« 大阪レースお疲れ様でした~!<2012> | トップページ | 2012・カッターレース情報~ »

夏到来中

すっかり夏休みですわね~・・・sunt-shirtsportssun

あら、長男が部活から帰って来ましてよ、
 
 
 

 

「ただいま~~~」
 
 
 

 

 

「おじゃましまーーーす」 
 
 
 

 

 

 

  ・・・・・・・・  誰?( ゚д゚)
 
 
 

 

 

部活帰りの長男と共に同じようなのがゾロゾロ。
 
 

あ~はいはい、っつって、
  

昼寝も出来んが!(`Д´)と思った矢先、
 

ガチャガチャと玄関のドアの音。
 
 

「ウチで遊んでい~い~?」 by次男
 
 

なんでこのクーラーも無い(やはり今年も無い)我が家?!
 

仕方ないので「一番風通しのいい所」にご案内し、
ka_akoはひっそり目に付かない場所に潜む、 
そんな濃厚な夏休みの日々spaが過ぎております。
 
 

 

7月に入り、夏休み近付くにつれ金魚が増える
様な事が立て続けに起こりまして、
 
 

次男などは小遣いも上回る袋をぶら下げて帰り、
 
 

「中学生の人からもらった( ̄▽ ̄)」
 
 

これから祭りだ!なのに金魚を持ち歩けないと判断し、
近くに居た次男にくれた、、、、らしく、、、
序盤での金魚すくいはやめよう、学生。

その翌週、夜も遅め、祭帰りの長男の同級生が立ち寄り、
すぐ飼えないので我が家に預けた?ままプラス数匹。
 
 

金魚すくいの金魚って次の日に全滅もあり得ますしね。。

いつも一旦、適当な塩水にぶち込んで、
(ちょっとした病気ならこれで取れるらしいとか)
餌なしにして一日くらい置いてから、
我が家の水槽なりに移すのですが、(縁日金魚の場合)
 
 
 
 
 

120724_153743_2  脱落者0。何故か皆この角に集まる。

 
 
  

この時は、塩水明けの次男ゲット分の時点で、
更にバケツに預かり中の数匹が居たわけなんですが、
結局この後、バケツ分も飼う事になり、

大きいのは(絶対に紙や最中の皮では破れてすくえないサイズ)
ウチの水槽(デカい金魚用となる)で現在お育ち中。
こっちの水槽は大きいし、ろ過装置は新しいし、
(ブクブクじゃないんだよ、ろ過後の水が流れ落ちるタイプなんだよ)
大きいのに追い回される様な事もなく落ち着いた模様。

ただ写真のチビ水槽では、一匹、また一匹と・・・(;д;)、
一気に水槽内のいろいろを超えてしまった様だ。
暑くて飛び出したのでは・・とも考えられ・・・。
 

小さい金魚がやっぱ弱いかな、、すくい易いかもしれないが。

だいたい元より水槽が小さ過ぎるし、
暑いし水もあっという間に汚れるし、
それぞれがこのまま育って行ったら・・。

 
 

そこで「ドジョウ(水槽掃除依頼)取って来て」っつったら、
 

(新たな水槽を用意する気はなかったらしい。水槽=要コンセントですからね・・・ここに水槽置いたら、この扇風機のどこに差すんだよ!の死活問題が発生したり)
 
 

30匹くらい(子供ドジョウ・・)獲ってきてしまい、
数匹を残し欲しい人に持ってってもらったのですが、
充分小さい為、金魚に追い回され全滅。
金魚がお逝きになったのも、
このせい(野生合流による病気等)かとも考えられ・・・。

またある時は、
金魚に針みたいのが付いてるを見つけたりして、なんとなしに網ですくって、その針みたいの毛抜きで引き抜いたら、
 

何か取れたーー!!!ギャー!Σ(゚д゚lll)
 

みたいな事になったり、
(この処置のお陰かアレが一体何だったのかも分からないがこの金魚は現在も餌をがっついている) 
 

そんなこんなで現在、お祭り組から10匹が生き残り中。

金魚ってこんないろんな事あったっけ・・・、
 
 

と思いつつ金魚の世話に明け暮れ候。
(たぶんいろいろ横着し過ぎなだけだと思う)

 

そんな家の中の金魚騒動を知ってか知らずか、
 
 

 

120721_103012  メダカ
 
 

 

入れた始めの頃は、常に底の方に居て、
動かないとどこに居るんだか分からない、
さすがに警戒心が金魚とは違うなぁ、
 
 

と思ったのもつかの間、
 

気付けば金魚同様、
人影や物音で、

restaurant restaurant 「エサ?」 「エサ??」 restaurant restaurant 

的、動きを水面近くで見せるようになり、
水を足すだけと言うビオトープガーデンなどには程遠かった。

|

« 大阪レースお疲れ様でした~!<2012> | トップページ | 2012・カッターレース情報~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51359/55312749

この記事へのトラックバック一覧です: 夏到来中:

« 大阪レースお疲れ様でした~!<2012> | トップページ | 2012・カッターレース情報~ »