« もーお前らほんとカッター大好きかよ! | トップページ | だから頭狙うんだよ、頭! »

各国料理人集合?

食欲の秋とも言いまして、
急に気温も下がると体温確保の為か、
勝手に食欲も出る季節ではございますが~、
ka_akoにとってはニンジンシーズン到来でして、
少しでも甘そうなものを選ぶ為、(そのまま食うからだ!)
一番長居するのがニンジン売り場となっております。
 
して、ニンジンは切るだけで調理もクソもないのですが~、
今回は料理人が主人公の映画をちょとっこ紹介~。

 

★大統領の料理人(2012・仏)
 

このタイトルで、料理人は「男」と思うかな?
大統領にぜひとも食べて貰いたい料理と、周囲が要求するものの間で奮闘する、シェフ!と呼ぶよりママが来たよ!的な雰囲気の、片田舎の小さなレストランから来た女性シェフのお話。

 

★食客(2007・韓)
 

大事な料理の審査で大事故を起こしてしまい、
一度は料理への道を閉ざした主人公が、
再び料理人の頂点を目指す。
最後の王様が食べたであろう料理のレシピが絡み、
その頂点を獲り、幻の料理を再現出来るか?!
豪華な料理より普通のご飯の方が温かく見えるよ。

 

★シェフ!三ツ星レストランの裏舞台へようこそ(2012・仏)
 

異常なまでに料理オタクな青年と、
その青年の憧れの人であり、
なんだかいまいち近頃パッとしないカリスマシェフが、
タッグを組むと最強??そこでふと気付くのは、
避けてた事、忘れてた事、やりたかった事。。。

 

★マダムマロリーと魔法のスパイス(2014・米)
 

本場フランスの星付きレストラン、静かな郊外に佇む、
ここはマダムの大切なお店。
 

その向かいに、ある日インド人一家がやって来て、
インド料理屋を開いちゃった!マダムはこの状況信じられないよ!
でも、ここですごい才能に出会う事になり・・・・。
国は違えど、料理も違えど、料理を思う気持ちは同じ!
 
 

でもって、ここは料理人と言うより、
『食材』?に関しまして、

 

★フードインク(2005・米)★ありあまるごちそう(2008・米)
 

これは2本立て?というか、ドキュメンタリー映画。
これが食べたい、これは食べたくない、
でも買う、でも食べてる、でも選べない。
そうすると、こうなる、そしたら、こうなった。
さすがドキュメンタリー。
随分前に見て、細々は覚えてないんだけど、(覚えてないのか)
落胆と言うか、衝撃は確実に残っている。

 

あの綺麗な片付いた広い厨房からどんどん料理が出てくるのは清清しいですわね~。ボウル持って置き場所探してる次元では全く無い!そんな厨房与えられても作るものが変わる訳でもないんですけど、きっと。。。

|

« もーお前らほんとカッター大好きかよ! | トップページ | だから頭狙うんだよ、頭! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51359/62519868

この記事へのトラックバック一覧です: 各国料理人集合?:

« もーお前らほんとカッター大好きかよ! | トップページ | だから頭狙うんだよ、頭! »