住まい・インテリア

壊れる時

掃除機がねぇ・・・・、

あぁすいません、久しぶりなのにいきなりボヤいてます。
物は壊れますが、
なんだか自分は壊れにくいみたい、ka_akoですこんにちは。

最近は携帯が壊れ買い替え、
そして今回は冒頭にある様に掃除機が。

持ち手の手元にスイッチあるんですが、
本体からにょ~んって伸びてるわけですよね、
ホースと線が。
「静音」とか「強」とか、とにかくスイッチ入れますと、
うんともスンとも言わないんですね。

ですが、(ここで壊れたと思ったらダメよ主婦!)

そのホースを絞るようにちょいとひねると

スイッチオン!

 

ぶぉーーーん、

おぉぉ吸い取る~~

 

 

そして勝手に気まぐれにオフ・オン!

 

めっちゃイラつくよほんと・・・。

 

でも、よくよく考えるとヤバイな~って、
カウントダウン状態の品が、
家の中にひしめいておりまして、実は。

■炊飯器。
   (内蓋のパッキンが欠けた。
    それ以前に炊飯時の音が異様にデカかった。
    そろそろ一升炊きサイズを考えた方が・・・)

■ガスコンロ。
   (「火は綺麗に出てますし漏れもないですよ」
    と、ガスの点検の人がゆーのでそのままだが。
    火の回り鉄製部分があちこち溶けて穴あいてる)

■洗濯機。
    (分けて大量に詰め込まなければまだ平気。
     でも回り始めに必ずキキー・・・・って言う。)

ちょっとこの上記モノは無いと困る品目群。
目指すは一升炊き、揚げ油温度センサー付コンロ
ここで2層式!(今の生活時間なら2層がいい・・・)。

どれから逝く・・・?みたいな。

そして今使ってるこのパソコンも、

な・か・ま・い・り、しそうですわ?!

どれもこれも、買い換えた覚えもなく、
(旦那が調達してきたのは知らんが)

ほぼ買い替え時期とかの10年モノ。
長男がもう小4ですものねぇ。。

しかも、中には、

お古・中古で始まり現在も問題なく稼動・使用中の
10年以上モノ、も、家の中には混在。

全く持って「最新機」とは程遠い家でございます。

普通あってもいいだろってモノもないですしね、家って。

・・・・クーラーもそうだし?

DVD再生専用機以外は音楽鳴るものは、
ラジカセ・・・?(ラジオとカセットテープのみ)
車にMDってのがあるが、何か四角い薄ッすいヤツ?って世界。
もちろん我が家にMDの存在自体がない
(でもipodはある。車載可・全部旦那用)
録画出来るものもないから全てはオンタイム・再放送頼み。

 

あ、ipodってねぇ・・・・・。(思い出した)

 

もともとka_akoが某レースでゲットしたんですのね。
戦利品であり、チーム一丸となって手に入れたブツであり、
「証(あかし)」でございますわね。

Cimg2311 貰ってきたコレが、

 

 

 

開封もせず指一本触れてませんのに、

 

 

080316_070743 現在コレ。

 

 育ちすぎ

 

 

こちらに一言も断りなく3台目
どうも順に売っぱらって3台目でございますね。
嫁の単独行動が多いとこんな事になるのですかね。

 

・・・・・話戻りまして!

あと家にないといえば、

台所の湯沸かし器とか。

(前にボヤの時にちょっと触れたかしら)

結局要らないと思えば要らないままで済むもんで
(ipodもどうせ要らないだろうと餌食に)
もう数年湯沸かし器無しで皿洗ってますが、

勿論水さ、冬場も。

何とかなる。

 

てか、湯沸かし器買えるだろ、ipod。

どうせ使わんだろ?と言うのなら、

どうせ起きないだろ?

と、朝起こさなくていいって感じ?!

 

・・・・気を取り直しまして、掃除機ですよ、皆さん。

最近は掃除機っても、
紙パック要らずのフィルターも汚れずの、
吸い込む力が衰えませんの・・・、
言わばいたれりつくせり。

それでも思ったこと、

 

  掃除機って要る?

 

掃除機:

掃除機自体が邪魔。置き場所もとる。
電気が要る。コードに限界がある。
コードのせいで家のような屋内では何か引っ掛かる。
結局掃除機が届かない。
吸い込んだら困るものまで吸い込む。
壊れる。基本的に音が出る。

箒:

隅に立てといたらいい。各部屋に装備も可能。
ピンポイントで気付けば直ぐそこだけ掃除が可能。
何時でも音を気にしなくていい。
使用限界が目で見て分かる。
手首の強化に良さ気。
最近のチリトリは床とよく密着する為ゴミが漏れない。
掃除機1台分の金額で何本箒が買えるか・・・

なので、

家は掃除機より箒がピッタリ!

と、きたもんだこれ。

もう風のある日にガーっと窓開けてやりゃあよろしいのよ!
アレルギー・花粉症に縁のない我が家なら可能だ!

数ある機能・機種・値段から選ぶのも面倒くさい。
箒っつったら箒だ。

もう掃除機要らん!!

と、言う結論(極論)に現在達しており、
また現代家庭にあるものが姿を消そうとしております

もともと、箒で集めといて吸い込むパターンも多く、
(だから今の壊れ状態でも構わないのよ、ええ)
それをもう塵取りで取るだけですからねぇ。
「あーー!これ捨てちゃダメーー!」
ってお茶の葉混じりの(撒いて掃くわけだ)ゴミの中から
持って行かれる事もありますがねぇ。

絶対掃除機が要る場所って何処だぃ?
箒で済む家にしてしまえばいいんでないか!
もう絨毯・毛ものは洗えて干して叩いてでいいでないか。
そもそも洗える拭けるものしか置かなかったらいい!

(いや、洗っちゃいけないものも洗うから多分)

とまぁこんなで、

ともあれ要るのか要らないのか、
考えるとこうなってくるな・・・と。

もしかして・・・

箒ってエコな発想?!

それとも、

買いに行くの面倒くさいから?!

ん?

エコにする為の消費?(高額高性能エコな家電購入)
節約がエコ?(掃除機高額vs箒安値、電気代無し)
エコにしようとしたら節約?(掃除機購入vs家にある箒)

え~と、

どれ・・??

 

そして、我が家の人間は、

掃除機なくても気づかないと思うんだ。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

派手にバトってますの!!!ミラクルな最終話

※ばっちぃの苦手、グロいのも大っ嫌い、
  人に嫌がられる生き物・虫もダメ、
  ご飯中の方、今からご飯の方、

  読まれるまえによ~っくご注意下さい・・・。

             ka_ako   前回→

続きを読む "派手にバトってますの!!!ミラクルな最終話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

派手にバトってますの!!!⑤

※ばっちぃの苦手、グロいのも大っ嫌い、
  人に嫌がられる生き物・虫もダメ、
  ご飯中の方、今からご飯の方、

  読まれるまえによ~っくご注意下さい・・・。

             ka_ako   前回→

続きを読む "派手にバトってますの!!!⑤"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

派手にバトってますの!!!④

※ばっちぃの苦手、グロいのも大っ嫌い、
  人に嫌がられる生き物・虫もダメ、
  ご飯中の方、今からご飯の方、

  読まれるまえによ~っくご注意下さい・・・。

             ka_ako 前回→コチラ

  

続きを読む "派手にバトってますの!!!④"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

派手にバトってますの!!!③

※ばっちぃの苦手、グロいのも大っ嫌い、
  人に嫌がられる生き物・虫もダメ、
  ご飯中の方、今からご飯の方、

  読まれるまえによ~っくご注意下さい・・・。

                ka_ako 

で、買ってきた。いわゆる殺鼠剤(恐・・
けっこう一杯あるのね・・・

迷ったわよ、

カゴにしようか薬にしようか。
  
徐々に食わせて殺してきます
あの「蟻バトル」に続く第二弾!ですわね・・。

(この先、第何弾まであるか知りませんが)
  
袋タイプのでして、
ネズミが勝手に食い破って中身食べてくれるそうで、
そのまま通りそうな場所に置いて、

巣に食べ物を持ち帰る癖を利用した・・・・

   

    

    

巣ってどこよ。 

   

間違いなく家の中。
 
 
って事だわね。 

 

で、その薬を置き続けて、
もう取りに来なくなったら

   

   

やっちゃった。

   

   

 
って事になるみたいでして。。。
 
 
コチラとしてはを考えるとこれまた壮絶なんですが。
 
 
できりゃやりたくない

と、思って、家中ひっくり返し始めたんだが・・・
もうこりゃマズイと出てってくれないかと。。。

しかし、絶対窓側には行かないんだコレ。
人臭い様な所は通らないし行かない、みたいな。

 

と、なると、

 

本当、いきなりあの部屋から始まった・・・って感じ?
更に長男のくっさい足であちこち歩かせとこうかね。

アレ!いなくなった?!と思っても、
ただの様子見で、大人しくしてるみたいでして、
一歩進んで二~四歩下がるように掃除しまくってました。
一度掃除すんで忘れた頃に忘れ所にまた現れる感じ?
  
で、結局、

こっちが掃除し易い一角を残しまして。。。
掃除はし易いけど、暗くて見えないから、
そこでじっとしてれば良いぞ、です。

 

そこは冷蔵庫裏辺りで、ka_akoが管理し易いわけ、です。
全てしまってしまえばいいだけなんで。
机なんかにはまず上がって来ないようだし、
全く家族は近づかない(用事がない)一角です。

 

さてさてお薬ですね・・・。

 

用心深いので2~3日は様子を見て・・・って事で、
「へぇ~~」と寝る前に一個、
ここらにいるでしょ~って所にポンと置いてみた。
 
 
 

しょっぱじめから持ってったよ。
 
 

なくなってるよ!!!
  
  
ぁあ~・・・どうしよう~~~
 
 

この子ダメです先生ー!
  
全然用心深くないです~~~~・・・。
 

 

もう・・・・・置いてしまったし・・
多分、その近くの影に居るんだろうと・・
多少複雑ながら、

こんな心の準備もクソもなくもって行かれるとなぁ。。。
 
じゃあ今夜は2個目の薬を置いてみようという夜、

 
事件が起こった
 
 
 
 
旦那が、おネズミ様に遭遇。
   

 
なんでka_akoは会えないのだー?!
 
 

あのナイロンか新聞紙かの擦れたり揺れた時のカサカサ~って音に似たアレだけよ!!
(後はひたすら糞拾いと掃除)。

 

やっぱり、
 
行動時間(夜行性)かしら。

 
 
まだ起きてた長男巻き添いを食い、
「おかーーさん、ネズミ居たって!!」 
と起こしに来たが・・・、

「ぁぁ~・・・人が居るところ来ないから~・・」

と、そのまま寝た記憶だけがある。
全く役に立たない大人の姿である。

 

その間、お父さんは、ハエ叩き振り回して、
追い掛け回したそうで・・・、

とうとう、

 

玄関先まで追いやり!!
  
  
   
   

   

見失ったらしい。

 

それを翌朝聞き、

「あ、じゃあこっちにはもう居ないって事だ~」

と、もう戸一枚でこっちにはまず入って来れないはずだ。
なんだか晴れ晴れ~ですな。

 

だから2袋目には手をつけられなかった為か、
そのままだった。

 

どうやらこうやら、
 
相手は一匹なんでございますね。

 

どこかから侵入してるのであれば~、
 
もっともっと増えそうなもんでないかぃ?
 
となると、
 
やはり怪しいあのパーツ。
 
を、持ってきた張本人、
昨夜のおネズミ遭遇について話す。
 

 

「アレだ、
 
 あの、
 
 
 体より尻尾長げーやつ。」

  
 
てか、尻尾の長さで種類が判るほど通なのかぇ?
 
茶色?茶色。
大きさは?こんくらいか・・?(首傾げながら手で)。

 

いや~参った参った、

って感じ。

 

と、話す旦那は両目とも2.0。
だから部屋のゴミも汚れもka_akoより、
きっと多めに見えてるのさ、高所もな。
 
じゃあドブネズミじゃないんだな~・・・
クマか・・・あとなんだ?その辺か~って事になった。
 
でも旦那も言った。
 
「あいつら、でら賢いでよ~・・。」
 
だから見失ったのな。 

 

ともあれ追うだけ追って、そのドアを閉めたら、
一切こっち側の部屋には居る気配がなくなった。

 

あのドア抜けたきゃどうしても人臭い(?)、
明るい場所、いわゆる車道を歩かねばならない。
そこを通過したという事は、
かなり追い回され必死だったのかもしれ~ん。

 

やっぱり、その一匹だけみたいで
あの置き餌もそのまま手付かず状態が続く。
あの貴重なカサカサ音もない

 

そっちにいるならそっちに居るって判ると、
なんだか安心っちゃー安心だわね、
隠れてても知れてる玄関先。

 

こちらの寝る部屋、食べる部屋、
このパソコンの部屋側と、
この時から、おネズミ様とは隔離された訳だ。

 

そろそろ終わりも見えてきたか?続く。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

派手にバトってますの!!!②

 ※ばっちぃの苦手、グロいのも大っ嫌い、
  人に嫌がられる生き物・虫もダメ、
  ご飯中の方、今からご飯の方、

  読まれるまえによ~っくご注意下さい・・・。

                ka_ako

 

急げ、急げ・・・

でも、この時期、
運動会連発、ソフトの試合、
あと天気なんかで掃除も出来ない日も挟み、
外出先でも気が気でないんでございました。
 
でも、やっぱ凄い賢い

 

あんだけ引っ掻き回しても、
姿見えず・・・・・・・・・。

  

賢いと言うのか、当然の行動と言うのか絶対出てこない。
あっちやってる間にスイスイ~と移動してるんだろうな、と。

で、一回手を入れたりしたら、

しばらくはそこには現れない。

 

だもんでネズミ探しよりも、
あっちこっちの片付けが先行しだしてしまって、
毎日「一体何があったって言うんだ」って状態に。
おネズミが来る前に行き場所なくしてやれ!!
てなモンでこういう時にそういやA型なんだと思い出す。

 

こんだけ片付くとネズミ様様でございます。

 

そして絶対壁と床なりの直角な角を通る、
縁っこがある場所を歩く、

人目に触れないとなお良い、
 

ようなのだ。って事は~、

この部屋のこことここをいじると~・・・
ほらやっぱこっちの部屋のここに来て、この辺に居て、
人に居るここには来ないって訳だな!!

と、パターンが読めてきたりするくらいになりました

 

だから今日は時間ナイからそこだけ置いといてやるわ、
という余裕(?)まででてくる始末。
すると大体そこにいる感じね、ウン。

 

糞の位置や、こんなのここにあったっけって折り紙やら(笑
あと、解体された虫(黒いのもやはり)、割られたドングリ、
ここで食ってるんだな~、とか。(何でもあるな、家って)

 

だから

 

朝一帰宅すると家内パトロールなんでございます。

  

終いに野良猫一匹連れてきて、
「行けーー!」と放して、生ト○&ジ○リー・・ってのも、
考えましたが、とんでもない事になったり、
とんでもない物残されても困るので
やめましたが。

  

 
例えば広い屋敷でね、
もう「ネズミみちゃぁ~ほっとけ~」ってお家も、
あるかと思うんですが(深刻な場合はともかく)
例えばお互いの住居圏が、
おネズミは屋根裏や床下と、人は家の中、
なり分かれてればね、何となく「ま~た走ってるわ」って、
済むのも判らなくもないんですが、

  

家の場合、

車道と歩道って感じなんで、

かなり接近戦でございます。

   

幸い、何とかアレルギーで・・・って、
デリケートな人間が家の中におらず・・・
現在もごく普通に至っております。

まさか人は呼べませんが。。。。

   

  
で、とうとう、
毎日お仕事でお疲れの旦那さんにも、
ご協力願わねばならなくなりました。

  

だって、いつも、

   

食いかけのお菓子でも

何でもほったらかしなんですもの。

   

ある時はタバコの吸殻まで運ばれてましてよ?
銘柄ですぐ誰のか判りましてよ?
お前~(ネズミ)こんなん食べたらアカンて~(泣)
ちょっとネズミの方が心配になりましてよ?
 
「家にネズミいるよね」

「なに?!」

ちょっと沈黙。
 
「お前がいつも開けっぱなしとるでだわ・・・・」
  
「それは今始まった事じゃないやんか」

 
それもそうだと沈黙。
 
「あのさぁ・・・

こないだ、車のパーツ持って帰ってきたよね(コレが本題)

   

そうなのだ。この辺りからなのだ。

ある夜、旦那が両手で抱える位の、
車のパーツをね・・・その丸めた新聞紙のあった部屋にね・・
普通こういうもの解体してどっかに飾っとくわけないのよ、
きっとそのショップかの倉庫たら車庫辺りにおきっぱで、
ライトの部分だから隙間くらいありそうな感じしないかぃ・・?

   

どうも表から入ってくる様子がない感じでして、おネズミ様。
あけっぱのせいで外から来たなら、
外に戻りそうな行動起こしてもよくないかぃ・・・?
窓に近づいた形跡すらなしっすよ、今の所。。。
窓やベランダへのドアのある反対(奥)側の壁に生息。
(どうしてもそっちが暗がりだからかな)

 

だいたいさすがに寒いからもう窓閉めよう~って時期に、
そのパーツが来た後に現れたところを見ると

それに入ってなかった?

って考えるの妥当でないか?!

 

と、言ってみた。
ンなわけあるか~と言いながら、  
そして最終的な旦那さんの返答。
 
 
「薬買って来い・・・・」
 
 
や・・・

やりますか・・・。
  
  
多分・・・片付けるの・・・

  
ka_ako・・・・ですよね・・・・。

敵の姿には遭遇した事はないだけに、
時々道端に力尽きたおネズミ様の姿を思い出すと、

ひーーーー・・・・
 
ですよ。。。

 

やっぱ、続く。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

派手にバトってますの!!!①

 ※ばっちぃの苦手、グロいのも大っ嫌い、
  人に嫌がられる生き物・虫もダメ、
  ご飯中の方、今からご飯の方、

  読まれるまえによ~っくご注意下さい・・・。

                ka_ako

それはある日突然やってきたのでございます。

   

あぁ・・・、
これがココ最近ここに来てない理由でしてよ、まさに。
(運動会も連発で、月末月初めも挟んでアレコレね)

   

 
もう今日はいい、

   

疲れた。
(昨日試合で投げたし、今日は保育園歩いて行ったし)

   

運動会ネタも後回しにされるこのネタ行ってみよう!!

   

この季節お決まりの、
服に大量にくっついてるアレに紛れ、
部屋の中で、
とんでもない物を発見したのであります。

   

始めは、ふと、
あ~また次男が虫カゴひっくり返したかと・・・
(時々やらかすのよ、家の中でバッタ飛んでたわね)

そんな中に・・・
 

 
      これは・・・・・・・?

    黒いカリカリの米粒みたいの
   (ここでピーンと来たらアナタも分かる人ね?!)
 
 
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?
 
 
     ・・・・(いろいろ思考中)・・・・・・。

  ・・・・だったら他にもあるんじゃないかと・・・、

  よ~く、隅の方や近くなどを見てみれば・・・・・・、

   

       あった・・・・・・・・・・・。

    

    

         ネズミだろ。。。

   

     
      ネズミだコレ!!
 
 
   ここに10年近く住んで初めての!!
 
 
   おネズミ様の襲来だー?!

   

     ぎゃーーーーー!!
  どこまで家は野外化したんだーー!!

   

       でもこんなイキナリ??
  

でも・・・、

なんだこの部屋・・・・・
と、ちょっと鼻を突く匂いがある時があり、
ん~~?とちょっと危険信号が点滅しかけた矢先で、
難なくネズミ!に、たどり着いたわけですが、
 
それも旦那さんが夜な夜なカタカタしてる部屋でございます。
  
いわゆる、餌だらけで暖かい部屋でございます。
  
あの黒いヤツもこの部屋が一番遭遇率高し。
そしてこの夏、
家族誰も見てないというのに旦那さんだけが、

   

俺は見た。

   

ってくらいです。行動時間が同じなのね?

ネズミは近所でも特に話も出てないし
(前~に別の棟で大発生したかで
 建物ごと駆除なんて事もあったらしいが)

表は野良猫、飼い犬・猫(ホントはダメなんですが居る)
旦那曰く、
「野犬もいる。一回夜に物音で表見たら2匹で来てた」
(だから行動時間がこの辺と同じ)

カラスもね~・・増えたわね~何となく。
こないだ吊るされてるの見たわ・・・。
(ソレ見ると来なくなるんだっけか)
 
おネズミ様にはちょっとハードなのかしら~。
確かに向かいのお山にはリスくらい住んでるが。

病気運んだり、コードかじって火災やらねぇ・・・

    

 
ぅわわわ・・・・
 
早く何とかせねばーー!!

   

しかし、敵を知らねばーー!!

   

 
と、家中のガサ入れという、
とてつもない作業に入りまして・・・

今やっとこさその状況をここに叩き込んでる訳です。。。。

   

=毎日が数箇所ずつ年末大掃除+模様替え・衣替え

    

  
もうここ2週間ばかりはヘトヘトだわね。

   

その糞の位置と鼻(よく効きまっせ!)を頼りに・・・
毎日毎日、

  

 
ここかーー!?
じゃあこっちかーー!!

   

 
と、エライ勢いで片っ端から、
ネズミ様からしたらかなり迷惑な事を繰り返し、

終いにタンスも何もかも動かしまくり、
別に何も形跡もない押入れやらいろんなトコまで、
あのプラスチックのケースもバカ買い。

   

もう全部だ全部!!!
触られたくないものは全部入れてしまえー!!
そうすれば少々歩き回ろうが許してやるぞ~!!?

   

と、ふと気付く。

   

家の荷物ってこのケース何個かだけで片付くの?
みたいな。

   

そして序盤に見つけた匂いの元が、
 
 
新聞紙丸めたヤツ。
 
 
もう見た時倒れそうになった。
蕁麻疹(出たことないくせに)出そうだった。

 
 
じ・・次男めーーー!!!

   

が、丸めたと思われる新聞紙、
コレに居たなー?!きたねーー!!

と、思いながらも声にもならない程で、

それでも観察せずにはおれないのが性分だから困る。
 
上手い事タンスの隙間に落ちており、
まんまとおネズミ様のお屋敷化してた。
次男が丸めるので直径4,5cmときっといいサイズ。
その筒の先は、シュレッダーかけたように裁断されてて、
ぁあ~・・・自分でこういう風に作るのかぁ・・・

 
 
などと感心してる場合ではないのだ。
  
 
そのうちコードやられるぞ、マジで!

   

もちろん、続くわよ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

模様替えしたけども

朝顔本日2個、昨日1個・・・台風はほぼ反れて、かなり今日は暑く・・・。
だもんで、今日の配達時には、「ポストどこ?!」ってお家がチラホラ。。。
しかし、なんなんでしょう、今日のこの暑さ。。。

で、テンプレートに引き続き(?)家の中も模様替えしました。昨日ですが。
また一人でソファーやら机やら、お前等(子供)どけー!の世界でした。
たまにやると「これは!」と探してたものや、耳掻き3本も?!とか、
出てくる出てくる、みたいな。(ゴミもね~~!!)

で、旦那が珍しく今回の模様替えに喜んで(パソコン部屋が変わった為)、

  いきなりソファーを180度ひっくり返しおった!!!

  何すんだよ、お前ーーーーー!!!

で、どうも壁にひっついてないとダメというか、イヤみたいで、
ka_akoの、部屋の中央付近に置いてあった形、が、気に食わなかったらしく。。。
と、いうかこの狭い部屋を、このソファーで何となく仕切ってみるというか、
そのソファー前空間と、背後の空間を意識して(と、思ってる)・・・、
などの、そういう考えとかは関係なく、

     ソファーは壁にくっつけるもんだ

と、その頭しかない・・・・のですな。。。
別に中央にあったからって、旦那の行動には何の支障も無いわけで。

もうこんな配置では人来たらイヤだ、な感じで。
ソファーに座ると、見えなくていい生活感一杯のものが目に飛び込む訳で。
それをせめて背中側に配置したつもりが、
それさえ背中側にあれば目の前は普通~にリビング~だったのが、
コレかよ?!状態になった部屋で考え込むka_akoを見て、
旦那が「よっぽど気にいらねぇんだな」と言ったので・・・、思わず、

    「おぉ。気に入らんな。」

って、思わず返事しましたです。。。
こんな返事する奥さんって、どない??って顔してたかどうか知りませんが・・・。

          また今日、若干改良してやりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコ生活爆進中?!

本日、まぁ晴れ?カンカン照りではなく~、朝顔0個。
このコンクリの間で鳴くセミの声が何ともうるさいです。
夏だぁ~って感じですが、どうももう日の出が遅いです。
どんよりな空模様もあるかもしれませんが、
なにやら新聞入れるポストまで暗いな~ってのが増えてきました。
もう、雨降る?くらいの湿気。(暗い時間、肌だけで感知するとそんな感じ)

何がエコかって、先月の電気代が5千円切ってた、くらいの話で。
ちなみに先先月は4千円切ってた。。。。(この千円差、何だ?)
今年も、相変わらずクーラー無し生活送っております。
んで、今年稼動してるのは、扇風機一個・・・もう一個は壊れた。。。
去年までは冷風機みたいのもあったがこれも既に破壊。(寿命かも)

クーラー?ンなもん買えないよっ!!(実はコレが真相?)
いや、あったら使うだけだし、なけりゃないで何とかなる。
だけの話で。。。。もう家にあって、一回使ったらダメってヤツで。

で、どんな生活してるかと言うと、
この物騒、物騒な中、窓開けっ放しで寝てますka_ako家。(ヤバイ?)
かれこれ数年ですが、特に何にもなしで。。。
ってか、結構皆開けっ放しみたいですよ・・・この辺。。。
と、言うのも、一階ka_ako家の窓の柵には、バラが這わせてあって、
コレ、ka_akoでも登るのイヤ・・・ってか、無理・・・・みたいな。
ベランダは所狭しと鉢があったり、ベランダ下にはハーブ類。
匂いは出るわ、パキパキ折れて音がたつ様な~。
で、この時期スダレも、暑さ対策と言うか、実は使ってるほうも邪魔。。。
あ、柵にもハンギングの植物がひっかかってます、数個。。。
ベランダ柵越えしようとしても、かなり気合入れないと無理か?
あと、何と言っても人の目が何となくあるのかなぁ。たまたまか。
夜、入れ替わるかのように、
旦那とka_akoが起きたり寝たりってのもあるのか。。。。?
人の目がありそうな所に限って、この辺は結構やられてるみたいで。
で、この辺名古屋から3~4度は気温低いと言われ、
さらに、この界隈でもココ(ka_akoん家辺り)は何か涼しい、
と言われております。(それは山切って作った場所だから)

もう毎日汗ダラダラかいて、(次男あせもが出来た・・・・・・・)
食欲も落ちず(食わなやっとれんから落ちない)やっとります。。。。
子供なんぞ動きまくりです。熱源めが・・・。
こんな熱いのに、どうかするとくっついてくるので、
ギャーーー!あっち行けーーーー!!です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正直、ビビってます

来るのか、来ないのか。。。。

ka_ako「東海地震」がデカイのかと思ってたら、
「東南海地震」の方が、この辺り厳しいようで。
大きさも東南海の方が大きいですよね。
この二つの連動ってのが、市の広報モノでも言われてます。
の、割には、非常にこの辺の人達ってのんびりしてるというか、
あんまり話題には上らないというか。

基本的にka_akoは、
もしそうなった時の最悪のケースってのを、すぐ想像するタイプで。
(直感がないので備えねばならんのです)
次男産む日だけは、なんとな~く、
予定日から2週間前、一番近い診察でも前兆なしと言われてたが、
「これは病院行かなくちゃ・・・」と、荷物持って(なぜか荷物出来てたし)
車運転して、家の誰にも教えず出たら、医者も驚く快速出産。
唯一「勘」と呼べるのはコレくらいなka_akoです。

で、地震関連のサイトあちこち・・・って、スンげーありました。
専門知識もゼロな人間にはまず地震のメカニズムから~、状態。
こういうトコ見てるとイヤでも「もう来るの?」って気になる、なる・・・。

   あああ、食器棚・・・・・・

です。家の状態。。。。後は何とかなるって感じで。
食器棚以外は、ka_ako一人で動かせるものばっかりだから、
と、全て数千円台、貰ったものばっかり・・・、
と、基本的に最悪コケても大丈夫、な配置などから。
随分前の日記で、この食器棚の事には触れた気がするのだが~、
やっぱこんなだった。。。。
で、食器棚がひっくり返った事を考えると、
「その後を誰が片付けるんだ・・・」と思うと、金具つけなきゃ!!
って、気になってしまいます。
とりあえずL字の金具(天井が不安)、
上下止め用の金具、開くの止める金具、が必要みたいで。
あと、ガラスに貼っとくシート。この4点。

しかし、いざ大きな地震が来て、
その後、家の中を後片付けできるという事は、
この上なく幸せな事のはず・・・・ですよね。

皆さんの住んでる地域は、どうですか?
こちら
で、今言われてる地震の規模なんか確認できます。

やっぱ、ここで終わってたまるか、って気持ちもあるし、
こんだけ言われてて、後で「しまった」って思っても遅いって事や、
少しでも余裕があれば、周りの人達に対しての配慮にも、
違いがあるんじゃないか、って、思ったりするんです。
地震が来るからって、皆そこから引っ越せないです。
ここにいるから、出来る事、やらなくちゃならない事、
一つでも、何かその時に備えてもいいんじゃないかなぁ、って。。。

確かに、言われてる震源などからはここは遠いのですが、
ka_akoは備える事に決めました。(旅行に荷物の多い女ですから)
今、足らないもの、あったら何か使えるだろうって物、集めてます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)