« 次男様通院中~ | トップページ | 地元にて »

謹賀新年2012

 
   昨年中はあちこちでお世話になりました!
 
  fuji本年もどうぞよろしくお願い致しまーす!!

 
 
あけましておめでとうございます、ka_akoです。 
 
クリスマス寒波がくると、正月は暖かくなる、、、
 
って、本当だわぁ~!!

うっそー寒いじゃんよ!って昨日より、
いきなり年明けたら気温上がったんですわよ、今朝!
 
昨日は-3だったのに今日は0度だったから!!
(でも本当に違うのよ肌で分かるのよ1度の差でも!!)
 
ってどっちにしろバイクで走るのは寒い温度なんですが、
 
元旦配達も無事終了~ってか、
もうあの分厚いのにも慣れたと言うか、さすがにもう、 
 
寝坊以外は余裕。
(この年始めでもか!そしていまだ寝坊か!)
 
でも戻っても、まだ配り終えてない人が数名居た。
正月の配達が初めてだとこうなる。。。
 
 

年末は割と計画的に正月用品(食料)揃えてて、
あとはギリギリにアレとコレだけあればいいわね、って、

そんなギリギリな12月30日に冷蔵庫が壊れる。

ストーブ付いてないと冷蔵庫のドア開けたくらいでは、
部屋の方が冷えてないかって時も度々あるが、
氷が溶け出してて「あれ・・?」と気付く夕方。

アレとコレには「冷蔵庫」は入ってないのだが。

この時期、普通に保存の効く食料類ばっかりなのと、
外の方がよっぽど冷蔵庫っぽい気温に支えられ無事元旦。 

そして待ちに待った、主食が「餅」になる数日間
冬休みが終わり、新学期、皆に、
「顔が丸いpigと言われようがやめられない。
 
で、この辺はこうなのね~、という各地のお雑煮なんですが、
この辺りは、前にも言ったか、
餅菜(小松菜)と角餅に醤油のお出汁に鰹節くらい散らして~、
って非常にシンプルな部類のお雑煮なんですが、
 
この雑煮に意味があった事を知った!

てか意味あったんだ?!
 
 

餅菜→菜→名、で「名を上げる」、

→白い、焼かないで煮る、「城は焼かずに」、

醤油のお出汁「味噌はつけずすまし顔で」
 
 

って意味が各素材にどうやらあるらしく勝手に解釈してみると、

自慢や変な小細工せず城を守り名を上げよ

みたいな意味?
武家の文化がたまたまこの地方で残ったのがこの雑煮みたい。
 
そんな意味が込められたものとは露知らず!
今日はいくつ餅食うか!って数ばっかり目が行き・・・、
 
の、さすがのka_akoも、
そろそろお餅の数も考えようかと思って。。
 
もう10個とか食べるの、、、やめよう。。。
 
せめて、

5,6個・・・

いや7~8個に・・・・・
 
という思い新たに(えぇ?これ新しかったっけ?)
 
shine2012年始まり始まり~~♪shine

|

« 次男様通院中~ | トップページ | 地元にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51359/53624169

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年2012:

« 次男様通院中~ | トップページ | 地元にて »