« 2014年2月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

4月になってるし。。

なんだか現在、自分周りで精一杯といった年度末~年度初め、もう既に皆さん、新しい職場や学年や学校や、キラキラな春をお迎えでしょうかー? 

(なぜだかいつもみたいにカラー編集が出来んので真っ黒記事です、えぇ、、手抜きではないんです、えぇ。。)
 
 

まだ花粉症も出ないみたいですいません、の、ka_akoです、こんにちは。いつかは発症するんだろうと毎年待ち構えてはいるんですが、こちらは無いなら無いで良しとしますか。
 
 

 

昨年度は中学校でPTAやら何やら、

 

あぁ高校受験やら、
 
 

 

で、長男の高校の入学式も終えまして一安心。

振り返ると、この3月辺りからの怒涛の日程がスゴイ。
 
 

 

さかのぼる事、

3月上旬に卒業式で、なんだか「ご来賓席」でね、恐るべしPTA!!まさかカメラなど構えてられませんわよ。いやその前にカメラ持ってってない、自分。
 
 

まーこれが、体育館の寒いこと寒いこと。。。ズボンか、もしくは着物が1番暖かいと思います。小学校はもう少し後だから気付かなかったが、まだかなり寒いよ3月上旬。
 
 

全体的には礼服と言うか黒が多いなぁという印象。
中学生の親だと、もう一番下の子だったり、母親の年齢層も小学校の時より上がると言うか、なんかこの服、前着た時と印象が違う・・・っていう、微妙な年齢層だったり(自分か!)、卒業式なんでやはり黒が最も無難?
 
 

そんな中でも、 
「あの人私と歳変わらないんだけどさ~よくやるわ~。」  
って、パッと見、若いお母さんかな~って、んー?あ、そうなんですかぁ~、上かぁ、、、と、苦笑いせざるを得ない場面に遭遇したりと、割に見てらっしゃいましてよ!保護者の皆様?!
 
 

 

と、中学校は卒業出来ましても、高校入試がその後に待ち構えておりまして、メインはこっちになってしまい、ちっとも卒業式の感動に包まれる気がしねぇ!もう決まってる家が羨ましい!
 
 

 

迎えます入試は1日目テスト、2日目面接って、面接って何?の世界なんですが、こちらは2校公立受けられるってのも驚きでしたが、もーそりゃぁ公立に入って頂きたい!!
 
 

3学期中に私立の入試は終えてまして、(ケチって1校)
受験前には、学校の場所だけ見に行っとくか~って、電車乗って長男とブラブラ行きましたら、
こんな街ナカに!校舎何階建て?!グランド狭ッ!
と、それはそれは小奇麗な学校なんですけども、「入試の申し込みに来たの~?」と声をかけられ、どうも学校の用務員さん?かのお爺さんでして、
 

「ここの学校来ちゃいかんよ~公立行きなさいよ~(・A・)」
 

と言われ、親子で『マジか!Σ(゚□゚(゚□゚*)』でしたわね。

しかしこんなお爺さんが居てくれるんなら、この学校へやってもちょっと安心だわねぇと、そんな思いも吹っ飛ぶ、入学するだけでこんなに要るのー?!ですわよね、実際のトコロ。
 
 

公立がダメならしゃーない、、(;-ω-)
というのが公立の合格発表まで続くのでございますよ。
 
 

そこで気になったのが、ka_akoの仕事の3月シフト。
合格発表の日→休み、
私立の入学金納入締め切り日→休み、

希望を出した訳でもないのに、始めからこうなっておりまして、これはどういう前兆なのかと思わずにはいられない。
 
 

公立受験を終えた長男は胃腸風邪らしきにやられ、合格発表の日に治ってるのか貴様、と、それは次男に撒き散らし何とかなったようで、なに?その合格発表見て帰ってくるだけで電車代出すの?も、アレなんで車で連れて行き、見に行かせたところ、
 

出てきた同じ中学の子が長男を見つけ、
 

「○○(苗字)良かったね!受かって良かったね!」
 

と言ってくれたらしく、

自分で番号見る前に、校門で合否が分かってしまったという、どこまでお前らしいんだよ、長男。
 
 

あ~なるほどこうやって書いてあるのか~と、
「本校合格」「相手校に合格」とかね。
第一希望の学校にこれを見に行くのであります。
 

そして合格した子は、午後に中学校で合格通知やお知らせ書類云々を受け取る、
 
 

と、そこで、
 
 

「入学説明会(用品販売)」がここで判明し、実はこれは前情報でだいたい分かるもんで、
それで休みを押さえとくものらしいのだが、なんと、この前情報のこの日にちまで全部休みだったという3月シフト。
 
 

 

が、
 
 

 

前情報ハズレてるじゃん!Σ( ̄ロ ̄lll)
(その通りだった学校もあったみたいなんだけど~)
 
 

日が1日ずれており「仕事の日じゃん!!」で、もう来週なんですけどー!!で大騒ぎ。交代して貰えたので無事出席できたのだが、急に仕事が空けられない方は注意ですぞ!
 
 

で、この説明会の前にもう制服を注文しに行き、この説明会後だと混みまくりになるそうで、そしたら夏服ももう一緒に注文出来るってんで、夏服まで考えてなかったよ(財布の中身の問題)、でももう買っといたよ、言われてから行くのって(特に子供に)イラつくし。
 
 

入学説明会は「カートあった方がいい」と聞いたので、ガラガラ引いて行きましたわよ。基本、車で来るのはご遠慮下さい、なので(合格発表は見たら皆さっさと帰る)あの教科書だけでも担いで帰るのは大変ぞ!
 
 

ここで、教科書や体操服や上靴やら、どこでも要るだろう用品の他に、いろいろその他用品もある学校なんですわ、息子の学校。実はka_akoもka_ako旦那も同じタイプの高校でして、

 
 「買うもん多くて私立入学くらいお金かかる・・・」
 

と、ka_akoの用品販売日にka_ako母がボヤいておりましたが、
 

全くだ!(゚Д゚)と思いたくなる現在でございます。
 
 

 

んで、これから最大の難関といえば、
 
 

 

弁当よね。
 
 

 

毎日弁当ってこれはもーすごい事ですわ。自分もやって貰ってたのだがスゴイ事ですわ。既に今、冷蔵庫見ても明日の弁当の中身思いつかんよ。さらに米消費量が激しくなるんだろうねぇ。本当、給食ってありがたいよねぇ。。
 
 

受験生の母!からは開放されたとはいえ、
キラキラなのかどうなのかはっきりしない春でございますなぁ。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年5月 »