« 2015年8月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

各国料理人集合?

食欲の秋とも言いまして、
急に気温も下がると体温確保の為か、
勝手に食欲も出る季節ではございますが~、
ka_akoにとってはニンジンシーズン到来でして、
少しでも甘そうなものを選ぶ為、(そのまま食うからだ!)
一番長居するのがニンジン売り場となっております。
 
して、ニンジンは切るだけで調理もクソもないのですが~、
今回は料理人が主人公の映画をちょとっこ紹介~。

 

★大統領の料理人(2012・仏)
 

このタイトルで、料理人は「男」と思うかな?
大統領にぜひとも食べて貰いたい料理と、周囲が要求するものの間で奮闘する、シェフ!と呼ぶよりママが来たよ!的な雰囲気の、片田舎の小さなレストランから来た女性シェフのお話。

 

★食客(2007・韓)
 

大事な料理の審査で大事故を起こしてしまい、
一度は料理への道を閉ざした主人公が、
再び料理人の頂点を目指す。
最後の王様が食べたであろう料理のレシピが絡み、
その頂点を獲り、幻の料理を再現出来るか?!
豪華な料理より普通のご飯の方が温かく見えるよ。

 

★シェフ!三ツ星レストランの裏舞台へようこそ(2012・仏)
 

異常なまでに料理オタクな青年と、
その青年の憧れの人であり、
なんだかいまいち近頃パッとしないカリスマシェフが、
タッグを組むと最強??そこでふと気付くのは、
避けてた事、忘れてた事、やりたかった事。。。

 

★マダムマロリーと魔法のスパイス(2014・米)
 

本場フランスの星付きレストラン、静かな郊外に佇む、
ここはマダムの大切なお店。
 

その向かいに、ある日インド人一家がやって来て、
インド料理屋を開いちゃった!マダムはこの状況信じられないよ!
でも、ここですごい才能に出会う事になり・・・・。
国は違えど、料理も違えど、料理を思う気持ちは同じ!
 
 

でもって、ここは料理人と言うより、
『食材』?に関しまして、

 

★フードインク(2005・米)★ありあまるごちそう(2008・米)
 

これは2本立て?というか、ドキュメンタリー映画。
これが食べたい、これは食べたくない、
でも買う、でも食べてる、でも選べない。
そうすると、こうなる、そしたら、こうなった。
さすがドキュメンタリー。
随分前に見て、細々は覚えてないんだけど、(覚えてないのか)
落胆と言うか、衝撃は確実に残っている。

 

あの綺麗な片付いた広い厨房からどんどん料理が出てくるのは清清しいですわね~。ボウル持って置き場所探してる次元では全く無い!そんな厨房与えられても作るものが変わる訳でもないんですけど、きっと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もーお前らほんとカッター大好きかよ!

ご参加の皆様、
そして主催者皆様、

20151011_1193710

今年も、ありがとうございました!!
 
 

と言うわけで、
 
既に、あの夏の四日市レースの会場で、
眼前でレースが展開するその裏では、
「10月のこの日に決まったってよ」
と、囁かれておりますのは知る人ぞ知る、秋の名物レース、
 
flag名古屋カッター交流会でございましたー!
 
 

一日の流れをザザーッと紹介しますと、 

各チームによる本戦(予選・準決)、
くじ引きによるメンバー決定の即席チームで挑む、
シャッフルレース、そして先の本戦の決勝、 
その後は皆で飲め食え歌え(歌ってたもん)
(その間、空いてる艇で出艇タイムも!)
 
の、一日を過ごす訳で、 
準備も進行も片付けまで皆でやる
のでございます!
 
今回は、この交流会にあたり、
参加チームの受付時の連絡内容で、
「幹事って誰かやった方がいいの?」
と、櫂長にお尋ねしたところ、
 
 

「助かるわ~~(◎´∀`)ノ」
 
 

わぁ、こっち来たぁ(@Д@;
 
 

っちゅー訳で、幹事っちゅーのは、
 
 

この交流会の前夜祭の事だぬ!
 
 

でもって始めは「ん~20名くらい?」
とか言ってお店取ったもんだから、
連絡来始めたら30人を越えて、
ちょっと焦っちゃったわ、アタシ。
とにかく全員入れて貰えて良かったわ。
 
関東からも関西からも集まってもらえて、
また朝から会場準備して頂いた後のご参加の皆様とか、

それはそれは、
 
何回乾杯してんだよ!とりあえず座れ!
これなんだ?もう飲んどけえ?頼んだやつ?
そこ通路だから座るなってデカイのが!
お前らちょっと落ち着け! 

とかそんな感じですかね~、毎回。
 
そんな飲んだくれ集団が、
そのまま夜の町になだれ込んで行きます。。

 
 

そこで俺ぁ(誰?)考えたんだよ。
この人数だろ?いっそ二次会まで押さえちまえば?と。

 
 

前夜祭を18時開始くらいに設定して、
プラス二次会(は、皆カラオケで良さ気?)で、
更にディープなそれ以降は自由にして、
前夜祭まで参加、二次会まで参加、二次会から参加を、
はじめから募ってみる。 
どうする~?やってみる~?(次までに熟考だな・・・)
 
せっかく集まるんだから、皆で過ごす時間を、
少しでも取りたいじゃないかー!?

 
 

そして迎える交流会当日なんだが、
 

皆しれっと昨日何かあった?くらい普通だよ。
 

でも大人が遊ぶって命がけだよなって思うよ(爆)
 
 

9時頃、会場に聞きなれてる声が響くよ、
なんかいつもより声に張りがあるぞー?!、
これは張り切ってるぞー!(笑)
 
 

今回は学生チームも数チーム揃い、
(それ!みんなスカウトだ!)
そこへ東から西からの、
あのチーム、このチームに、
この会場を練習場にしてる東海勢、
入り乱れでございます。
 
 

さぁーka_akoも張り切って、
 
 

イカの解体じゃーー(・ω・ノ)ノ!
 
 

大量のイカが差し入れされまして、
(いつも差し入れありがとうございます!)
「船内冷凍」って箱に書いてあったかしら、
立派なイカがゴロゴロ入ってまして、
これも焼いて食うんだ!で、
 
 

マイユニフォームにイカ墨が・・・・
 
 

もうねぇ、、、これねぇ、、、一部残ったわよ!
その後で火の前に居たから焼付いたのかしらー?! 

来年からエプロン持って来るわ、アタシ!!
 
 

そんな中でレースは行われる訳で、
次は漕ぎ手ですわよ!!
もうのんびり漕ごうよーーねぇーってば~~、
と、スタート直前までブーたれまくるも、
無常にもスタートは切られる、うむ。
 
進行がスムーズだったお陰か、
気を利かせてか『女子決勝』が組まれたにも関わらず、
決勝進出チームが「もうやらなくていい」
と、決勝戦中止にさせるってどぉ?
 
決勝やったらほぼそのまま食事タイム突入だから、
バタバタすんだろーが?!o(#゚Д゚)と、
ウチの女子チームの御大が吠えた!!
これには誰も全く逆らえないぜ!(((゚Д゚))) 

 

一斉に襲い掛かる人波に、
みるみる消え行く、
お肉やイカや焼きそば、カレーに、
今年はたこ焼きまであったぞ!
そしてデザートにミカン!
(こちらも差し入れ頂きましてありがとうございます!)
 
終盤には全員で片付け開始!で、
この人数だとあっと言う間にいつもの練習場に元通り。
 
もうここのこれだけは、 
各地のレースでは味わうことのない、 
カッター人の夢を凝縮した一日です!

 
としか言いようがない、きっと。
 
そしておそらくバーベキュー臭をさせながら、
帰路につくのもお決まりの姿でございますー!
 
 

女子決勝はなくなったけど、
予選一本のタイムで、我がチームが手に入れました、
 
20151011_1193701 ドンお手製の模型。

 

今年も楽しかったーー!です!!shine

また皆で名古屋来てね!待ってるよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年11月 »