育児

いきなりキましたか、コレ!

子供の習い事、お稽古事に、
全く縁のなかったka_ako家に衝撃が走りましたわよ。
 
 

 

「オレ野球やる!!(・∀・)」
 
 

 

どうした次男ーーー!!(゚ロ゚屮)屮
  

 

という、何事に置いてもどこかに漂うヤル気の無さ・要領の良さ・興味の先は目に入ったもの順、の、コイツに出てしまったのか、家にグローブやバットのある家の子DNA?
野球で来るなら長男かと思ってたが、こっちで来たー!みたいな。
(薦めた事はないが長男はカッターには若干興味はある(笑))
 
 

習い事させなかった訳でもないのですが、
何一つ薦めた事もなく、やっぱ周りが何かやってると自分も~、
って展開になりますわよね、子供時代。
 
 

長男の時も一回だけあったんですのよ。 
「アンタが辞めたいと思っても辞めさせないし、
 始めた以上は行くところまで行ってもらわないと困る。」 

「行くところ」って何だよってその習い事にもよりますが、
それで「じゃあ無理( ̄○ ̄;)」と判断したらしく、
(その程度で諦められるのならその程度とこちらも判断)
 

その後、何か言ってくる事はなく、
現在はとにかく走り回る部活でとにかく走りまくっている模様。

 

兄弟でも、同じように3kgちょいで生まれて、
同じく1ヶ月検診で5kgを超えて驚かれ、
そんな大きさや体格が揃ってたのは0歳児時代だけで、

長男は常に体格大きめ君で米(ご飯)が好き。
(朝がパンなんて有り得ない人。納豆が切れてると時々騒ぐ。)
次男はまあ標準で細めでパンや菓子が好き。
(甘いものがないと騒ぐ。芋ケンピやカリントウなどによく食いつく)
 
 

それもこの次男と言う人は、運動が苦手と言い切っており、
「絵の塾に行ってみたい~」など言っていたり、
「中学校では美術部に入る」ともう決めてたり、
あ~これはいよいよかなぁ・・と思ってたら、野球baseball
 
 

それも揃いも揃ったり保育園からの同級生!
の居るチームでして、長男の同級生も昔は在籍。
現在、最上級生が次男の学年になってるような、
小さいチームでして来てる大人の数のが多くね?みたいな。

もう野球の練習ズボンを、
穴開いてるし古いんだけど~って(充分です!)
2本も届けて頂いちゃったわよ。やるしかないわよ。
 
 

この日、遊ぶ友達も捕まらず、暇すぎて不機嫌の域に突入間近の次男を連れてグローブ持って見に行ってみたら、グランド(自分の小学校の運動場なので)の隅っこ行っちゃって、バッタなんか取ってたんですけど次男、
 

その同級生らが呼びに行けばもう速攻仲間入り。
 
 

そして皆さんに褒められ上げられ、
 

「オレやるよ!!(゚▽゚*)shine
 

 

モードにめでたく突入した次第。

この日は遊びモードで、大人子供で打って走ってまして、
「良かったらお母さんも~」
ってんで、いえいえそんな~、、、と言いつつも、
さっきからウズウズしてましてよーー!!
でも、当然の如く、野球とソフトは、
全然違いましてよーー!な、状況で、

 

ka_akoが打ったら次男の顔面にイレギュラーした球が直撃impact
 
 

 

大人も子供も総出の大騒ぎに。

 

でしたが、
 

本人もう泣くに泣けず、笑うに笑えず、
でもグローブ付けてそのまま守備に立った次男
を見て、
 
 

これなら大丈夫そう、出来そう、と思った。

こういう事があったので、

やらせてみるか・・と思えたとも。。。(当てようと狙った訳ではないが・・)
  

 

これからルールも覚えないといけないし、
ルールの前に、投げたり打てたり捕れたり出来なきゃいけない。
でも、更にその前に出来てなきゃいけない事がある、 
 

それは野球が好きでないと、好きにならないと、
上手くもならないし続かないし、楽しくも面白くない、
 

と、切々と語ってみれば、 
 
 

 

「中学校の野球部はみんな坊主にしなくちゃいけないの~?ε-( ̄ヘ ̄)」  
 

 

 

今から何がそんな心配かーーお前と言うヤツはーー!o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・; 

 

 

・・・・ヤル気なのね、ヤル気はあるのね・・・。
 
 

 

でも今からずっと野球やったらこれは相当上手くなるなぁ~、
と言うと、ニヤニヤしていた。
 
 

しかし細々を早い所揃えてやらないと、
うるさい(しつこくうるさい)わね、この人って。。
 
 

 

その入部を決めた夜、
次男があらたまって、

 

 
 

  「お母さん!

   お願いがあります!!(。・ω・)ノ」
 
 
 

 

 

 

  おいおいなんだなんだ、この展開。 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 「虫取り網買ってください!」
 
 
 
 

 

 

 

  ・・・・・  ( ゚д゚)  ・・・・・・  はぃ?  

 
 

 

 

そういや無いって言ってたわね、春先から。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

次男様通院中~

もうすっかり、

正月用品(餅含む)が!

って時期になり、(あ、クリスマス飛んだね何か・・)既に「おやつが餅」も日常化してきそうで、お菓子でもう足りないんだよ奴ら!もう餅・残りご飯でおにぎり・パンくらいのボリュームないとこいつ等の「おやつ」にならねぇ!

を、ひしひし感じておりますka_akoです、12月。。。

 

次男が通院?!え?何?どしたの??

って通院というか、

ようやくというか、

諦めの、
 
歯医者通い中。
 
 

もう、スンげー事になってまして、
 
 
「今行けばね、
 
 あんたが大人になった時に、
 
 あぁーあの時歯医者行っておいて良かった~、
 
 って、思う日が、絶対来るから!

 
 
どうしてここまでの説得しないと動かないのだ次男。

 

そしてやっと「歯医者行く」と言ったのに、
「遅すぎるわ!!」と、
さっきの懸命な?説得は何だったんだ母、みたいな。
 
しかし、
 

何かと納得するまで時間のかかる事ばかりではなく、

日暮れも早い最近のある土曜日、
あんまりにも帰ってくるのが遅く、(午前中から出かけたきり)
 

何処からも連絡もなく、
何処に行ってるかも分からず、
家の周りからも子供の声はせず、
いよいよ真っ暗になり、

これマズイんじゃないかと思い始めた頃、
 

「ただいまー!(◎´∀`)ノ」 

と、揚々と帰ってきた次男に向け、
 
 

 

「もうちょっとで警察に電話する所だったわ」
 
 

 

と言うと、暗くなるまでに帰るようになった。

それからというもの、
出かける前に行き先を言うのでなく、
「警察には電話しないでね」
と言って出かけるようにもなった。
 
なのに、この歯医者に行く気にさせるまでは数ヶ月。
 
それはきっと全然痛くないから。 
痛くなってからだと時間がかかる、
そして大人になって後悔しても遅いのだとは、 
まだ全然理解不能な小学3年生。
もう虫歯菌と折り合いが付いてしまってるのだよ口の中。

先日も誕生日でお父さんがケーキ買ってきまして、
「丸いのが小さいのしかなかった」
のでショートケーキまで買ってくる
って、
どんだけケーキ!?って家なので(でも完食)、
現代っ子、虫歯が減ってアレルギーが増えてるそうですが、
我が家は時代を逆走爆走族。 
家族ぐるみで虫歯菌とも友達ですわって感じ?
(いやケーキのせいではない、ケーキのせいでは)
 
以前付けた詰め物も外れても、
治ったから取れたとばかりにお構いなし。
(そして気付かない親)
そしたら虫歯な上に、欠けに欠け、
抜けずに残った子供の歯やら、
素人目でも分かる多種多様な虫歯。
 
凄かったのは、
 
「これ生えてきたとこ?」
 
と、半分しか見えない歯。
 
これはもうとっくに大人の歯でして、
出てきたのはいいが、すぐ虫歯になったか欠けてしまい、
欠けた部分をハグキでまた覆ってしまったとゆー、
「そんな歯どうすんの?!(lll゚Д゚)」ですよ。
 
どんだけ見てやってないんだ!てか、 
放置するとこんなことになりますよ!

(めげない上に懲りない)
 
よくある根っこのある歯のモデルありますよね~、
大人の歯はああやって根っこがあって、
そういう形になったのが子供の歯の下から出てくるのでなく、

まず頭の部分が出来、それが出てきて
生えながらだんだん根っこまで形が出来て・・・らしく、
 
のはずが、
 
その歯の頭の部分が一部すでになくなった上に、
まだ根っこがはっきり出来てないので、
 
「底が分からない(神経の。だから根っこの先?)
 
と歯医者に言わせた歯を現在は治療中でございます。
先にとった金属が合わず型の取り直しなんかして頂いてます。
が、この型取る所までには、相当いろんなことしてるはず。
とにかく行けばなんとかしてくれるんだ歯医者さん・・。
 
そういやka_akoも大昔、この、型合わず、が連発し、
「この日に出来上がってくるからこの日に来て!」
と、若いとすぐ歯が動いちゃうとかあるらしくて、
来週まで待ってたらまた形が変わってしまう、
ような事を当時言われた気がするですわ。
 
もう次男のこの歯は伸びないとか、
そんな話をしてた気がせんでもないですが・・。
他の歯が無事伸びて、ちゃんと並んでくれるのを祈るばかり。
 
とりあえず、
「凄いタイミングの凄い虫歯見せてくれてありがとう・・・。」
とか思ったので言ってみた。
 
歯が出揃ってから後は自分で何とかしてくれと思いつつ、
(さすれば一人で歯医者にも行けるようになっているだろう)
「将来ケーキ屋さんなったら?虫歯でも言い訳出来るんちゃう?」
と、何度言ったかしれない。
(だから決してケーキのせいではない、ケーキのせいでは)
 
実は前歯も、虫歯ではないのですが、
キックボードがあたって欠けてる男でして、
よく見ないと分からない程度でよく済んだな、、、
ってレベルなんですけどもキックボードなんて・・・。
 
また今現在、学校が懇談シーズンでして、

この2学期はどうでしたか?って時間なんですけども、
 
「歯医者に行けた」
 
それが一番の収穫であると先生に話しつつ、
たぶんそういうの話す時間ではないよなとも思いつつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフリレンザ!!!

もう3月入ってしまったではないか~~!!!

え~も~、
ゲームはクリアしておりまして~~、
もうちょびっとしかやってないです!ka_akoです、こんにちは。

まだ何かやってんだ、みたいな・・取りこぼしなんぞを、

あ、こんな所にコレあった!ヽ(*≧ε≦*)φ
だからコイツはどうやって倒せっての!(# ゚Д゚)

とかやってると・・・、

まぁだいたいそういう時間のかかる面倒なのを残してクリアしてしまうもんで・・。
 
の、合間に自治会の細々が2月に集中!
毎月2回の市の広報配りと定例会に加え、
新入居者あり、掃除あり、あちこち修理で業者入りますので~、
に、ともなう回覧板回したり~、全戸に配ったり~、
最近いよいよ、来年度資料が来て、
やっともうすぐ終わるって感がしてきた・・・。

ソフトボールの方も練習始めたり、こちら少々新展開しそうな予感が。
やっと「とりあえずカッター乗った」とか。(雪で流れ流れた予定共)
ゲームに熱中している頃には親族がエジプト旅行で、
「今?!今行ってるのー?!(lll゚Д゚)」だったり、
 
何か忘れてないかーーー!!という日々だったような。
(でも相当忘れてたりゲームはしてたらしい)

して、 
 
2月も末、

次男の学年2クラスしかないのに、
「2組が学級閉鎖」と、、、。
 
そんな折、授業参観(低学年、高学年で2日間連続学校)
 
前日「クラス何人休んでた?」と聞けば「1人」とゆーので、
んじゃ大丈夫かな~その2組は授業参観無しか~なんて、
参観当日、

欠席者追加3人って、
 
これ来てるって!!来てるやん!!!
 
と、無事授業参観も終わったその日の夕方、
 
 

38.8度!Σ(゚д゚lll)次男発熱。
 
 

あぁ、来てしまった・・・・・・ですわ、このタイミング。
 
去年、「陰性だけど薬出します」と言われたのも、
この次男ではないか。

しかし今回のこのタイミングで高熱だからして、
さすがに「インフルだろ!!」って感じ。
 
痰が絡むのか張り付いてんだかで、
シュ〇ック3でカエルの王様が死ぬ時みたいになってた。(危)
 
翌日病院行くに当り、
グデングデンだもんでさすがに車かと聞くと、
「車はいい・・・」らしく、
酔うといけないからだそうだ。
 
そうね、それも厄介よね、、、、
 

車だと3分くらいで病院着くと思うんだけど!
 
 

病院は混んでもなく数人いたけど帰る頃には一杯!ギャー
すぐにインフルエンザの検査すると、
8分かかると言う検査キットに数分でB型の反応が出た。
ウィルスたっぷり過ぎ。
 
ちょうど土日を挟むので、
「今日から薬飲めば火曜日には学校行けるよ~( ̄▽ ̄)」
と、先生に言われ本人にも「火曜日」とインプットされたが、
 
こんな熱が40度手前のグデングデンが?!(lll゚Д゚)
 
と、こっちのインフル体験から思うと信じられん。
数年前に生まれて初めてインフルエンザと診断されたka_akoは、
きっちり薬の日数分キツかった。その特効薬の効きの凄さを思った。
しかし家族は数年前のka_akoのインフルエンザ罹患を知らなかった。
 
帰って、一発目の薬飲ませようと何か食べるか聞くと、
 
 

「・・・ジャムパン・・・(´・ω・`)」
 
 

ジャムパン食えるのー?!(゚д゚;)

 

食パンにジャム塗ったらば一枚食べてしまい、
(病気中は何でも食いたいもんあったらそれ食えー!な家)
ときどき王様みたいに苦しみ、
日曜はまだ熱は38度台をキープするも、
おにぎりを食べ、またパンを食べ、米菓子も少々食べ、
ストロー水筒にポカリを入れろと要求し、
とうとう一回だけ痰が(ちょびっと)出たら、
「あーオレ、なんか機嫌良くなったわ~ヽ(´▽`)/」って、
悪かったのは機嫌なんか。

月曜にいきなり平熱。昨日39度近くなかったですか? 
先生の予言(?)通りの展開に。
 
が、しかし、退屈してた月曜日、
学校の方も欠席者多数(インフルエンザ以外も含)で、
あれ?どしたん?って時間に長男帰宅。なんと一斉下校。
 
明日から次男もう学校行く気満々ですけどーー?!
 
して予言の火曜日、次男も無事学校へ行き・・・、

また今日もいきなり帰ってくるのでは・・・

まさか学校ごと閉鎖とか・・

と、悶々と過ごしていたら、持ち直したみたいで、
通常授業で一日終わっていった。今日もまだ判らんけど。
 
結局病気はするけど、回復力がとんでもないから奴ら(子供総称)。
 

そこで今度は次男以外の家の人間の心配であるが、
今のところ誰も発熱無しで、今日・明日に誰も出なければ・・、
なんとか「貰ってないだろう」判断していいかな、と。
誰か一人出るとそこからまた潜伏期間カウンターが0に。
 
こうなると予防接種・・?てな話になってくるのだけども、
今まで周りが走り回ってるのを横目に、
嫌がる子供らに、
 
「そんなに打ちたくなきゃ~な~、
 一生インフルエンザにかからん体になれ!(`Д´)/
 さすれば何型が来ようが出ようが心配ない!」

 
 

おぉおおおぉ!ヽ(゚ω゚ )ノ

俺はやるぜーー!!щ(゚Д゚щ)
 
 

と、めっちゃヤル気になってるのは長男で、 
確かに今のところ長男は、
周りでどんだけ出ようが貰わない方で、
(今冬は一回咳が続いて大人に撒き散らしたなそういや)
 
最近身長抜かれた。
 
次男発熱中に「どうもパンが食べられそうだ!」と、
食パンを多めに買い込んで来たら、
また勝手に袋が開けられ快調に食べられており、
 
「誰が食ったーー(`◇´*)」と叫ぶと、
 
「お父さん。(゜ω゜)b」が食べたのらしいが、
 
 

 。。。パンにジャムを塗って、

    それはそれは美味しそ~うに、

    食べておったわ。。。
 

と、長男の昔話風解説で密告があった。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

食欲の秋はお弁当シーズン

あ、はいはい、運動会で弁当ね、

あ、そろそろ自治会費ね、
あ、また予備日で弁当ね、

え?11月のグランド取っとけって?

あ、歯医者、、、、
(ほんま痛くない歯の治しだもんで忘れる忘れる・・・

あ、はいはい、自治会定例会ね、
 
あ、冷蔵庫何もないわね、買い物行かないとね、
 
んで今日も遠足の弁当ね、

 
の、
何が中心だか・・(;´д`)な、毎日が続いておりますka_akoです、

おはようございます。
 
秋のイベントシーズンなこんな日々。
まだ鍋でお茶沸かさないとあかん日々、みたいな。
 
最近は食い盛りも加速気味で、
買い溜めサイクルが良く分からんと言うか、
掴めない状況が続いております。
 
そんな食い盛りだもんでか、長男が、
「にきび?」が出来始めまして、
懐かしい『クレ○ラシル』(ってこんなに高かったんけ!)
が、我が家にやって来ました。
 
自分がギャーってほど出来た覚えもないもんで、

 本当今の子は食い物がいいから・・・とか、(自分は昔の子?
 よう顔洗っとけば?とか、
 頭坊主にする?髪の毛付くとマズイんちゃう?
 から揚げがアカンかな~、(から揚げ大好き

と、率直な意見しか述べられず
CM見て「これ欲しい!」ってんでいよいよ専用薬登場。
 
塗ったらすぐ治ると思っていた様で。(無理)
 
して、もう10月すぐだった運動会も、
長男は小学校最後の運動会でして、
 
その朝は、
 
「あー!!弁当あればいいんだろ、弁当が!(`Д´) 
 どっちかの(兄弟)の一番早い競技に間に合えばいい!」

 
的、よく聞く場所取りなどとは無縁に過ごして来ましたが、
 
 
  やっぱり無縁だった。
      競技と弁当が間に合えばいい。

 
プログラムをバーっと見て、
兄、弟、全体と、まんべんなく午前午後、競技があり、
 
 
   これ来年から片方になると・・・・

   (空き空きなんちゃうん・・・)
 
 
  もう来年の心配。
 
 
待つのは長いが、競技始まると早ッ!(lll゚Д゚)でして、
広いグランドで自分の子供見つけるのも至難の業。
事前に「僕はこの競技でここら辺に居ます」と、
自分の立ち位置を知らせるプリントがあるのですが、

次男の分がない。(最近出てきた
 
あんな1、2年がちょこまかしてんの分かりませんわよ!
 
去年は幸い、靴下の色で分かったんですの、たしか。
 
しかも今年のプログラム順的に、次男のダンスがトップ。
これは~・・・・・(両眼2.0の旦那は放置
 
 

わー・・出てきた出てきた・・

 
体操服プラス踊り用のコスチュームで更に分からん!!
 
 
が、意外にすぐ発見。
 
 
ズボンが下がりそうなので合間合間にズボン上げてる!!
 
 
なんでよりによって今日あのズボンなんだろう・・・( ゚д゚)

と、遠い目。(他にも2~3着あるのに)

 
あれ以上は下がらないけど気になる気になる、で、
「パンツのゴム見えてる子」で検索すると、
「あ、次男発見」に。
 
途中観戦席まで行き、「次男!」と呼んで、
なんとかゴム引っ張り出して結んでしまえ!
と思う母心(その前に洗濯時にチェックしようね!)

を知ってか知らずか、
 
「どこの親だアレ、みたいな顔しやがったぞアイツ」
 
と、父がぼやく程の見事な無視っぷり。
一応そうやって喋っちゃダメ!お達しがあったのね。
 
弁当タイムに修正を試みたが、、、
「あと玉入れだけだろ」となり、そのまま競技続行。
 
長男は「体育委員」なんてのに、 
いつの間にか、なってまして、 
競技、競技の合間はバタバタしておりました。
 
 

「俺、騎馬戦は大将だからね!(*゚▽゚)ノ」
 

 

おおお!!!Σ(・ω・ノ)ノ!
 
でかした!大将騎馬とは!!!
 
これは見つけるのも簡単!!

 
 

『馬』ですけどもね。
 

分かったよ、大将って聞いたときから。
組体操も想像がついたよ、なんとなく。
 

この騎馬戦は、男子より、
 
やたらと女子が迫力あって凄い。(本性が出る?
 
 

運動会の最後と言えば、

チーム対抗リレーでして、速い子が出るアレですね~。
 
家の子らはしっかり観戦席でしたけども。

これは、

毎年出ないと知っていても見てくんですが、
 
2回ばかしカッターに連れてった長男のお友達が、
アンカーだったんで、これは見ねばと。
 
いつも何かに選ばれるの面倒くさいからわざと本気で走らない、
とかで、
確かにダリ~じゃん、えへへ(ノ∀`)

みたいなそんな雰囲気もある子なんですが、
 
運動神経の良さは周知の事実で、
余裕も余裕に速いんです脚も。
 
「○○君の精一杯が見たい!って言っといて!(゚Д゚)/」
 

と、朝、長男に頼んだんですが、自分で言えば?( ゚д゚)と。
言いに行ってもっと現地で大騒ぎされたいのか。
 
で、次男観戦席・後方からリレー観戦。
 
しかし、観戦席の児童ら、
 
盛り上がってない、
あんま競技見てない、
隣と話してる、みたいな感じで、
 
「ほらーーー!!応援しないとーーー!ヽ(゚ω゚ )ノ」
 
このおばさん誰?みたいな、ギョッ?!みたいな。
次男だけ「ヤバッ」って顔した気がする。
 
自分のチームの色の子が前に走って来たら、
皆に頑張れー!って言わないと!!
ほら来たーー!って乗せると、
頑張れ~とか手を叩いてたり、 
割に選手を目で追ってはいた・・・感じかな~。
 
先生や競技してる子はそれに手一杯だし、
プログラムをプログラム通りに進めるのに必死、
で、観戦席まで盛り上がる・・のはちょっと難しいな。
 
で、そうこうしてると、
長男の友達にバトンが渡りました!
「おおお!○○君やーーー!!ヽ(*≧ε≦*)φ」
と、一人盛り上がり、次男もそれに気付き、
普段遊んでくれる姿とはうって変わった姿を目で追っております!
 
こういうのを見とけっつーの!って感じで。

もうトップでバトン来たもんでアレだったんですけど、

 

途中赤白帽を投げ捨て(その動作も小慣れとる!

あれは速いよな~・・という癖がないフォームというか、

やっぱ実力を出し惜しみしてはいけない、将来有望過ぎる。

で、ゴール前では、

もう他の選手が後ろ過ぎて、
 
 

   終いに歩いてゴール!!!Σ(゚□゚(゚□゚*)
 
  小学生にしてあの余裕!! 
 
 

小学生なら最後までちゃんと走れ!と言うより、

ああああ、やれるもんならあんなゴールしてみてぇ・・・

って大人はちょっと思ったに違いない。

 
その夜、
「お前の隣に座っとった女の子可愛いかったな~ψ(`∇´)ψ」
と、旦那(2.0)が次男に言うと、
 

「・・・・、誰?( ゚д゚)」←次男
 
 

をぃ!!!Σ(゚д゚lll)
 
 

長男は、翌日昏々と寝ておりました。(´△`)Zzzz・・・
 
 

もう運動会より何より、

 

代休が大好き、子供ら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お約束通り。

 
冬休み突入でございます。

 

そして、もう、
 
遊びに行きました・・・・。
 

どっか行く約束してた様で、
皆300円ずつ持って(他家と相談して決定)
5人で出かけて行きました。
 
ゲーム×3
 
やと思いますが~・・・・、
1台のゲーム機に並ぶわけで、他の人も居るわけで、
自分が終わればまた最後尾に並ぶわけで、
 
多分昼しか帰って来ないわね・・・( ̄ヘ ̄)
 
と、もう一人のママと言ってた所です。
 
して、昨日は、
 
「ね~ね~、
 
  やっぱ見たい?」

 

はぁ~~?

 

何をモジモジしとるのかと思えば長男、
何のことやらさっぱり分からず、
 
「え?何か見なきゃいけないやつ?」
 
 
「ん~・・・あゆみなんだけど・・・」
 
 
 
    あぁ!!

    成績表!! 
 
 
   そんなものが学期末にある事すら、

   忘れとったが!!!
 
 
「お~~~出せ出せψ(`∇´)ψ」
 
「ん~夜にする(;´д`)」

 
なんじゃそれ。
 
別に今出そうが後で出そうが変わらんと思うが。
 
その身代わりにか、
弟(次男)のヤツを勝手にカバンから持ってきた。 
 
今の成績表って、○とか△とか◎とか付いてて、
自分たちの頃の、国語4とかでなく、
例えば国語だと、読む○、漢字を読む書く○、文章表現△
とか項目別に付いてて、
あ~これは出来ててこれはそこまでではないと・・、
と言う判断。
 
で、内容は、
 
ま~こんなもんちゃうの~?(´ρ`)
 
としか言いようがなく、
それでもよ~く見てたら、終いに、
お前ちょっと来ーい!!って、
 
「整理整頓が出来るって○付いてるけどどういう事?!(# ゚Д゚) 」
 
 

静まり返る兄。。。
 

そこを見るのかよ!つД`)・゚゚・*:.。みたいな。
 
 
家では出来んのか!!と、
学業以外の部分でそう来るのか・・・的な展開。
 
お父さんは張り切って、どれどれ、と、
あ~、これはどーの、あれはどうのと、
評価しながら見てるのだが、、、
 
しかし、逆にこの成績表のせいで、

だからなのか・・・次男の一連の行動は・・?( ̄◆ ̄;)
 
と、思い当たる節が・・・?

ふと見やれば、家の中をただのゴミ溜めと化する

切り刻まれた空き箱、ダンボール、紐、ビニール、
何か描かれ勝手に次々と壁に貼られた紙(チラシ裏含)類、
散らばる紙くず、ペン、鉛筆類、粘土の塊、
すぐ紛失するテープ、のり、ハサミ、
「俺にはこんな絵書けない・・」と落ち込んでみたり。。。
(いや大人でもそんなのすぐ書けませんから、みたいな絵を見てな・・)

 
図工の成績のみ全項目◎。

もう、

「お前いいかげんここ片付けろ!(#`Д´)」

言いますまい・・・お父さん。。。

てか、掃除するのこっちだから。。。
 
して、クリスマスなんか後日控えておりますが・・、
 
しまった・・・何も買ってない・・・(;;;´Д`)ゝ
 
と、この子供の目のガードがきつくなった冬休みに入り気付きまして候。

憶測なんだが・・・
 
多分サンタ爺さんを信じてるのよ、家のボウズ共って・・・
で、お父さんがサンタにメールで欲しい物を書いて送ってて、
「もう連絡遅れると届かねーぞ!!」とか、

まさかそんな事は無関心そうなお父さんが言うもんでか、

それがクリスマスに届くと思ってるのよ、多分・・・。
 
 

意外やろ?!(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲行き怪しく・・

ん~、
 
戦況怪しいと言うか、

 

出来るのか・・

 
 
って気がしてるのは・・・・お便り!
 
 
でもって、もう一人の方に昨日は、
「データ諸々取りに行きましょうか?!」って、
お尋ねしたところ・・・、
 
やはり戦況厳しく・・・_| ̄|○
 
の様で、
 
ここの家、お子様3人で、
一番下の子が未就園児でして・・

して家の小学校で出た学級閉鎖に、
たぶん上2人がかぶっている・・・
 
 
ま、いっか~

なんとかなるなる!!!
 
何とかする!!!

 
 
って感じですね。

お?余裕やん?って、

実際全然余裕でも何でもないんですけどね。

(これ書いてるし)

 

実はコレが終わるとですね・・・、

来年の役員候補に、

片っ端から当たらないといけないんでございます。。

ka_akoの学年だけな・・・。
 
さすがに来春から最高学年の6年生ともなりますと、
次中学校の準備や、もう役員は前にやったから・・って、
「やります!」って人がいないのと、
(他の学年は「やります!」って人でほぼ決定)
現在まで役を外れてきた人は、
それなり~・・の事情や何かで外れてきた人ばっかで、
推薦の用紙に書かれてる名前もそういうお家ばっかで、
 
「引っ越すかもしれないから」

「ちょっと体の調子が悪くて」
 
って言われる事ももう他の人あったみたい・・。
じゃあやれるまでやって!言っちゃいそうだが。

で、一回こういうのやってる人は、

「まだやってない方にやって頂きたい」
 
と来る訳で~、それでも駄目なら考えますとか。。
 
先日ka_akoも「名前挙がってるよー」って、
言ってみたら、

「家は去年から無理って言ってんだけど~」
 
と、まぁご近所なんで顔も家の事情も知ってますが、
今年届け出してないんやろ(名前が消えてないから)去年は去年!

っつって、

その時子供が病気で知らなかったとか何とか、
早く学校に事情言わないとこのまま決めるよ?言ったら、
学校に連絡入れたっぽいですが~(ご近所だからと甘くはない・・・) 
今回のお便りよりこっちが難関なんですわね~。
 
って、そこまでこういう役員って面倒でもないし、
結局一回も顔見てないとか何もしてないとか、
そんなで終わる人も絶対居るって。。。(家の部には居なかったが・・)
だからって「あの人って~」って問題になる事もなく・・・。
ってそのまま、
自分に作業回ってくるのも役の間だけと思えばねぇ。
 
で、子供は子供で、
お母さんが学校来て何かしてるのが、
嬉しいものらしい。

 
もしここで、
そういうのそろそろ回って来ちゃう~って人が居たら、
まぁ一回はやっとけば・・?
と、言いたいかなぁ、うん。。。

ともあれ~、

お便りは今日明日でケリつけたる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

個人懇談会~~

少々曇ると気温はあがります、助かります。
 
一昨日、昨日と何やら学校、学校で、

2学期中のお子さんの様子、

なんぞ聞かせていただいて参りまして、(PTAの集まりもあってんけど)
 

 
「お母さん、お家で何かありましたかね~」

 

いえ、何も?(◎´∀`)ノ
 
 
 

みたいな。

なんだか1学期から比べて、
目に見えて落ち着いてきて良い傾向、
とは両方で言われ、

好きな女の子でも出来たのかな~ははは( ´艸`)
 
なんて言われたのは長男で、
ん~~まぁいろいろモノが分かってきたと言うか、
自分の身の回りの人間関係から、
自分の位置みたいのがはっきりしたのでは?と言うか、
妙に穏やか~な気はするのだが、はて!

その代わりに鉛筆噛んじゃうんですよね(;´д`)

ってのは次男で、

「あー!!私も見てビックリしました!! 
 
 木の枝・・?思ったら鉛筆でした!!」
 
って、最近「あ~みんな一緒か~」って、
同学年・保育園から一緒のママと言ってたネタだ。
 
「私はせいぜい上しか噛まなかった!
 って言ったんですけどね~(ノ∀`) 」

全然説得力ない。
 
で、2学期を振り返る自己評価表みたいので、
「人にやさしくできましたか」みたいな質問に対し、
「できなかった」マークをこの次男は書いていたのだが、

それに関して、

実際この年の子って自分の事で手一杯で、
他人まで気が回らないものなんで、
本当に他人に手を貸すとか助ける余裕とかないんですよ、
これにこうやって答えてるっていうのは、
自分の事(している事が)分かってるって事です、

そうよね・・・・・そういうことよね・・・、

これ自分で付けたんですか?って、
その表を見てすぐ聞いちゃったもの。(んで↑の回答)

これはちょっと、
末恐ろしいものを感じたわ、お母さん。。。
 
 
〆は、
 
 
 
「本当、
 
 お母さん一人で、

 よくこんな優しい子に育ててらっしゃると・・・

 

ひひひひひ、

 

 
一人?!∑(゚∇゚|||)

 

一人と言うか、

家って、

あの、
 
 
母子ではないんですが・・?!
(確かに聞くと多いんだわ・・)

え?そういう意味?

それか、

お父さんが見えない・・・?!((゚゚дд゚゚ ))・・
 
 
って、まぁ、

じゃあ今期の子供の成果は、

ka_akoのお陰なのね!?ヘ(゚∀゚ヘ)

という意味にして受け取る事にした。(笑

 

「いや、ホント、家に旦那いるの?って見える、
 子供だけ自分で生んで育ててる、みたいな(´д`)」

どうやって勝手に出来て生まれるんだよ!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

とは(笑)、以前から旧友等によく言われたが(爆

 

先生に言われるとは・・?( ̄ロ ̄lll)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虫の音が。

チリリ、リンリン、

おや?と耳を澄ませて聞こえてくる風流な虫の声も、

あんまり多すぎると、

わーわー♪ぎゃーぎゃー!!

って気がしましたka_akoです、こんにちは。

鑑賞などしてみようか、とエンジン切ってみれば、

数多過ぎ。

ると、こんな感じなんでございますねぇ。

さてさて、こちらのデザインも替えてみまして、
何やら記事を書くと木が育つんだそうで??
こりゃ頑張って更新しなくちゃ!!
って気になるかなぁ~などと期待しつつ・・・。

え~と、先週などはとうとう新学期が始まりまして、
(もちろんPTAも、あははは・・)
そして待ちに待った給食なども開始されまして、
無事夏休み最終日も終了してた訳ですが、

「せんせいに・・・。おこられるぅ~・・・。」

と、1日の朝は起きてきまして次男。
(逆に長男はこういうとき潔すぎてやはりある意味ヤバイ)
夏休み中の出校日の朝とまったく同じなのですが、

「 あのね~、

 先生が怒るのはね~、

 あなたの夏休みの過ごし方への

 正当な評価ですから。」

 堂々と怒られたら良いのだ!!(#`Д´) 

と、その日も送り出した訳でございますが、

多分先生もいちいち怒る暇もないんだろうな~と、
何事もなかったかのように帰った次男を見て思いましたが、
こうパニくるの分かってるのにやらないんだもんな~宿題。
やるにはやったのかな、こんでええの?ってのはあっても・・・、

なんですが、

どー考えても、

「アンタ・・・こんな勉強学校でしてる・・・?」

と聞いてしまいたくなるような課題ですとか、

「答えあわせをしてきて下さい」とか、

ちゃんと助けてやってる?(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

そうなりますと、

せめて答え合わせだけでも・・、

宿題出来てない=答え合わせ遅れる

で、ありまして、

「お前が片付けんとこっちも出来んのじゃー!!」

という展開に必然的に陥ります新学期前夜。
まさに抜け殻と化します、セミより遅く。

読書感想文などは「言われたまま」書き、
これからいよいよ感想を!みたいな所で文章は終わり、

プリントをやった日付を書くカッコ内には、
全て自分の誕生日を書き、(直さず提出)

「この絵のなかにあるものを書きましょう」と、
「海辺の砂浜の絵」を見て、  

 

 

「しお」

「さんご」 

 

どこにそんな絵描いてあんねん!!「しお」って何?みたいな、
先生も見たらぶっ飛んでる事と思います。(やはりそのまま提出)

長男は長男で、「あ、ポスターあったんだ」と、
言い出したのが31日の夜
火の用心なポスターだったそうですが、

「出来た~~~(=´Д`=)」
全然、啓発とか危機感のない優しい色で書かれた物が完成。

ついでに、
「あ、習字あったんだ」

ええ?!

ですが、さっき習字の用意してたと思ったら、
もう片付けてるではないですか??

ほ~・・・・?と見てみたら、

いっそ書かないほうが良かったのでは?

な、一発勝負で書かれた一枚のみ・・・。

「だから~・・・

 習字習ってる子に

 教えて貰えって言っただろー!!」

    いや、、、、字はいいんです。

この使ってる筆とか道具とかが無茶苦茶なのは、
学校でしか毛筆なんざやらなかったka_akoにも判りますわよ!

「道具をこんな風にしとる人間の字が上手くなるわけないだろー!」

ってなる訳です。だからこういうのを習ってる子に教えてもらえと。

同じく充電中で床に置きっぱなしのDSを見ても、
「こんな事しとけるヤツがゲーム上手くなるわけないだろー!」
ともなる訳で。(でも放っておいてもこれは勝手に上手くなる)

こういうのは教えてもらえんの?
(ってより聞いてないのもあるだろうが)
って気になって参りますわね・・・・。

最近は小学校で覚えるなり教えてもらうと言うより、

スイミングで泳げるようになった状態で学校のプールに、
または習字を習ってから学校で書道の授業に出る、

のが当たり前、とは言いませんが、
もうかじってるに越した事はない、といった状況を感じます。
かじってるの前提で学校でやられますとお手上げです。
ka_akoソロバンしかやってなかったんで!

だから先生に聞いて来い、でなく、
習ってるお友達に聞いて来い、なんです・・・家は。
ええのか・・ってもう5年来たしなぁ。

して、

夏休み最終日がこんなだと言う事は、
日暮れまで毎日毎日遊び倒した結果でございます。

今日から○○はおじいちゃん家行ってるからいない
自分達がいない日はいつも遊ぶ顔ぶれには知らせておく
などの連絡の取り合いはかなりの精度のようです。
子供がいない日は呼びに来る事・行く事がなく、
帰ってきた日からまた玄関のピンポーン♪が鳴り出すのです。

で、夏休み中の園児~小学生(あちこち兄弟含)入り乱れ状態で、
あっちで一塊、こっちに一塊、といった感じで遊んでおります。
そんな中で、

mailto「下の子が皆に叩かれたって泣いて帰ってきたんですが何があったんでしょう」

と、そんな内容のメールが着た・・・(lll゚Д゚)

というのは、ご近所さんの話なんですが、
まず相手の顔も判らない・アドレスも当然教えた事がない
なのにメールが来たと言う事にまず驚愕したようで。
(何処に、誰に聞いたんだろう・・と・・・)

そのご近所さんの家の子とそのメール送り主の子は同級生で、
叩かれたのは送り主の家の下の子だったらしいのですが、
泣きながら下の子が帰ってきたので聞いたら・・・というものだったらしく、
誰に叩かれたのか、と言えばその上の子含同級生の名前が出て、
そしてメールを送ってくる結果になったようなのですが、

さすがにもう親が付いて回って遊ばせてるアレでもないんで、
子供ら間で起こった出来事で、
そのメールを見て「どうして叩いたのー?!」なんて聞いても、
本人も覚えておらず・・(そんくらい時間経過した後のメールだったかもしれん)で、またこんな事ないように・・と謝罪を含め返信をした所、

mailto「どうして叩いたのか理由を聞きたい」

とか返って来たらしく・・・もう、えーーーー?です。。。

「そんなん叩かれた子も何でか覚えてないで~・・」

って言っちゃったんですが、
もうその時やまだ記憶にあるうちに言わないと子供って無理
せめて当日中

メールのアドレス探したり聞き出してるうちに時間経ったのではないかな・・。それこそそんな頭来たならそれこそご近所なんで、直接でも来れたはず・・なんていろいろアタマでは考えられますが、

子供らしかいなかったならもう無理だ~そんなのは~

って感じです。見てたならそこで言えるもんだろ?

家も急に次男1人帰ってきたり、泣いて帰ってきたりしても、
「誰かに家帰るって言って来た~?」とか、
「じゃあもう行かなきゃいいじゃ~ん」とか言ってる間に、
何かまた持ってあぁ行くんだね・・・みたいな事も多く、

また現在一緒に外で遊んでる様なら、
そうワーワー言わんでもなぁ・・ですが、

これから親同士も顔あわせる機会どんだけでもあるし、逆にアドレス誰から聞いたんですか?って、誰かが教えたとしたら、その誰かはソレ聞いてどう思ったん?とか、あの子の親がそういうこと言う親なの?とか思って見るようになっちゃうが~

とか、大人と子供の対応の差ですかね~・・・、

その時で終わらんって感じ。

嫌われるような事をする乱暴な子って、手が出る・脚が出る子ってだけでなく、「アイツはちょっとな~」って性格の部分ももう子供目からもさすがにあり、自然とそういう子とは距離や誰かを(笑)置いたり、遊ばなくなったり、
一対一で遊ぶのは嫌だけど、こんだけ居るからいいか、これをやるから一緒でもいいか、とか、アレ?嫌いって言ってなかったっけ・・って子と普通に居たりします。

さすがにこの夏休みだけでも眺めてると判りますし、

アイツのこういうところは嫌なんだ(#`Д´)

っつって次の日も遊ぶんです。
こういうのは全く親は介入せずとも出来上がりますのね。

だから何かあって泣いて帰っても、
また出かけていくヤツは問題ないだろうし、
何か悪い事したな、とか、怒らせたなってのが当人にあれば、
何かそれを埋めるアクションを起こすもんだと。

「お前何で勝手に帰っちゃうんだよ!!」と長男がガガーと帰ってきて、ブーたれの次男がソレに対しブツブツ言って「だからアレはどうこうでどうだから~・・と、お茶だけ飲んで(飲みに来ただけか!)またガガーーと飛び出して行くと、そのあとイソイソと次男がまた出かけていく様を、

寝っ転がって聞いてただけですが、

あ~勝手に帰ったもんで、一緒に居た子達が、もしかしたらこのせいかも、どうして?、もう来ないの?そういうのを長男が代弁しに来たのだな~・・といった感じだったり、その逆もあるし(笑)終いに「そうやって皆の遊ぶ時間お前が奪ってんだよ!」と口出したりもするんですが、子供らで何とか解決したりやっているようです、聞こえてる限りでは。

お陰でかなり昼寝堪能した夏休みだった為、
何やらまだ少々体内時計いまだ夏休み気味です。

とはいえ2学期、行事てんこ盛り・・・

ウヒ・・・

って感じですが、しかし、こないだの会合で、
もう次期の役員選出の話が飛び出してた!!

って思うと、早いなぁ~( ゚д゚)って思う、

今日この頃です。

しかし、2学期は長そうだ・・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

どっぷり小学校生活

気付けば、

「失礼しまーす、おはようございまーす、

 これ貰って行きますね~
 あ、先生、来週コンピューター室なんですけど~

 あ、それと~~、

 あれば○○お借りしたいんですけど~あります?

 あ、鍵貰うの忘れてた・・

 じゃ、失礼しました~~~」
 
と、
すっかり職員室をパタパタ動き回る、
職員室常連と化してきましたka_akoです、おはようございます。

いや~やっと発行出来たね~と一息付き、
横浜行ってまたひと段落、
して現在、次の発行に向け行動開始中、
急がないと夏休み入っちゃうぞ!!配れなくなるぞ!!

ってな感じで、帰ってきてガタガタしたならば~、

うは!もう夕刊の時間じゃん!(;;;´Д`)

って締め切り迫る感じになって参りました。

前に比べたら随分動きもスムーズになりまして、

昨年度、

この発行物担当の先生が異動され・・・、

えーーー?!
その先生がやってたのーー?!

って事が次々発覚し、

ともあれ集合!!

来れる人明日も集合!!

で、残る作業を分担!!
こんだけやっといてくださーい!

と言う前回に比べたらスムーズになった程度ですが、
「面白かったよ~!」という声を聞くと、

もっと面白いものを!!
(学校で配るアレなんで限度もありますが)

と、完全スイッチ入りかけ
(入りかけかよ)

こんな調子で年度内突っ走りそうです。

そんな親を横目に、

「これお母さんたちが作ってんで~~」

と、自慢げに出来上がったものを配られる前に見せても、
全然無関心に近い我が息子共です。

さすがに今年、兄弟で小学校生活突入となりまして、
世話を焼く兄の姿が多々目撃されます。

自分の用意はともかく弟には用意させる、

そんな感じです。兄がヤバイです。

そして先日も、

「駄目だろーー!!!

 教科書にこんな落書きしちゃーー!!!」

と、兄が弟の教科書を見て言っていますよ、
本当に1年生のくせにもう教科書に落書きだなんて・・ 

 

「こんな全部に、

イモトの眉毛書いたら駄目じゃーん!」 

 

 
 
と、2人で大爆笑。爆笑すな。

あぁ・・どんな落書きかすぐ分かっちゃったわ、お母さん。

でも、この先、
「彼女出来たんだ~(=´Д`=)ゞ」って、

彼女のような子(珍獣ハンター)を連れてきたら、

お母さん何となく、

 有り!

  でかした、息子よ・・!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

って、思っちゃうかもしれないわ~。

そんな言われっぱなしの弟も負けていません、
 
 

おかーーさーーーん!!

 お兄ちゃんが、 
 
 

  タランチュラ見たんだってー!(lll゚Д゚)」

 

 

   しっかり騙されとる!!!
 

   そんなのそこらにいねぇっての!!!
 

       てか、珍獣見すぎ・・・・?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

戦い、いろいろ。

現在、

 

おたふく風邪(検査結果待ちではあるが) 

 

の子、1.5名と暮らし中のka_akoです、おはようございます。

0.5名は、

今現在、

これはまさにそうなのではないですか?

という「怪しい膨らみ(耳の下)」が確認された次男分0.5で、

先にかかった長男に触らせてみて言わせると、

「あ~これこれ、ここ、一緒。」

らしく、(こんな診断あり?)

先週から一応オタフクで出校停止扱いの長男が家に居るのに、

「これって感染ってませんか・・?」

と登校後に気付いた先生や学校から言われて帰されるのも、
オタフクって判ってて登校させたのかと、
母はチクチク心痛む微妙な所で(あぁ、見つけなければよかった)
熱も「37.0」微妙にも程がありすぎる。

結局のところ、

「腫れた時にはもうウィルスは減っている」

状態なんだそうで、今次男がヒットしていたら、

今オタフク欲しい人どうぞ!!

って状態かもしれない。

この前いつ寝込んだっけ・・・?という長男が、
先週発熱、加えて、やたらと喉が痛いと言い、
そういえば、
熱出す前の日も喉がどうこう言ってたっけ
でもってト○ーチをとりあえず舐めてみても、

 

「全然効かない(-_-X)」

 

言い切るか貴様、って思いつつ、

 

おかしい・・・・。

 ト○ーチ効かない喉の痛みって・・・
 (喉の表面ではないと言う事かしら・・・)

  

 アタシ喉痛いとき舐めたら

   めっちゃ効くのに!(自分が基準か)」 

 

と、思ったのは母親の勘(ただの自分の物差しです)

これは何かある!と思い病院に行けば、
今を騒がすインフルエンザを怪しまれ
違う違う、この人オタフクまだなんですって・・と、
インフルは陰性ですね、と(だからオタフクどうよ!?)
これからここが腫れてくるようだとオタフクかも、ってんで、
その時は普通の風邪薬だけ貰い、その後日、

熱は完全に下がったのに、

何でこのアゴの線が耳の下までありますかねぇ、と、

再び病院に行き、先生の口から「オタフク」と引っ張り出し、
確かに周りでオタフク風邪の流行は聞かれなかったので
母の独断で「検査して下さい!」長男予想外の採血
そしてひたすら腫れが引くのを待ち、
(熱は限りなく平熱、食欲も旺盛であれ食いたいとリクエストまでできる)

そして迎えた週明け、まだ片側のふっくらが気になるが、

「今日から行けるだろう~ヽ(´▽`)/」

のつもりでいたら今朝発熱、この終盤に何してくれるんだ。

でもって、朝の小忙しい時間にご近所に電話して、

「こんなに兄弟順番に出るー?!」

と、聞けば、

「何か知らないけど、順番に出たねぇ・・・・

 何故か(兄弟なのに)いっぺんには来なかった」

(そこのお宅はオタフク3人連チャン+水疱瘡含)

との事で、

やはりこの時期(4~5月)に一人出たら、
数週間の間は子供の誰かが何かに感染中だった模様。

で、学校の方には、
今年役員の関係でチョロチョロ行ってたので(オタフクは留守番)
養護の先生と会った時にお話したら、

「去年もこの時期流行ったんです」

とのことで、今年はまだないねぇって言ってたら、

「家がオタフク?第一報」

となったそうで、
これから出るかもしれないですね~オタフクならば!
って話してた。(何回もやる別のやつもあるからね)

そしてよくよく考えると、

こないだの神戸の土日から次男
次の週は無事元気に通し、

その翌週にまた次男発熱学校早退
そして先週長男発熱~オタフク

そして今週またまた次男・・・・か?

このままオタフク路線を行けば・・・だが、

(って言うか↑全てが潜伏期間のよるソレだったのか)
 
 
また腫れてるだけの元気な子供と引きこもりか。

 

そして・・・こちらは今朝方、真剣な戦い中だった、

090601_050811  

   猫。

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧