ニュース

なんだ?なんだ??

そりゃ「あと5分よ!」

とか言われりゃビックリするよねぇ。。。

    

あ、どもども。

    

気付けば、

   

   前記事の日以降に、

   ひとつ歳とっちゃいましたka_akoです。

  ロストジェネレーション世代とかそんな名で気付けば呼ばれてました、な、お年頃。

    

何?!5分ーー?!

うわ、何しよう・・・。

   

とか、「5分」って時間がね、
妙にリアルだったわ。。。
ともあれ、これは予告されても困るな、って思った。

    

     何も出来んって。。。(;´Д`)ノ 

     特に朝の5分なんて主婦は鬼と化す。。。

     

まぁそんな朝のこ忙しい時間に始め見たんだけど。

    

    君は終末時計って言うのね  

     

もうアカンわ、あと5分言われても・・・、と、思った。(マジで

こんな時計があるのねぇ・・・って。

でもって、そこで頭をよぎったのが、

確か・・・

アインシュタインが言ったんだったかなぁ。。。。

  ↑うろ覚えらしいぞ!

    

     

     

     

    

   第3次大戦がいつどう起きるか分からないけど、

    

   第4次大戦の時の「武器」は分かる。

     

    

    

    

     

    

        「石」だ。

    

    

    

     

    

   

       そうかぁ~石かぁ・・・(・∀・)

   

   

     

    

    

  って、ムカつくくらい納得が行くのは気のせい?

    

   

      でも、

   

      誰かが、

   

      何かが、

    

      石を投げていられるのね。

    

      ってとりあえず思っていいですかね。

    

    

      5分後でも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たばこカード??

なになに・・?私は成人ですよ・・・ってカードを発行してもらって、
それを自販機にかざすとタバコが買える・・・、によって、
未成年者のタバコ購入を阻止・・・・する訳かぃ。。。

思わずこの記事を見て、
何か知らないが虚しく声上げて笑ってしまったのは、ka_akoだけ・・・?
まぁ、なんでもいいけどさぁ。。。って感じに。。。。

ここまでして吸うタバコって、何なんだ?みたいな、
これは~、ある意味面倒くさい作業させて喫煙者を減らす目論見か~、
もしくは、このチップ入りカードに色んな記録させて、
自販機にかざした途端、「ka_akoさん、今月○箱目ですよ」とか、
自販機が話出したりしてな。。。でもって、誰がどんだけ吸ってて、
終いにこんな病気になりましたよ、なんてデータでも取ったらどうだ。
・・・・・くらいに、頭飛びました。。。。。

と、言うka_akoは思いっきり喫煙者です。

止められた時期は妊娠発覚直後から母乳が出てた間。
その時だけは、目の前に灰皿、タバコ、ライター並んでても、
「これなぁに?」くらいに。。。なるんですね、コレ。
好奇心で1本くらい大丈夫なんちゃうかな・・・と思っても、
手は出ない程に、非喫煙者してました、その期間だけ。。。
「腹の中で何が起こっとるか分からん!」一心で。

20歳なら20歳まで取っときゃいいのになぁ~と思うんですが、
ka_akoは20になってから!まで取っといたクチなので、
20未満で吸わなきゃならない気持ちはよく分からないんですが。
何か急がないと行けないんでしょうか、または、周りが急がせるんでしょうか。

ただ、吸いたい人は、
何してでもタバコ手に入れようとすると思います。
自分が持って無くても、誰か持ってる人が周りに居れば、貰ったり、
家族に誰か吸ってる人がいれば一箱くらい家に転がってたり、
本人が買わないだけで、頼んできて買って来てもらったり、
手に入れる方法はいくらでもあるし、その為なら頭使うと思うんです。
ka_akoだって、全然知らない人に1本下さいって言う事ありましたし。

そうなってくると、いわゆる周りの大人が、きちっと断れないといけない。
で、言われたらちゃんという事聞くなり、
考えてみるなりできる20歳以下でないといけない。
今要るもの、要らないもの、分別付けられる様になるのが先でないかな。

口で言っても聞かないから、決めても守れないから、たばこカード?
実際、反対とも賛成とも思わないんですが、
こんなトコにこんだけ使う金あったらなぁ・・・、と、漠然と思っただけで。

大元の、喫煙する事自体を「百害あって一利なし」って、
一番分かってるの喫煙者本人達と思いますが。。。

ka_akoから、タバコ取ると・・・・、
こんなに今ほど文章書けないし、内容も大きく変わると思います。
それが「健康」であり「健全」なのだと思いますが、
それが自分が面白いと思う事なのかどうなのか、分かりません。
こういう一面もあって、こういう一面もあるからこう思う、こう考える、こう見せる事、
誰でもあると思うんですが、
その一部を担うのが、今のka_akoの場合、この「タバコ」みたいで。

多分このカード、決まれば発行してもらう事になるでしょうけど。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

来ました、節水にご協力下さい!!

先日ここで「雨フレ~」なんて書いたら、翌日降ったのですが、
新聞配達人には、一番イヤ~~な降り方してくれまして、
裸の新聞持って飛び出してって、途中で降ってくるパターンです。
もうどこの新聞屋の人も慌ててお店に戻って(袋入れにね)ました。
んで、その後土砂降り・・・。もう滝の様に屋根から流れてましたよ。
もう新聞濡れなきゃいいや~、で自分はビッタビタで。(もう2回やった!)
何で一回店に戻ったのなら、カッパを持っていかないのか、ですが、
ka_ako濡れても何でも構わない~ので、あんまり気にした事ないんです。

で、今日の早朝は、どデカイ雷で起きました。
こりゃ目覚まし要らないわ~くらいの大音響&バケツひっくり返したような雨
それで起きたのはka_ako家全員だったのが厳しかった・・・・。
次男は暗い家の中をドタドタと徘徊~、泣く、わめく~、こっちのが怖い。
で、雷の音に合わせて体ガクガク動かすほどの驚きだったようです。
この辺、妙に雷が多い土地なので~、早く慣れて頂きたいものです。
長男は「大丈夫~」と、言いながら一番分厚い布団をかぶってましたし
もうka_akoはと言えば、「雷なので仕事行けません」って、
電話したくなるくらいでしたが・・・・・・(実際こんな事通用しませんです)
旦那起こして次男渡して行きましたよぅ。。。。
さすがに旦那も「車乗ってけば・・・・・」と言ってたくらいでした。
車で行った所で店からはカブだってばよ・・・・・。
ですが、あの雷&雨何だったの?ってな感じでしたが、結局。

でも~、ダム周辺で降ってくれないとダメなのかな。
今日、市からの「節水にご協力下さい」のチラシが入ってました。
んで、そこにはこんな事が書かれてました↓

     ■家庭で出来る節水■

 ○風呂の残り湯の利用しましょう(洗濯、掃除、撒き水、洗車に)
 ○蛇口はこまめに閉めましょう(主に台所作業などですね。洗面時も)
 ○洗車は控えましょう(家はまず洗わないな。バケツに水汲んで洗車)
 ○歯磨きにはコップを使って(流しっ放しは30倍の水が無駄!)
 ○洗濯は溜めすすぎ(流しっ放しはヤメテって事ですね)

まあ、コレといって特に今から始める様な事はないのですが、
この時期って、どうしても水道代が上がる時期ですよね。
洗濯なんかは、一回ずつの水の量減らしても、
一日に洗濯機回す回数が多かったり。
食中毒注意!などで何でもよく洗いましょう!な時期でもあり。

前に一回気合いれて節水!ってやったら¥2000減った事があります。
(上下水込み、2ヶ月分、ですね、この辺り)
トイレ流すのも風呂の残り湯使ってましたね、この時は。
ka_akoがこれをやった季節がいつだったかちょっと覚えがないのですが、
水がないから節水~、でなく普通に「水道代節約」感覚で、
こんな時期なら始めてみたらどうかなぁ、と思います。。。
この時期なら、少々バケツで家の中移動して水こぼしても、
気にならないし、そのまま拭き掃除でもしちゃえばいいんですし。

普段からコレがほぼ普通な家もあれば、
こういうチラシを見て何か一つでも始める家もあり、
こういうチラシ見ても、普段と何にも変わらない家もあるんだろうなぁ、
と、思いますね。。。
ただ、自由自在に雨は降らせることは出来ないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レジ袋

現在、ほぼもらって当たり前~、な生活してますが、
有料化とかの話が出てますね。

確かに、ゴミ袋に使ったり(取っ手があるから結びやすいじゃん!)
サイズ的にも週2回のゴミの日に、これ2袋あったら十分捨てられます。
レジ袋と言うより、ゴミ袋な感覚が強いですが、
ka_ako的には、ないならナシでいいです、って感じかも。
金払うくらいなら要らない、って気にもなります。。。。(ケチ?)

生ゴミは~、もうフルで行けるだけ「ぼかし肥料ボックス」行きにして、
どっちにしろ買うゴミ袋(デカイの)もあるわけだし、
結局買い物した後の持ち運びだけな気がします。
袋に入ったロゴでお店の宣伝も兼ねてたりするのかな?

と、いうか、前に一回こういう風景を見たので、
ぜひやってみたい!という願望がフツフツ湧いてるのです。

ka_akoの見た風景とは・・・・・・、
いつもの買い物するスーパーなんですが、
その日はその風景もスーパー!だったのです。
ある外国人のご家族だったのですが、
買い物袋ならぬ、買い物カゴ持参でやって来てまして、
そのカゴはお店専用のプラスチックの買い物カゴありますよね、
あのサイズの編みカゴで取っ手は皮の取っ手だったかな。
雑貨屋にあるような、カワイイやつ!だったんですよ!!!

もうそれ見た瞬間「やられた!」って思いましたもん。
あのプラスチックのカゴと同じサイズなんだから、
あの店内カートのカゴ置き位置にもピッタリ!で、
店内買い物は店内用だったか、そのカゴだったかハッキリせず!
(もうかれこれ数年前か。。。。)
で、レジでその編みカゴに入れてって貰って、
そのまま車のトランクにポン、だったんですよ、確か。
レジのおばちゃんってキレイに入れてくれるでしょ~、
それをあのレジ袋にテトリスみたいに詰め直してるka_akoは、
もう断然「あっちがイイ!」って思ったんです。あれやるぞ!!って。

どうせ車の方なら、それで無茶苦茶楽チンでないですか?
そしてカッコイイ・・・みたいな。そのまま車から家の中もOKだろうし。

現在大体はベビーカーなので、取っ手のあるカゴなんぞは無理ですが、
そろそろベビーカーも寿命来た上に、子供の年齢も超えて。。。
と、なると、ka_akoみたいな歩き組は、あばあちゃん達がよく引いてる、
買い物カートみたいのが欲しくなるモンなんですよ、次は。
絶対アレ便利だ!と思います。レジ袋要りません、ですよね。
なんと腰掛けたりできるのか?!とかね。(大丈夫かよ、ka_ako・・・)

お母さんが、ネギの飛び出した買い物カゴ下げて・・・って光景は、
歩いてすぐの商店街の八百屋さん前的イメージがどうしてもあります。
最近の規模も大きい、品数も大量にあるような店舗になってくると、
やっぱ目も届かず、そのカゴに入れられたら分かんない、
なんて心配もあるかなぁ、ってのも思いますが。。。。

実際なくなって、あああ不便だぁ~、って思う事もあると思いますが、
ないならナシで、やってけると思います。
子供等は、ああ、こういうモンなんだ、ってこれから思うでしょうし。
今まで、レジ袋入れてた引き出しも開くし、
それに変わる品も出揃ってくるんじゃないかと思ってます。

ただ、こういうの決める為にああだこうだやる人達って言うのは、
こういうレジ袋直接使う事ってある人達なのかな・・・と、
背広着た(あ、何でしたっけ、夏仕様なんでしたっけ)おじさん達が、
話し合ってるイメージしか、イマイチないですねぇ。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

結構スゴイよ、雨・風。。。。

台風・・・・ではナイみたいなんだけど、
大雨やらの警報が出てるみたい~。。。

何かが窓にカツン、カツン当たるので、パジャマでこの風の中ベランダに飛び出したらば、
巻き上げたはずのスダレ、だった。
「これはマズイ」
もう面倒臭いので、竿ごと下ろした。

台風・・・・ではないんだけど、注意に越した事ない気が。。。
もうベランダは「夏の台風時仕様」にしときました。
パジャマ姿で。。。。
寒くはないが、この風雨、まるで台風直撃時に近いモノがある。

ka_akoは愛知で、その台風だった塊は今ドコかな・・・。(見てから書けよ・・・)

では、ka_akoは行ってきます。。。。(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)