日記・コラム・つぶやき

まだまだ雨

ここのところ、雨、曇り続きの日々、

洗濯物の山を見ては、

「なんでこんなに服着てんだ!
 バカじゃねーのか!乾くわけねーだろ!」


と、言ってみたところで減りもしないのに言う(声に出して)、
みたいな行事が毎朝続いております、
皆様も格闘中でしょうか、ka_akoです、こんにちは。
 

今日ね、いや、今日はね、
いや、昨日ね、

中止になっちゃったのよね、交流会。
 
「夢の一日トリップ」感がないのよね。
 

前日夜に、会長嫁に、
「明日マジでなし?」
と、メールをしてなぜか最後はナスD(知ってる?)の話で終わり、
実は当日になり、
「お前何してんだ、バカヤロ!」
って連絡来たらどうしようとかまだ不安を抱えつつ、

迎えた日曜、一日降り続いた雨。。。
 

シーズン中でもこんなことしなかった、

「とりあえず、
 交流会まで毎日腹筋をやったら漕ぎは何か変わるのか」

の、実験の実行はどうなるんだ。

と、大層な言い方だが、たった半月ぽっちの話で、
(常にやればいいのに)

そうそう練習も出れず、
(たまに練習来ても漕ぐのちょびっとだろ貴様!←ホント)

あ、そうだ、腹筋をしよう
(単純か)

だったのだが、
 
とりあえず、 
せめてそれシーズン中にやろうよ、 
って話なんだが、もう早速昨日からしていない。
 
 
この腹筋やってみよう期間中に、
会社の健康診断があって、先日結果が来て、
「太り過ぎです」
と書かれ、去年から大幅アップした体重に加え、
(制服のサイズ変えてー!ってほどではないのだが
 元々小デブのギリギリ枠くらいだからね~)

血液検査では、他の数字は例年並みなのに、
「中性脂肪」だけが異常値まで跳ね上がっており、
それを見て、

「あ~・・・これ、アレだ、ポテトチップだろ」(せめてちょっと焦れ)

と、無性にポテトチップが食べたくなり、
食いまくった数日間があり、(どんだけ食ったかは言わないでおこう)

今度採血あるよなぁ~と思いながら、
ちょうどこの診断の日まで、
シフトの関係で数日仕事も空いてて、
こういっそ、
家で好き勝手なダラダラ生活して採血するとどうなる?
と思い立ち、

もう食べたいだけ食い続け、
検査を受けてみた所、

もう脂が分解できません、
体重を増やすなんて簡単です
、と言う結果となる。
 

運動量を増やすため、
車移動を徒歩に代えましょう、とか言うけど、
じゃあ普段から徒歩の所は走るしかないのか。
(食事を考える事はしないのか)
 
ともあれ、もうちょっと気ぃ使おうよ、
って所まで来てる気がするよね!テヘ!
(だが若干事態は深刻だ)
 

でもって、今年は自治会もやってたりして、
秋で行事も多かったり、ちょうど今は選挙もあって、
仕事がない日なら用事を引き受けたり、
行事には行くようにはしてるのだけど、

家にいたらいたで、何やら電話も多く、
どれがどれのだ?の郵便物も多く、
開封もせず、会の直前になって慌てて開けたら、
「これ回覧だー!コピーだー!」とか、
電話の横のメモが、
「これ何の電話でメモった・・?」とか、
分からんくなってたりな。結構ある。(オィ)
 
なんかこう小忙しそうなのに、
増える体重とは如何に。(単なる食い過ぎ)
 

そして今も降り続く雨。
乾かない洗濯物に、まだ洗えない洗濯物。
は?コインランドリー?
ん~、歩いたら40分はかかるかしら、おほほ。
 
今回交流会は残念だったけど、
次、またカッター人の皆さんにお会いできる時には、
あんまり丸々していないように気を付けるべく、
シーズンオフ中、カロリーもオフ気味で過ごし、
 

そして来年の交流会にぶつけてやるんだ!
(とりあえずカッターシーズンが先だから!)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も折り返し地点に到達る

昨日、ほんのちょびっとだけ練習行って、
ほんのちょびっと漕いだだけで、
背中痛い、腕が痛いのka_akoです、こんにちは。

また大変にご無沙汰致しておりましたが。。
 
そうなの、そうなの、
練習に行ったという事は、
 
今月のflag大阪レース、
来月のflag四日市レース
と、
 
参戦!!
 
で、ございますの、おほほほほ。
 
それもこれも、
助っ人を彼方此方に頼んでもらったり、
助っ人を引き受けて下さった皆々様のお陰でございます!!shine
どうぞ宜しくお願い致しますーー!!

 

何しろ、神戸からポーンと空きまして、
何かカッター成分が足りてねぇな・・のシーズン真っ只中。
 
なのにちょびっとしか練習行かない俺という図。
ともあれ、次の日曜しかもう練習ねぇよ、的な。
切羽詰まりまくり。
 
その足らなかったカッター成分を補うかの如く、
 
先週、

ファイナルファンタジーⅩⅤをとりあえずクリア。
 
ゲームばっかやっとったんだろ!!
とか声が聞こえてきそうでございますが、
まぁそうかもしれん。(認めやがった)
どの辺がカッター成分・・?
 
とっくにクリアは出来るレベルには到達してるのに、
あのモンスター倒してくれとか、
これ取って来てとか、探してとか、釣ってとか、
も~忙しくってぇ~。

(まさかこれが何かへの言い訳のつもりか貴様)
現在はクリアデータで、
やり残しとか~また新たな細々とか~。(やっぱやってる)
 
このゲームなんですが、

この春、社会人となりました長男が、
いわゆる初任給で周りの子が親に何かやってると聞き、
友達はご飯をご馳走したって、と言うのを聞き、
 
「一回食ったら終わっちゃうよな~ご飯って~」
 
と、呟いたところ、

あのさぁ・・・、

そういうんじゃねーだろ!Σ(゚□゚(゚□゚*)

その何つーか、

子供からの気持ちを!だろ!!ヽ(#゚Д゚)
 
な、ところ、
 
これなら一回で終わるまいと(?)持って来たのが、
 
PS4とこのゲーム
だったのだ!!
 
なんてわかってらっしゃる!!と(笑)
 
バイト代をバンバン使うのを傍目に見てた時は、
こんなで大丈夫かコイツと思っていたが、
こういう所でこう出るのかとも思った。
 
一応長男が先にゲームを始めはしたのだけど、
「移動が面倒くさい」と投げてしまい、(現在も投げ中)
先にka_akoが終わってしまったという図。
 
しかし既に、
まだ手付かずのバイオハザード7が控えている。
 
長男は現在、本配属も決定し、
パートの人怖ぇ(≧д≦)と言いながら元気に出勤中。
 

そうそう、

我チームの、Y嬢のおめでとう櫂、なんてのもあって、
メンバー出席率100%というさすがの人徳!?(笑)
 
そのご主人を、女子軍団で取り囲み、
何かあったらこの全員がかかってくると思え
と、今後の心得等を説いてみた。
(この全員相手にするとなると正直逃げたい)
 

次男は中学最後の大会が迫ってきてまして、
という事は、
いよいよ受験生色が濃くなるところ・・・、
 
なんですが、
 
長男もひどかったが、お前もか!Σ(゚д゚;)
と、なんか長男とは違った酷さ?
を少々感じたりしてますが、ふと、

「部活なくなったら、何するの?」
と、漠然とした質問をしてみたらば、


「何しよう(*゚▽゚)」

 

勉強じゃないんですかーー?!
とりあえずそこはやらないにしろ、(やれよ)
勉強って言うんじゃないのかー!Σ( ̄ロ ̄lll)
という状況。

なにやらタブレットを眺め、
突然叫び声を上げ兄の所に走ってったり、
兄弟で何か必死でやってる姿はよく見る。
 
お父さんは最近、
普段あんまり見ないテレビをつけたら、
字幕が出てて、
(聞き取れないと嫌な時に時々表示。生放送だと追いつかないやつ)
この字幕の消し方が分からず聞いてきたんだけども、
今までに何回か教えてる気がする。
 

さてさて、


夏ってもっと暑いんだよね・・・(;´д`)

と、確認、かつ、体に言い聞かせつつ、

まずは無事に大阪レースを迎えられるように、
(生活の中の区切りがレース日基準)

また、
この大阪前に洗濯物が溜まりませんようにdenimt-shirt、と、
祈るばかりだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼どうすんだー

どういう訳か、
 
もう冬休みじゃないですか!!
 
して、

今年も終わろうとしてるじゃないですか!
 
もうこんな時期なのよね~・・( ゚д゚)、
の、ka_akoです、こんにちは、
お久しぶりです(最近見かけた方もチラホラかもしれんが)。
 
えーと、来月はコレがあって、
今月末はアレがあって~、
来週は仕事ない日にコレ行かなきゃね、
今週はアレやっとかないとね、
今日は何もなかったよね・・無いよね(家事のみ)
 
んで、夜ご飯は何にしよう・・・
 
と言うオチの日々が繰り返され、
 

朝起きると「今日は何じゃー!」と焦る日も多く、
 
やったー、今日は何もないぞーー!(夜ご飯のみ考えろ!)
 
と、思ったら、
 
その日が体育祭だったのを忘れてたり、
授業参観だったのを忘れてたり、
早くから予定されてた会合があったのを忘れてたり、
 
あの~、あれ、
信号無視って、行ったれー!の無視と、
(やってはいけません)
周囲のあまりの暗さ、他の車の無さに、
信号がそこに立ってるのすら気付かなかった無視
が、あるとすれば(どっちもやってはいけません)、
その後者の方と言うか、 
気付いた時のやっちまった感は計り知れない。
 
とりあえず仕事の日は忘れていない。
 
何しろ、仕事ない日は、
全力で好きな事しなければ!なので、
明日休みの前夜などは寝るのも惜しい程だが、
朝起きる時間は休みだろうが何だろうが、
同じ時間にしてるので、
それではせっかくの休みの日も・・と、思いきや、
 

仕事の無い朝はバキバキに起きれる俺。
 

もう休みだから早く起きなきゃ損!くらいの勢いで、
まさに遠足の日の朝。(子供か)
 
今日は全力で好きな事やるんだ!の割に、
小刻みに家事を挟み、買い物などにも行き、
何かを始めてしまって終わらなくなったり、
もう昼頃にはテンションも下がりはじめ、
さぁもう座っていいぞ!ってなった頃には、
子供が帰ってきたり、辺りが暗くなってくると、
あ~夜ご飯か・・で締め
、である。
 
結局、もー今日こそは!と、
映画見まくってやる!ヘトヘトになるまで観
買い物もういいや!とすれば、
冷蔵庫から夜ご飯を苦労してひねり出す事になり、
掃除?汚いくらいで死ぬか!と、
クソ小忙しい出勤前に目につく汚れの数々
なんで休みの時にやらなかったんだとなる。
 
翌日が気力で溢れる休日を希望す。
 
予定を、手帳だ、カレンダーだに書いたとしても、
「書いてあったのにな」(見ろよ)にもなる。
 
これは昔からよくあったので(それでもここまで来た)、
もう頭で覚えてられない予定は入れない!にしてたが、
さすがにそうは言ってられなくなり、
手帳復活したはいいが、見ないなら一緒か。

とにかく「何もない日」を心待ちにし過ぎ、
前からあった予定すら吹っ飛ばす勢いで、
いかに休みと言える日をタラタラ好きな事して過ごすか、
に、全力を注いでいると言っても過言ではない。
 
休みの日とは、土日祝日などでなく、
家族も出払った、平日に限る。

 
が、冬休み突入により、それもしばらく無い。
ともあれ、なんとか平和な日々で何よりだ。
 
好きな事やるんだ!と、何をするのかと言えば、
ほぼゲームか映画や海外ドラマを見る、くらいなのだが、
字幕で寝落ちし、「お前誰や!」という場面になってたり、
数話進んでる事もしばしばある。

ゲームの方は、「バイオハザード5」で、
もうこれを延々と何年もやり続けているのだ。
本編のシナリオでなく、これとは別に、
タイムアタックのゲームがあり、
とにかく時間内にゾンビを多くやっつけろ!
と言うもので、スコアでA~D、S、SSランクがつけられ、
苦労してSランクの9万点を獲り、長男に自慢したところ、
同じステージで、13万点と言う長男が叩き出した、
訳の分からんハイスコアに塗り替えられていた事もある。
 
あまりにもこれをやり続けているので、
新しいのやりたかろう・・と憐れんだ長男が、
「リべレーション2」を買ってくれたのだが、
(後で2/3程払ったので買ってもらった?感じ)
また「5」に戻っている母を見て、
「飽きるの早ッ」と言っていた。
(クリアはしたんだよ、とりあえず一通りは)
 
この「5」以降のヤツって、慣れたらいいんだろうけども、
コントローラー操作が難しいと言うか、今までより更に、
簡単な操作で複雑なアクションが可能、
って事だとは思うのだけど、操作に必死過ぎて、
操作に慣れるところまで行く前に、
ゲームとして面白くないと言うのが出て来て、
そこン所のバランスがka_ako的に最高なのが「5」。
これは仕事の日の夜も、ゾンビを吹っ飛ばし、
脳みそのクールダウンに努めております。
 
そう、長男ね、ゲーム買ってくれるなんて、
バイトしてんだよね、んでバイト代入ると、
気前よくスンゲー勢いで使うんだよね、
んで、もうない、とか直ぐ言ってんだよね、大丈夫か!
買い物行くと、時々いるよ、
「これ俺が詰めたキュウリ」とか言ってるよ。

次男様は、剣道部特有かの、お前だけか?の、
足の裏に血豆出来ただなんだで、
時々、独り外科手術みたいな事をやって、
痛ぇ~と言いながらヒョコヒョコ歩いておられます。
 
夏くらいかに膝痛でMRI撮ったら、
軟骨が所々はがれてるだなんだで部活停止になり、
成長期ってのも重なって、見学だけの時期を過ごし、
それが明けたらもう足の裏ボロボロ続きの模様。
この人はアレルギー体質で小食なんだ、
という認識が徐々に失われつつあるこの頃。
既に、家の中で、ka_akoが一番背が小さくなってしまった。
 
授業参観って一杯来てた?と恐る恐る聞いたらば、
「3人くらい?」で、気付けばもう居なかったと。
中学校の参観日って意外にそうなのよね。。。
元々仕事で行けなかったか、忘れたか(俺)、
行くつもりなかったか、来なくてもいいと言われたとか、
理由は分からないが。
 
そしてつい先日、髪の毛を切りに行けば、
前回は8月だったと言われ、
忘れると言うか、無頓着と言うか、
自分に呆れる程であるが、
ともあれ、日々無事で何よりだ。
 
今月で、周囲数名が仕事辞められちゃったり、
辞めちゃう事になり(実はka_akoの相方さん含)、
年明けからシフトどうなんの・・?という状況。
 

そしたら来年度は自治会の順番がウチみたいで、
来年度っちゃー次男も受験よねぇ、
つーか、長男の自動車学校どうするって言ってたっけ、
 
ん~と、

ちょっと待て、おぃ?
 
という余韻を残しつつ、
今年を終え、来年に突入しそうでありんす。
現在は1年分のケーキ爆食中かつ既に餅シーズンイン。
 
 

ちょっとお早いですが、
今年もそこかしこでお世話になりましたshine
 
良いお年をお迎えくださいfuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年一発目!

いやいやいや~・・・
 
ご無沙汰しまして、ねぇ~もう、ホント、
 
今年ももう1/3過ぎるじゃございませんの!
 
なんでございますが、こんにちは、ka_akoです。
 
 

今年始まって何してたんだかな~と、
1月からのスケジュールなど見てみると、
 
ka_akoとシフトを組んでる相方さんの子供さんがですね、
受験生だったのでございますよ。
(無事志望校合格!)
その絡みで結構仕事ぶっ込み状態で、
ちょーっと仕事が続きますと、
冷蔵庫に何も無い

なんかザラでして、
 

我が家で一番片付いてるのって冷蔵庫?
 

と、思いましたわね。 
もう仕事無い日は買出しに明け暮れる日々。
 
その隙をついて、地区の行事や、
今やってる役の会合だか用事が入り、
今も山ほど抱えておるんですが
 
やらない俺、それが俺、うむ。(やれよ)
 
 

さらにその隙を突き、
 
「HEROES」シーズンⅠ~を観てた。
 
 

だからブログ書いてねぇんだろうが!的な。 
 
うん、それもある。(それだろ!そのせいだろ!)
 
 

したら現在、先日の九州の地震で、
現場の光景や、今地震がありました、の、速報のたび、
テレビの前では「やだーーーもーー」連発。
 
熊本って、ka_akoの、
ミトコンドリアの持ち主が居るのでございます。
実際もうかなりの間、会っていないのですが。

ただ元々、家にいるかどうか分からない、
と言うか、なにしろ100歳近いので、
家に居たり、調子悪いと病院に居たりとからしくて、
震源や被害の大きい所からは離れてるんですが、
こんだけ飛行機や電車、交通網が発達した国内でも、
どれ乗って行っても同じくらい時間かかる所って想像つく?
 
いつ自分がこの画面の中にいる側になるか、
と、常に頭に置いておかないといけないが、
 
おばあちゃんが電話口でいつも言ってたのは、
「元気があれば大丈夫」
不平、不満、愚痴も文句も、痛みも悩みも、
元気な証拠、生きてる証拠、
だから大丈夫、かな。
 
 
 

そして今、

若干の筋肉痛を引きずっておりますこの体。
 
そう、

カッターシーズンの証し!!

 

忘れてねぇよ!漕いでるよ!(めっちゃちょびっと)
 

だから筋肉痛なんだよ!
(いくらちょびっとでも筋肉痛が勃発するのがこの競技)
 

長く漕がされそうになると全力で阻止してるよ!
(全力を出すのはそこ)
 

でも艇長の号令でしか動けねぇよ!
(哀しい漕ぎ手の性)
 
 

こないだ会った時(昨年シーズン中)はお腹に居たのに~、
もう首が座ってるよ、この月日の流れ!!
大きくなったら漕ぐんだぞ!?

「で、あっと言う間に四日市なんですよね~(;´д`)」
 
と、この頃繰り返される会話も、
シーズンの香りプンプンでございます、海辺の方で。
 
目前に控えておりますのは、
5月8日、神戸戦
男女チームで参戦でございます~!
 
そして今年は、

横浜も5月開催で、22日
 
GW辺りは乗っとかないと、もう時間がないぜ!
 

毎年の事だけど、この春~夏の数ヶ月の間に、
数回しかない各大会な訳で、
これは各レース満喫しないと損だよなぁ~と。

日常からしっかり離れて

一日どっぷりカッターな日としたい
 
と、思う。
 
また色んなチーム、漕ぎ、いつもの面々と、
今シーズンも会うぜ!

(と、いいつつテントの下でウダウダしてる、きっと)
 

 

で、ここでお断りというか、ごめんなちゃいと言うか、
5月から仕事のシフトが変わってしまうのと、
レース翌日の予定が一杯なので、
翌日に何でもいいから(何でもいいのか)ここを書く、
のが、難しい状況がもう既に見えておりまして、
その週には書ける、、くらいのペースになりそうです。

レース記を楽しみにして下さってる希少な(?!)皆様、
のんびりお待ち下さい。。
 
 

そして今日も買出しに向かうのだが、 

雨降って来そうなんだけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬来たるー

もうひと月もない内に年が変わるなんて、
もう12月なんて、
 
信じられん・・(lll゚Д゚)
 
と、淡々と過ごしておりますka_akoです、こんにちは。
 
秋が長かったせいか、
なんだか「冬が来たスイッチ」がぼんやりのまま、
「寒くない?」と気付いたら12月と言うか、
こんだけ洗濯物も乾かないんだから気付けと言うか。
 
12月っちゃー、年末ですわよ!正月の準備ですわよ!クリスマスですわよ!誕生日がありますわよ!!
 
という危機感も緊張感もまるで無いのだがどうしよう。
 
嵐の前の静けさか、、、
と何となく今月の予定見て思ったりもするんですが。
 
 
そういや、次男様は中学に入り、
剣道をお始めになりあそばしまして、
ご存知の様に必要な装備品を、春には諸々揃えまして、
最近になり、木刀も竹刀も入る竹刀袋が欲しいって、
言ってたと思いきや、(今までのでは竹刀しか入らん)
 

既にもう届いている。(振込用紙と共に)
 
 

そして、中学になったら試合などは自分らで行くもんだ
(長男の時はそうだった)
と思ってたら、この防具だ何だの大荷物だもんで、
他の乗客の邪魔になってしまう事多し、
らしく、ほぼ保護者が送迎、という事態が発生。
 
しかも今、学校の武道場が工事中で、
先生がマメにいろいろ組んで下さっている。。

 
現在我が家には、お父さんの車が1台のみ。
土曜も仕事が入ったりで、
なかなか車も出せてないのだけど、
 
ka_akoもまだ数回しか乗ったことがない車で、
初めてこの車を動かしたのが、この送迎時で、
「今日初めてこの車運転する」と聞かされて乗った、
あの時一緒に乗せた子らは何と思ったのだろう。

信号で止まればエンジンは勝手に止まるし、
ボタンは一杯だし、バックでは勝手に後ろが写るし、
前のパネルもいろんなメータ類が多すぎ!
新しい車って怖すぎるわ!
でもお父さんの隙を突いて時々出動中。

かたや、アルバイトなるものをとうとう始めた長男様は、
バイトする様になったら小遣い要らないshineと、
言った割に今月も小遣いを要求し、
また、修学旅行で要るからと体操服の追加注文とかで、
持っていかれた、くそぅ。
 
そして自分が、
何か新品に触れることがない事に気付く。

 
 
して、この寒暖激しかったちょっと前に、
仕事で隣の席の人が、
熱出して帰って行った日があったのですわよ。
 
隣の席の人が帰ったんだよ~熱出して~(´-д-`)気をつけないといけないよ~、と言ってたら翌日、

ギャー!これマズイぞ!!展開で、
この日は仕事がないから良かったものの、
熱?いや計るな、数字を見てはダメだ!!
これ注射とか点滴とかで今日一日で何とかならんか、
明日から仕事続くぞーヤバイぞー、
じゃあ病院か?しかも歩いて?行くのか?

と、考えるくらいのヤバイ度。
 
「これ、薬あんぞ(=゚ω゚)ノ」
と、うちのお父さんが風邪薬出してきたよ。
病院は嫌だから、なんか調子悪いと、
いろんな風邪薬買って来るんだよ、この人。
病院行った方が一回で済んで安いんじゃないか、
と、いつも思うんだよ。 
そういや最近メシはお粥にしてとか何とか言って、
 
つか、お前の(風邪)か、コレ!?Σ( ̄ロ ̄lll)
 
と、そこでやっと気付いたと言うか思ったよ。
 
とりあえず朝晩2回みたいの飲んでみたよ。
飲んだら、すーっと体軽くなってきて、
ぅおーー風邪薬スゲー!!!(゚▽゚*)
普段は滅多に「薬」なんて飲まないから、
効くのも速攻か!

なんて思ってたら、昼にはパキっと効力切れた感が。
 
薬も速攻分解じゃー・・

と、そんな体の声が聞こえた気がした。
 
しかしここで、「夏場限界が来たら飲もう」と、
買ってあった、栄養ドリンクがある!と、
それも冷蔵庫の野菜室に!!
冷蔵室に入れる分はダミーで(見つかるとやられる)、
自分用は野菜室なのだ!!
 
そう、
 
夏場飲まなかったんだ。(結局要らねぇんだ)
 
コレと、ka_akoの常備薬のビタミン剤で、
(このビタミン剤もよく見たらそろそろ期限が・・)
 
翌朝、目覚めてみれば、

あーもーこれ今日仕事行け・・

行け・・
 
行けそう・・・
 
に、なっており、
 
後日子供らには、
 
仮病
 
と言われ、ともあれ一日ぶっ倒れてただけ、となる、うむ。
 
ぶっ倒れてたのをいいことに、この頃ハマってた、
すかさずtv「UGLY BETTY」を観る。
 
これは以前、何気なく観たら、
あれ?この人、ヴァネッサ・ウィリアムスじゃん!と気付き、この人の台詞(声)を聞くごとに、♪seve to the best for last~(の部分しか聞き取れないらしい)が頭に蘇る。
さらに、あれ?この人、ネメシス?って、バイオハザードのマットじゃん!(俳優さんの名前でなく役名なのが哀しい)
と、話も画も面白かったもんで、ちょいちょい観ては既に制覇。
このベティーちゃんが、どんどんキャリアを積み、のし上がっていくにつれ、どんどん綺麗になっていくのが画面から分かる!
でもって、ほんとモデル並み(実物含)から普通~の人まで、俳優層の厚みを感じますわね~。
 
ほんと風邪ひいてる暇はねぇんだぜ!
 
来いや師走!!
 
 

もう来てたか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来るぞ春休みが!

すっかり年度末でございますわね~。 
来月の、入学式のある週の仕事のシフトがどうなるんだか、
ハラハラな時期でございますわね~。
 
でもって、
次男の卒業式も目前でございますka_akoです、こんにちは。
 
昨年中に「月に一回ブログ更新しやがれ」と、
言って頂いてたようなそんな記憶があるんでございますが、
 

余裕の今年一発目。
 
 

えぇーと私はですね~、地区の役員をする事になりまして~、
ハイハイ言ってる間に、
じゃぁ今度はコレね、この日に会合

またこれ書いて郵送して下さい、
これが届いたらこうして、この日は来られる?

ハイハイ、、

はいはい、、
 
 

ちょっと待てぇーーぃ!ヽ(#゚Д゚)┌┛
 
 

さすがに年度途中の引継ぎになったもんで、
何でもかんでもすぐ!すぐ来ますわよ!!

この週は休みのほとんど何かあるやん!

という状況も既に発生。 
 

先日も次男の入学式がある中学校の卒業式も出席。 
去年は長男の卒業で同じ場に居たのだが、
卒業式は自分の子供有無に関わらず呼んで頂ける。
(別に仕事あったら仕事の方に行けばいいんだけども)
 
して、去年の今頃ですと、
長男の高校入試がありまして、
卒業式、入試、発表、入学説明会、入学式突入と、
よっしゃー!!とにかく何とか高校入ったどーー!!!
と、いちいち大騒ぎだったのも懐かしく。
 
しかし、
 
さかのぼる事、一学期末頃。
 
この頃、ka_akoってば家をよく空けてましてですね、
(家出とかではない)
ある日、長男から、「この日学校来てって」などと、
このクソ忙しい時に用事増やすんじゃねーよ(`Д´メ)
と、ブツブツと言うか、
わめきながら向かえば、
 
そこで先生の口から飛び出したのは、
 
 
留年
 
 
の響き。
 
そうだーー!そういう事があるんだよ高校!と、
やっと我に返る、といった次第で、 
入試シーズンを抜けた開放テンションも束の間、
イキナリこれ?
実際、入試の結果よりキビシくない?この響き。
 
合格時に良く受かったなぁと思ったが(当たってた)
それがこういう風に来たか、こう出るか。
 
そこでの先生のお話ではこうだ。
 
いわゆる素行不良なんかで留年ってのは、
たまにあるんだけども、
学業不振の留年ってのはあんまり例がなく、
結局そういう子達は、
辞めていってしまうパターンが多いと。。

 
とにかくこの教科がこの点だとマズイ、
ってのがあったのね、長男。
 
そこで、
 
ka_akoの口から出た第一声は、
 
 
 
「高校って、
 
   最高何年通えるんですか?」

 
 
 
親もバカだーーΣ(゚д゚;)
 
 
って、先生も思ったかどうか分からないが、
 
 
「最高6年ですね」
 
ちゃんと答えてくださる。
 
 
もーーお前6年通っちまえ、この際!!
ずーっと高校生しろ!学生の身分に守って貰え!
この学校の「主」になってしまえ!!!
同級生に「さん」付けで呼ばれろ!!

 
と一瞬で頭の中がそんな叫びで一杯に。
 
そして現在、どうも無事進級となったようで、
来年使う教科書代の用紙を置いて行く長男。
これもう今週やんかーーーー!
早よ出せよこういうのは!!

 
・・・これは卒業までドキドキが止まりませんわよ。
 
 
次男は次男で、入学説明会なんぞもあり、
「早く中学校行きてぇーー!(*≧ε≦*)」
というテンションで、
「制服は?」「卒業式着る服は?」
と、お母さんの休みはこの日だから、
この日に買いにいったらいいんじゃない?
などと、
長男には無かったキチキチ計画型。
でも、さっきまで手元にあった物がすぐどっかになくなる型。
 
ある日には、「月謝払わないといけない」と、
いつの間に習い事始めてんだ!!で、
自分で決めて既に通ってた様な人でして、
 
・・・こっちはアレコレ細かいのでキリキリが止まりませんわね。

 
そして、我が家の車1台が、
今年に入り異音を炸裂させるようになり、
諸々事情で手放す事に。
 
昨年中は何も言わずよく走って下さった。。。
 
なのでここしばらく車無し生活中で、
まー無けりゃ無いでいいんだけども~、
と、既にそういう時間軸で動いている矢先、
 
やっぱ買ったらしい、お父さん。。。
 
カーテン開けたら車がちがーう!事が、
今までも多々あり、
やはり今回もどんな車を買ったのか知らない。
 
こっちは既にドキドキもキリキリも無いですけどもね。

 

もしかして小忙しい感じかしらぁー?
今年も~~!?つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

なんですけども、
 
動けるって事で、ありがたい事よねbud

 

と、思う事にして、新年度行ってみよー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急げー年末アレやコレ

あーー今年終わっちゃう終わっちゃうーー!!
 
 

年越しの準備は出来たか野郎共!!
 
 

な、大晦日です、ka_akoです、おはようございます。
 

年末恒例のミカンの箱買いしたところ、
既に大量のミカンの皮がゴミ箱に詰まってますのね。 
もうごみ収集無いよ。どうすんだよ。
 
 

この時期、いつものスーパーも年末体制で、
10時開店が、9時半開店なんかになりますよね~。
この9時半なり9時台に飛び込むと、
なんじゃこりゃー!って言いたくなる混み具合ではない
事に気づきましたのよ、先日。ようやく。
いつもの10時からガッと人が来ますわよ。
 
 

ちょうど先週末に切り良く仕事も終わりまして、
「今年もお世話になりましたぁ~」なんて言ってたんだけども、
えーと、あぁ、一応、「営業部」だったりするんで、
お客さんと顔合わせる事もあるんですのね~。
 
 

「もうあなたも勤めて結構長くなったわよね~」
とか言われて気付く、そういや2年くらいかな、と。
前の人がコロコロ変わってた印象がまだあるみたいで、
「仕事が向いてたんだね~」
 
  

 

 いやいやいやいや、
     それはどーかなーー?!

 
 

 

みたいな感じで。
 
結構年末まで日があるわ~と、 
余裕ぶっこいたらもう今日だが!!
 
 
 

して、
今年振り返りますといろいろございましたんですが、
(若干詳しく別日記に綴られているので参照のこと!?)
 
 

それでも、あ~そんなことあったねぇ~、
と、その時は必死でドタバタでも、
いつの間にかそう言う様になってしまうのだろうな~と。
 
また、そう言ってしまう様になる切り替えも早くなり、
(まー毎日なんぞやる事満載だから、
 いちいち浸って構っておれんという現実もあり)

 
 

で、そう思える今日が自分にある事が、
当然なのではないという事が、
骨身にヒシヒシ感じるようになってきたなと。 
ちゃんと歳取ってんだなと(笑)。
 
 

 

で、今年はよくテレビを見てて、
今までは見たかったら今日はコレ見る、程度で、
まさか朝ドラなんて見たことない、とかそんなで。

それが毎週見てるって番組が出来たのだ。
多分今年は大河見るど!ってのもあったし、
(カッター絡みで数回見逃し、最終回も見逃し、
 しかしやっと再放送があるようだ!)

 
 

昼間はテレビがついてても、
ビデオかゲームという徹底振り(?)で、

(ブログ書け?)
 

夜8時~9時台もどうかするとまだガタガタしてるので、
高確率で確実に見れる番組となると、夜11時台。
 
 

「マツコ有吉の怒り新党」「知恵泉」
 
 

 

・・・・・2番組だけかぃ!
 
 

 

なんだが、気が向くと「月曜から夜更かし」、
ネタにより「アメトーーク」「歴史ヒストリア」、
 

といった感じで、
 
 

 

マツコ大好きかぃ!
 
 

 

そうと言えばそうなんだが、
だっていつ見ても綺麗なんだもーん。
つか、どう考えてもこの時間帯の番組が面白い。
 
 

 

そうそうそうそう、ドラマっちゃー、
「THE MENTALIST」をシーズンⅠ~見てまして、
大人気なので知ってる人も多いかと思うんだが、
基本、犯人確保!の1話完結型なんだけども、
伏線となるストーリーが張り巡らしてありまして、
ここをチョイ出ししてくる展開は目が離せんですな~。
なんと言っても主人公が男前(笑)
 
 

 

ホントにテレビ見て、
延々とゴロゴロしてたい所なんですが、(マジでな)
そうも言っておれんので、この辺に致しまして、
 

「正月用」と思ったのに、
既に手をつけられてるものの補充
やら、
「寝正月」体制整えるべく、
今日は奮闘したいと思います!!
 
 

 

ではでは、今年もお世話になりました皆様、
こちらブログにふと立ち寄られた皆様、

 

1年ありがとうございましたcatface
 
 

良いお年をーshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月になってるし。。

なんだか現在、自分周りで精一杯といった年度末~年度初め、もう既に皆さん、新しい職場や学年や学校や、キラキラな春をお迎えでしょうかー? 

(なぜだかいつもみたいにカラー編集が出来んので真っ黒記事です、えぇ、、手抜きではないんです、えぇ。。)
 
 

まだ花粉症も出ないみたいですいません、の、ka_akoです、こんにちは。いつかは発症するんだろうと毎年待ち構えてはいるんですが、こちらは無いなら無いで良しとしますか。
 
 

 

昨年度は中学校でPTAやら何やら、

 

あぁ高校受験やら、
 
 

 

で、長男の高校の入学式も終えまして一安心。

振り返ると、この3月辺りからの怒涛の日程がスゴイ。
 
 

 

さかのぼる事、

3月上旬に卒業式で、なんだか「ご来賓席」でね、恐るべしPTA!!まさかカメラなど構えてられませんわよ。いやその前にカメラ持ってってない、自分。
 
 

まーこれが、体育館の寒いこと寒いこと。。。ズボンか、もしくは着物が1番暖かいと思います。小学校はもう少し後だから気付かなかったが、まだかなり寒いよ3月上旬。
 
 

全体的には礼服と言うか黒が多いなぁという印象。
中学生の親だと、もう一番下の子だったり、母親の年齢層も小学校の時より上がると言うか、なんかこの服、前着た時と印象が違う・・・っていう、微妙な年齢層だったり(自分か!)、卒業式なんでやはり黒が最も無難?
 
 

そんな中でも、 
「あの人私と歳変わらないんだけどさ~よくやるわ~。」  
って、パッと見、若いお母さんかな~って、んー?あ、そうなんですかぁ~、上かぁ、、、と、苦笑いせざるを得ない場面に遭遇したりと、割に見てらっしゃいましてよ!保護者の皆様?!
 
 

 

と、中学校は卒業出来ましても、高校入試がその後に待ち構えておりまして、メインはこっちになってしまい、ちっとも卒業式の感動に包まれる気がしねぇ!もう決まってる家が羨ましい!
 
 

 

迎えます入試は1日目テスト、2日目面接って、面接って何?の世界なんですが、こちらは2校公立受けられるってのも驚きでしたが、もーそりゃぁ公立に入って頂きたい!!
 
 

3学期中に私立の入試は終えてまして、(ケチって1校)
受験前には、学校の場所だけ見に行っとくか~って、電車乗って長男とブラブラ行きましたら、
こんな街ナカに!校舎何階建て?!グランド狭ッ!
と、それはそれは小奇麗な学校なんですけども、「入試の申し込みに来たの~?」と声をかけられ、どうも学校の用務員さん?かのお爺さんでして、
 

「ここの学校来ちゃいかんよ~公立行きなさいよ~(・A・)」
 

と言われ、親子で『マジか!Σ(゚□゚(゚□゚*)』でしたわね。

しかしこんなお爺さんが居てくれるんなら、この学校へやってもちょっと安心だわねぇと、そんな思いも吹っ飛ぶ、入学するだけでこんなに要るのー?!ですわよね、実際のトコロ。
 
 

公立がダメならしゃーない、、(;-ω-)
というのが公立の合格発表まで続くのでございますよ。
 
 

そこで気になったのが、ka_akoの仕事の3月シフト。
合格発表の日→休み、
私立の入学金納入締め切り日→休み、

希望を出した訳でもないのに、始めからこうなっておりまして、これはどういう前兆なのかと思わずにはいられない。
 
 

公立受験を終えた長男は胃腸風邪らしきにやられ、合格発表の日に治ってるのか貴様、と、それは次男に撒き散らし何とかなったようで、なに?その合格発表見て帰ってくるだけで電車代出すの?も、アレなんで車で連れて行き、見に行かせたところ、
 

出てきた同じ中学の子が長男を見つけ、
 

「○○(苗字)良かったね!受かって良かったね!」
 

と言ってくれたらしく、

自分で番号見る前に、校門で合否が分かってしまったという、どこまでお前らしいんだよ、長男。
 
 

あ~なるほどこうやって書いてあるのか~と、
「本校合格」「相手校に合格」とかね。
第一希望の学校にこれを見に行くのであります。
 

そして合格した子は、午後に中学校で合格通知やお知らせ書類云々を受け取る、
 
 

と、そこで、
 
 

「入学説明会(用品販売)」がここで判明し、実はこれは前情報でだいたい分かるもんで、
それで休みを押さえとくものらしいのだが、なんと、この前情報のこの日にちまで全部休みだったという3月シフト。
 
 

 

が、
 
 

 

前情報ハズレてるじゃん!Σ( ̄ロ ̄lll)
(その通りだった学校もあったみたいなんだけど~)
 
 

日が1日ずれており「仕事の日じゃん!!」で、もう来週なんですけどー!!で大騒ぎ。交代して貰えたので無事出席できたのだが、急に仕事が空けられない方は注意ですぞ!
 
 

で、この説明会の前にもう制服を注文しに行き、この説明会後だと混みまくりになるそうで、そしたら夏服ももう一緒に注文出来るってんで、夏服まで考えてなかったよ(財布の中身の問題)、でももう買っといたよ、言われてから行くのって(特に子供に)イラつくし。
 
 

入学説明会は「カートあった方がいい」と聞いたので、ガラガラ引いて行きましたわよ。基本、車で来るのはご遠慮下さい、なので(合格発表は見たら皆さっさと帰る)あの教科書だけでも担いで帰るのは大変ぞ!
 
 

ここで、教科書や体操服や上靴やら、どこでも要るだろう用品の他に、いろいろその他用品もある学校なんですわ、息子の学校。実はka_akoもka_ako旦那も同じタイプの高校でして、

 
 「買うもん多くて私立入学くらいお金かかる・・・」
 

と、ka_akoの用品販売日にka_ako母がボヤいておりましたが、
 

全くだ!(゚Д゚)と思いたくなる現在でございます。
 
 

 

んで、これから最大の難関といえば、
 
 

 

弁当よね。
 
 

 

毎日弁当ってこれはもーすごい事ですわ。自分もやって貰ってたのだがスゴイ事ですわ。既に今、冷蔵庫見ても明日の弁当の中身思いつかんよ。さらに米消費量が激しくなるんだろうねぇ。本当、給食ってありがたいよねぇ。。
 
 

受験生の母!からは開放されたとはいえ、
キラキラなのかどうなのかはっきりしない春でございますなぁ。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末年始云々。。

まだ松の内、大丈夫、
 

 

謹賀新年!あけましておめでとうございます!fuji
 
 

 

という訳で新年一発目更新!となり、
 

もう既に仕事始めの皆さんも多い事かと思いますが、
本年もこちらブログ共よろしくお願い申し上げます。 
かなり時々しか更新出来てないんですけどもーー。
 
 

 

で、これも先日「ブログが・・」って話になり、
 
 

 

はっ?!(゚ロ゚ )
 
 

 

って状態で。。
 
 

 

まーしかし、
 
何回やっても慣れませんのね年末年始!
と、この年末年始時系列で追ってみますと、
 
 

 

28日まで仕事でして、
勝負は29、30、31日な訳だったんですが、
 
 

29日は我がチームの総櫂と呼ばれる、
一年の総括の会合がございまして、そのあと、
忘年会と呼ばれる宴会(普通そう呼ぶ)もございまして、
 

ついでにこの日は、
名駅前のミッドランドスクエア屋上にも登りまして、
まだ夕暮れ時で、
「夜景も見たいんじゃー!щ(゚Д゚щ)」と日が沈むまで居座り、
無事夜景まで堪能しましてよ!

131229_172359


 
 

 

と、なりますと30日買出し、31日も買出し、
に必然的になりまして、
 
 

もう今回は、大量に買うのはやめよう
そう、すぐ食べれるようにしてしまうと、
重箱に入る前に冷蔵庫から直接食べられてしまう上、
あればあるだけ食べられてしまうので、
 

自分で切って食べるような面倒は絶対あいつ等はやらねぇ、
と踏み、食べる時にしか準備しない作戦を展開。
 
例えばいつも正月前に5、6本用意してた伊達巻も、
(更にもう正月に買い足していたりしたが)
今年は半分で済んだ!というか、済ませてやった。。
 

餅はいつも通り大量買いしてるわけだが。

その反動か30日に2箱買ったミカンが、
大晦日には一箱目の底が見えてるという事態になっていた。
 
 

そして大晦日に3軒回って見つけた、
「バイオハザード・リベレーション」
あ、これやってないな~と中古ゲーム屋で目を付け、
今年の年越しはコレじゃー!と決めていたのだが、
そんな都合よく大晦日に中古店に置いてある訳がなく。
 
 

これで年越しするぜ!のはずが、
大晦日に突然、お父さんにテレビ権を奪われ、
なんで今日に限って観るのだ、テレビを。
 
 

迎えた新年、はいおめでとー、おめでとー!雑煮食え!!
あとはあるもの勝手に食え!と、おっぱじめてしまい、
 
 

2日には「とりあえずクリア」
 
 

ゲーム内容としましては、
「5」の前の話で、ゲーム操作仕様は「6」って感じで、
もう最近のはゲーム当初のゾンビが懐かしい。
 
 

でもってka_ako実家に新年のご挨拶電話などしつつ、
そんなの渋滞の真っ只中になるではないかー!など、
帰省計画を打ち合わせつつもう正月明けだコレは。
 
 

3日は旦那実家に集合日となり、
そんな早く行ってもやる事がないとブチブチ言われても、
嫁軍団で十数人分のご飯を作るって話があるんですがー!
と、それは旦那父母の一言で外食になり(笑)大移動。
どんどん大きくなってる子供軍団に負けるな大人。
 
 

して4日、お父さんは初滑り行って来るってんで、
アタクシは「女子チーム新年櫂」に。
次男は年末から実家泊、帰宅を繰り返しており、、
長男は「今日はゆっくり出来る」などとのたまう。
 
 

この日は名古屋集合でして、
なんだか一杯サイン色紙があるわ~・・ってお店で、
 

「もう正月だし!!!」の贅沢ランチで、
 

スンゲー旨いのお肉!!
 

この値段よりもっと払ってもいい!と思えるって凄ぇ。
 
 

 

そしてその後は皆で、
 
 

熱田神宮じゃー!

もう今シーズンは神頼みかー!!
 

意外と知られてないというか通ってても気付かないと言うか、
熱田神宮には「信長塀」ってのがあって、
織田信長が作った(本人が塗った訳ではないだろうが)
塀が残ってるんですのよ。
桶狭間の大勝のあとのお礼といった類もので。
まずそれ見ましょう!!ってのと、
 
 

「美人になるらしいぞ!」という隠れスポット?があり、
そこ絶対行きましょう!!!ってなり、
↑の見ましょう!よりかなり皆食いついた(きっと)のだが、
ka_akoのうろ覚え情報で着いたよ、うん。
 

あの正面の人だかりはなく、やはり隠れスポットなのか。
そこのお水を顔につけるとか眼病に効くとか、
真ん中にある岩に、
柄杓で水を3回かけて願掛けするとかあったようで、
クリーンヒットを目指し何回もやってしまったがどうする。
 
 

そして昨日、5日。
 

もう決定してから待ちに待った大河ドラマの第一回。
近年随分見てなかったが帰ってきたぜ日曜の夜
黒田官兵衛っつったら、秀吉、家康に恐れられた男というか、
警戒された男、と言うか、ka_akoはそんなイメージなのだが、
司馬遼太郎が「友人にもつならこういう男をもちたい」
と書いているようだ。
とくと一年みせて頂こうではないか、これは。
 
 

 

そして明日から仕事始めとなり~なんかカレンダーにPTAとか何時とかもう何個かかいてあって~、、、、 
 
 

大丈夫か、自分・・・(||´Д`)o
  

と、今ひたすらに思っているところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2学期来たる

いやいやいやいや、も~、
 
 

2学期ですわ~すっかりというか、やっと。

もうこんな暑い時に昼間は何もするな!
で、夏場は徹底してましたka_akoです、こんにちは。

 
この夏は、異常気象でしたーという事で、
先日の関東の竜巻にも驚いたばかりで、
あ~やっぱりね~と言うか、
この土地でこんな事今まで無かったよ、とか、何十年に一回あるとかないようなのが全国的に多かったのでこういう判断になるらしく、
ま~暑いっちゃー暑かったけど、
別に異常だった程でも無い、という所もあるわけで。

夏の定番メニューの冷麦やら素麺やら、
 
 

 

一度も作る事なく過ぎ、
 
 

 

もう食欲が全開。何が食べたかったかと言えば、 
とにかくお好み焼きやらその辺。(どの辺?)
 
 

もう素麺とかさっぱりしたものが全然食いたくもならなかったと言う、何かの体調の変化の前兆かしら(怖っ)。
 
 

 

そして、クーラーがないと言うと驚愕される我が家に、
  

とうとうこの夏、「新兵器」が!

 
 

 

それは冷風機!
 
 
 

 

 

が、この夏我が家に登場したのだが、
(子供がアカンボの頃に一台あったのよ)
 
 

これがまた効かねぇ、効かねぇ。
(部屋全体を冷やすものではありません)

タンクに水が溜まっていくタイプのやつで、
ダクトで熱い空気を出しながら、
他に除湿とか送風とか付いてるのだが、
 
 

 

オマエの機械熱で余計暑いよ!spa
 
 

 

という自体に陥る始末。

お父さんなんか暑くてこんなもん効かないと半ギレで、
よくよく見たら、
ダクトの先が部屋の中に入っちゃってますけどとか、 
終いにずーっと気になってた、
「扇風機をこっちに置いたら?」
と扇風機の置き場所を指摘したところ、
なにやら落ち着かれた模様
 
 

 

という訳で、
 
やっぱりこの夏もクーラーなかった。
 
 

が、ka_akoは、
とりあえず仕事に行けば涼しいという状況でして、
しかしその職場で、いつの間にか、
周りの顔ぶれも少々変わり、
「これどうしたら・・」と聞かれる事が出てきた。
もう新人だからとか言って(甘えて)られん、
という事に気付いたこの夏。
 

そうそう、その冷風機の機能なのだが、
「衣類乾燥」モードがka_ako的には超目玉でして、
雨で乾かないがどんどん出る洗濯物を、
バッサバッサと乾かしていくのを想像し、
 
 

 

見せて貰おうか、その性能を!!
 
 

 

と、どこかで聞いた様なあった様なセリフを繰り返し、
洗濯物が溜まっていく状況を期待したのだが、
 
 

 

全然雨降らねぇし(今頃降った)乾くし全部。
期待しちゃダメだ、何事も。
 
 

 

しかし、いくら異常気象だ暑いだといっても、
まだまだ出来る事はある!!だ。
(あくまでもka_akoが住んでるここで!)
 
 

今後どんどん暑くなったとしても、
まだ機械頼みでなくとも何とかなる! 
だいたい扇風機ですら、
「強」ボタンなんか使って無い!(最終手段らしい)
 

さらにこの予想もつかない天候・気候などは、
もう肌で感じられるように、対応できるようになるしかねぇ!
という理由でいつまでクーラー無しで行けるだろうか。
 
 

緑のカーテンも夏の風景として随分定着したが、
壁も覆った方がいいんでないかと思ったが如何に。
晴天続きだと、日当たりのいい壁は焼けてるので、
壁も影にいれる算段で、来年やってみよう。
 
 

 

ここで、「ピラミッド5000年の嘘」
なるドキュメンタリー映画があるのだが、
異常気象と発表された今になり、
この映画の内容を思うと「んん~?」となってしまう一本。
ピラミッドはとてつもないものには違いないのだが。 

と、2学期入ったと同時に、
行事のお知らせ、PTAの連絡がこれでもかと届き、
と規模は違えど(大きく違うわ!違いすぎるわ!)

これもとてつもないわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧