べるの、、、やめよう。。。
 
せめて、

5,6個・・・

いや7~8個に・・・・・
 
という思い新たに(えぇ?これ新しかったっけ?)
 
shine2012年始まり始まり~~♪shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »