音楽

タワー体操の歌

たまたま、そこだけ見てたんですわ、「なるとも」
で、素人さんなんだけど、何?何?何?って、思わず見てしまった所、
いい年頃の女の子が、白の全身タイツ(?)に身を包み、
(いや、この年頃って皆こんなもんか)←何を納得?
とにかく「タワー」が好きで好きで、自分達で歌と体操を作って、
「タワー」って名の付く場所には、その扮装で出かけ、この体操をやってるという、

京都タワー研究会(京都造形芸術大学生による京都タワー研究会)
と言う、3人の女の子達でして、 HPブログ だそうで、
3月1日~5日の卒展で研究発表するそうです!?(京都市美術館)
ちょっと見に行きたいかも・・・・・・・・・・。
3月7日~14日京都タワースカイギャラリーへ巡回予定とのことです。
(↑なるとものサイトに詳しく載ってた)

面白そうな上に、楽しそう!!!
どこかのタワーで見かけたら必見ですな!!!
もう遭遇したよ、って方もおられるかも。

で、その歌は、

♪たわぁ~、たいそぅ~、1,2,3~~♪(違ったか)みたいな、

てか、全然分からんがね!(いや、聞いた人なら何とか・・・)

で、勿論、振り(体操か)付き

この歌が耳から離れんのですわ・・・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飽きもせずエンドレスです

ケツメイシ・・・・?だぁれ?の世界の住人、ka_akoです。

そんなka_akoが、今、車に乗るとエンドレスで聞いている・・・、
「さくら」か?「サクラ」か?「桜」か?
とにかく、♪サクラ舞い散る~って曲です。
旦那が自分で作ったヤツが入ってて、それに入ってるんです。
ちなみにこのCDをずーっと聞いていくと、
桜坂とか、ワンナイカーニバル~とか、ジャニーズ?!とか、
何やら新旧混じりで一貫性が・・・。

どうもこの曲を、子供達と旦那が車で出かけた折、
旦那が熱唱状態だったようで、気が付くと2歳次男坊までが、

ひゅり~ら~、ひゅーりー(途切れる)・・・らー・・・らー・・・

と、呪文の様に歌いだし、長男などは歌詞もはっきり・・・。
で、朝のコ忙しい時も
”桜舞い散る”ないよッ!!」(←訳分からんですね)
と、一声上げると、さっさか出かける準備に動く子供等。。。。

そんなに聞きたいのか、好きなのか。。。。です。

で、ka_akoですが、この曲聴くと思い出すことがあり、
元彼・旦那と行った、桜満開の大きな公園・・・・・。

とか、言うと大層ロマンチック~なんですが、
この時に乗ってた車が煙噴いたから良く憶えてるんです。
ラジエーターのパイプにヒビがあって、そこから煙というか蒸気ですね。
「何か煙出てない?」って気付いたのka_akoでしたから。
中に水足して(少なかったのもあるみたい)、結局事なきでしたが、
それからこの車は煙噴く事なかったんです。
きちんと直したんだと思ってたんですが、
「ハンダで閉じただけ」と、後々知り、
それでいいのか、まあ、いいのか・・・・と複雑でありました。
その頃、車関係の仕事だったka_ako旦那でしたが、
車を仕事にしてる人って、以外に自分の車は手も金もかけないもんだ、と。
見渡せば・・・、そんな感じかもしれない。。。

しばらく、この曲エンドレス走行、続きそうです。
で、こんだけ聞いてても、
歌詞が頭に入って来ないka_akoは、
「この後何だったっけ」と、長男に聞いております。

ka_ako旦那は、
この曲聴いても、同じ事は思ってないでしょう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

判明いたしました・・・

この前、ちゅっぽろりんのさいぼうが~・・・と、言う歌の事を書きましたが、
     
  テツandトモ 「さいぼうの不思議」。。。。なる歌でした!!

タイトル通り、細胞の歌で、特に「胎児」~の内容ですねぇ。
『桃色の海』は子宮の中の話。

「妊娠したかな」と気付く頃には、既に「ヒト」の形になっている位だと思いますが、
ka_ako達ってのは、一度ここで、「進化の過程」をやってから「ヒト」になってるんです。
なので鳥や蛙や魚の姿に一回なってるんです。

で、その「ちゅっぽろりん」なヤツラは、
恋をする、テクノロジーも作る、しかし武器も作る。そんな歌だったのです。

お腹の中にいる頃は皆同じだったのに、「なんでだろ~~
ってわけです。

さらりと「今」を斬った歌だと思いますね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ついでにもういっちょ!

NHKの「みんなのうた」かなぁ。なにやら奇妙な歌なのだが、
   ♪ちゅっぽろりんのさいぼうが~・・   な、歌なのですが。
いつも、いつも中途半端な状態で聞いてしまう。

でも、妙に「深い」うたなので、是非。。。

今日は~、もやし早く使わないといけないので、
もやし炒め・アジ開き・ふろふき大根・味噌汁、かな。
(炒めないと、誰かさん食べないのでね) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)